2012年11月10日 (土)

長くなってしまった犬の爪

日生家は室内がフローリングです。
(一応、滑り止めカーペットも敷いていますが全体ではない)

ムクの天然材で滑り止めワックスを厚塗り使用しているため、
硬い合成のフローリングよりは格段にすべりませんが、爪の長さはいつも気になります。

外でよく走る子は爪が自然と削れて、「爪切り不要」とか聞きますけど、
まるでイノシシのように地面を蹴り上げ走る日生なのに、なぜか後脚の爪もカットが必要なぐらい伸びてきます。

Img_8322

爪切り、私も苦手です。特に黒い爪(ブルーマールの爪は白黒両方ある)は
出血させるのが怖くて、ついつい甘めに切って、他の白い爪より長めになってたりします。(笑)

でも、爪って切らずに伸ばしてると中の血管も伸びてくる、、、って知ってました?
次に切るときに、短くしようとすると出血しやすくなるんです。

そして、出血させたくないため段々と爪切りの位置が長めになり、、
そうするとまた血管が長くなっていく、、、。gawk

爪切りはいつも悩みの種。ま、日生も大嫌いでしょうけど。coldsweats01

Img_8323

ちょっと参考になる記事を見つけたのでご紹介。
「長くなってしまった犬の爪の中にある血管&神経どうすれば?」

 http://bigtreeforanimals.org/blog-news/dog-nail-long-kwik/




要するに、マメに少しずつ切ってあげると神経も血管もひっこんでいく、、ということらしいですね。
もうひとつ重要なことは、家庭犬では図5、6に示されてる長さが適正だということ。
これより長ければ爪が伸びている、、ということです。
ショードッグの場合これよりも短い方がいいのでしょうけど、日生は走るのであまり短くはしていません。

自分で切ることが苦手な場合、
最近はペットショップや獣医さんで、¥500ぐらいで切ってくれるんですって。
たとえ、流血してもそういうところには「クイックストップ」という血止めを置いてあるので、
対処してもらえます。

記事のように数日おきに、、ということなら、自分でやるしかなさそうかな。
(グラインダー欲しいなぁ。大型犬の爪って硬いから爪やすりで削ると指がつるから)




downwardleft深窓の令嬢、、いや、まな板の鯉。

Img_2651


downwardleft(右)は日生の爪切りハサミ。
ギロチンタイプよりこちらの方が斜めに切ったり、削いだりしやすい気がします。
大きくないけど、切れ味は良くて大型犬の爪もスパスパ切れますよ。

Img_8532


あ、(左)は爪切りとは関係ないの。
中国インターに出てたお店で、ついに手に入れたカーブシザー。
脚先をこれで切ってみたら、むっちゃ気持ち良いscissors
もっと切りた~い、、と他に切るところを探し中。

(中央も大きさ比較のため関係なし)



downwardleftそうそう、脚先と言えば、、

爪を短くカットして、指の間から伸びてるボサ毛も含めて
スリッカーで引っ張り出して、全体を猫の脚先のように丸く丸くカットすると
見違えるほど可愛い脚になりますnote

P1070022

お師匠のmieさんの脚先カットは最高sign03。私も精進しよ~。