« You and I on the RING | トップページ | ミリヒのミミ »

2013年12月11日 (水)

ミリヒの訓練

ミリヒは最近とっても悪いです。gawk

わ~るいミリヒを見ていたら、(元白い悪魔の)日生が天使に見えるほど。

3dsc_0139
                            (前:ミリヒ 後:サラちゃん)

日生よりとっつきが慎重なところが見られるので、
ちょっと大人しいタイプかな?と思っていましたが、(やっぱり)そうじゃなかったかも。coldsweats01
例えば、最近のマイブームは椅子の脚のカバーを外すこと。
ちょっと前は庭の穴掘りでした。その前は植木かじり。その前はプラ鉢かじり。

60cmのサークルから脱走し、リードは3本を噛み切りました。
呼び戻しが以前より甘くなり、叱られると思ったら距離を取るようにもなりました。

1dsc_0136
     (ジェシカ、ミリヒ、サラ。セーブルは多分、アロハ、アルフィーの母と息子
訂正:みとちゃんとアルフィー君だそうです。失礼しました。セーブルの区別がつかない私。


もうすぐ7ヶ月になるミリヒは、グングン成長して年内には日生と体高が並びそう。
「大きくなったねぇ」ってお散歩で会う人みんなに言われます。

もちろん見た目だけでなく中身(感覚器官)も発達中。
2D(平面)だった視覚は3D(立体)に、
視覚に頼っていた行動は嗅覚も使うようになりました。
聴覚だって指向性が出てきたようです。

だから、飛ぶ鳥を追いかけたり、空中に投げたボールをキャッチしたり、
庭ではセキュリティを始め、散歩では他の犬のマーキングに執着し、
歩くときに前に出ることが多くなり、呼び戻しが以前より効かなくなる、、etc.

これらは今までわからなかったことが感じられるようになって、
外界の刺激によく反応するようになった、
ミリヒの世界が以前より広がった、、ということにすぎません。
精神的にも自我が出てきたというか、、
何もわからない子犬時代とは違ってきたのだと思います。
ちょっと困った行動もあるのですが、順調に発達している証拠でしょう。

要はここからどうするか、、です。


2dsc_0137

ミリヒの場合の最大の理由は、多分、「暇だから」。

成長する身体は運動を求めていますが、
それど同時に知能は沢山の刺激を求めている、、そういうふうに思います。
経験した方もいらっしゃると思いますが、頭を使うと犬は短時間で疲れてよく寝るんですよ。
頭も刺激を欲しがってるのではないかなぁ、、と思う理由の一つです。

昔は訓練なんて可哀想、、と言われることもありました。
何もしなくても良い子には違いないです。他所様には迷惑をかけません。
でも、わたし的には、
日生との経験から、(暇なのに)何もさせないでいることも可哀想なことでは?と思います。

一緒にできること、、というのが前提ですが、
アジでも訓練でもショーでも、羊追いでも(笑)何でもいいんですよ。
やることを与えられれば。


4dsc_0145


これまでは日常のことぐらいしか教えていません。
巷のしつけ教室のジュニアクラスは4、5ヶ月ぐらいからだそうです。
(そのぐらいになると、人間の言葉に反応するようになってくるのでしょうね。)

JCCの課目は区切りが長いので集中力が必要なのと、
あんまり早くてもどうかな?という気持ちで
それと私の怠慢もあって、これまでミリヒは放置されていました(笑)。

5dsc_0146
        (ジェッチを追いかけているのは、日生ではなくてミリヒ。)

結構、「自分で勝手に考えるコリー」なところがある曲者ミリヒさん。
ハイパー気味だった日生とはまた違った性格なんですが、
そろそろ始める時がきたのかもしれません。
そう言えば日生が始めたのも生後8ヶ月でした。

とはいっても12月は気分的に忙しいから、年が明けてからでしょうね。scissors




     downwardleft 係留用ワイヤーリードが恥ずかしくて買えない私に、ポチをね。

          にほんブログ村 犬ブログ コリーへ
                       にほんブログ村

« You and I on the RING | トップページ | ミリヒのミミ »

コメント

ママさんの考えに賛成です(^^)v
特に元々シープドッグであるコリーや、ワーキングドッグたちは、お仕事があってなんぼ
仕事を与えられて、それをこなすことに喜びを感じるコたちなんやと思う
訓練って、きっと言葉が悪いんやろねぇ
「かわいそう」って言う人、いるけど、能力があるのに、なんにもさせない、させてもらえないコのほうが、かわいそうやと思うわ
盲導犬のこと、かわいそうって言うのも同じこと、彼らはちっともかわいそうじゃないし、むしろその仕事を誇りに思ってるに違いないもん
問題は、自分で判断することを求められていたシープドッグたちを、家庭犬として、上手くコントロールすること・・・やんね(笑)
ミリヒちゃん、がんばれ~~~

