2009年10月21日 (水)

ネットショッピング

ネットでお買い物をすると、服や靴の場合、サイズが思っていたのとちょっと違ってた、、
なんてことありがち。。。。

P1060309_small
なかなか、とれないでつ。

買ったのは日生のタイヤのおもちゃ、、、なんですけど、
ボールより具合がいいので同じものがもうひとつ欲しかったんです。
なかなか同じようなのがなくて、、、でも、最近ネットで見かけたので注文しました。

downwardleft欲しかったのはこれ。     サイズは、、Sサイズでしょうか?

P1060301_small

もう少し大きくてもいいかなと思ったのでMサイズにしたんです、、、。

downwardleft届いたのはこの大きさでした。coldsweats02

P1060299_small
でっかくて、おもいでつ。

downwardleft右がオリジナル、左が今回買ったもの。
タイルは20cm四方です。

写真ではあまり大きさがわからなかったんです、、、(爆

どなたかこのタイヤのおもちゃ、見かけたら教えてくださいね。
右のものと同じぐらいか少し大きいぐらいのを探しています。

P1060302_small

downwardleft転がして遊ぶには大きすぎなのですが、日生は果敢にも咥えて振り回してくれてます。
(ドンドンとうるさいです)

ついでにこんな遊びもしてみました。
薄いお座布団にフードを巻いてタイヤの穴に挟む。
取り出すのに時間がかかっていい感じです。(ほとんどやけくそだ~)

P1060312_small

話し変わって、涼しくなってお散歩にいい季節になりましたね。
日差しやアスファルトの熱さを気にせずお散歩できて快適。

朝のお散歩は2頭一緒なんです。
ちょっとゆっくりだけど、まあまあな距離を月見も歩きますよ。

P1060260_small
ニコニコ日生

P1060279_small
ニコニコ日生と ご機嫌な月見。

downwardleft何か話しているんでしょうかね?
こうやってみると、1年を経て、この姉妹もまあまあの仲なのかなぁ。

P1060265_small

トコトコ、トコトコ、
時間のある日は休憩も入れて、ボール投げや、時には日生の練習もはさんで歩きます。

こんな穏やかな秋のお散歩の日々はとっても貴重に感じます。

ずーっと、ずーっと、こんな風にお散歩できる日が続いて欲しいなぁ。

P1060288_small

Photo

月見といっしょだど、日生にとっては歩く速度が遅すぎるはずなんですけど、
いつも、ニコニコな日生です。ひなちゃん、いい子heart04

2009年10月16日 (金)

夏休みの工作

はじめに。。。。

わん!さんのところのホワイトコリー、胡桃ちゃんが14日虹の橋をわたりました。
とても親孝行な胡桃ちゃん。
みんなにお別れをちゃんとして最後までニコニコ、にこにこ、お目目キラキラ、、
そして本物の白いモフモフの天使になりました。

享年12歳。
心よりご冥福をお祈りします。








****************************

downwardleft涼しく(寒く?)なってきて、体調まずまずGOODの月見さん。

P1060165_small

みなさん、うちのママ、夏休みの宿題をまだやっていなかったんですって。

なつやすみ~の宿題よ。

downwardleftそうです、やらなくては。
大、悪戦、苦闘、中。。。。。の様子。

P1060151_small

P1060144_small
ちゃんと、出来上がるまで、見張らないとね。。。。(月見)
もう秋なんだから、、、。

P1060234_small
やっと出来たでし?、なにが出来たでつ?

downwardleftコレですcoldsweats01

P1060229_small

わからんって?

downwardleftこれ。

P1060180_small

よっ。

P1060231_small

はっ♪

P1060232_small

日生専用?高跳び台でした~happy01
この後、白く塗るのよ~。(練習用なので別に塗らなくてもよさそうなんだけど)

P1060240_small
日生、ちゃんと跳んであげたでつ♪
ママ、カメラも上手く取れてない、跳んでる途中がないでつよ。

見るのと、自分で作るのはずいぶん違いました(笑)
まっすぐネジを入れたつもりでも、木材がずれていって下部が水平になってなかったり、、
釘打ちも微妙に曲がるし、、、、

