« 2014年8月 | トップページ | 2014年10月 »

2014年9月

2014年9月29日 (月)

アレックス君 お便り。

御獄山が噴火して大変なことになっていますね。
被害に遭われた方にお見舞申し上げます。

長野と言えば一番に思いつくのが、アレックス家。
でも場所的にかなり離れているので影響なし、、ということでした。ホッ。

秋の訪れが早い地方だから、もうすっかり快適な気候になっているのでしょうね。

近所で行われた動物愛護週間のイベントに参加した時のお写真を送ってくださいました。


P1060920_fadeout2


ポニーさんと同じぐらいに見えます。頭をあげたら高いかも。
体重は25、26キロだそうです。

それにしても、アレックス君モフモフじゃないですか~~。
カラーだけでなく脚の飾り毛満載です。男の子はやっぱりスゴイね~。
ブラシが大変そう。
それにしても、1歳4ヶ月。、、、1歳の換毛はどこに行ったのsign02




羊さんともご対面。
人、犬はもちろん、他の動物とも仲良くできるそうです。

P1060915_fadeout1


レオ君とよく似ていますが、お鼻に白いところがあるのがアレックス君の見分け方。happy01
初めての耳セットに挑戦のオーナーさま、無事終了ですね。ありがとうございますheart01



これは、、、ラマ?
さすがにコチラさんは大きいですね。(笑)

P1060923_fadeout1



大きくてモフモフでフレンドリーなアレックス君。(あ、元気いっぱい、、が抜けてるbleah

イベントの動物達と同じぐらい、人気者だったことでしょう。

また、会いに行きたいな。lovely








    

       downwardleft立派になった姿を見せてくれてありがとう~~。

          にほんブログ村 犬ブログ コリーへ
                       にほんブログ村

2014年9月24日 (水)

自転車

先週、誕生日を迎えました、、、私の。catface

今さらオメデタイ日ではないかもしれないけどと、
沢山の方からお祝いメッセージを頂いたりして、嬉しく過ごしました。
ありがとうございます。

04dsc_4208




誕生日プレゼントは、、、自転車。          (子供みたい?)


01dsc_0968


家の周りは坂がいっぱいなので普通の自転車は役に立ちません。
今まではずっとマウンテンバイクで頑張ってましたが、とうとう断念しました。

電動アシスト。   そして、ピンク。(笑)



マウンテンバイクはギアが沢山ついていて、軽くて安定してて、
少々の凸凹野原も草ぼうぼう斜面を駆け下りるにも(笑)、
グラウンドで追いかけっこするにも自由自在、、、なので重宝してました。

日生は自転車引きが上手なので、緩急つけて颯爽と駆け抜けるのは気持ちいい。good


だけど、、、、
ミリヒは日生がギャロップになる速度でも余裕でトロットのまま。
      (同じ速度で走らずに、緩急つけるところがミソだと思うのですが)

ゆる~い上り坂で少しスピードをあげるとようやくギャロップになるけど
そのころ、私は息も絶え絶えに、、、。gawk

要するに、ミリヒにちょっとした負荷をかけようとすると、先にこちらがへばってしまう。。

体力落ちたせいもあるんでしょうけどねぇ。。。


02dsc_0984


、、というわけで、新しい自転車は上り坂もスイスイ、快適です。

               (あまりに楽すぎて私の運動にはなりません)

03dsc_0985


ただ、根本的な問題がひとつ、、、

ミリヒ、自転車引きが下手。sweat02、、、、怖いらしくて斜行してます。
爽快に走る、、、、とは程遠く、右付きもできません。

一応、日生と2頭引きならばツイテ走れるんですよ。
             (でも、走る速さが違うので2頭一緒は意味ない~。)

ちょっとずつ慣れてもらうしかないんですが、強気に拒否されます。








downwardleft人間2人には大きすぎるケーキ。

05dsc_4213
                              もらえるでつかね?


1dsc_4222
                           お母ちゃん、もらったでつね。


06dsc_4216
    うまうま~~。 heart01                   ミリヒはないでつか?



07dsc_4217
     えへへ、うまうま~~。  heart04        ミリヒはないでつか!?


08dsc_4218
 テーブルなめちゃうもんね~。        ジト~~。



10dsc_4223

                 ミリヒはないでつか!! ムキっ。impact
           




ちゃんと、この後もらいましたから、ご安心を。wink

    

        downwardleft自転車乗れるようになったらケーキあげる。  なんか違う?

