2009年11月14日 (土)

日差しが暖かい日は

日差しが暖かい日は、、、

P1060613_large

外の世界が気になるのか、、?

P1060612_large

単に、甲羅干ししているのか、、、、(後ろ脚がかわいいheart01

P1060614_large

冬眠に備えて、ご馳走をもらったりもする。

P1060618_large





こわいでつbearing

P1060615_large

おまけ。

先日のドギーズパーク滋賀見ミニオフ会の夜の様子。真ん中は2号。

P1060609_large

余談。

木曜日、月見の尿検査のため獣医さんに行って、帰りにコンビニに寄って
車に乗ったら、、エンジンがかからなかった。coldsweats02

バッテリーにしては他の電気系統は動いている感じ。
エンジンだけがかからない。

一瞬、「レッカー移動」とか頭に浮かんで途方にくれました。
それに、週末、車使うのにどうしたらいいの?って。

結局はやはりバッテリーが「おだぶつ」だったようです。
最近のバッテリーって長持ちするんだけど急に終わったりするそうな。

他の制御系でなくて本当によかった。
うちの車のディーラー、今はトラックしかやってないんです。いす○自動車。
修理工場はむちゃ遠いし。

応急的にエンジン始動してもらって、そのままオート○○○○に行きバッテリー交換しました。

自動車保険のロードサービス初めて使ったんだけど、
(時間は1時間ぐらい待ったけど)親切だったし、無料。
価値あるな~って思いました。

月見も日生も乗せてなかったし、週末のお出かけ前でよかった。
出先で車が故障なんて大変ですものね。

あ、月見の尿検査は問題なしでした

2009年1月 5日 (月)

新春おふろ特集

おーちゃんはシャワー好きなんです。
お水は冷たいからキライだけどお湯なら気持ち良いらしいです。
ほっておくと5分でもお湯浴び、ずぶ濡れになってもジーっとしてますよ。
(そんなに濡れたら野生では危険なとき飛べないでしょーが、、、)

P1020054_small

downwardleftこれはお気に入りの一枚。
P1020051_medium

ちょっとわかりにくいので拡大してみると。。。。

お目目つむってるの~heart02

P1020051_edited

downwardleft寒いのでドライヤーで仕上げます。

P1020058_small

downwardleftこちらはバスタオル美女。。。。。heart01heart01heart01heart01heart01

P1020219_small

downwardleftheart01heart01heart01heart01heart01heart01    魅惑の笑み。。。heart01heart01heart01heart01heart01heart01heart01

P1020220_small

P1020221_small

シャンプーの後のご褒美を期待中。ササミ巻きガム食べながらドライヤーです。(いいご身分ね)
シャンプーはキライだけど仕方なくおとなしくしてます。
それでも、11月ごろから1週間に1度だからね。イヤになるよね。私もしんどいんだけど。。。。

そのころ、日生は。。。。。。

P1020222_small

なんじゃ?この”へしゃげた”カエル脚は???

P1020225_small
なんか用でつか?

P1020227_small
プラ鉢が、、、、、gawk

このワルそうな顔、、、、、、、よく見たら舌、出てますね。

P1020224_small
あたちだけお外なんだも~ん。

2008年11月30日 (日)

冬支度

年々、冬が来るのが遅くなってきたと思ってましたが、今年は普通に寒くなっていくような気がします。
手入れをサボっていたバラもそれなりに、、、咲いてくれてます。
(葉っぱ虫食いだらけ~!coldsweats01

P1010547_small

P1010550_small

そして南国原産種で寒さが苦手のこの方も・・・・
downwardleft粒あんが好き。こしあんはイヤなの。

P1010666_small

downwardleftヒーターを入れてもらいましたよ。右のオレンジのやつです。
P1010667_small

downwardleftこちらさんも、夏のバリカンから急速復活。冬毛が間に合いました。

P1010733_small

downwardleft日生のトイレの心配がなくなったので、私用にホットカーペットもセット。

P1010736_small

そして、、、この方達は、、、。
初紹介!我が家で一番口数の少ないメンバーです。
2号の次に古株です。。???

downwardleftアカミミ ミシシッピガメの”みどちゃん”(奥、♀17歳)
”コガメ”(手前、♀忘れた、10歳ぐらい)

