« JCC長野支部審査会 | トップページ | パーちゃん、パーちゃん。 »

2014年8月26日 (火)

ミリヒごはん事情

日生はいつも食欲旺盛で、ご飯をガツガツ食べます。月見もそうでした。
夏場だって運動量が減っているのに、いつも通り食べたがるので太ってしまって毎夏困ってしまう、、、
「食べないときは死ぬ時よね」、、って冗談でいうほどに食べることが好き。
それが普通かと思っていたんですが、、、

03dsc_0920
 夕食時間のはるか前からスタンバイの日生。


だけど、ミリヒは違いました。


6月に入って30度を越えるようになると、段々食欲が落ちて
イヤイヤしぶしぶ食べるように。。。

食べないときは(病気でもないがぎり)身体が必要としていないのだから、、
とは思うのですが、日生、月見では経験ないことなので心配です。

ちょうど同じ頃、ひなコロ達が一斉に食べなくなったと聞いて、これはどうしたものかと。。。

08dsc_0917
 ミリヒはグルメなのよ~ん。


で、困ったときは、日生のお里に相談。
(ミリヒ達は外で生まれた子達なのですが、いつでも快く相談に乗ってくださいます。)

超成長期が終わると当然今までどおりには食べないもの、、、
沢山の仔犬が生まれるお里でも胎によってそれぞれ違う、、と聞いて、やっぱり。。。think
ひなコロ達は昨年5月に生まれ、ずっと室内にいたので本格的は夏の暑さは初めて。
それと成長期が終わったのが重なって食べる量が減った、、そういうことらしいです。




フードを変えてもおそらく結果は同じだと思っていたので、
初めにしたのは、1日の量を回数を分けて少量ずつ与えることでした。
これだとトータル量は満たせます。

だけど、状況は変わりませんでした。

09dsc_0912
          関係ないけど、段々耳セットが似合わなくなってきたね。大人になったのね~。

で、次に考えたのは、
「お腹が空になる時間をつくる」

暑さもあって消化に時間がかかって膨満感から食べたくないのかもしれないと。

それで、朝すぐに食べないときは、きっぱりフードを下げるようにしました。
(油断すると日生に食べられちゃうから、、もある)
そうするとさすがに夜は食べてました。
夜も増量せず通常通りの量なので1日ではトータル1/2量ぐらいになります。
2食食べる日もあれば1食の日もあり、、、で1ヶ月半。
まだ成長期なので気にはなるのですが、
はじめはイヤイヤだったのが、数日すると興味をもって(笑)食べてる感じになってたので
元気はあるし体重はちょっと減ったものの1キロ減ぐらいだったのでそのまま継続。



それが、、お盆ぐらいから、急にガツガツ食べるようになりました。なんで?gawk
まだ日中は連日35℃近くて毎日暑かったのですけど、
少しずつ陽が短くなってきたこの頃。秋が近づいてきたんでしょうか?
馬肥ゆる秋、と言いますが冬に向かって脂肪を蓄えるホルモンが出るとか聞いたことも。。。



07dsc_0899
 今はごはんを見たらヨダレがでまつ。


06dsc_0900
                                    ハグハグ。 


05dsc_0903
                             日生はいつでも、ガツガツ。 


最近はご飯の時間になるとキッチンに陣取って、お皿を見るとヨダレを出してます。(笑)



02dsc_0907


食べなかった間のトッピングですが、一応ダメもとで試しました。
あれこれしても好き嫌いを増やすだけ、、かもしれないですけどね。
だってできれば食べて欲しいですから。

赤身肉を焼いたものや、これでどうや~っての生肉(牛、鹿)すべて、
あれほど好きだったチーズても顔を背けるぐらいだったので、
結局何をトッピングしても変わるとは思えませんでした。crying
ゆでた鶏肉や煮汁なんかも嫌だったみたいです(笑)
ゆで卵もミルクも却下。
つまりタンパク質系あっさり拒否。(←これって病気かと心配しました。)



試してみてまずまず好評だったのは、

グリーントライプ(缶のものとフリーズドライのものがあります)
トマトやブロッコリー。
カボチャ、サツマイモの茹でたもの。ゴーヤを炒めたもの。
猫缶(塩分の低いものを小さじ山盛り1杯ぐらい)