          にほんブログ村 犬ブログ コリーへ
                       にほんブログ村

2014年9月19日 (金)

9月1回目 練習会

15日(祝)は練習会でした。
朝晩涼しくなってきたとは言え、日中は暑い中、そして雑草ボウボウの中、gawk
5コリー2シェルが集合。

1ヶ月半ぶりです。おひさ~~。lovely

         

74fe32
            例によってお写真はこれ1枚。ナミちゃんちから拝借しました。

いつもならお昼寝しているような時間帯に連れ出しての、人も犬もこの日は『リハビリ』。
秋も感じられるようになってきたし、そろそろ気持ちもリセットしてやるかね?、、、
そんな1回目でした。




一応、JCCの家庭犬訓練審査、、を課題にやっています。
だけど、それぞれのペアに合わせたスピードでやってますから、
ひとりでは難しい、仲間がいればできるかも、、とか思っている方、
興味のある方はいつでもウェルカムです。

(ただし、指導しているメンバーは訓練資格をもってやってるわけでは
ありませんので、そこのところはご了承くださいね。)


3dsc_0972

夏は毎年うちもダラダラしてます。
やらんとあかんな~って気持ちはあるのですが、とにかく暑い。

涼しくなってから詰めたらなんとかなるかな、、って気持ちも正直あったりして
秋から再開するというのが常です。


2dsc_0974

だけど今年は、、、思うこともあって。。。


ミリヒに対しては、
日生に教えていたときに紆余曲折、失敗したようなことは繰り返さずに済みました。

カタチはすんなり入ったものの、
ミリちゃんの完成度はとても満足できるものではない。。のは何故??
7月の長野審査会以来の疑問です。

慣れの問題なのか、かけた二人の時間の問題なのか?


1dsc_0971

ここらで細かいところを見直して地道に積み上げてみよう。
1つの課目を今まで以上に細分化して、自分の持つイメージと違うところを潰していこう。
HowToを人から聞いても、情報として読んでも、自分で理解できないと動けない面倒な私だから。

夏の間そんな事を思っていました。


こう書くとすごく頑張って練習したように思えるかもしれませんが、
5分ぐらいで週に2回ぐらい??。。。だって暑くてできないもの。(笑)

ただし、犬を動かす時間は5分でも自分の動きを考え直す時間はその10倍です。
頭の中だけのことなので、汗をかくこともないんで。。。。



   
1dsc_0889
                              (雷退避中の日生)


さてさて、成果は如何に?

ちょっとイメージに近づいたところもあり、まだまだ、、、のところもあり。
結局ミリヒでも試行錯誤しています。sweat02
             (積み重ねた時間はやっぱり大事なのね。)

やり方は今までとはちょっと変えてみました。今のところはまずまず良いかも。
それを日生にフィードバックもします。
                   





めんどくさくて大変、、と思われるかもしれませんが、
自分で組み立ててアレコレやってみる、、というのが結局好きなんでしょうね。

できるようになったことを並べていくとうれしくなります。
自分の引き出しが増えていくのもうれしくなります。

付き合わされる2人はちょっと迷惑かもしれませんが、結局は楽しいのです。good


3dsc_0927





   

         downwardleft涼しくなったしオヤツも美味しいしね。(ミリヒ)

          にほんブログ村 犬ブログ コリーへ
                       にほんブログ村

2014年9月18日 (木)

ドッグランジプシー

やっと朝晩涼しくなってきたので、(というか、そろそろ水に入るのが寒くなった)
近場の??ドッグランを探索に行きました。

まずは「能勢クロスガーデン」

とても綺麗な施設です。脚元は人工芝とウッドチップ。
変な話ですが、こんな綺麗なドッグランの入口ドアとりっぱな日よけを見たのは初めてです。(笑)

後ろの建物はイタリアンレストランです。
ワンコメニューがない(飲食NG)なのがウチとしては少し残念でしたが、
人間はゆっくりくつろぐことができそうでした。窯焼きピザも○。

