« 初雪遊び | トップページ | お泊りオフ会 その1 »

2015年1月10日 (土)

日生だって走ります

お正月三ケ日は、日生地方は雪で、実は遠いところに行かなくっても雪遊びできる状態でした。
カメラ持って朝の散歩。
雪が積もればいつもと違う風景に犬も人もはしゃぎます。lovely



日生がよく走ったので沢山写真を撮ったけど、どれをUPしようか迷うばかり。
どれもボツにしたくなくて一杯UPしちゃいます。(なんと26枚!!)

お暇な方、、で結構です。(笑)、、、どうぞ見ていってくださいね。happy01


01dsc_5928_3


リーチが長いミリヒはもともと走るのが速いので、
ミリヒが1歳を過ぎるころには直線では日生は走り負けするようになりました。

日生も6歳5ヶ月ですから、1歳7ヶ月のミリヒとは当然違います。
ミリヒのしなやかな若い身体と持久力は見ていて眩いばかり。。。。confident



だけど、足場の良いところでは日生もまだまだ負けていません。
この日の連続写真では、ミリヒを抜かしていることも度々でした。

02dsc_5824


03dsc_5826

05dsc_5830



downwardleftま、例えボールをゲットしても、、、
怒らない母は遠慮のない娘にやられっぱなしなんですけどね。
(マズルごと噛んでるし。。coldsweats01

06dsc_5803

あれほどドッグランで遊ぶことが好きだった日生が、
最近は他所の犬とは、ほとんど走らなくなりました。

でも、ミリヒと遊ぶときはとても楽しそうな(&悪そうな)表情をします。

(実際、ミリヒとだけ遊ぶ、、といっても過言ない感じです)

07dsc_5814


downwardleft大抵は、スピードに勝る&遠慮のない娘にやられますが、、

08dsc_5815


downwardleftこうやって文句を言いながらも、それはそれで楽しいらしいのです。(笑)

09dsc_5817


自転車引きのペースも違うようになって、2頭引きではお互いが満足できなくなりました。
日生のスピードではミリヒは物足りないのです。ミリヒの速さでは日生はついていけません。
走る距離もミリヒは日生の1.5倍。



「すっかり落ち着いたね」という知り合いの言葉に、
ちょっと寂しさを感じていたこの頃でした。

でも、気温が低くなったこの頃、
日生が思っていたよりも元気に走るので、そういう姿をみると嬉しく思います。

10dsc_5927


素早く方向転換してひらりひらりとかわすコリー独特の動きはまだまだ健在です。

さらに空中に飛んだボールを認識する能力は、日生の方が断然上。
(ミリヒはすぐに見失ってしまうので)


ミリヒがボールを見失っているうちに、日生はボールの落ちてくる位置に上手く猛ダッシュしてゲットします。

11dsc_5936

downwardleftそして見せびらかす。。。

12dsc_5939


13dsc_5940


downwardleft随分得意げでしょう?  もちろんミリヒは奪おうと必死です。

14dsc_5941


16dsc_5945



こういうミリヒとのゲームが楽しくて、他所の犬と遊ばなくなったのかな?
と思ったのですが、

2号曰く、「ミリヒを遊んでやってる」、、、らしいです。。。。そうなのか。confident


17dsc_5893



18dsc_5894

適当に追いつかせて、近づいてくるとひらりと身をかわす、、、なるほどね。confident


19dsc_5897



さらに、もう数枚。
(写っていませんが)蹴り上がられたボールに日生がロックオンしている様子がわかります。

ミリヒはあさっての方向を見ていますね。

20dsc_5954


21dsc_5955


ボールが落ちてくる方向に直進ではなく、軽く円を描いて回り込みながら走り込むのです。

22dsc_5957



この空間認識能力。個体差なのか?
ミリヒも成長するにつれて身につけていくのか?


23dsc_5960


24dsc_5961




次の瞬間、カメラマンが意図しないほど上にジャンプsign03

(頭がフレームアウトしたのが残念!)


25dsc_5962


downwardleft得意げな顔がとても日生らしいです。

26dsc_5963



遊び心と好奇心が日生の魅力。

まだまだミリヒには負けないでいてね。good




   

       downwardleft日生だってまだまだ走ります。ポチしてね。

          にほんブログ村 犬ブログ コリーへ
                       にほんブログ村

« 初雪遊び | トップページ | お泊りオフ会 その1 »

コメント

日生ちゃんのラン、まだまだ華麗やでぇ(^^)v
近くにこんなトコがあって、いいね
ミリヒちゃんが刺激になって、まだまだ日生ママも
全力で走ってくれるやろうね、母娘の相乗効果やね!!

snowMumちゃん

あまり走らなくなったかな?と感じてただけに、よく走ってくれるとうれしい~happy01
、、ってか秋口は身体が重かったのかもしれないわ(笑)

ミリヒがいると運動量は増えてるので、これからもよく動いてくれると期待してる。
私も強制的に動かされるよ~(笑)

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 初雪遊び | トップページ | お泊りオフ会 その1 »