« 2015年4月 | トップページ | 2015年7月 »

2015年5月

2015年5月29日 (金)

健康診断

02dsc_0330


今週になって急に暑くなりましたよね~。(ま、天気予報もそう言ってたけど)
おとといなんて7月中旬とか下旬とかの気温だったそうで、、、日中30度越え。gawk

というわけで、お散歩時間をサマータイムにシフトしました。
とりあえず朝は5時半から。これからどんどん早くなっていきます。

さすがに暑くはない、、と思ったのだけど、今朝は最低気温が20度sign03
ボール投げをしたら10回もしないうちにミリヒの舌が横から出ちゃった。

若い子には運動は必要だけど、これからの季節は無理にならないように注意しなきゃ。
特に、ひなコロ達は暑さに弱いのを日生から受け継いでると思うので注意してくださいね。



03dsc_0332


Dsc_0267さて、5月中に日生の健康診断に行ってきました。
昨年はお誕生月の8月でしたが、その頃って待つのが暑いので。。(笑)

まずは、ちょっと前に痛めた前脚のチェックに整形外科。
ほとんどわからなくなってるけど、たまーに歩き方が不自然な気がして。。。
(時々、、というのがミソ)
痛いのかどうか話すことができないのだからチェックしておいた方が良さそう。

とても綺麗なレントゲンを撮ってもらったけど、
軟骨も磨り減ってなくてくっきりハッキリな骨が写ってました。(ま、シニア期突入っていってもまだ7歳だから)

関節を構成する骨や軟骨の一部が何らかの原因ではがれ、
その欠片(かけら)が関節内を動きまわる「関節ねずみ症」とか
関節軟骨がすり減る「変形性関節症」なんかをウワサにきいてたので心配してたけど、
それではなかった。。ということね。


これ以上の検査(MRIや関節鏡検査)するような理由は見つからなかったから
痛みがあるのかどうかを見るのに
5日間ほど「痛み止め」を服用してみる。。。という結末に。
運動方法なんかを相談して終了。

GWあけということもあって、3時間待ちの診察いれたら4時間超だったsign03
(自分の通院だったら20分で限界。)

09dsc_0354
(最近の日中は、月見がいつもいたキッチンのここが日生の定位置)

2週間後、別のところで総合的な健康診断。

ちょっと詳しいめの血液検査とオプションでCRP(C反応性タンパク)、腹部エコー。
なんでCRPをみたかというと、先日の5日間の痛み止めで表情が明るくなった気がしたから。
やっぱりどこか痛いのか?(炎症とかあるの?)と、、、ここで、またもや心配が膨らむ。

が、結果はオールクリアでした。catface

06dsc_0346
(そろそろ蚊も出てきたし、ドア開けっ放しもできなくなるね)

ついでに関節の方も相談したら、先生ご丁寧にも病院を出て駐車場で見ましょう、、と、
広いところでUP/DOWNを見てくださいました。

先生「とても軽快に走りますね。惚れ惚れします。」
私「いえ、ちがうんです。もう一回走ります!」

何回走っても、(少し緊張していたらしい日生は)華麗な?ショー走りを披露したのでした。think

人間だって歳をとれば腰の痛い日もあるし、
以前痛めた足首が痛むなんてこともね~、、ってせんせい。confident

04dsc_0336
           (白い月見になってる日生。涼しい場所をよく知ってる)

でも、どうしても加齢だけで片付けられない、何か元気がない気がするんです、、
と食い下がる私。(しつこい)

「心配症な飼い主だな~」と思われたかもしれませんが、(事実そうなんですが)
毎日見ている飼い主のこういった感覚、あなどれないことを知ってます。


最後の最後、、の疑い。「甲状腺機能低下症」。
(これもコリーやシェルティには多いので)

まだやるか?って気もしましたが、
ついでだし1回ぐらいやっておいてもいいし、、と自分にいい聞かせ、ホルモン値検査。

こちらも昨日結果が届きクリアでした。scissors


08dsc_0352

ひなちゃん、数値的には、みごとにお元気だそうで。。。shineshineshine
何にもみつからない(おめでたい)健康診断となりました。

日生は病院がそんなにストレスにはならないみたいだけど、
長時間付き合わせてきっと疲れたよね。ごめんねぇ。


01dsc_0326


しかし、健康診断といえども最近はお高いものなんですね。
(保険もきかないらしいし、、、って保険入ってませんが)

病気予防のために、気軽に年1回とか半年に1回とか
できるような金額ではないような気がします。
気になる事がないのなら、せいぜい血液検査止まりかなぁ。。。


でも、毎日我が子の様子をうかがって不安を募らせているよりは
何もみつからなかったという結果に、やはりホッとします。
(=何もない、、、という意味ではないけれど)
これはもう、心配症な飼い主のための「安心料」(「精神安定剤?」)と思っておくしかないね。(笑)