05dsc_0895

休日の昼頃、大・中・小入り混じり、、、という構成でした。
雰囲気も中々よろしいようで。。。

ミリヒはジャックラッセルやスタンプと遊んでたかな。

07dsc_0906

06dsc_0901

日生は人間に人気があったようです。
一方、ミリヒは、どうやら幼稚園から小学校低学年の子供が苦手みたい。
近所にも子供は沢山いるのですけどね。

奇声を上げながらバタバタ走り回るのが怖い、、、みたいです。
この女の子がよってくると、ものすごい勢いで逃げてましたよ。

おかしなものです。

                                                  (画像は日生です)
01dsc_3919

日中は蒸し暑くてあまり走らなかったので、高いところに上がってみました。

04dsc_3937

1dsc_3941

こういうのは親子共々、平気みたいです。

なんとかと煙は高いところに上がる。。。。coldsweats01

2dsc_3922

下界よりも気温は低めらしいので、また行ってみようと思います。
ウチからは1時間。実家からは20分なので帰りに実家に寄るのに丁度良いんです。





こちらは、「ドッグランフィールド」

地理に疎い私にとって、大東市、、、ってどこ?生駒?ほとんど奈良?
って感じでしたが、うちからは1時間ぐらいでつきました。

12dsc_0957

日曜日の午後でしたが、チワワちゃんがいっぱい。小型犬が多かったかなぁ。

コッカとトイプーが遊んでくれました。

10dsc_0946

最近思うのですが、ミリヒはコリーとシェルティばかりと遊びます。
例外はゴールデンぐらい。時々ジャック。


11dsc_0950

日生は犬種は関係なし。

小さいときに遊んだ経験がある犬種に偏るのでしょうか?
ガーデンフィールズでは圧倒的に他犬種が多かったので、日生は色んな犬種と遊んでますが
ミリヒはコリシェルに偏り気味。


13dsc_0959


結局、お母ちゃんとばかり遊んでいる、ヘタレなミリヒです。




店内、デッキともくつろげる感じでしたが、こちらはワンコメニューもあり。
混雑してなければランを見ながらゆっくりできそうです。


08dsc_0942

やっぱりコレがなきゃね。のお二人でした。(いや、走りに来たんだけどねsweat02

09dsc_0944


この他に、もちろん「六アイ」「海ふれ」「舞洲」「三木SA」「加西」「グッドラック」などなど、
ホームのドッグランがなくなってしまったのでドッグランジプシーしております。
(貸切状態だと人間がしんどいので)走ってくれるワンコを求めて。


次は「六甲山カントリーハウス」かな。



   

        downwardleft涼しくなって本当にうれしい、犬も人も。

          にほんブログ村 犬ブログ コリーへ
                       にほんブログ村

2014年9月 4日 (木)

犬・ドック

ふたり揃って獣医さんへ。
気のせいか、日生の表情がドロ~ンとしてます。(笑)

Dsc_0877
                    柄物親子なので敷物の柄が余計にうるさい(笑)

ミリヒは6月に血液検査とエコーをする機会があったので健康診断は終わってます。
5月生まれなので今頃のワクチン接種。weep

体重はよく食べるようになった途端、23キロでした。

Dsc_0883


日生は健康診断。
出産後に体調を崩したときに調べてから1年以上過ぎたし
8月で6歳になったこともあって行うことにしました。

正直、健康診断、、って気が重い。
何か悪いところが見つかったらどうしよう。。。ついつい悪いことを考えてしまいます。




コースになっているものの中で一番ベーシックなものに加えて、
オプションで腹部エコー検査を追加。

「胸の音を聞きます。」
「心臓は問題なし、胸の音も異常はなさそうです」
「検便、検尿も異常なしです」
「耳の中はとても綺麗です」

「体重は、、、微増ですね」

(ゲッ、、やはり夏痩せはしてなかった。やばいsweat02

「血液検査の結果は、、、特に問題ないですがコレステロールがちょっと高めです」
(体重増えてるんだからそれはありえるわな。。。sweat01
朝ごはん、思いっきり食べてきたからやっぱり抜くべきだったかぁ。。??
ダイエットメニュー復活か?


「(触診して)、喉、リンパもOKです」
(それは良かった。触ってわかるぐらいだとコワイもの)

「エコーで腹部の様子を見ます」
「子宮、卵巣は異常なし、膀胱、腎臓も綺麗にうつってます」

(私には何が映ってるのかわかりませんが。。)

「少し便秘気味ですか?○○○が写ってます」

(失礼しました。coldsweats01  そういえば朝少なかったかな?今晩から野菜を増やそう。。。)


「内蔵脂肪もほとんどなく、綺麗です」
(ホンマに??それは解せない。
身体はイルカのようにパツパツしてるんだけど、内蔵脂肪でなければどこに脂肪がついてるんやろ?背脂か??)

