« ドッグセミナー2014 | トップページ | JCC岡山展 »

2014年10月30日 (木)

10月練習会 2回目

25日(土)は10月2回目の練習会でした。

downwardleftちょっとお久しぶりのアイラちゃん。只今、UDの練習を始めたところです。

この写真よく見るとお腹の下にターゲット(マット状のもの)があるのですが、
その位置に離れたところからコマンドで「前進」することをやってます。

018_original_2

downwardleft真剣に見上げる表情がとてもいい感じ。heart04

017_original

downwardleftこれは、あんずちゃん。こちらも見上げてます。
「お母さん、なあに?」って言ってるのかな。lovely


149_original


downwardleftもうひとつ、みとちゃん。

シェルティって(コリーに比べてですが)ちっこいので、
見上げる姿が一生懸命で可愛いなぁheart04、、って思います。


144_original

downwardleftコリーのナミちゃん。ダンベルを持来して渡すところ。
ナミちゃんも頑張ってるね。good

057_original


進むときもあれば、停滞することもあり、スムーズにいくこと自体が珍しいのが訓練。




でも、この日、嬉しいことが2つありました。

ひとつは、ジェッちゃん。
ずっと「ある事」ができないまま数ヶ月が過ぎていました。
ある事は小さな事だったのですが、
それができなくては課目が完成しない重要なものでした。

それがこの日は出来るようになっていました。shineshine


106_original


「え~~できるやん、ジェッちゃんスゴイ、mieさんヤッタネsign01
びっくりして、すごく嬉しくて、わ~~って手を叩いちゃった。

思わずホロリと来るような瞬間でした。

111_original


もう一つの嬉しかったことは、サラちゃん。
なかなか脚側行進のコツがつかめなくて、オーナーのFさんも長い間苦労されてました。

それが何だかこの日は違います。
息が合ってきたというか、カタチになりつつある何か、、、、
褒めるタイミングと正すタイミングが合ってきて、それがサラちゃんにも伝わっている。。。
そんな感じに見えました。


079_original


今はCDP練習中なので、ついつい
「脚側行進ははじめから上手に仕上げることは難しいので、
CD、CDXと上がるうちに完成度を上げて行けば良いですよ」、、なんて
私は言ってしまってた事を思い出しました。

だけど、Fさんは「脚側が何よりも上手になりたいんです」とずっとおっしゃって、
聞けばお家でもずっとコツコツ練習していたそうです。



077_original

まだまだ、とっかかり、、のサラちゃんですが、何か一つ目の壁を乗り越えつつある
そんな風に感じます。

長い期間にわたって、
「何とかしなければいけない」と、あれやこれや思いつくことを提案していた私ですが、
100の提案よりもオーナーさんの1つの思い、、、そんなことも頭によぎったりしました。



課目ができる、できないという事以外の大事なこと、
そういうものが確かにあると、訓練をやってて思う時があります。


032_original


この日は、帰国されたWさんも来てくださって、
やっと日生とミリヒの練習を見てもらうことができました。
(仔犬が生まれてお忙しいのにありがとうございました。)

このところ、不調でかなり凹んでた私なので、
あれがうまくいかないとか、ここがおかしいとか、どうしてこうなるのかわからないとか、、、
滝のように口から不安が溢れ出たのには自分でもビックリ。。。
弱音は吐かないと決めていたのになぁ。

Wさんがお留守の間、
みんなの士気を落とさないように、また新しく始めたペアには
訓練を楽しく思ってもらえるように、、

戻ってこられるまで私こそが頑張らないと、、という思いがとこかにあって
肩に力が入っていたんだと気づきました。



008_original_3

一人では相談することもできない。先輩がいるってありがたい。

感じている不安を口に出したことで、少し気分は上向きになりました。confident



納得できるところまでには仕上がりませんでしたが、
来週は競技会へ行ってきます。

ミリヒはCDX、日生はUD。
どうか、今持てる全てを出し切れますように。それが願いです。


   


    ※ドタバタ多忙につき(爆)、お返事遅れると思うのでコメント欄は閉じています。m(_ _)m

    

           downwardleft信じる気持ちが一番大事。

          にほんブログ村 犬ブログ コリーへ
                       にほんブログ村

« ドッグセミナー2014 | トップページ | JCC岡山展 »