« 秋の運動会 | トップページ | ドッグランジプシー »

2014年9月 4日 (木)

犬・ドック

ふたり揃って獣医さんへ。
気のせいか、日生の表情がドロ~ンとしてます。(笑)

Dsc_0877
                    柄物親子なので敷物の柄が余計にうるさい(笑)

ミリヒは6月に血液検査とエコーをする機会があったので健康診断は終わってます。
5月生まれなので今頃のワクチン接種。weep

体重はよく食べるようになった途端、23キロでした。

Dsc_0883


日生は健康診断。
出産後に体調を崩したときに調べてから1年以上過ぎたし
8月で6歳になったこともあって行うことにしました。

正直、健康診断、、って気が重い。
何か悪いところが見つかったらどうしよう。。。ついつい悪いことを考えてしまいます。




コースになっているものの中で一番ベーシックなものに加えて、
オプションで腹部エコー検査を追加。

「胸の音を聞きます。」
「心臓は問題なし、胸の音も異常はなさそうです」
「検便、検尿も異常なしです」
「耳の中はとても綺麗です」

「体重は、、、微増ですね」

(ゲッ、、やはり夏痩せはしてなかった。やばいsweat02

「血液検査の結果は、、、特に問題ないですがコレステロールがちょっと高めです」
(体重増えてるんだからそれはありえるわな。。。sweat01
朝ごはん、思いっきり食べてきたからやっぱり抜くべきだったかぁ。。??
ダイエットメニュー復活か?


「(触診して)、喉、リンパもOKです」
(それは良かった。触ってわかるぐらいだとコワイもの)

「エコーで腹部の様子を見ます」
「子宮、卵巣は異常なし、膀胱、腎臓も綺麗にうつってます」

(私には何が映ってるのかわかりませんが。。)

「少し便秘気味ですか?○○○が写ってます」

(失礼しました。coldsweats01  そういえば朝少なかったかな?今晩から野菜を増やそう。。。)


「内蔵脂肪もほとんどなく、綺麗です」
(ホンマに??それは解せない。
身体はイルカのようにパツパツしてるんだけど、内蔵脂肪でなければどこに脂肪がついてるんやろ?背脂か??)

「何か気になるところはありますか?」
(えっと、歯ぐきが、、、時々赤くなるんですが、、歯磨きキライなもので。。。)

Dsc_0879

「歯は綺麗ですよ」

(いえ、歯の境目の歯茎がうっすら赤いでしょう?歯肉炎ですよね?)
「この年齢でこの状態なのは、綺麗だと言えます」
(これで?ほんまかいな?リンゴを齧ると歯茎から血が、、でるんですけど。。。)

「爪はよく削れてますね」
(いえ、切ってますんで。走ってはここまで削れないでしょ~。gawk

「(毛をかき分け、かき分け)皮膚の状態も非常に良いです。」
「(目を見て)貧血もありません」

(特別悪いところがないなら安心。)

ま、こんな感じで、おおよそOKでした。よかった、よかった。




が、1点だけ。



ライトつきの虫眼鏡みたいなのでで目を覗き込んで、、
「かすかに、ほんの微かに目に白い点があります」
「ごく初期の白内障でしょうね」


(だって、まだ6歳なんですよ?)
「大体、早い子で6歳ぐらいからみられます」
「今のところ視力には影響してないです」
「肉眼では確認できないぐらいの、ごく小さなものです」

Dsc_0868

(う~ん、どうしたらいいですか?)
「現時点で治療というレベルものではないです」
(だって、白内障は進みますよね?)
「進みぐあいは個体差がありますので経過観察でしょうね」

(。。。。。)

さて、どうしたものでしょう。。おもいっきり思案中です。



ともかく先生、見つけてくださってありがとうございます。
何も見つからないことがもちろん一番うれしいけど、
小さな変化でも見つけてもらうのが健康診断の目的ですから。

人間もそうですが、「成長期」から「成熟」、、が終わった時点で「老化」は始まってるのだそうです。
思うに、きっとどこか「他のところ」でも少しずつ老化は始まってると考えるのが妥当なんでしょう。


月見以来、日生は若かったのでかなり適当にしてましたが、
これを機に食事やサプリも見直さなくっちゃね。

うんうん、お母ちゃんに任せなさい~。rock







    

           downwardleftキラキラ元気に長生きしようね~。

          にほんブログ村 犬ブログ コリーへ
                       にほんブログ村

« 秋の運動会 | トップページ | ドッグランジプシー »

コメント

日生ちゃん、まずは問題ナシ!で、よかったね!!
ある意味、人間より細かい健診やんね
人間は視力検査はあっても、眼科の検査ってしぃひんやん
不調を訴えることができひんから、細かすぎるくらいでちょうどいい
なんでも早めの対応で(^^)vよね

日生ちゃんおおよそオッケーで良かったね!
これも日頃のママさんのケアの賜物ねgood

ワンコは物言わぬから、ちょっとした変化に気付いてあげないとならない。
うちは、特に食欲が落ちたら要注意だわ。
でも・・・ほとんど落ちた事が無~~~い(笑)

clubMumちゃん

うん、大きく引っかることがなかったのはホッとしたわ。
でも年相応になってきてるので、これからも気をつけたいな~あって思います。
自分では言えないものね。

ところで、人間ドッグでは眼圧や眼底もみるよ~。
Mumちゃんもそろそろお年頃じゃないですかね。。。(笑)

clubまみまみさん

とりあえずは大きな病気とか見つからなくてほっとしました。
でも、色んなことがでてくるのはこれからですよね。
大事な我が子、気をつけていきたいと思いますが、
まみまみさんの日々の管理に降べたら恥ずかしいぐらいのものですよ。
アレちゃんが日々穏やかに過ごせるのは
ママさんパパさんの気遣いあってのことですよね。頭が下がります。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 秋の運動会 | トップページ | ドッグランジプシー »