« JCC愛媛展 | トップページ | ルナちゃんが来た。(^-^) »

2014年2月26日 (水)

JCC愛媛展 もういっこのお話

愛媛展でのもう一個のお話。

実は私、この日初めて日生以外の犬とリングに入ることになりました。sign03
はい、訓練・ショーを通じて日生以外とペアを組んだことがありません。
初めてなんです。




って、、、ミリヒですけどね(笑)

日生のお供につれて行くのでいいか、とエントリーしました。

Dsc_1213


だた、残念なことに、オープン牝クラスは頭数不足で不成立。。。
(例え勝っても暫定WBとして直接おリボンにはつながらない)
引っ込めるということも考えましたが、練習するために出すことにしました。

そう、練習です。。。。。私の。




ショーはリングに出る前から始まってます。
日々の管理から、ショーマナー、会場慣れ、そして当日はグルーミング。etc.

犬の方もいっぱい勉強することがあるのですが、同じように人間側にもいっぱいすることがあるのです。

Dsc_1173
                 (まぁ、ミリちゃんの長いこと~背伸びしそうやわ)

ベテランさんが複数頭のお手入れをするのはよく見ることですが、
手際よく(しかも談笑しながら)仕上げていくのはほんと素晴らしいです。

mieさんが2頭のお手入れを同時にこなすのを横目で見ながら、
私はいつも日生1頭でいっぱいいっぱい。


Dsc_1174_2
                      (イヤイヤでお尻落ちてるし、向きが逆)

せっかく授業料払って出すのだから(笑)
リング内だけでなく、お手入れや2頭出しの時間配分なんかも練習やわね。
そうすることにしました。

私、かなり真剣モード。


Dsc_1180_2

長時間いじり回すと犬が疲れてしまうし、出番より早く仕上げすぎても崩れてしまう。
出番は何時から、、とははっきり決まってないので
その日の出陳数と審査の進行状況を見ながらやる必要があります。

お手入れも、もっと言えば、、
同じ犬(例えば日生)でも時期によって(コートの出始め、フルコート、抜けかけ)では
することが違います。
季節、天候、湿度によっても。。。。

とにかく奥深い、、なんでこんなことが他の人はサラッとできるんや?


Dsc_1191
                           (パウダー入れちう)

そして、もちろん毛色によっても違うのですが、
同じブルーの日生とミリヒでも、同じというわけではありません。
(顔や体型が違うので。)

ミリちゃんのお顔、どうしたらいいのん?というところから始まるのです。(笑)

Dsc_1200
                                (いや~~)

出番から逆算して、2頭にかける時間を配分して、
乾きにくい日生の下準備を済ましてから、さぁミリヒ開始~!

幸い?ミリヒは毛が少ないので日生よりは段階は少ないはず。

でも、日生みたいにはじっとしていないことを忘れてましたよ~。coldsweats02

Dsc_1203

                 (やめて~~。)(そんなん言うてもやめへん)




グネグネ、ぐねぐね、逃げようと、「ヤマ出し」のお嬢さんは抵抗します。

ひゃぁ~たいへんだぁ~~。coldsweats02
私、リングに出るまでに力尽きそう。。。。


Dsc_1205
                            (ぐねぐねしてやる~)


当犬、最後の方には、こんなブーたれた表情になっちゃった。

Dsc_1222

チッコ済ませてお水飲ませて、軽く走る練習して、
ちょっと遊んで気分UPして、

ハンドラー着替えて、靴履き替えて、ゼッケンつけて、
そこらへんにあった犬のブラシで髪をといて、顔に粉ついてないかチェック!

そうこうするうちに、コリーのオープンクラスが始まって
ベイト(オヤツ)もって、道具一式もって、ミリヒ連れて
(まるで借り物競争。run

予備リングに集合~~。  さぁ、いくで~sign03


Dsc_1255


どんだけ、大慌てかわかります?(笑)

下手で時間がかかる上に、基本的には自分で全部やろうとするからこうなっちゃう。
だけど、失敗しても自分の犬だから誰にも迷惑かけないし
自分でやらないとやっぱり覚えられないから。。。

いつかもっと、余裕で決められるようになれればいいなぁ。。。なるんかなぁ??



