« ドッグランジプシー | トップページ | 自転車 »

2014年9月19日 (金)

9月1回目 練習会

15日(祝)は練習会でした。
朝晩涼しくなってきたとは言え、日中は暑い中、そして雑草ボウボウの中、gawk
5コリー2シェルが集合。

1ヶ月半ぶりです。おひさ~~。lovely

         

74fe32
            例によってお写真はこれ1枚。ナミちゃんちから拝借しました。

いつもならお昼寝しているような時間帯に連れ出しての、人も犬もこの日は『リハビリ』。
秋も感じられるようになってきたし、そろそろ気持ちもリセットしてやるかね?、、、
そんな1回目でした。




一応、JCCの家庭犬訓練審査、、を課題にやっています。
だけど、それぞれのペアに合わせたスピードでやってますから、
ひとりでは難しい、仲間がいればできるかも、、とか思っている方、
興味のある方はいつでもウェルカムです。

(ただし、指導しているメンバーは訓練資格をもってやってるわけでは
ありませんので、そこのところはご了承くださいね。)


3dsc_0972

夏は毎年うちもダラダラしてます。
やらんとあかんな~って気持ちはあるのですが、とにかく暑い。

涼しくなってから詰めたらなんとかなるかな、、って気持ちも正直あったりして
秋から再開するというのが常です。


2dsc_0974

だけど今年は、、、思うこともあって。。。


ミリヒに対しては、
日生に教えていたときに紆余曲折、失敗したようなことは繰り返さずに済みました。

カタチはすんなり入ったものの、
ミリちゃんの完成度はとても満足できるものではない。。のは何故??
7月の長野審査会以来の疑問です。

慣れの問題なのか、かけた二人の時間の問題なのか?


1dsc_0971

ここらで細かいところを見直して地道に積み上げてみよう。
1つの課目を今まで以上に細分化して、自分の持つイメージと違うところを潰していこう。
HowToを人から聞いても、情報として読んでも、自分で理解できないと動けない面倒な私だから。

夏の間そんな事を思っていました。


こう書くとすごく頑張って練習したように思えるかもしれませんが、
5分ぐらいで週に2回ぐらい??。。。だって暑くてできないもの。(笑)

ただし、犬を動かす時間は5分でも自分の動きを考え直す時間はその10倍です。
頭の中だけのことなので、汗をかくこともないんで。。。。



   
1dsc_0889
                              (雷退避中の日生)


さてさて、成果は如何に?

ちょっとイメージに近づいたところもあり、まだまだ、、、のところもあり。
結局ミリヒでも試行錯誤しています。sweat02
             (積み重ねた時間はやっぱり大事なのね。)

やり方は今までとはちょっと変えてみました。今のところはまずまず良いかも。
それを日生にフィードバックもします。
                   





めんどくさくて大変、、と思われるかもしれませんが、
自分で組み立ててアレコレやってみる、、というのが結局好きなんでしょうね。

できるようになったことを並べていくとうれしくなります。
自分の引き出しが増えていくのもうれしくなります。

付き合わされる2人はちょっと迷惑かもしれませんが、結局は楽しいのです。good


3dsc_0927





   

         downwardleft涼しくなったしオヤツも美味しいしね。(ミリヒ)

          にほんブログ村 犬ブログ コリーへ
                       にほんブログ村

« ドッグランジプシー | トップページ | 自転車 »

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« ドッグランジプシー | トップページ | 自転車 »