こういうの緻密に出来る人、尊敬しちゃいます。
私って本当に不器用で、それに根っからのO型ですから
緻密と言う言葉から一番遠いところに位置している人間であります。

これって、公園なんかの土の上でもちゃんと自力で立つのかしらね?
風吹くと倒れるよね。。。。。

なんにせよ、日生が出来上がったのをちゃんと跳んでくれてヨカッタ。
親孝行ね、日生ちゃん。
カメラ、シャッターチャンス合わないのよね、、。おかしいなぁ。

ただ今60cmをクリア。最終は後5cm上げて、65cmぐらいです。
これから幅跳び台もつくらなきゃ。でも、こっちはつなげるだけなのよ~bleah

コツがわかったので、次回作る時はもっとスマートに出来ると思います。
でも、果たして次回があるのかはわかりませんね。ははは。

********オマケ*********
コレ、日生がキーボード鼻で押して書きました。ニコニコ顔文字?
(何にもリンクされてないです)

tyyVGT90^¥^\\@@@@@@@@@\[[[[[[[^-^\\\^\[^-

********************

2009年10月 7日 (水)

雨、雨、暇、暇

台風が来るらしいですね。

そうでなくても先週から雨続きで、日生は毎日退屈。
たった1日でも室内にずっといると退屈するみたいです。

downwardleft退屈すぎて寝るしかない。

P1060140_small

downwardleft何犬かわからん(笑)

P1060139_small

P1060134_small
ナニ、撮ってるでつか?じろっ。

downwardleftここ2ヶ月で少し大きくなったみたいです。
P1060167_small

毛が伸びてきただけでなく、少し体高が高くなったような気が、、
ともあれ、後脚はしっかりしてきて他のワンコとチェイスしても転げなくなってきたし。

短いアンヨが伸びたのね!!

、、、って喜んだんですけど、胴も伸びてました(笑)

P1060164_small

日生、短足でつか?

うーん、よくわかりません(笑)
こんなものかもしれないですけど、ねぇ、あんまり胴は伸びなくてもいいよ。

downwardleft洗濯したバスタオルが好きな月見さん。このままの状態で夕ご飯待つこと1時間。
P1060147_small

、、、寝てると思ったら、起きてました。待ってるのね。

P1060149_small

これまでは月見の方が、日生よりふた周り以上大きかったのですが、
ひと回りぐらいに近づいてきた?ように思います。
まあ、どんなに成長しても月見ほどにはならないでしょうけど。

P1060169_small

雨だとお外トイレの月見を連れ出し、日生は行かないこともあるのですが、
退屈した日生もお外に出たくて、散歩前はおおさわぎです。

置き去りにされた日生は、最近イタズラ魔に、、、。

P1060143_small

月見のベットは大抵ぐちゃぐちゃ、おもちゃとトイレシーツは散乱。

downwardleftこの間は、、ダンベル齧ってました(怒)

P1060161_small

ダンベル、怖かったんちゃうのん!

置いてあるダンベル避けて歩いてたのは誰?
ダンベルが怖くてご飯が食べれなかったのは、どの子?

downwardleftもちろん、お仕置きは、「ダンベル咥え」です。
ハイ、そのまま30秒キープね。

P1060159_small

新しいテレビにはじまり、フリスビー、ダンベル、黒いスカート、金魚のヌイグルミ

日生のコワイものはドンドン変化して行くようです。
今、一番怖いのは、ダンボールの箱だからあきれちゃいます。
(あんなに壊して遊んでいたのにね)

でもこの不可解な現象、傾向が少しわかってきたような気が。

もともと恐怖心より好奇心が勝る子なのですが、初めてのものでもほとんど怖がらない日生。
あるとき急に(この理由はわかりません)不気味あるいは怖く感じるものがあるらしいです。

そこで、無理強いせずに知らん顔してほっておくと、自分なりに納得してまた平気になるみたいです。(無理強いすると悪化する)
一旦平気になると、強くコマンドしてもあまり気にしている様子ではありません。

これからもずっとこんな風に、急に拒否反応がでるようならちょっと困るかなと思ったりしますが、
なんとなく、そうはならないような気がします。
最近、私の言ってることが理解できるようになってきた
(つまり、今まではあんまりよくわかっていなかった??)と思えるからかなぁ。。。。

それにしても、早く雨上がってほしい~。
雨の日はみんな(退屈そうでも)おとなしくしてるんですかぁ?
うちは、「遊んで攻撃」炸裂です~。今日も小雨の中、自転車でした。

