« ミリヒの訓練 | トップページ | 今年も。。。 »

2013年12月19日 (木)

ミリヒのミミ

生後7か月を過ぎたミリヒさん。お耳の出来具合が気になります。

結びを解いてみるとこんな感じ。(顔に垂れているのは寄せのリボン。confident)

どんなもんでっしゃろ??

1dsc_0189

横から見るとこんな具合。。。

2dsc_0185

ちょっと上向いても、折れています。ヨシヨシ。。。。(^_^)ノ

3dsc_0181



下を向いたらこんな感じ。。。

今はちょっと折れすぎに見えても、
耳自体が、もう少し大きくなるはずだから、、、これぐらいでいいか??

        (なんだか不安気で読んでる方が不安になったりして?)



4dsc_0167


耳の大きさが成犬に近くなってくるこの頃、

左右の耳の折れ具合が同じかどうか?
(耳だって左右で硬さが違ってたりするので、同じように折っていてもちがってくる)

折れた耳の先が内側に向いていたり外側に向いていないか?

とっても気になります。





こちらは最近の日生の耳。

年齢と共に、なぜか知らないけど耳も立ち気味になりますね。

この頃は日常、緊張感がないと上の写真のように開き気味になってるけど、(笑)
リングではシャキっとするのか耳寄せに苦労したことはない。
ひなちゃんの孝行なところ。heart01


1img_0490_original


耳セットは
大体6、7ヶ月ごろで「寄せ」は固まってきて「折」だけでよくなる、、と聞いたのですが、

確か、日生は耳が大きめ?なので8か月まで寄せてて、折は10ヶ月まではやってた記憶があります。

その子によって、耳のカタチや大きさ、薄いか厚いかとかで違ってると思うので
(中にはセットしなくても立ち上がらない子もいるそう)
いつまでしないといけないか?は様子を見ながら、、がいい気がします。





案の定、ミリヒの耳はセットを外して2日程置くと寄せが甘くなってる感じが。。。

正面から見たときは
目からまっすぐ上がったライン上に耳の折れ先が来る感じが理想。
横からは、、、JCCのロゴみたいな感じにしたいなぁ、、、と。

なので、もうしばらく寄せも継続しようと思います。
小さい頃は両耳があたるぐらいまで寄せてましたが、これからは指2本ぐらい開けて。


5dsc_0164

他のひなコロ達のオーナー様も、セットの付け替えの時に様子を調整してみてくださいね。

私も(完璧な耳に仕上げる自信など全くありませんが、)
生後40日から続けてきた耳セット、最後の仕上げと思って頑張りますよ。
綺麗な耳になぁれ、、ってオマジナイを唱えながら。


ま、実際は、
頑張っても、寄らない時は寄らないし立つときは立つらしいんですけどね。(涙)







さて、家にある67cmのサークルから脱走する癖のついたミリヒさん。

先日のショーでも抜け出し、走り回り、まわりの方に迷惑をかけちゃいました。

なので、とうとう107cmを購入。(安かった)


6dsc_02051

イヒヒ、これだったら出られまい。catface

、、っていうか、コリーの場合
45cmでも100cmでも出ようとするかどうかの問題でしょうな。

(これでも引き倒すようなら、ワイヤーリードで係留するよっ、、と脅しています)




ついでに??中で大人しくする練習しました。
日生もとばっちりでお付き合いです。


7dsc_0206

    

       



         

         downwardleft今日もありがとう。最後にポチを~。

          にほんブログ村 犬ブログ コリーへ
                       にほんブログ村

« ミリヒの訓練 | トップページ | 今年も。。。 »

コメント

そうそう、出ようとしなければ20センチの高さでも飛び超えない(笑)
ちなみに我が家のサークルは55センチくらいの一番低いやつなんだけど
普通に立って顔が出るせいか、手をかけて倒すことも無いし
飛び越えるってことも無いよ~
不思議とS家の暴走族もこの高さは飛び越えて脱走しないの。

耳も奥が深いのねぇ
Joshは放置したので立ち耳になっちゃったけど
次はちゃんとセットしたいなぁ
その時は教えてねん(笑)

そうそう、家のまわりの柵が低すぎて飛び越えるヨ
と言われたけれど、Joshさんは言われなくても、
柵がある=行っちゃダメ
と心得てましたん(^^)v

clubひめつばさん

そうなんよね。高さは関係ないのよね。
高さがなくてもライン1本を守る子もいるからね。

ウチもこれまでは誰も出なかったし、
お隣との境界フェンスは50cmぐらいなんだけどミリヒも出ないのよ。

出たらアカンってこと教えてみるわ。
理解できると思うねん。


clubJoshKaisMumさん


うちも月見はシェパードかと思うぐらいの立ち耳だった。(笑)
来たとき既に立っててどうしようもなかったというのもあるんだけどね。
でも、飼い主にとって可愛さには全く変わりなかったわ。
あ、そういえはJosh君のお耳も立ってた??
可愛さに全然影響なっかったね。\(^^)/


うんうん、もしシェルとかコリーをお迎えすることがあったら、
(下手くそでもよかったらだけど)お耳貼りまくっちゃう~!
楽しみにしておく♪

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1114022/54314077

この記事へのトラックバック一覧です: ミリヒのミミ:

« ミリヒの訓練 | トップページ | 今年も。。。 »