« スカイ君、お便り。 | トップページ | アレックス君 ♪ »

2013年10月11日 (金)

歯、歯、歯。

大型犬か小型犬かで異なるのかもしれないけど、コリーの仔犬は
たいてい生後4ヶ月~6ヶ月の間に永久歯に生え変わります。
ミリヒはちょっと早くて4ヶ月前から抜け出して、もうすぐ5ヶ月という今、
奥歯抜け替わり&生え中、犬歯は最後になるんですが2本だけ抜けています。


少し前の話ですが、
乳歯が残ったまま永久歯が生えて2枚歯になることがある。。と聞くので
(小型犬など顎の小さい犬種に多い?)歯が抜け出したらお口のチェックはこまめに、、、、と。
そしたら、ミリヒさん犬歯の前にある1本が2枚歯じゃないですか~!
完全には生えてないけど、乳歯が残っているために出きれない永久歯がはっきり見えます。
スペースがないので歪んで生えてきそうな気配。。
自然に抜けるか1日様子を見て、、、

(消毒した)ラジオペンチで抜きました。こわかった~。
   
   

    ※注 大抵の場合、大丈夫だそうです。やはり自分で抜くのは無謀だったか。。。gawk
        気になる方は獣医さんに見てもらってください。



でも簡単に抜けたのでやはり”抜けかけ”だったんでしょうね。
後ろの永久歯も3、4日で正しい位置に出てきました。good

人間と同じで乳歯が邪魔して歯並びが悪くなってしまうことは犬にもあります。
ちょっとガタガタなぐらいは平気だけど、横向きに生えてきて唇(犬の唇って?)や舌を噛む位置になっちゃうと困ります。
2枚歯のまま置いておくと、その間に食べ物のカスが入って歯石・歯周病になるでしょうしね。

日生のときは、勝手に抜けて生えてきたので、犬の歯を抜いたのは初めての経験でした。



downwardleftかなり、無理やり感がありますが、前歯を見せてもらいました。
(犬歯がまだなので)今のところ、、ですが狂いはなさそうです。

歯や噛み合わせについては、イヴちゃんのママさんが詳しく記事にしてくれたので、
そちらも参考にどうぞ~。→「ラフコリーは最高のパートナー」


1dsc_0044


以前、ショードッグブリーダーさんでは輪ゴムで歯の位置を治す、、って聞いて驚いたことがあったけど、
獣医さんでやる(人間みたいな)歯列矯正もあるんだ~~って感心しきり。(治療費高そうやね)
ま、「ショードッグは歯が命」(笑)ですからね。皆さん管理に気を使われます。

家庭犬では、生活に支障のないぐらいで、、ということでしょう。confident

downwardleft左は日生の乳歯です。数えてみたら26本ありました。乳歯は28本なのでかなりの回収率です。
それに比べてミリヒの歯は。。。ただいま8本。回収への執念の違いが現れてます。(笑)

1dsc_0043



歯石が付き易いかどうか、、と言うのは
ヒトで虫歯になりやすい人となりにくい人がいるように個体差があるそうで、遺伝的な要素なんでしょうか?
ただ、日生のママは「なりにくいタイプ」だったのに、日生は「歯石がつきやすいタイプ」です。
(歯垢は早い子だと3日で歯石になるのだそうで、、、日生はもうちょっとマメにしてあげなくてはいけないかも、、ですね。)
娘のミリヒはどうなんでしょう??
ミリちゃんの新しい歯は(当たり前ですが)惚れ惚れするぐらいピカピカshineで大事にしたいものです。


ミリヒも(日生も)歯磨きトレーニングは乳歯のころから始めました。
トレーニングといっても犬用歯磨き粉をつけた歯ブラシを奥歯の方まで入れてなめさせているだけなんですけどね。
磨く必要は今のところ感じないですし、ただ「口の中をいじられること」がなんでもないことだと知ってもらうだけで良いのです。




話がそれますが、
ショードッグは触審で全身を知らない人(←審査員)に触りまくられて、必ず口を開けて歯もチェックされます。
口、耳だけでなく尻尾を持ち上げられ陰部も手で触ってチェックされます。
小さい時から慣らしているんですけど、そういうところはエライなぁ~といつも感心します。
獣医さんで診察台に乗せても、「さぁ、触って私を見て頂戴」とばかりにショーポーズを取る子もいるぐらいで(笑)
そういう子だったら、ちゃんと隅々まで悪いところが無いか診てもらえますよね。