2009年10月 1日 (木)

それぞれの、おトイレ事情

ウチのおじょうさん達のおトイレ事情はそれぞれで違います。

まずは月見。

完全お外トイレなので、雨の日も、台風の日も、雪の日も、病気の時も、怪我している時も
1日2回トイレ散歩に行きます。
これから、階段とかつらくなったらどうするのかなぁ。抱けないし、、、。

よっぽどの時だけお庭で済ますこともあるんですが、あまりお好きではないようです。
さらにマーキング女なので、1回の散歩に5回から10回はオチッコを、、、。
散歩コースを毎日変えて、3,4日に1回回るように、テリトリー?を巡回してます。

最近は、寝る前にもトイレタイムが必要になったので、日生が寝た後11時ごろ出かけます。

P1060078_small

これは何?、、、って(笑)

最近暗いところでは足元が見づらくなったみたいなので、
ライトを首につけてお散歩に行くんですよ。(キャンプの時に私が頭につけてたライトです)

で、高感度で撮ってみました。

P1060090_small

たまに人に出くわすと、皆さんぎょっとした感じで凝視します。

同じようにお散歩中のワンコも不審そうにこっちを見てますが、
当の本人は気にする様子もなし。

P1060088_small
脚元がよく見えて快適なのよ~

downwardleftもっと高感度にするとこんな感じです。(動きが遅い月見だからできる)

P1060084_small

そして、砂地か草むらでおトイレです。

P1060097_small
見たわね~。

downwardleft頭にも付けてみましたが、これは私がまぶしいだけでした(笑)

P1060092_small

日生は、基本お家(または庭)トイレです。

朝起きた時やご飯の後、なんとな「くトイレいく~」って言いにくるので庭へ出すんですが、
それ以外にもお散歩や出かける前に、庭へあわててすっとんで行きます(笑)

この時はなぜか、亀の池に向かってデッカイ声で2,3度吠えてから
池の横でトイレするのですよ。
お出かけ嬉しい→興奮→わんわん!→トイレがルーチン化しているみたいでおかしいです。

なので散歩では、たまーにしかトイレをしません。
月見に慣れている私には驚異的に楽です。

雨の日や留守の時は、

downwardleft勝手口にトイレをセット。
身体が大きくなったのではみ出ちゃうため広めにして。
(えっつーさんちのハナちゃんみたいに周りをぐるぐる回ってくれたらいいんだけど、
日生は中を回るのでシーツが散らばっちゃうことも)

でも、タタキだから汚れたら水で流すこともできるのでここにしました。

P1060154_small

合言葉は、

「日生、ちーちー、」です(笑)
「日生、おトイレどうぞ~」の時も(笑)
うんPもチッコも同じ言葉です。

月見は「つーちゃん、しーしーどうぞ~」です(笑)

二人が、”しー”、と”ちー”を区別してるかはよくわかりません。
(私は時々間違えて2号に指摘されます)

日生は、コマンドがわかっているみたいなのですが、
生理的にあまりしたくなければしないこともあります。

コマンドのタイミングでするようになれば
今から留守にするとか、ドライブが長いとかわかるのは人間だけなので
その直前にさせておくと安心できるのにな~って思うんですけど
うーん、きっちりコントロールするのはこちら側にかなり根気が要りそうですよねぇ、、、。
(えっつーさんえらい)

とりあえず、日生では改善したいとは思ってたので成功かしら。

ちなみに月見は、生理的にもマーキングの意味でも、したく無ければ絶対しません(笑)
ただし、してはいけない場所で「ここでしないよ」って言うと
ニオイは嗅いでもやらないことは出来ます。

P1060157_small
見ないでくらさい~。

最近、ドアのガラスに映る自分や上の洗濯物にびびって夜のトイレを渋っていましたが、
この2日ほど雨だったのをきっかけに出来るようになりました。

それに最近トイレの間隔が長くなってきました。
今までは、食べたらすぐトイレ!だったのかそうでもなくなってきたし。。。
でも回数が月見よりまだ多いってことは身体的には子供なんですね。

downwardleft日生は雨の日、散歩に行かなくてもいいんですけど、
月見が行くので日生も行きたがります。
雨が続くようなら月見の小さいほうの(夏毛用)レインコートを着て行くことも。

