« 日生 祝☆6歳 | トップページ | JCC長野支部審査会 »

2014年8月 7日 (木)

ナウマンゾウ、、に。

ナウマンゾウ、、に会ったでつ。(ミリヒ)

1dsc_3341

ナウマンゾウ、、ってマンモスとは違うの?

  種としては,同じゾウ亜科の中で,独立した別の属(系統)。

  ナウマンゾウは約2万年前の更新世後期まで日本に生息していたゾウの一種。
  今のアジアゾウと近縁関係にある。

  
  マンモス
(正確にはケナガマンモス)は北米、シベリアや北海道などの寒い場所に生 息。
毛がフサフサ。
  



ふ~ん、わかんないけど、
このワンコさん、こわいでつよ。鼻が長すぎまつ(ミリヒ)

いや、犬じゃないし。
それに、頭上にもっと大きいのがいるんだけど、、、見えてないだけで。

3dsc_3344


ナウマンゾウのいるところ(化石が発見された)といえば、、長野県野尻湖。

梅雨明け間近といえ、連日35度の暑さにうんざりした私たちは、
涼しいらしい、、と聞いて、7月19・20日と行ってきました。

2dsc_3357

片道約500キロ。。。。遠かったです(笑)

でも、噂どおり、とっても涼しかった。
曇りだったせいもあるけど日中の最高気温は25度を越さず、
朝晩は半袖では肌寒いぐらい。


野尻湖湖畔にはボートやカヌーなんかもいっぱいあって、
色々ウォーターレジャーも楽しめるみたい。

8dsc_3301

でも、水が冷たくて入るのはちょっとね。晴れていれば楽しめるかも。

7dsc_3318

湖畔にはヴィラが立ち並び、一角は避暑の?外人さんがいっぱいでした。

4dsc_3324

優雅だな~~

残念ながら?私たちは湖畔のペットOKのサイトを借りての久々キャンピング。

夕食はてきとうにBBQ。ランタンの灯りで飲んで寝る~。coldsweats01

とってもお財布にやさしいわ。scissors


5dsc_3286


夜半、雨がかなり降ったのですが、浸水することなくしっかり眠れました。
なにより(寝袋がいるぐらい)涼しかったのがよかったです。
蚊が全くいなかったのもかなり快適でした。

もう、日本中どこへいっても夏は暑いのじゃないかと思ってたんですが、
まだまだ涼しい所はあるんですね。lovely
                          (8月はどうなのか知りません)

ミリヒ、はじめてのキャンプでしたが楽しかったみたいです。


6dsc_0779

翌朝。10分ほど離れたもうひとつの目的地へ移動しました。good



(つづく)

   

        downwardleftみ~りちゃん、み~りちゃん、お鼻が長いのね、
         そ~よ、ヒナちゃんも長~いのよ♪

          にほんブログ村 犬ブログ コリーへ
                       にほんブログ村

« 日生 祝☆6歳 | トップページ | JCC長野支部審査会 »

コメント

そうそう、信州とか行くと朝晩は寒いくらいやんね(^^)v
この景色、Joshと一緒に行った、山中湖を思い出すわぁ
白鳥に威嚇された(^^;
日生ちゃん、ミリヒちゃんもまた大切な思い出ができたね!!

それにしても、日本にも太古の昔はゾウがいたのかぁ・・・・・・

野尻湖・・・高校の修学旅行で行ったっけ・・・。遊覧船乗ったような気がするけど、朝晩の部活の練習でバテバテだったのでよく覚えていない(笑)。

ベリーショートにしていて、同級生の母に「どうして男の子が女子の部屋に?」って言われたました。

ハティの同胎がそちらの方に住んでますよ。時間が作れたらいつか遠征しようと思っています。

台風11号yumiraさんちの辺りを目指しているようですので気を付けてくださいね。

typhoonMumちゃん

山中湖の白鳥さん、いたいた!(笑)
Josh君が会ったのと同じ子かな?日生も怒られてたわ。

そうそう、昔には日本にも象がいたのよね。不思議な感じやね。


typhoonスコルママさん

そういえば陸上部?みたいな女の子達が走ってるの見かけました。
涼しくて秘書に良い場所ですよね。

台風、やっと抜けました。そちらは大丈夫でしたか?

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1114022/57014265

この記事へのトラックバック一覧です: ナウマンゾウ、、に。:

« 日生 祝☆6歳 | トップページ | JCC長野支部審査会 »