家庭犬でも、ちょっと見習いたい、、ことです。

23dsc_7433

歯磨きだけでなく、爪切りやブラッシングなどに慣らすのには、
生後3ヶ月~6ヶ月ぐらいが良い時期だと聞いたことがあります。
社会化期の後半にあたり、新しいことを抵抗なく受け入れやすいのだそうです。
それと大型犬の場合、1歳にもなってしまってからでは逃げられてしまいますから。。
思春期前の飼い主への依存度がまだ強い今の時期を利用するという感じですね。

もちろん、この時期を過ぎたからといってもう無理、、なわけではありません。
幼犬よりも時間(と根気)がいるかも、、、というだけだと思います。

downwardleftいろんな歯磨き粉が売ってますが、うちはコレ。歯ブラシは幼児用です(笑)
Dsc_00571

爪切りも同じです。
爪が柔らかいのでお散歩だけでも削れるし今はする必要がないと感じるかもしれません。
だけど、シニアになって運動量が減るとどんどん伸びてきます。
爪が伸びて指関節を押すようになってしまうと膝や他の関節にも悪影響が出そうです。
その時になって力づくで抑えて爪を切ろうしとしても犬は怖くて大暴れ、、なんてことに。
獣医さんやショップで切ってもらうにしても慣れていなければストレスはかかります。




幼犬のトレーニングでは、
歯磨き、爪切り、ブラッシング、(足拭きお尻拭きも)、、は怖いことでないんだ、、と思ってもらえたら成功です。
ということは、歯ブラシを口に入れる、爪の先っちょを切る(または切るふり)、、、だけで良いかも?、、と思います。
それこそ1、2週間に1度ぐらいでも。

くれぐれも無理やりやって痛い思い、怖い思いをさせないようにです。(笑)

14dsc_7405


ミリヒは、歯磨き粉が美味しくて仕方がないそうで歯ブラシを噛みまくってます。sweat02



参考 http://allabout.co.jp/gm/gc/419348/

         downwardleft歯磨き粉はおいしかったでつ。(ミリヒ)

          にほんブログ村 犬ブログ コリーへ
                       にほんブログ村

« スカイ君、お便り。 | トップページ | アレックス君 ♪ »

コメント

何もかもうなずける納得の内容でした~♪

慣れて習慣になってしまえば
お互いに当たり前で、面倒でもなんでもなくなるもんね。

しっかし、自分で抜くとは!勇気ある~coldsweats01

二枚歯、ハナンもだったの〜びっくりして病院行ったよ!
http://ilovemyleon.blog134.fc2.com/blog-entry-519.html
大丈夫だったんだけどね(^_^)v
すごい、ペンチで抜いたママって凄すぎるshine

何事も、小さい頃からの習慣が大事ね、、、ワンコも人もcoldsweats01

clubひめつばさん


え~!?ひめつばさんだったら、
絶対自分で(しかも速攻で!)抜くと思ってたんだけどなぁ。
ちがうの?(爆)

そうそう、お手入れは人間の方も習慣になっちゃえばいいんだよね。
ま、ついつい、、ってこともあるんだけどさ。


clubレオンママさん

読んだ読んだ~、同じ場所だと思う。
で、永久歯がもうちょっと斜めになってたのよね。乳歯もぐらついてたし。
とにかく私も見たの初めてでびっくりしたわ。
でも慌てなくてもよかったのねぇ~。レオンママさん正解。

パピーのハナンちゃんの背中、今のミリヒと一緒lovely


乳歯からの生え変わりなんて気にしたことなかった・・・。人間の子供なら拾って屋根や床下に投げたりしましたが・・・。

スコルもハティもなぜだかあんまり歯垢が付かないので歯磨きもほとんどしないし・・・

ママ業失格ですねぇ。キャベツの芯かじるからかしら?

昔、子育てしてる時に、キャベツの千切りとかリンゴとかかじらせるとモシャモシャするから歯の汚れが取れると聞いたことはありますが、2頭とも不思議です。

ミリちゃんの笑顔、いいですね

clubスコルママさん

記憶が定かじゃないけど、
私もリンゴやキャベツはいいって聞いたことがある気がします。
酸だったか酵素だったか?がいいって話だったような。

それで歯垢がつきにくいんですかね?
だとしたら、ママ業、りっぱに合格ですね。scissors

ミリヒ、笑うとちょっとタレ目がちになるのが面白いです。 (^-^)

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1114022/53541553

この記事へのトラックバック一覧です: 歯、歯、歯。:

« スカイ君、お便り。 | トップページ | アレックス君 ♪ »