あれから段々脚の調子はよくなって、かなり元通り。
運動はちょっと制限していたけれど、オフシーズンになったら早速泳ぎに行こうと思っています。

   

          downwardleft取り越し苦労、お疲れ様でしたのポチ~。

          にほんブログ村 犬ブログ コリーへ
                       にほんブログ村

2015年5月25日 (月)

レオ君、JCC-CH完成

2015年春季。
3月末の和歌山支部展からレオ君のショーチャレンジが始まりました。punch


(和歌山展)
8dsc_6874

7dsc_6888

昨年よりもいろんな事ができるようになり、
レオ君と走るのが楽しく思えるようになってきました。confident

とは言え、この春はミリヒ、日生の2頭で私はてんてこ舞い。
連続してレオ君を出陳することができません。

それに思うことあって、レオ君は修行に出てもらうことになりました。
お世話になるのは園田ハンドラーとワンタジスタの皆さん。

(三重展)
120150405_1338224


(岐阜展)
4dsc_7841

、、とはいっても、
「預かり」ではなくショーの当日引渡しハンドリングしてもらう「当日引き」です。

ショー慣れしていないレオ君、
上手くできる日もあり、できない日もあり、、、その落差が激しい、、でしたが

5月17日 JCC岡山支部展でチャンピオンを完成することができました。shineshineshine

レオ君、オーナーのTさん、おめでとうございます。happy01


(愛知展)
6dsc_7425

5dsc_7434


(岡山展)
1dsc_8244



JCC-CH THE MOTHER LAKE BAROS ISL   (CN:LEO)

 sire:JCC-G-CH AKC-G-CH BARKLEY'S RAP SOUND  (CUBE)
 dam:JCC-G-D-CH JKC-CH THE MOTHER LAKE LAVENDER,U.D. (HINASE)



        2014.10.05 大阪展 WD      (小濱審査員)
       
2015.04.05 三重展 BSD1席  (高崎審査員)
                 .04.12 愛知展 BSD1席  (西山審査員)
                 .04.29 岐阜展 BSD2席  (遠藤審査員)
                 .05.17 岡山
展 BSD2席  (西山審査員)


おリボンをくださった各審査員様、ありがとうございました。
支部のみなさまにもお世話になりました。



2dsc_0322

JCCのチャンピオンはオープンクラスのWDを経て、
スペシャルクラスで4回入賞すると完成です。happy01

私的には、なんだか長かったと思えるところもあるのですが、
なんと春季の2か月間でのCH完成でした。happy02

ハンドラーの園田君とチームワンタジスタの皆さん、お世話になりました。
お陰様です。

そして、それ以外にも、、、
初めての牡のショーチャレンジに戸惑う私に、
デビュー以来ハンドリングのアドバイスをくださったり、グルーミングしてくださったり
相談に乗ってくださった先輩の皆さん、ありがとうございました。




3dsc_0321

岡山展では日生、ミリヒも応援に駆けつけ、
レオ君のCH完成の瞬間を見ることが出来て、とても嬉しかったです。

日生のお里のママさんや親戚のみんなにもいっぱい「おめでとうsign01」をもらって、
レオ君、よかったねぇ。



人の手に委ね客観的に見ることで、私も少しは勉強できたかな?(きっとsweat01
この子の良い所がよく見え、足りない所がわかってきた、、と思います。

CHクラスで戦うには
まだまだお勉強してもらわないといけないことがありますが、
レオ君、よく頑張った。

暑くなってきたのでちょっと一息して、また頑張りましょう。

今から楽しみです。happy01

   

       downwardleft頑張った「レオどん」におめでとうしてね。

          にほんブログ村 犬ブログ コリーへ
                       にほんブログ村




2015年5月24日 (日)

お誕生日お便り

さてさて、遅くなってしまいましたが、coldsweats02
2歳のお誕生日に頂いたお写真を紹介します。



まずはサラちゃん。
お兄ちゃんのデューク君と仲よく記念撮影。

サラというお名前には「お姫様」という意味があるとかで、
お姫様らしくティアラをつけています。heart04

サラちゃん、頭が小さいからずり落ちてきませんか?(笑)