でも、見るに見かねてか通りすがりに
先輩やベテランさんがチャチャっと手直ししてくださったりして、、、
そんなときは涙が出るぐらい嬉しくなっちゃいます。ありがとうございます。
そして自分の力不足に、もっと出来るようになりたい!と思うのです。

今回もミリヒの審査待ちの間に、
Wさんが両手にいっぱいムースを載せて(笑)駆け寄ってくださいました。
ありがたいです。




そんな感じで始まりましたが、審査本番のミリヒさん。

Dsc_1261_1


マナーがまだまだ、課題も多し、、、ですが、彼女なりに頑張ってくれました。
とってもよかったよ、おりこうさんやね。happy01

ハンドラーは駄目だし満載やったけど、私も頑張ったよ。
いっぱい練習できて良かったわ。

Dsc_1275_1



ところで、、、、ミリヒと予備リングにいる時にパドックの方から聞こえてきたのは、

当然『自分が主役』だと思っていたのにサークルに取り残された日生の「遠吠え」でした。coldsweats01

ミリヒとオープンメス、特メスと走って、
大急ぎでパドックに戻りrun10分間で日生の仕上げ。(CH牡が不成立だったので超タイト)

ゼッケン変えて、モロモロ持って、グランド戦の日生を連れて
予備リングへ集合~~sign03   さぁ日生、用意はいいかぁ~。いくで~~。happy02

前記事へと続いたのでした。  いや~ほんとに楽しかった。good

Dsc_1355

今回、ミリヒの手入れはやはりイケてなかった。weep
でも、日生の手入れは、、、カットから仕上げまで全部自分でできたのです。
(もちろん、これまでのいろんな方のアドバイスのおかげなのですが。)
これからも、BOBを頂いた日生の写真を見るたびに
頑張った自分を思い出すことと思います。



まだもう一つ。。。最後にすっかり言い忘れてた事を、、、私事だけど。

遠いところまで運転してくれて、パドック設営、荷物の出し入れ、カメラ撮影、、、
一人で遠征してた時に比べたら、こんなにバタバタしていても今がどんなに楽か。
いっつも、言い忘れてしまうけど2号のサポートがあってこそ。
日生のBOBおめでとう。これからはミリヒもよろしくね。

  

         downwardleft最後まで読んでくれてありがとう~。

          にほんブログ村 犬ブログ コリーへ
                       にほんブログ村

« JCC愛媛展 | トップページ | ルナちゃんが来た。(^-^) »

コメント

何をおっしゃる!いつも周りの方におんぶに抱っこな私に!

2頭をしっかり満足行くように仕上げるのは本当に計算が大切よね。
(2頭で言うなって聞こえてきそうやけどw)
結局 「ま、こんなもんでエエか♪」 で出てしまう^^;

ミリちゃんのお手入れ、大変やったね。
これだけお写真が残ってるって事は、かなりな時間グネグネしてたんや。
ほんで2号さんは笑ってたんやね。ぷっ。
とーちゃんもお手入れ出来るようになったぐらいやから、覚えてもらいましょう。
旦那さんの方が上手になった例はいっぱいあるしね^^v

改めて日生ちゃんおめでとうございました♪
そしてミリヒちゃんのデビューと、水色のおリボンもおめでとう♪
成立してたら紫だったのに悔しいね。

そうそう、慣れないと2頭ってバタバタするのよ~(笑)
思い出したよ!
つばさの時は姫子がまだCHだったし・・・
勝ち上がったらどうするとか。。。あらぬ心配をしたり
毎回汗だくになってたなぁ~

お疲れさまでした♪

日生ちゃん おめでとう。 強敵相手に すごい!!
夢芽は 今度の日曜の広島から 参加です。
ご一緒できれば ミリヒちゃんの姿も見れるかな? 楽しみです

ありゃ~~~
ミリヒちゃんもデビューしたのねん
お手入れちうの、yumiraさんにしがみつく手が、超~かぁいいんですけどぉ(萌)
ぶーたれ顔もなかなかステキ
やけど、リンクで笑顔で走る姿、さっすが日生ちゃんの娘!!