グリーントライプは羊や牛の4番目の胃?宣伝文句によると、
「トライプが嫌いな犬はいないといわれ、どの犬もトライプを前にすると、狂喜乱舞するともいわれます」

事実、日生は狂喜乱舞します。生なので消化酵素やビタミンなども良いようです。
ただし、私には耐えられないほど臭い。
缶詰を冷蔵庫に入れてると扉を開けるたびに息を止めるぐらいです。
でも耐えました。(笑)

野菜類は概ね好評でした。(でも、犬だから野菜でお腹いっぱいになってもね~)

猫缶は、、たまたまもらったものがあったのですが、
猫が匂いで食べるというので少量をニオイつけにしてみました。
塩分多くもなかったですよ。(調査&試食済み)
あ、でも、特別オススメしているわけではないですからね。(笑)


04dsc_0897
                      今日はニャンコ缶とヨーグルト。


でもまあ、そうこうしているうちに食べるようになったので、よかったです。
今は特別なトッピングなしでも食べてます。多分、フードだけでも大丈夫。
あとはウ○チの状態を見ながら量を増やしていけたら~~と思っています。


01dsc_0914

結局よくわからなかったのですが、
やっぱり効果があったのは「お腹を空にする時間をつくる」だったかな~と思ってます。


来年の夏はまたわかりませんが。。。



10dsc_0813
                     人間のご飯のおこぼれを狙っての笑顔。



それにしても、食べないなんて、、ほんとビックリします。
親犬の食が細いと子供も細いことがあるそうだけど、日生はいつでも食べてるから~~。

他のひなコロ達もそろそろ食べるようになったかな?

    

         downwardleftごはんが美味しいってうれしい~。。

          にほんブログ村 犬ブログ コリーへ
                       にほんブログ村

« JCC長野支部審査会 | トップページ | パーちゃん、パーちゃん。 »

コメント

うん、うん、わかるよ~~
こばんも夏になると食欲がなくなり、チョットだけ痩せます
秋~冬になると太るから、全体のバランスは取れてるということで・・・
そんなに神経質にならなくていいかと・・・
最近食欲がもどってきたのは身体が暑さになれてきたんだと思うよ

あ~~~それにしても、日生ちゃんもミルヒちゃんもなんて可愛い~♪

アレックスは日生ちゃんと同じで、食欲が無くなった事がないの~
食欲不振になったら病気・・・とおもってます。
でも、タウリン入りのフードだけはNG!
珍しく口をつけませんでした。

食欲があるって、幸せなことなのよねhappy01

食欲がない、、、、
可愛いミリヒちゃんが食べないと本当に心配しちゃいますよね。

盗み食いの名犬めいが 時折夕食いりませんって食べない時が在るんです。
病気かしら? って お熱測ったり オカ―シャン大慌て
こっそりドッグフード以外の うまうま上げるとペロッと食べるんです。
めいの場合この暑いのにドッグフードなんて食べれませんって感じ・・・・
マロママは食欲旺盛 監視してなければ めいの分までペロりなんですよ。

日生&ミリヒちゃんお元気そうで安心しました。
そうそうミリヒちゃんCDX合格おめでとうございます。
頑張ったね~ うふふでしゅ、、、あっという間にめい追い越しちゃったね。
ミリちゃんガンバ。。。。。。。

restaurant山口のおばちゃんさん

夏ちょっと痩せて、秋冬に戻る、、って理想的ですよね。
日生は夏も痩せず秋冬に太るので困ります。(笑)

暑さに慣れてきたのかも~。(慣れた頃に夏が終わるとは)
それとお盆ぐらいから台風や大雨が続いて
蒸し暑いながらも気温は低めだったせいも?