「何か気になるところはありますか?」
(えっと、歯ぐきが、、、時々赤くなるんですが、、歯磨きキライなもので。。。)

Dsc_0879

「歯は綺麗ですよ」

(いえ、歯の境目の歯茎がうっすら赤いでしょう?歯肉炎ですよね?)
「この年齢でこの状態なのは、綺麗だと言えます」
(これで?ほんまかいな?リンゴを齧ると歯茎から血が、、でるんですけど。。。)

「爪はよく削れてますね」
(いえ、切ってますんで。走ってはここまで削れないでしょ~。gawk

「(毛をかき分け、かき分け)皮膚の状態も非常に良いです。」
「(目を見て)貧血もありません」

(特別悪いところがないなら安心。)

ま、こんな感じで、おおよそOKでした。よかった、よかった。




が、1点だけ。



ライトつきの虫眼鏡みたいなのでで目を覗き込んで、、
「かすかに、ほんの微かに目に白い点があります」
「ごく初期の白内障でしょうね」


(だって、まだ6歳なんですよ?)
「大体、早い子で6歳ぐらいからみられます」
「今のところ視力には影響してないです」
「肉眼では確認できないぐらいの、ごく小さなものです」

Dsc_0868

(う~ん、どうしたらいいですか?)
「現時点で治療というレベルものではないです」
(だって、白内障は進みますよね?)
「進みぐあいは個体差がありますので経過観察でしょうね」

(。。。。。)

さて、どうしたものでしょう。。おもいっきり思案中です。



ともかく先生、見つけてくださってありがとうございます。
何も見つからないことがもちろん一番うれしいけど、
小さな変化でも見つけてもらうのが健康診断の目的ですから。

人間もそうですが、「成長期」から「成熟」、、が終わった時点で「老化」は始まってるのだそうです。
思うに、きっとどこか「他のところ」でも少しずつ老化は始まってると考えるのが妥当なんでしょう。


月見以来、日生は若かったのでかなり適当にしてましたが、
これを機に食事やサプリも見直さなくっちゃね。

うんうん、お母ちゃんに任せなさい~。rock







    

           downwardleftキラキラ元気に長生きしようね~。

          にほんブログ村 犬ブログ コリーへ
                       にほんブログ村

2014年9月 1日 (月)

秋の運動会

やっと朝晩少しばかり涼しくなってきましたね。
蒸し暑い中にもホッとするような日が出てきました(相変わらず雨は多いですが、、)

昨日は、近所のお友達犬の通う学校(訓練所)の運動会にお誘い頂き参加してきました。
ルーク君は(ゴル、もうすぐ2歳)パピーの時からのお友達で日生、ミリヒもよく知っています。
大型犬ばかりが集まる、、ということでミリヒを走らせようと思ってたのですが。。。


02dsc_3826

よく走っていたのは日生の方でした。coldsweats01

1dsc_3822

ゴールデンアタックにも慣れたもの。。happy01

01dsc_3823

ミニゲームなどもあって飼い主も参加。

これは、、、
手に持った黄色いホーンみたいなのでピンポン玉をキャッチするゲームなんですが、
一応犬を連れてるものの、、、関係するのはどうやらニンゲンの運動神経のよう。。

03dsc_3835



飼い主の不甲斐なさもあって、
日生ちゃん、ブービー賞の罰ゲーム、、と相成りました。トホホ。


04dsc_3856


オイデゲームはまるっきり「招呼」。

ミリヒ、これはイケルでしょ~~。shine


12dsc_3914

と思ったら、、、、
この後、ミリヒはとなりのコースのドーベルマン君にまっしぐら。crying
私よりワンコと遊ぶ方を選んだようです。
(ま、招呼ではとなりを犬が走ることはありませんから、、、と言い訳しとく)

後はチームに分かれての障害物リレー。


ルーク君、バーを飛んだことなかったのにお姉ちゃんとは息ぴったり。
(この後、負けず嫌いのお姉ちゃんにジャンプの特訓をされてました)


06dsc_3876


日生、とってもうれしそうです。

10dsc_3898





大型犬なのにやたらバーが低いのは、ニンゲンも飛び越えるためでしょうね(笑)

08dsc_3893

後脚、かわええなぁ。heart04

09dsc_3894



カメラ目線で余裕。

07dsc_3889




チームが優勝して、オモチャをもらいました。


11dsc_3905


ご一緒してくださった皆さん、ありがとうございました。

ドべ、ゴル、シェパ、ラブ、スタンプ、ロット、バニ、、
ミリヒは他の大型犬種と遊んだ経験が少ないので、とても良かったと思います。
初めはちょっと様子見してましたが途中からは楽しく遊んでいました。

最後にバーの高さを上げて日生を飛ばせると、とても楽しそうにしていました。
Aフレームは競技用のもので高さが私の背丈以上ありましたが、
もしかしてもう登れないかな?という心配をよそに楽々と通過。
ちゃんとタッチもおぼえてましたよ。scissors

気温が下がるのを待って、もっと運動したいものです。
私がついていけるか、それだけが心配ですが。。。

    

         downwardleft久しぶりに走ってたのしかったよ~。

          にほんブログ村 犬ブログ コリーへ
                       にほんブログ村

« 2014年8月 | トップページ | 2014年10月 »