タイヘンそうやけど、読んでるとね、すっごく楽しいのが伝わるよ
あ~~うらやましぃ~~~

ミリヒちゃん、デビューおめでとうございます。
確かに、うちも動くいていやがるし、手もでる噛む、抵抗しまくりでした。
こんなこと言うと叱られるけれど、ミリヒちゃんもって聞いて、ちょこと「ほっ!」

でも、さすがのリンクマナーでしたよ~!
頭数足りなくって、残念だけど、次は必ずゲットですね。

応援しています。
私も頑張るshine

cutemieさん

いや~やっぱり皆さんすごいよ。
「ま、いっか」のレベルが違うもんね。

ミリヒはお顔の手入れが嫌やったみたい。
時間にしたらそんなに長くはなかったハズ。。そう、ハズ(笑)
日生の始めの頃も大変やったものね。
そのうち、こんなもんやと理解してくれるようになるのを期待するしかないか。

そういえば、最近ご主人もブラシ持ってはるね♪


cuteひめつばさん

ありがとう。happy01
デビューだったのかどうかよくわからんけどねぇ(笑)
ふふふ、成立してたら、、紫じゃなくて赤リボンだったかもよcoldsweats01

今更なんやねん、って言われそうだけど、ほんと2頭ってバタバタした。
もうちょっと暖かくなってきたら汗だくは確実。
メスでこれだからコリーのオスの人はもっと大変なんや~。

cuteさくらの父さん

ありがとうございます。

日曜日よろしくお願いします。
そうそう、
ミリヒ、首に食いつくので、いつも日生のカラーが薄汚れます。gawk
夢芽ちゃんとも、終わってからたっぷり遊んでもらったほうが
絶対良さそうですよ~。


cuteMumさん

デビューっても、頭数足りなかったので不成立だったのよん。
でも、ミリヒのお手入れ大変。。ってわかったのは良かったかも
次回の覚悟が違うからね。(笑)
ミリヒも今はお手入れがイヤイヤなんだけど、
日生とのように「一緒にやってる感」が持てるようにしていきたいわ。


お家の計画楽しいね。
そこで犬とどんな暮らしをするのか、って想像するとワクワクするでしょ~。
楽しみだね~。

cuteコタコタさん

ライ君、WDおめでとうございました。shineshine
はい、またお互い頑張りましょうね。

ショードッグとしてパピーの頃から慣らされる子は
びっくりするほどトリミング台の上でおとなしくしてますよね。
それが当たり前のように育てられてるから。。。
うちは一般家庭なのでそのあたりが全然できてなくて、
ふふふ、日生の時も初めは3人がかりでしたよ~(爆)
別に痛いことしてるわけでもないので、ライ君もミリヒもそのうち慣れますよね。scissors

遅くなりましたが、、、
日生ちゃん、おめでとう~~~
そしてミリヒちゃんも始めたのですね。
一人で二頭のお手入れはきっと大変なんでしょうね~
でも2号さんが手伝ってくれるので、これからも大丈夫ですね!
日生ちゃんもミリヒちゃんも綺麗ですよ~
もちろん日生ちゃんは貫禄も出てますよ。

ミリヒちゃんのお手入れ中のやめれ~のお手手がなんともかわいいですね!
ライトがミリヒちゃんと同じようなことをしますがもちろん可愛くありません(爆)
しかも足を私の肩にのせたり、顔をパンチしたりと大変です・・・

cuteLLLの父さん

ありがとうございます~。
ミリヒはまだピラピラ薄っぺらいので「見習い中」ですが、
練習しといてよかった。グネグネ炸裂でした。gawk
2頭出し、当分は大変そうです。

ライト君もお手入れ嫌いですか?お手手パンチ繰り出すんですね(笑)
男の子は身体が大きく手脚も長いので、
そして毛も多いから大変そうです。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« JCC愛媛展 | トップページ | ルナちゃんが来た。(^-^) »