P1060153_small
似てるけどハローウィンのマントじゃないでつよ。月見姉ちゃんのは大きいでつ。

2009年9月26日 (土)

シルバーウィーク

シルバーウィークって、なんだか今年はよく聞くけど、以前から言ってましたっけ?
どちらにしてもお天気もマズマズで、皆さんよい連休を過ごされたんでしょうね。。。

P1060075_small

先週の滋賀県へのお出かけ以来、月見さんは久しぶりに調子が良い日が続いてました。
この調子なら、連休にもう一回ぐらいはお出かけできそうheart01なんて、
お出かけしたい病の私は企んでおりました。

P1060065_small

1日目、日生をドッグランに、その後レストランで軽食、
夜はいつもの半分ながら夕食を食べて普通にオヤスミになられた月見さん。

翌朝、さぞかしお腹が空いているかと思いきや、あまり食欲の無い様子に???
それでもしっかりいつもどおりにお食べになり、、、散歩に行ったら、

あら、うんP緩め。。。coldsweats02

昨日間食しすぎたかな?(パンと煮野菜だけのはずだけど)
気温も低めだったし、車も片道15分の近場だし、、、?????

結局、日曜の午前中に朝食を全てもどし、そこからは完全なPウンチになりました。
いつもの獣医さんは、カレンダーどおりの診察なので、連休はお休み。
容態も普通の(??)Pウンチだったので、漢方系の整腸剤を飲ませておりました。
消化不良ぐらいだったらコレでご飯をウエット缶にしてたら治るんです。

それが、徐々に血が混じるようになり、とうとう月曜の夜に完全な水状の血便に!!
腸から出血しているならかなりの量です。

2軒目の獣医さんは連休中でも火曜以外は開いてましたが、
悪化したのがちょうど月曜の診察時間終了直後という間の悪さ。

そこからは、2、3時間おきにトイレでした。
さらに、おかゆをスプーンひとさじでも食べると庭へ直行、水飲んでも庭へ、、、。
微熱もあるようで、ハアハア、、、、、。

P1060050_small_2

脱水が怖いので水は飲ませないといけません。
1日目は私が、2日目は2号が添い寝をして3時間おきのトイレに付き合うことになりました。

箕面や姫路まで行くと休日・時間外診療が受けられるのですが、
連休中の渋滞を考えると暑い中、片道2時間はかかりそう。。。。
結局、水曜の朝に2軒目の獣医さんに行きました。

細菌性大腸炎かな???ということで抗生剤の注射と薬(バイトリル)をもらいました。
注射してもらったら、ピタッと下痢Pは止まったんですよ。
うーん、あまりに効きすぎて怖いぐらい。。。

P1060071_small

お腹痛いのも止まって楽そうな表情をしているのを見て、
もっと早く手当てしてあげたらよかったと思いました。
でも、あんなに急変するとは思わなかったのも事実でした。

病院では、脱水が進んで入院点滴の子が他にも何頭かいると聞きました。
(季節がら?それとも伝染?)

、、、と言うわけで、
ウチは本当の意味?でのシルバーウィーク(敬老週間)になってしまいましたの。
とほほ。

可哀想なのは日生。
月見に手間がかかりるため、睡眠不足の私達に相手にしてもらえません。

P1060062_small

downwardleftどこにも連れて行ってもらえないので、おうちで「アジリティごっこをする日生です。

P1060001_small_3

P1060005_small

P1060002_small

downwardleft隠した靴下を探してもってくると、フードを靴下に入れてもらえる」ゲーム。

P1060022_small

P1060021_small

あまり楽しくなさそうです(笑)  少し不安そうにも見えます。

早いけどハロウィンのコスプレもして遊びました。
しんどくて動けない月見さんは、目が怒ってました(笑)downwardleft

P1060054_small

何がきっかけだったのかはわかりません。
土曜の外出から帰ったあと、フィラリアの薬を飲ませたことぐらい。。。

しばらくは消化の良い食事を続ける予定ですが
金曜には普通のうんPにもどり、回復中ですのでご心配なくです。
よくあること、と思っても急変することもあるから油断してはいけないんですね。

downwardleft毎度お騒がせの月見さん。今日は日向ぼっこもしました。お散歩も行けます。
P1060106_small_2

とりあえず、休診日の違う獣医さんを2軒と夜間診療できるところを確保してます。

でも、いっつも連休中に調子悪くなるのはなぜ?