P1010769_small

”みどちゃん”はペットショップなんかで売ってるミドリガメです。。¥500ぐらいでした。
大きく育ちましたでしょ?
オスと一緒に買っていたら毎年庭にせっせと卵を産むようになって
勝手に子亀が孵って。。。その内の1匹が”コガメ”、です。


毎年卵を産まれても困るので(そのたび掘り返して処分しなければえらいことに)
娘のコガメだけ残して、オスと他の子亀は養子にいってもらいました。

変温動物の亀はもう寒いのでぼーっとしています。
最高気温が10度を下回るようになれば、そろそろ腐葉土のベットで冬眠です。
そして春、最高気温が10度を上回る頃(つまり桜が咲くころ)お目覚めになります。

夏場は水替えなんかがありますが、ほとんど手がかからないです。
人を見たら寄ってくるし、ゆっくりと日向ぼっこしている姿は結構癒し系なんですよ。

downwardleftそして、好奇心の塊のこの方。。。
ニオイと音で何かがいると知っています。みどちゃん出して見せてあげると。

P1010775_small

downwardleft植木の下に、ひっこんでしまいました(笑)

P1010765_small

P1010766_small

downwardleftみどちゃんがゆっくり歩き出すと、いっちょ前に吠えております。

P1010770_small

ちなみに月見さんは、昼寝している枕元をみどちゃんが通っても  全然平気です。
はじめからでした。
おいしいニオイ(煮干なんかの)するときは池に口を突っ込んで煮干を取ろうとしていますが、、

そして、冬支度、、、、

downwardleftこの方は要らないようです。

P1010738_small
せんぷうき、つけてくらさい。

    

2008年10月23日 (木)

おーちゃん

家族をもう一人紹介します。コバタン(オウムの一種)の「おーちゃん」。
すこしだけ自己紹介できます。(以下、緑のせりふ)

P1010092_small

”おーちゃん♪””おはよっ!”
”食べよ~♪”


おーちゃんは16歳♂。月見(10歳)より古株です。
インドネシア、スマトラからオーストラリアに分布するバタンオウム類と言いまして、
白色で冠羽をもつオウムです。

P1010165_small

”おいしっ♪””おいしーねぇ、、、”
”ゆみちゃん(←私のこと)、もっと、食べる!”

ちなみに「おーちゃん」という名前は、「オウムのおーちゃん」ではありません(笑)
声がお化けのQちゃんOちゃんみたいな声(「バケラッタ!」)だからなんですよ。
ボキャブラリはあまり多くないんですが、甘えた鼻声でしゃべります。

好物はロールケーキと白ご飯、卵ご飯、ねこまんま、とろけるチーズ、シャウエッセン。
「違いがわかる鳥」で、おいしいケーキ屋さんのケーキ、雪印や小岩井のチーズなど
ブランド好みです。

↓器用なラバーのような指。なんでも上手につかめます。
とっても甘えん坊で、知能はかなり高いです。

P1010164_small

おーちゃんと月見は、それなりにいい関係です。
お互い脅威は感じていないようです。

↓月見はおーちゃんが投げてくれるオコボレを待っている。P1010093_small

身体は鳩より少し大きいぐらいですが、
家族の中で最強と言われています。(別名キングギドラ)
ビール缶なんかひと噛みで穴が開く、ものすごく強靭なクチバシと
護身用警報機並みの雄叫びが武器です。

月見は決して逆らいません(笑)

そこへ、、、、、新たなコヤツが。

P1010027_small
不審がるおーちゃん、日生が何なのかよくわかっていない。

P1010025_small
興味深々の日生。目つきが真剣になり立ち上がる。
ぎょっとするおーちゃん。

P1010026_small
”のびーっ”
ビックリするおーちゃん。(驚くと威嚇の為、冠羽が立ち上がります)

本当はデリケートなおーちゃん。このあと階下には下りて来ず暫く下痢Pになりました。
日生は動きが早いので万が一のことも考えて
日生に「おーちゃんはオモチャじゃないの」と教えることができるようになるまで
二人は一緒にできないみたいです。

始めは日生を猫だと思ったようです。最近は日生に向かって
ワンワン!!ワンワン!!
と言っていたので犬だと認識したようです。

おーちゃんの寿命は健康でいれば40年以上らしいです。
(飼うときはこんなに長いとは知らなかった。こっちが早く逝きそうですよね)

日生、ずーっとずーっと一緒だから、、仲良くなろうね。