姫子3か月の時に病院のパピー教室なるものに行き
遊びたいと吠える姫子に、
無視して静かになったら参加してくださいって・・・
結局1時間吠え続け、参加出来なかった苦い記憶
経験も無く学校を出ただけの名前だけのトレーナー
何も知らなかった自分。。。
今思い出しても腹立たしい出来事よ (ごめんね愚痴です)

パピーから幼犬、そして成犬への成長過程での
躾けや訓練は悩むよね。
うちは、姫子に厳しくし過ぎた事もあって、つばさは野生のまま
6か月を過ごしたけど・・・やっぱり失敗?と思う

普通に家庭犬として過ごすなら、引き取られたその日から
そのお家のルールを教えて行かないといけないんだろうね。

訓練って言うと引く人が多いけど
お外で迷惑をかけないために守らなくていけない
我慢しなくてはいけない事もあるって事を
教える事は大切だよね (人間のお子様もだけど)

ミリヒちゃんは絶対大丈夫だよ♪
ブログで成長過程見てるだけだけど・・・
あきらかに、うちより躾けの入った良い子っぽいもん(笑)
私、いつも全然違うんですけど・・・って不安になるわ!


bookJoshKaisMum さん

いろんな子がいるからねぇ。
人間だってスポーツより読書が好きって子もいるように犬も個体差はあると思うんだ。
だからみんなが作業欲求があるかと言えばわからない。。。
でも、ワーキングドッグの気質を受け継いでる子には、やっぱり「お仕事」が必要よね。

月見もシニアになってからは脚が弱って、機敏に座ったり立たったりができなくなったんだけど、日生と練習してると、いつも自分もやりたいと主張してた。
負担のないことを選んで何かやらせると満足してたわ。
Josh君も、昔やってたアジや服従訓練をちょこっとやるとイキイキしてたよね。

私、なんでコリーは(もしかしたらシェルティも)服従心はちゃんとあるのに、
時々自分で考えて動くのかなぁ?って不思議だった。
そういうところが絶対服従のシェパードとはちがうなぁ、、って。
シープドックは自分で判断することを求められてたのなら、すご~く納得しちゃう。
盲導犬は信号が青でも、例えハンドラーが命じても
車が来てたら道を渡らないんだってね。そういうふうに作られてる。
コリーもそうなのかもしれないね。

bookひめつばさん

同じような?経験あるよ~。日生とパピークラスの体験に行ったんだけど、
そこで若いトレーナーに指導された「仰向け抱っこ」。
抵抗をやめるまで30分ぐらいやりなさい、って言われてやったわよ。
丁度反抗期っぽかったから必要なのかな?って思って。
結局ずっと暴れっぱなしで、
家でも1週間ぐらいやれば諦めて服従するから、、って言われたけど、
逆に「抱かせない子」になっちゃった。
この子のためだから、、と心を鬼にしてやったんだけど、主人には「虐待に見えた」って。
その時は初めての子犬で私はよくわかっていなかったのよね。後悔しきり。。。
トレーナーだってピンからキリまでって、今だからわかることよ。
その後参加した別のパピークラスは、すごくよかった。
以降の私の考え方を変えるような経験が出来たわ。

野生児つばちゃん(笑)って言ってるけど、ちゃんと普通に暮らしてるやん?
その家によって何が重要かっていうのはそれぞれ別でいいと思うの。
その子とどういう暮らしをしたいか、、をイメージしてルールを決めたらいいだけと思う。

月見はすんごく出来た犬で、そのままセラピー犬や介護犬になれそうな子だったけど、日生やミリヒは全然ちがう。怖くて他所に預けられないぐらいよ。(笑)
でも、私には気にならない事ばかりだからいいのよ。

うちは3頭目。ひめつばさんちも、3、4頭同時だね。
子育てきっと楽しいよ~。楽しもうね♪


そうだそうだ!そのお家に合ってれば良いんだよね!
って、、、、、野放しの我が家の言い訳(笑)

うちも、ディディは、そのままでセラピードックになれそうな子だったけど、
ロイやアレンは、余所に預けられないわsweat01
ナップはお利口だけど、私から離れられないし。。。
ジークは尻尾を振らない変な子なので、これもまた。。。sweat01sweat01

ははは、、、我が家に似合った子に育て過ぎちゃったわwwwwwcoldsweats01

bookchiakiさん

うんうん、chiakiさんちの子はみんな良い子だよぉ~。

日生なんか、訓練入ってると言いつつ、日常生活はハラハラさせられる。
でも、うちのルールを守ってくれたら&他所に迷惑かけなければそれでOK。
うちはご飯は一緒に食べるのよ。一緒に食べたほうが美味しいもの。
どうかすると犬が先だったりもするわ(笑)

その家、飼い主によって違ってるものよね。

(だけど、「全くルール無し自由気まま」、、っていうのはちょっと違う?気がするだけ)

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1114022/54209851

この記事へのトラックバック一覧です: ミリヒの訓練:

« You and I on the RING | トップページ | ミリヒのミミ »