« シーズン最終戦。 | トップページ | 琵琶湖水遊び ひなミリ編 »

2014年5月31日 (土)

5月2回目 練習会

今日の練習会は暑かった~~。
帰り道にある気温表示を見たら32度?!(実際は設置場所によって違ったりするけど)
ニュースでも今日は暑かったと言ってましたね。


今日もいっぱいお写真撮ってもらったので、頂き次第UPすることにして
とあえず前回に撮ってもらった「高跳び」(障害飛越)のお写真を。
                  
                      



跳んでいるのはミリヒちゃん。happy01   (お写真はWさんより頂きました)



         しゅわっち !!

201405178


         びょ~~ん。



201405179


この高さ、初めてにしては上手く跳んでます。good

高跳び台の高さは体高で決まるので、
ミリヒの規定の高さはもうちょっと高いかもしれませんね。

目隠し板(むこう側が見えない)もクリアです。






downwardleftもう1回。

、、って、カメラ目線だけど、余裕かましすぎ!?

2014051710



downwardleftやっぱり、脚を引っ掛けて。。

2014051711



ばっこ~ん、、と思いっきり、蹴り倒しました。sweat02

さすが日生の娘。おんなじことやってます。
             
                   (ジェッちゃんの高跳び台壊さないでね。)


2014051712

遊び時間にみんなでキャーキャー飛んでたりするからか、
シェルティを含め、「怖がって飛ばない」って子は最近は見かけないです。
(もちろん最初はまたぐような高さからはじめるのですけどね。)

今日はアイラちゃんが顔面から衝突してました。(爆) 
が、後引くことなく、続けて跳んでましたよ。

仲間が楽しそうにやってると抵抗も少なくなるのかな??
思うよりも他の犬から学習するもんだな~って思います。
失敗しても皆でワイワイやってる雰囲気が良い方向に働いてるのかもしれません。






downwardleftこれは2009年6月の日生。10ヶ月の頃。60cm。

カメラ目線は母も同じ。(笑) いいかげんして脚を引っ掛けるところも同じ。(笑)

            (うちの高跳び台は日生が蹴り倒して崩壊寸前ですsweat02


Img_3968


こちらは今年の冬の日生のジャンプ。やはり60cm。

無駄なく安定してるけど、仮にもショードッグよ、脚元お腹がドロドロやわ。crying

1962743_1466357233586557_2042118821




こんな暑い日に、訓練なんて、、crying  とは思うけれど、
来週から連続で審査会なので仕方がない。

犬たちには暑さ対策の服を着せて、冷たいお水もたくさん用意。
自分の練習時以外は木陰で待機させるなど気を使ってるから多分大丈夫。
(人間は結構、過酷)


どうしてもパーフォーマンスは落ちるけど、
暑さの中でも集中力をキープすることはできるはず。。はず。。はずよね? coldsweats01


それでも思う。
日頃の成果が出せるように、どうか試験日はこんなに暑くなりませんように。








   

        downwardleft練習頑張ったみんなにポチしてね~。

          にほんブログ村 犬ブログ コリーへ
                       にほんブログ村

« シーズン最終戦。 | トップページ | 琵琶湖水遊び ひなミリ編 »

コメント

レオン、足がちょっと触れただけで、青ざめて撃沈down
顔面? 顔面ぶつかったら練習しません!家から出ません!!ってなる
そっかflair そこで練習したら図太くなれそうねpunch
とても良い環境だわ♪
高跳び台を壊すパワーが欲しいレオンです(^◇^;)

そちらほど暑くはない? けど、
暑さに慣れる練習、短時間だけどしてます、、、人もワンコも。

当日、暑くなりませんように(祈)

yachtレオンママさん

レオン君、繊細なんやね~(っていうかそれが普通かも。)
そういう子は脚をぶつけないように丁寧に跳ぶから失敗がないしね。
ウチの子達は怖がらないのはいいけど、
本番でもいい加減に跳んで脚をぶつける(=>減点)ことがあるよ。

サッカーW杯代表も暑さ湿度対策始めてるとか。。。
犬も本番に向けて少しずつ慣らしていかないとね、暑さだけでなく雨天にも。

日生ママは何処で泥んこ遊びをしたのでしょう???

でも、お二方とも楽しそうですね(^^)

昨日はエアコンの効かない(実は入らない)、風の入らない環境でお仕事だった私、さすがに14時からの1時間半はきつかった・・・。

暑さ対策ばっちりで良い結果報告お待ちしてますね。

yachtスコルママさん

連日30度超えですものね。お仕事ご苦労さまです。
身体が暑さに慣れる前のこの時期、体調を壊す人が多いとか、、お気をつけくださいね。

日生のこの写真は、、前日が雨だったかなにかで地面がぬかるんでたんだと思います。
普通に走るだけでも蹴り上げてお腹までドロドロになってました。(;_;)


暑い中ご指導有難うございました。
千里の練習会はわいわいと楽しい雰囲気ですよね。
アイラもそんな雰囲気に段々と柔らかい犬になりつつあります。
なりきれるかは微妙ですが(^_^;)。
顔面激突、前を向いて走っていた私は音しか聞こえなかったんですが
高跳びを破壊しなくて良かったですf^_^; 。
とりあえず自分でしでかしたことは痛くもないし怖くもない!って犬なんで
その後あはは~と笑い飛ばせばへっちゃらです。
変なとこのメンタルは強いのに~。
暑くてもしっかりした動きの日生ちゃんには「さすが」って言葉しかありません。
少しずつ褒めて褒めて、アイラにやって欲しい事を要求しながら
練習を頑張って行きたいです。
これからもご指導宜しくお願い致します。
アロハちゃんにあんな怒られてもメゲないミリヒちゃんのメンタルも
相当強いと思います(爆)。

ミリヒちゃん、カッコよく飛んでるぅ~~~
カメラ目線がニクイね(笑)
そー言えば、アジって1才過ぎないと競技会に出られないんやったかなぁ
1才半やったかなぁ~忘れたけど(笑)
ハードルは1才くらいまで高いのは飛ばさないようにしてたと思うねんけど
Joshは一度失敗したことには、すんごい用心深くなるから、絶対失敗させへんようにしなあかんかったわぁ
最近の若いコは(笑)肝っ玉がすわってるね(^^)v

clubアイラの姉さん

「アイラは自損事故はなかったことにする」と事後に姉さんが言ってたのが
あまりにその通りなので笑ってしまった。
アイラちゃん、なかったことにして速攻記憶から消してたもん。

日生は暑さに弱くて基本的に、ショーも訓練も「気温25℃以下の女」。(笑)
ずっとそう思っていたけど、最近になってムラがマシになってきたかなぁ。
ミリヒは、、、空気読めないだけ。coldsweats01

皆、ありがとうございました、、、って言ってくれるけど、
私こそいろんな性格の子と接することができて勉強になってると思います。
私が皆に教える?ことと、皆が私に教えてくれることは、きっと当量やね。(^_^)


clubMumちゃん

よくは知らないけどアジにも年齢制限あるよね。
ミリヒも高いのはこの時初めて飛んだわ。
アジに比べたら訓練で飛ばす回数はしれてるけどね。


大抵のシェルティは1度失敗したら用心深くなるって聞く。
色々考えが回る子の方がそういう傾向あるかもね。
段階踏んで刻んでいって失敗させない、、って大事なこと。
ミリヒも図太いようで導入時はすごく気を使う子なんよ。
日生よりも繊細なんだと思うわ。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« シーズン最終戦。 | トップページ | 琵琶湖水遊び ひなミリ編 »