« JCC和歌山展 | トップページ | JCC兵庫展 »

2014年12月 4日 (木)

ハンドラーデビュー

11月16日はJCC兵庫展でした。

前週の和歌山展の雨で私の風邪が悪化し、とにかく週末までに治そうと風邪薬を大量に??服用。
間隙縫って参加しようと思っていたお里のオフ会にも参加できず(ラリってるので運転が危険)
そろそろ遠征の疲れが出てきたかな、、と感じた1週間でした。

私も疲れたけど、犬達も疲れてないかなぁ、、と心配でしたが、ま、こんな感じで。。。

Dsc_1253

濡れたブルーシートを広げていたら、その上で昼寝する二人。
これは、「出かけるなら私を忘れないで連れていけ」って言ってるんですよ。(笑)
荷物を広げてたらいつも紛れる様にして座っています。

遠かったり、雨だったり、試験だったり、ショーだったりするけれど、とりあえず
「お留守番より一緒に出かけたい」と思ってくれてるようです。confident






話戻って兵庫展。

この日は2号の正式?ハンドラーデビューでした。

これまで2回はいわゆる「勝ち上がり戦」(クラスで入賞したら上のクラスに出られる)
だったので、『触審』がないところが違います。(前のクラスで済ましているから)

3134_original

オバスペは難しいものなので、勝ち上り戦はちょっと気楽なところもあり?
だけどこの日は本戦、、。

既に脱毛真っ盛りで、日生のオマケのような出陳ですが、
あとイチを追いかける大事な1戦です。


1103_original

初めての触審は、、、、(笑)

私も苦手なので偉そうなこと言えないです。

ええ、初めてにしては上出来でした。coldsweats01



4137_original

前回の岡山展の勝ち上がり戦ではかなりグネグネになって2号を困らせたミリヒ。

ショーの日、リングで何をやってるのかをまだ理解していないので、
機嫌よくやってる時は良いけれど、飽きちゃったモードになるとそれをコントロールすることは2号にはできません。

私ならば、、、訓練の方もやっているので気分にムラが出ても耐えさせることはできるのですが。。。scissors


1084_original

それでも、気づいた事もあります。
岡山展の時、しばらく訓練モードだったミリヒはリングでも硬い表情をしていました。
2号と出たときは一転、とても楽しそうにして笑顔で走っていました。

ショーマナーも大事ですが、良い表情を引き出すのもとっても重要な事です。
男性が引く方がピリッとする子もいれば、女性ハンドラーの方が良さを引き出せる子もいます。

いつも楽しいことばかりしてくれる2号と走ることは、ミリヒにとっては楽しいことなのでしょう。(私はお手入れとか嫌なこと担当なんで、、、gawk




2110_original

この日は残念賞でしたが、無理のない自然体のハンドリングはとても良かったと思います。

何せこの人は、緊張とか慌てる、、とかは無縁の人です。
姿勢の良さと(ビギナーなのに傲慢なほど)自信たっぷりな様子は呆れるほど。(笑)


細かいことは課題もあるでしょうが、
何があっても、しらーっと平静を保つ憎らしいAB型気質。
いつもバタバタしてしまう私が、見習いたいと思う所でもあります。


2092_original

ともあれ、ショーの日は1日がかり、
夫婦で楽しめればそれに越したことはありません。

始めのころは日生と2人きりで回ってましたが、
一人で出陳するのはそれはそれは大変なことなんです。
運転や荷物の搬入だけでなく、予備リングでの手直しだってリードを持つ手があるだけでも助かる。
全然違うのです。


この日私は、初めてのアシスタント体験をすることもできました。
ただ、リングサイドで見守るだけというのも結構ハラハラするものですね。(笑)
               
                      (ゼッケン反対の腕についてるしさ~sweat02

5126_original

    

       downwardleft一度リングに出るとやみつきになること間違い無し!

          にほんブログ村 犬ブログ コリーへ
                       にほんブログ村

    

 

« JCC和歌山展 | トップページ | JCC兵庫展 »

コメント

おぉ~~~
2号さん、カッコいいっ
ほんま初心者とは思えへん、堂々さ具合(^^)v
ショーでもスポーツでも犬と一緒は、家族みんなでやれるのがいいよねぇ

おぉ!2号さん、堂々たるお姿ですね。
ミリちゃんもとっても綺麗なのに、残念賞だったのですか・・。
これからはご夫妻揃って、ショー街道邁進ですね。
頑張ってください!

eyeMumちゃん

そのお言葉、、2号に伝えときま~す(笑)

そうそう、お出かけでも、お家でまったり、、でも
みんな一緒が一番よね~。


eyeまみまみさん

見た感じだけは、、、ね。(爆)
ショー街道まっしぐら、、にはならないと思うんですけど、
二人で楽しめたらいいかな?って。catface
ミリヒはコートコンディションも悪いし、まだまだヒョロヒョロなのでで来春を目標に身体作りにはげみま~す。

寒くなりましたよね。お出かけもいいけどお家でまったりもしたい、皆一緒なら楽しいですよね~。


コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1114022/58171222

この記事へのトラックバック一覧です: ハンドラーデビュー:

« JCC和歌山展 | トップページ | JCC兵庫展 »