ミリヒ、大きくなりましたでしょ?
期待に輝く母娘の目に負けそうです~。coldsweats01


restaurantまみまみさん

もちろん、アレックス君と日生は同族ですから
よっぽどでない限り食べますよね~(笑)
ある意味、体調がわかりやすくてよいです。

毎日美味しく食べてくれる、、というのはホント幸せなことと思います。happy01

タウリン入りのフード、、ってあるんですね。coldsweats02
そう言えば、アーテミスにアガリクス入りのがあるんですが、
日生も月見もノーサンキューでした。


restaurantマロめいさん

どこも同じなんでしょうか?
「食べないんだったら食べたげる」、
とばかりにミリヒのご飯を狙ってる日生でした。
(決して横取りはしないのですけどね)

でも、「ごはんいらない~」ってそっぽ向いていたのに
日生が自分のを食べ終わって様子を見に来ると
ミリヒも慌てて食べだすんですよ。

今年の夏は暑いだけでなく雨も多かったですね。
マロちゃん、めいちゃんお元気にしてますか?
ミリヒのCDXは詰め込んだのでめいちゃんのように安定してないんですよ。
ハラハラドキドキです。(笑)
めいちゃんもせっかくのCDなので競技会チャレンジどうですか?good


我が家も2頭とも食べない時期ありましたねぇ。
スコルは夏生れだったので10か月ぐらいの時だったかしら・・・。何をしても食べなかったのが口を付けないなら片づけるってやったら3日ぐらいで食べるようになっちょうな気が・・・・(もう記憶にない)。ハティはフードを2種類混ぜるようにしたら食いつきがよくなって、以来問題なし。

ただ、スコルはお野菜のトッピングがないと口を付けないので、必ずお野菜準備してます。

日生&ミリヒ、元気に夏を乗り越えられてよかったよかった。

いまもまた、郵便屋さんのバイクの音に大騒動してます。

Joshも7歳で去勢するまでは、スプーンで食べさせてたよ
小さいころは、全然食べようとしないこともあったぁ
でも、なんの加減か(やっぱり季節やったんかな?)食べ出した時にやり始めたのが
食後のデザート(笑)
フードをちゃんと食べたら、大好きな砂肝ジャーキーとかがもらえる仕組み
それからは、スプーンでながらもちゃんと完食するようになったよん

今、預かってるコもフードで遊んで食べない
って聞いてたんやけど、yumiraさんと同じく、食べなかったら下げて
次の食事時間までなにもあげなかったら、もう次からちゃんと食べるようになったよ(笑)
死にゃあしない!と思っても、食べないのって心配やんねぇ

restaurantスコルママさん

うちでは初めてでしたが、
食欲が落ちるというのは皆さん経験あるものなのですね~。
参考になりました。
悪いところがないのであれば必要としてないだけだろうと想像はしても
気はなるもので自分自身で笑っちゃいましたよ。

やっと少し涼しくなりましたね。スコル君、ハティ君も元気で何よりです。happy01


restaurantMumちゃん

7歳まで?スプーン???
わっはっはっ、、さすがJoshおぼっちゃま様。

おいしく食べてるの見るのは人間にとっても幸せよね~。
今、ミリヒは瞬速で平らげて、まだ食べている日生のお皿に突撃しています。
(フードは倍量なのに)

かわいいお姫さまはつつがなくお過ごしですか?


ちょ~ご無沙汰しちゃってます。
ミリヒちゃん、食欲落ちちゃうんですね~
うちは、全員日生ちゃんと同じです・・・と言いたいところなのですが
2年ほど前からエルだけ食欲不振になってます。
もちろんミリヒちゃんと同じく夏場だけですが、、、エルは特に朝ごはんかな。
でもフード以外なら何でも食べるんですよ。
エルの場合は多少同じフードに飽きているような感じもあります。
去年はフードを変えたら食べましたし。
でも夏場以外は同じフードでもガツガツ食べるので、実際のところはよくわかりませんgawk
ライトとリーフは食べなくなったら一大事です。
お腹の調子が悪かろうが、食欲だけは落ちないですからcoldsweats01

restaurantLLLの父さん

こちらこそ、ご無沙汰してま~す。

おや?エル君が、、なんですね。
日生は夏も食欲が落ちず、まさかの「夏太り」ですのに。。。

ミリヒも朝食パス、、が多かったですね。
今は嘘のようにガツガツ、
同じようにお腹がゆるくても食べたがります。

リーちゃん、すっかり大人になりましたね。
涼しくなったら会えるかな~lovely

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« JCC長野支部審査会 | トップページ | パーちゃん、パーちゃん。 »