2009年9月24日 (木)

日生、うちの子記念日

9/20は、日生の「うちの子記念日」でしたshine

downwardleft昨年の9/20の様子です。6時間もの車移動の末、無事到着しました。

P1000904_small

あれから一年。
私達家族にとって、あっという間の、、、でも、沢山のことがあった1年でした。
どうやってもこの思いをうまく文字にすることができない気がします。

そもそも最初は、、、
月見が8歳ぐらいの時に、妹をお迎えしたいと思ったんです。
もちろん、コリーでトライの女の子を。
関西にも有名なコリーのブリーダーさんはおられます。
でも、どこのトライを見てもなんだか違う気がして、、、。

月見のように、目がチッコくて、マズルの長い、男前系の顔(笑)
普段はクールな目をしているけど、時折見せる笑顔がとびきり愛らしい子。

P1060040_small

そんな時、MLのHPで見たのが日生のママ、パーちゃんでした。
パーちゃんの娘のヴィーちゃんも、これまた男前でね(笑)、、。
いつかお迎えするならパーちゃんの娘を、、と思ったのでした。

でも、その後すぐに、月見が癌宣告されて余命数ヶ月と言われたり、
(誤診だったみたいです、あれから3年ですもの)
パーちゃんが懐妊しなかったり、、で、確か2年ほどそのままに。

そうやってるうちに、とうとう月見は10歳になりました。
若い犬をお迎えするにはムリがある年齢です。
でも、月見が段々歳をとって、老いを現実のものとして感じだした時、
もし月見が急にいなくなってしまったら、、きっと私、壊れてしまう、、、と、

それはすごい恐怖感でした。

そこへパーちゃんの出産の計画が、、、しかも最後のお産になるかもしれないと。。。。

10歳の先住犬との多頭飼い、無理があるのを承知で決心したのです。

それでも、私の中では後ろめたい気持ちは残っていました。
ずっと一人っ子だった月見はどう思うだろう、、って。

月見は月見。
どんなに可愛い子をお迎えしても、似た雰囲気の子を見つけても、
月見みたいな子には2度とめぐり会えない。
特別な月見。

はじめ考えていたトライはやめて、ブルーマールの女の子を予約することにしました。
比べてしまってはどちらの子も可哀想。
月見は永遠に私の月見。
そして、新しく来る子に将来月見を重ねて見ることがないように。。。。

そうして新たに家族になったこのお嬢さんは、見事なほど月見とは違いました(笑)
こんなに元気でお転婆なコリーっていたのね!?って。。。
お顔もほにゃららで、、、それもまたカワイイと。

P1060039_small

今やこのお元気娘は我が家の太陽sun。名前の通り、日に生まれたようです。
うちの子になってくれて、ありがとう。

お姉さん犬との同居は姉妹の「みおちゃん」ちも同じ。
同じ環境のお家があるということはとても心強かったです。
そして他の兄弟の成長の様子も、ずーっと知ることが出来たことが、新米ママの私にとってどれだけ有難かったか、、。
そしてネットの中の知り合いですが、いつもコメントを下さる方々、
皆さんのおかげだと改めて思います。

P1060038_small



でも、一番の”ありがとう”はやっぱり月見姉ちゃんにかな。。

P1060037_small_2



さてさて、この日の主役、日生はやはりドッグランへ。

downwardleft日生の横の黒い巨大はワンコは、月見ではありません(笑)
P1060026_small

ニューファンの男の子!80kg以上らしいです。
あまりのすばらしさにビックリ。

泳ぎが得意で(海難救助犬として使われる)
この子も子供を1人背に乗せて大人2人を引っ張ることができるそうです。


P1060031_small

どんなに大きくても、日生は平気。


downwardleftとにかく、大きい。
でも、よそのおじさんにお愛想するとても穏やかな子でした。
P1060032_small

downwardleftお顔、見たいですよね。フサフサ、つやつやでした。
自宅でシャンプーされるそうです。
この子と2頭の女の子のニューファンを飼われてるそうです。
(もち、室内飼い)

P1060033_small

とりあえず、連休の1日目は和やかに過ごせたのでした。。。。嗚呼。

2009年9月 5日 (土)

火星人、、?

