« レオ君、JCC-CH完成 | トップページ | ブログ引っ越します。 »

2015年5月29日 (金)

健康診断

02dsc_0330


今週になって急に暑くなりましたよね~。(ま、天気予報もそう言ってたけど)
おとといなんて7月中旬とか下旬とかの気温だったそうで、、、日中30度越え。gawk

というわけで、お散歩時間をサマータイムにシフトしました。
とりあえず朝は5時半から。これからどんどん早くなっていきます。

さすがに暑くはない、、と思ったのだけど、今朝は最低気温が20度sign03
ボール投げをしたら10回もしないうちにミリヒの舌が横から出ちゃった。

若い子には運動は必要だけど、これからの季節は無理にならないように注意しなきゃ。
特に、ひなコロ達は暑さに弱いのを日生から受け継いでると思うので注意してくださいね。



03dsc_0332


Dsc_0267さて、5月中に日生の健康診断に行ってきました。
昨年はお誕生月の8月でしたが、その頃って待つのが暑いので。。(笑)

まずは、ちょっと前に痛めた前脚のチェックに整形外科。
ほとんどわからなくなってるけど、たまーに歩き方が不自然な気がして。。。
(時々、、というのがミソ)
痛いのかどうか話すことができないのだからチェックしておいた方が良さそう。

とても綺麗なレントゲンを撮ってもらったけど、
軟骨も磨り減ってなくてくっきりハッキリな骨が写ってました。(ま、シニア期突入っていってもまだ7歳だから)

関節を構成する骨や軟骨の一部が何らかの原因ではがれ、
その欠片(かけら)が関節内を動きまわる「関節ねずみ症」とか
関節軟骨がすり減る「変形性関節症」なんかをウワサにきいてたので心配してたけど、
それではなかった。。ということね。


これ以上の検査(MRIや関節鏡検査)するような理由は見つからなかったから
痛みがあるのかどうかを見るのに
5日間ほど「痛み止め」を服用してみる。。。という結末に。
運動方法なんかを相談して終了。

GWあけということもあって、3時間待ちの診察いれたら4時間超だったsign03
(自分の通院だったら20分で限界。)

09dsc_0354
(最近の日中は、月見がいつもいたキッチンのここが日生の定位置)

2週間後、別のところで総合的な健康診断。

ちょっと詳しいめの血液検査とオプションでCRP(C反応性タンパク)、腹部エコー。
なんでCRPをみたかというと、先日の5日間の痛み止めで表情が明るくなった気がしたから。
やっぱりどこか痛いのか?(炎症とかあるの?)と、、、ここで、またもや心配が膨らむ。

が、結果はオールクリアでした。catface

06dsc_0346
(そろそろ蚊も出てきたし、ドア開けっ放しもできなくなるね)

ついでに関節の方も相談したら、先生ご丁寧にも病院を出て駐車場で見ましょう、、と、
広いところでUP/DOWNを見てくださいました。

先生「とても軽快に走りますね。惚れ惚れします。」
私「いえ、ちがうんです。もう一回走ります!」

何回走っても、(少し緊張していたらしい日生は)華麗な?ショー走りを披露したのでした。think

人間だって歳をとれば腰の痛い日もあるし、
以前痛めた足首が痛むなんてこともね~、、ってせんせい。confident

04dsc_0336
           (白い月見になってる日生。涼しい場所をよく知ってる)

でも、どうしても加齢だけで片付けられない、何か元気がない気がするんです、、
と食い下がる私。(しつこい)

「心配症な飼い主だな~」と思われたかもしれませんが、(事実そうなんですが)
毎日見ている飼い主のこういった感覚、あなどれないことを知ってます。


最後の最後、、の疑い。「甲状腺機能低下症」。
(これもコリーやシェルティには多いので)

まだやるか?って気もしましたが、
ついでだし1回ぐらいやっておいてもいいし、、と自分にいい聞かせ、ホルモン値検査。

こちらも昨日結果が届きクリアでした。scissors


08dsc_0352

ひなちゃん、数値的には、みごとにお元気だそうで。。。shineshineshine
何にもみつからない(おめでたい)健康診断となりました。

日生は病院がそんなにストレスにはならないみたいだけど、
長時間付き合わせてきっと疲れたよね。ごめんねぇ。


01dsc_0326


しかし、健康診断といえども最近はお高いものなんですね。
(保険もきかないらしいし、、、って保険入ってませんが)

病気予防のために、気軽に年1回とか半年に1回とか
できるような金額ではないような気がします。
気になる事がないのなら、せいぜい血液検査止まりかなぁ。。。


でも、毎日我が子の様子をうかがって不安を募らせているよりは
何もみつからなかったという結果に、やはりホッとします。
(=何もない、、、という意味ではないけれど)
これはもう、心配症な飼い主のための「安心料」(「精神安定剤?」)と思っておくしかないね。(笑)


あれから段々脚の調子はよくなって、かなり元通り。
運動はちょっと制限していたけれど、オフシーズンになったら早速泳ぎに行こうと思っています。

   

          downwardleft取り越し苦労、お疲れ様でしたのポチ~。

          にほんブログ村 犬ブログ コリーへ
                       にほんブログ村

« レオ君、JCC-CH完成 | トップページ | ブログ引っ越します。 »

コメント

健康診断無事終了おめでとうございます~~~♪
とぉっても、ママ様のお気持ちがわかりますぅ~ヨカッタ(^^)v
5月だというのにこの暑さ!
がんばって夏を乗り越えましょうね♪

aries山口のおばちゃんさん

ありがとうございます。
ほんとにね~。年々心配症になる気がします。

今週からは梅雨らしくなるみたいで、今日もかなりジメジメしてます。
気圧が低いのかなんだか怠い~~(私が)

黄金ちゃんもおばちゃんさんもお気をつけくださいね。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1114022/60164133

この記事へのトラックバック一覧です: 健康診断:

« レオ君、JCC-CH完成 | トップページ | ブログ引っ越します。 »