10

一番小さく生まれてきたサラちゃん、
オーナーさんの愛情でしっかりしたコリーに成長しました。
しっかも、ミリヒ羨むモフモフです。confident

11

まだあどけない感じだけど、これからが楽しみなお嬢さんです。lovely




お次は、スカイ君のオーナーさんからのお便り。

016

************************
スカイももう2歳です。
32キロあった体重も2か月のダイエットの結果、30キロになりました。
ぽっちゃりなのかモフモフなのか分らず、
散歩途中では「立派ですね」と皆さんが褒めてくださいます。
相変わらずの可愛がられ上手で、人にも犬にも愛想を振りまいて超人気者です。
しかし、やっぱり、誕生日のケーキも自分の分け前を超高速で平らげ、
クッキーのケーキに手出し(口出し?舌出し?)しております。
家では超ヤンチャで、家の中も庭も爆走し、破壊活動に勤しんでおり、
クッキーにも構って欲しくていたずらばかりです。
そんなスカイですが、体調を崩すこともなく、ここまできましたので、
これからも元気に過ごしてくれればと思っています。

************************



おっと、スカイくん、そんな大きなケーキを独り占め?

03

では、ありませんでした。confident
1歳違いのクッキー君ととても仲良し。

042

いっただきま~す。happy01


053


064

あはは、優しいお兄ちゃんに遠慮なし、、ですね。

頭部に白いV字があるところ、、、日生のパパ、ニッキー君と似ています。
小さい頃は頭部がまるっぽくて、アライグマを連想したのですが(失礼)
すっかりマズルも伸びてコリーになりました。(*´▽`*)





最後は、レオ君。

レオ君本人からのメッセージ。

**************************

日生ママ、
ママのおかげで2歳の誕生日を迎えることができたよ。ありがとう!
これからも精進して立派なラフコリーになれるよう頑張ります。

**************************


07img_0582

いえいえ、こちらこそ生まれてきて来てくれてありがとう。happy02

とにかく可愛らしいお顔で、女の子に間違われることも多いとか。
私を見つけると猛突進してきてくれます。
可愛いですけどその大きさでは倒されちゃう。(*゚▽゚*)
大きくなってもちゃんと私たちのこと覚えてくれてるようです。

08dsc_0170


先日のあらし君の誕生日会では、お兄ちゃんのケーキを略奪しかけたとか?

次男坊達は、遠慮がないのかなぁ?
優しいお兄ちゃんで良かったね。

09dsc_0172


今回のお写真は、偶然ですがケーキバージョンとなりました。
お祝いしてもらってよかったね。

2歳になって、みんな随分とコリーらしくなってきて
こんなに大きくなった姿が見れるのはとても嬉しいことです。
オーナーさんの皆さん、ありがとうございます。

小さいときから活発、能天気な性格のひなコロたちですから、
2歳と言えどもパワー有り余ってご家族は四苦八苦??
だけど、ちょっとアマアマ、、ぐらいが里としてはうれしいかな。


6頭の子供達の2歳の1年が素敵なものでありますように。
日生ともども祈っています。




アレックス君、オルベリちゃんもお写真送ってくださいね~~ヽ(´▽`)/

   

        downwardleft2歳おめでとう~~ってのポチっとね。

          にほんブログ村 犬ブログ コリーへ
                       にほんブログ村

2015年5月20日 (水)

ミリヒ 2歳。\(^^)/

5月14日でミリヒは2歳になりました。happy01


サラちゃんアレックスくんスカイくんミリヒレオくんオルベリちゃん

     みんな、お誕生日おめでとう。shineshineshineshineshineshine

     そして日生も、おめでとう~!。。confident


02dsc_8134


downwardleft2号が2歳の誕生日に用意したケーキはこんなのでした(笑)

  随分と可愛らしい、、、、こと。catface

01dsc_8124


downwardleftロックオン。

03dsc_8135


何げに、ミリヒのお皿をチェックする母です。(大きさは同じかしら?)

04dsc_8137



では、頂きましょうsign01

05dsc_8147


ミリちゃん、いつの間にか反対向いてますが?


06dsc_8159

食べ慣れないケーキに悪戦苦闘しています。

そして、いちはやく食べ終えた母は、、、

08dsc_8173


ミリヒのお皿に乱入するのでした。(^_^;)

母強し、、、のようです。

09dsc_8178


ミリヒは
生まれた時、たったの188グラムでした。


2dsc_0751_2
(生後3日目)



1dsc_0986
(生後7日目)



病気、怪我もなく、スクスクと、、、
今や24キロ、体高は日生を追い越し、、、、



11205080_829287610487780_4054207412



賢くて、おすまし顔の可愛い女の子になりました。


1dsc04381_original


ミリヒの2歳が素敵な1年でありますように。note

お母ちゃんと一緒に
いろんなところにお出かけして、いっぱい楽しいことしようね。happy01

    

        downwardleftひなコロに「お誕生日おめでとう」のポチを~。

          にほんブログ村 犬ブログ コリーへ
                       にほんブログ村




« 2015年4月 | トップページ | 2015年7月 »