日生、かせいじんを、つかまえたでつ。(←エイリアンはアンタや)

P1050873_small

downwardleftかせいじんは、タコの姿に似ているってママが。。。
でも、これはタコさんではないでつ。

P1050875_small

downwardleftほら~。ちがうでつ。

P1050876_small

よーくみるでつよ。

だって、、、、

P1050867_small

カエル・タコ星人でちた。

ついに見つけましたよ、セナロイさんが言ってたカエルマスク。
¥100均で、、。

それをタコさんにつけたら、目がなんともね~(笑)

downwardleftマスク(帽子?)ですから、本来の使い方は、、こちらのはず。

Kao
とりつかれまちた。

ああ、情けなさそうなお顔。
(マスクかぶせてカエル脚するの忘れた!)

被り物と言えば、、やはり月見さんかしら。

P1050856_small

まだ本調子でなくて、寝てたところ、

「ご飯食べるよ~」って、起こしてついでに被せちゃったので元気ない感じ。
(寝起きのせいもある)

ごめんごめん。

ご飯だから、こっちかな。

P1050859_small

やめてください??

ごめんごめん。

月見姉ちゃん、カエル・タコ星人は日生が退治するでつ。
コラ、コラッ、エイッ!

P1050862_small

2009年9月 1日 (火)

日生 with 自転車

最近、走る力が向上中の日生さん、普通のお散歩ではなかなか満足できない様子。
特に朝の散歩なんて月見と一緒なのでとてもスロー、、、。
月見が1m進む間に日生は行って返って行く、、つまり3m動いてます(笑)

downwardleft部屋の中では走らなくなってたのに(←部屋でドタドタすると月見姉ちゃんが怒る)
最近は走りたがります。

見た目、スリムになったような日生、、、体重は同じ。
P1050797_small

ハイパー日生をどうやって運動させるかはいつも悩みの種です。

ドッグランにも毎日いけるほど近くはありませんし、
来ているワンコによってはあまり走れないこともね。。。。
近所の中・大型のワン友達は皆さん成犬でそうそうは遊んではくれません。
庭で追いかけっこできる兄弟もいない、、、
私相手の運動では物足りないのはあたりまえです。

涼しくなってきたので、夏前から少しずつ「自転車引き」を練習してたのを再開することにしました。

カメラ片手に自転車で走るのは無謀ですが、、チャレンジしてみましたよ。
(幸い無事帰還できました)

downwardleft影にご注目ください(笑)

P1050812_small_3

ウチの周りは坂道ばかりなので普通の生活では自転車はあまり役に立ちません。
登りは私も死にそうにしんどいです。

でも、月見も6歳すぎるころまでは引き運動をしていました。

月見はブリーダーさんのところでもやっていたので初めからうまく並走してくれました。
コリーをソリ犬みたいに10頭縦につないで小学生の女の子が引いてたそうです。
田舎道だったそうですがすごいですね。一度見て見てみたいと思いませんか?

downwardleft一応、並走しています。

P1050810_small

はじめは自転車を押して歩くことから始め、
グラウンドや空き土地で数メートルずつ、じゃれたり、引っ張ったりしないように付いて走る練習をします。
うまく走れたら褒めてご褒美を。

案外すんなり覚えてくれましたよ。ターゲットととして自転車は大きいので「ヒール」しやすいのかもしれません。
なにより早く走れることが楽しいみたいです。

公園や広場以外を走る時は、ワンコや歩行者がいればかなり手前から自転車を降ります。
自動車が通る道は命に関わるので走れません。
下り道も危ない&脚によくなさそう、、なので走らないようにしています。

住んでいる地域によっては制約があるので注意がいるようですね。

downwardleft走りながらも、声をかけます。

P1050826_small

早く走ると気持ちい~♪♪♪ でつよ。

風を感じながら走ると私も気持ちいいです。

downwardleft造成地で。
毛がない~♪(この写真でみるとまだ幼児体系?)

P1050821_small

そうそう、走るときチョークは危ないので使えませーん。
休憩も挟んで走ります。

自転車は坂が多いのでギアつき。私の父のものでした。

P1050825_small

毎日走る元気はちょっとありませんが、週2回は頑張ろうと思います。
(私のダイエットになるかしら?)

