« JCC大阪展 | トップページ | ドッグセミナー2014 »

2014年10月14日 (火)

10月練習会

土曜日は練習会でした。
記事は時々とんでしまってるけど、月2回のペースで行ってます。good

288_original

9月中、草ぼうぼうだった空き地は見事に草刈されててキレイになっていました。
公園でもない空き地なのにありがたいことです。(別に私たちのために、、ではないでしょけうけど)

どれほどボウボウだったかと言うと、downwardleftミトちゃんが埋もれるぐらいでした。coldsweats01
                             (ミトちゃん、ごめんね)
これも、さっぱりスッキリです。

129_original

全体的に遊んでいる写真が多いけれど、開始前と終了後の10分程がガス抜き&トイレタイムです。
それも呼び戻しができる子だけの特権?。

練習時間2時間、頭数によっては3時間になるので
その間、自分の番以外はオンリードで待機となります。


030_original


私はリング?に出ているので自分では写真がとれず、
最近はいつもナミ家から頂いています。
                       (いつもお写真、ありがとうございます。)


056_original


午前中なのに秋っぽくなった日差しにみんな良い表情。

真剣かつ楽しそうでしょう?

練習がイヤイヤ、、って子はいないのが不思議です。
ハンドラーが目標持ってやっていると、犬達にもつたわるのかもしれません。confident


047_original

ちょっと前までは、CDP,CD中心のメンバー構成だったのに、

いつの間にかCDX挑戦組の数が増えて、何だか練習内容もレベルUPした感じがします。



201_original

質問も、それっぽくなってきていますし、(ゴメン)

同じ練習をしている人同士の情報交換もあるようで良い雰囲気です。


1052_original





ショーでも訓練でも同じですが、良いもの(良い犬)をたくさん見る、、ことは大事
、、と言われます。

ただ、私もそうでしたが、始めの頃は「見ろ」と言われても、
どれが良いものなのか、または何をポイントに見たらよいのもわからない、
そんな感じでした。
沢山の情報は頭の中にとどまらず流れて(漏れて)いきます。(笑)

だけど、続けているうちに必ず「見る」ポイントや他人の様子がわかるようになってくる。
人の練習を見ることによって得られるものが沢山ある、、と
気づく時がやってきます。

(それは私にとっても同じことで、いろんなレベル、異なった性格の子たちと接することで
自分へ沢山の事をフィードバックできる、、と感じています。)

だから、(せっかくグループで練習しているのですから)他人の練習をたくさん見て欲しいと思います。



283_original



CDP,CD,CDX,UD
の4段階のクラスの内、CDXが一番犬も人も楽しい、、とよく言われます。

持来や障害飛越は動きも大きく
(今までとはちょっと違って難しいけれど)出来るようになった時の達成感が大きいからでしょうか。wink



007_original_2


このクラスになると、今までは受動的にアドバイスを受けて練習していたのが
それでは通用しないところも出てきます。
CDまでの課目で、なんとなく雰囲気でこなしていたところもボロが出てきたりね。bleah

でも、それをなんとかしようと七転八倒、
愛犬と向き合って自分でアレコレ工夫したり、日々の練習方法の組み立てができるようになってくると、、、、、



訓練はものすごく面白くなってくる。


063_original



この面白さにには、きっとハマる。。。(と私は思う)


009_original_2


どうぞ皆さん、ハマッてください。





downwardleft気候が良くなってきたので、この日は親子でよく走っていました。

027_original


12月の審査会まで1ヶ月半、お受験組のエンジンもかかってきたことだし、

私も頑張らないとね。。。。(雑念多いけどcoldsweats01

     

   





       downwardleft練習頑張ってるコリー&シェルティに、応援のポチを~。

          にほんブログ村 犬ブログ コリーへ
                       にほんブログ村

« JCC大阪展 | トップページ | ドッグセミナー2014 »

コメント

こんにちは、

お邪魔します!

可愛いね~

carouselpony幸奈さん

はい。
可愛いコリーとシェルティを見ていってくださいね。

訓練にドップリとハマっているナミ家に
いつもアドバイス頂きありがとうございます(笑)

イメージしている動きとはまだまだ遠いですが
ナミのペース(ハンドラー?)にあわせて
一歩ずつ頑張って行こうと思っています。
これからも宜しくお願いします。

みんな生き生きしてるね!!
4枚目(?)のセーブルのコ、めっちゃかぁいい~~~
すごい、きれいな色のセーブル♡
あ、もちろん日生ちゃん、ミリヒちゃんもかぁいいよん(うふ)

練習仲間がいていいですね。しかもコリーの。。。うらやましいです。広島でもがんばってます。”いいものを見る”ホント重要だと思います。また自分の姿はなかなか客観的に見れないので効果は大きいですね。みんなで頑張りましょう!! 12月はレイナ、逆算するとヒート来そうで(これまで9か月間隔で正確)。。。早く終わるように(もしくは遅れるように)お願いしてます。

carouselponyさんじさん

今は、打てば響くような感じが楽しくて仕方ない、、そんな風に見えます。
求めよ、されば与えられん。
どんどんハマってくださいね。

ご夫婦そろってとても熱心なのでいつも感心しています。
熱が入りすぎて夫婦げんかになることはないですか?(笑)
ウチの場合はいつも、、です。


carouselponyMumちゃん

綺麗な子でしょう?
あの子は↑↑のさんじさんとこのお嬢さん、「ナミちゃん」。

んで、セーブルマールなの。(数はものすごく少ない)
クリームっぽい独特の柔らかい色にファンも多いよ。lovely


carouselponyレイナの父さん

なぜかコリー率高いんですよ。今はBMに偏ってますけどね。catface

私で片道30キロ以上、、、
遠いところから参加している人も多いのですけど
なんとか場所を確保することが出来て一緒に練習できる、、って
やっぱり恵まれてますよね。

全国にはコツコツひとりで頑張っているペアもたくさんいらっしゃると思います。
中堅どころの人も積極的にアドバイス役にまわって
もっとあちこちで練習会が行われるようになれば良いな~と思っています。

広島チームの皆さんのことも応援しています。
そしてレイナちゃんのヒート、
上手いこと外れて12月にお会いできますように。(^O^)


コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« JCC大阪展 | トップページ | ドッグセミナー2014 »