*** おまけ **** 先週のオドロキ

いつも○○○○カナンですが、粒がかなり大きくて日生は食べにくそうに、
月見は丸呑みでゲホゲホしてました。
他のメーカーも試しましたが、イマイチ。ウチの子はやはりカナンがあってるみたい。

同じぐらいの成分で粒の小さいのを探して、試しに「ゴールデン用」を買ってみたら、、

さらに大きい粒。まるでトリーツ並みでした(笑)
高齢犬用ですが、月見、喉つめちゃいそうです。

もう少し小粒なのをご存知の方がいれば教えてくださいね~。

P1050798_small_3

左から
アー○○ス、○○○○○チョイスのシニア、○○○○カナンミディアム、ラージブリード
(ミディアムは大きさは同じですが厚みがラージブリードより薄めです)

下段
○○○○カナン ゴールデンレトリーバー成犬、高齢犬用

 

2009年8月 6日 (木)

暗闇のトライ

先日のキャンプの夜です。

デジカメって、、、夜の撮影にあまり強くないですよね。
私のは普通のコンパクトデジカメなんで余計でしょうか、、、
ビデオの方は光源が少なくても通常モードで結構写ります。
(でも変換が大変なので今回はもって行きませんでした)

P1050617_small

夜景モードやキャンドルモードってあるけど、単にシャッタースピードが遅いだけで、
三脚で固定しないとブレブレになります。
カメラを固定してもワンコがじっとしてないので全然だめ。

フラッシュつけると、ぎらぎらに明るくて夜の雰囲気が台無しだし、、。
デジイチだとその辺うまく撮影できるのでしょうか?

P1050625_small

まぶしくて、目つぶっちゃいまつ。

(なぜが月見はガン見)

downwardleft次、フラッシュ無しですが、、、、。

P1050626_small

月見さん、コワイですよ。

P1050632_small

日生は白いので夜目でもわりと見えますが、月見は全く見えなくなります。
(横にいるんですけどね)

以前、ランニングしていた人が急に方向転換して、
月見に気づかずぶつかってこけたので夜のお散歩にライトは必携です。

、、、というわけで、
残念ながら芝生を頭にライトつけて走っているところは画像がありません(笑)
私でさえ足元が見えないぐらい、日生を見失うぐらい暗かったです。
(でも、おもしろかった)

犬連れキャンプは何度もしたことあるのであまり気にしていなかったのですが、
今回、日生を連れて行って現地で初めて気づいたことがありました。

風があって涼しいのは良かったんですが、風があるとテントがパタパタしますよね。
日生は建築現場のブルーシートがはためくのを怖がっていたのでちょっと不安に、、、。

コレは結果的に大丈夫でした。
はじめに月見がテントでくつろいでるのを見たからかもしれません。

エアマット、、、このテントはターフなんで下がありません。
キャンプ用のマットもあるんですけど以前下が固くて痛かったのでエアマットにしたら快適でした(雨水もこないし)。

でも、クールマットを破壊した日生は??噛んで穴開けられたら、、、
ちょっとホジホジしてましたがコレもクリア。

downwardleft真っ暗でも、平気のへっちゃら。どんどん勝手に探索しておりました。(あっぱれ)
闇でもかなりよく見えてるみたいです。
P1050639_small

downwardleft暗く写ってますね。肉眼ではもう少し見えましたけど。。

周りにキャンパーがいなかったせいでもあります。
ホワイトガソリンのランプなんでかなり照度があるんですけど、
もうひとつハロゲンライトが欲しいなと思いました。

P1050627_small

P1050630_small

やはり、月見は敷物の上ですね(笑)

寝るときはテントで、マットに人間2人と月見。下の敷物に日生の予定でした。
でも、おこちゃまはハシャギすぎてテント内を走り回るのでだれも寝られません。

月見は私たちと一緒に寝ることに慣れていますが、日生は普段クレートなので落ち着けなかったのかも。やはりサークルかクレートが必要なのかも。

とうとう日生は車の荷室に、閉めると暑いのでドアと窓は全開で、、、、、。
(蚊がいるとコレはできません)

それでもちょっとかわいそうなので私も荷台で一緒に寝たんですが、
下が固くて腰が痛く、夜中に日生共々テントへ移動。

すると今度は日生が気になった月見が寝れなくて月見と2号が車で寝ることに。

これでしばらくウトウトしたころ、
闇のなかからの「きゅーん」と言う日生の声が、、
驚いて起きるとテントにいた日生がいません。

月見を探してロングリードをつけたまま車の周りを回ったらしく、引っかかって動けなくなっていました。

やれやれ。

そのあとはおとなしく私とテントで寝てくれたんですが、
ちょっと不安だったのか、ずっと私のにお尻を押し付けて寝てました。
少し嬉しかったですが、、、(笑)

downwardleft朝のお二人。敷物犬とどこでもOKな日生。

P1050642_small

初めての日生とのキャンプ。
用意不足もあったけど月見だけの時とはまた違ったおもしろさがありました。

お肉食べて、お山を探検してお泊りして、、、日生はキャンプ気に入ってくれたかな?

2009年8月 3日 (月)

日生、海を渡る

Photo

こんなに長い間どうしてたか、 ママが言い訳したいでつ、、、って。

7/24から夏休み入りした我が家でしたが、その頃大雨が続いてましたよね。
例年なら関西は海の日あたりには梅雨明けしているはずなのに。

24日、25日とゲリラ雨に降られた私は27日あたりからかなり体調が変に、、。
どうせ治ったってスゴイ雨でしたからお出かけなんて、、無理。
予定していたキャンプ場も余りの集中豪雨に土砂災害が心配で断念。

運動不足でストレスを貯めた毛もの達と閉じ込められ
ケーブルTVをデジタルに変更した際に電話環境も触ってしまったのか
ネットにつながらない日が数日。
(急になんの音沙汰も無くなったことお許しくださいませ)

「こんな夏休みなんていやだ~」と完全にふてくされておりました。

諦めきれず後半、天気予報をにらみながらの「ゲリラお出かけ」となりました。
(お休み中雨が降らなかったのは2日半だけでした)

P1050556_small

まずは、日生1周年?記念、「日生海を渡る」

P1050547_small_2

、、、って、淡路島でしたhappy01

downwardleftそれでも風景(潮のにおい?)に釘付けな日生。

P1050550_small

downwardleft明石大橋。前方は淡路島。

P1050549_small

downwardleft月見さん、お約束のSA。

P1050566_small

downwardleftこの日、梅雨前線は北上するということだったので、北部や東部は諦めて
南の淡路島にしましが、とっても久しぶりの良いお天気でした。

後ろは神戸側。
P1050587_small_3

行ったのは
「ウェルネスパーク五色」というキャンプ場ですが、
ここは温泉も含め設備が充実していました。
そうそう、きれいなログコテージもありましたよ。

ワンコ連れで、ゲリラ豪雨にあってもここならなんとかなるかなと。。。
キャンプで夜中に突風&大雨になるとかなり大変ですからね。(経験済み)

P1050645_small

downwardleft芝生広場。夜遅く、真っ暗な中、頭にライトつけて日生とこっそり走りました~。
P1050644_small

downwardleft池にカモがいたんですが、日生が見ているのはでっかい鯉です。
(鯉を怖がっていました。亀に見えたか?)

P1050599_small

downwardleft山の上のサイトを希望。潮風が通ってとても涼しかったです。
なんたって蚊がいないのが一番ありがたかったかな。

オートサイトも広めです。
日生はロングリードでしたが、平日で梅雨明けまえということで空いていました。
生垣で区切られてるのもGOOD。

P1050597_small

downwardleftお姫様1号。扇風機つき。

P1050598_small

downwardleftお姫さま2号。うれしそうです。

P1050606_small

P1050605_small

通りかかった人がupwardleftコレを見て驚いてましたね。
ワンコがくつろいでる~って(笑)

いいえ、うちではこれが普通ですけど。。。。

downwardleftお約束の海岸。雨のせいで砂が巻き上がっていたので水には入らず。
もともと淡路は遠浅ではないので日生はすぐつかってしまいますから、ちょっとね、、、。

P1050610_small

P1050612_small

夜は、、、、これもお約束のバーベキュー。
そしてテントで寝るのは、、、実はちょっと大変でした。

続きは後ほどUPしますね。

 

 

より以前の記事一覧