« はじめてのお泊り旅行(長野) | トップページ | 2013コスモス畑 »

2013年10月29日 (火)

お泊り旅行?修行?(長野2)

今回のお泊りは、蓼科 車山高原「ゲストハウス ベルン」

蓼科、白樺湖、八ヶ岳、、は犬連れの宿泊施設が多くありますが、
大型犬でもゆったり泊まれるという理由でココにしました。

1dsc_7826

downwardleftハイ、お部屋は期待を裏切らない広さでした。
実際、ここまで広くなくても、、、というぐらい広かったです。
セントやバニ等の超大型犬の多頭連れでも十分でしょうね。


03dsc_7767

コリーはそんなに場所を取らないと思いますが、
5000のクレートとミリヒのトイレセットを広げるスペースが欲しかったのです。

掃除が行き届いていて匂いは全くなく、施設全体がとても清潔でした。

写真はないけど、お宿全体に趣味の良いバーニーズコレクションがいっぱい。
どこかで見たことあるグッズが?と思ったら、神戸のマストさんのものでした。
玄関にもマストさんのカードが置いてあったり、、、スモールワールドですね。happy01




downwardleftこちら側は人間スペース。

今回ミリヒの初めてのお泊り旅行だったのですが、実は、
修行が必要なのは日生さんの方で、、(笑)coldsweats01

家と違う場所に泊まると、全くといって落ち着かないのが日生です。
小さいころは月見がいた為、泊まりでのお出かけはほとんどなかった日生さん。
自宅以外ではどうしても落ち着いて寝ることができません。


04dsc_7761_2


ちょっとした物音や匂いが気になるのか、
夜中30分おきぐらいに場所を変えゴソゴソするので、
遠征のときに前泊しても、結局、人間共々に寝不足になってしまいます。crying
バリに入れると少しマシですが、中でゴソゴソしている気配が続きます。


車の中では比較的安心できるみたいなので、
いっそ車中泊させたほうがよいのかもしれないのですが、、、、
鹿などの野生生物の気配がすると多分落ち着けないでしょうから、そのとき一人だとちょっと可哀想、、と思ってしまいます。


今回、ミリヒがいれば案外落ち着くかもしれない、、という期待をもって(笑)
同じところに2連泊することにしました。できれは色んなところに泊まってみたかったのですけどね。

02dsc_7764

ちなみに、日生さん、自宅ではバリケンでもクレートでも寝ることはできます。
しかし、もともと狭いところは嫌いなようで、フリーにすると部屋のど真ん中で寝ているような子です。


downwardleftお宿のドッグランで。
他のお泊りワンコは、スタンプーとゴルとバーニーズでした。

2dsc_7799

この黒いスタンプーの子がまだ6ヵ月で、ミリヒとよく遊んでくれました。ありがと~。heart04

1dsc_7782

トイプーはよくジャンプするとは思っていたけど、スタンプーも上に飛ぶのですね。
白い子は3歳のお姉ちゃん犬。

06dsc_7788_2

標高2000mの近い“車山高原”。人間には涼しいを通り越して寒い気候でしたが、
日生もミリヒもご機嫌で走り回っていましたよ。この涼しさ、ミリヒは初体験です。heart01

07dsc_7775

09dsc_7778

08dsc_7777


downwardleft夕食はイタリアン系?コース。

食前酒。人参のポタージュスープ。バーニャカウダ(野菜のオイルフォンデュみたいなの)、
前菜、本日の魚料理(ブイヤベース)
3dsc_0059horz_2

本日の肉料理(牛のほほ肉のステーキ)、サラダ、フォカッチャ、デザート、コーヒー。

5dsc_0065horz


美味しかったし、ボリュームがあって男性でもお腹いっぱいになること間違いなしです。
翌日はもちろん違う内容でした。



さて、日生はちゃんと眠れたのか?ですが、
1泊目は案の定ちょっとゴソゴソしていましたが、2泊目は慣れたのか(疲れたのか)早い時間からよく寝ていました。

お陰で人間もぐっすり眠れてメデタシ、メデタシ。

ミリヒは、、遊び疲れて問題なくバタンキュー、初めてのお泊りは楽しかったようです。
楽しい経験を今のうちに重ねて、家族がいればどこでも安心、、、って覚えてくれたらいいな。happy01

    

     downwardleftはじめてのお泊りは楽しかった!のミリヒにイイネ!してね。

          にほんブログ村 犬ブログ コリーへ
                       にほんブログ村

« はじめてのお泊り旅行(長野) | トップページ | 2013コスモス畑 »

コメント

ご飯が豪華~!!

うちはつばさが日生ちゃんタイプでまったく寝れない
自宅ですらリビングで寝れなかったんだもんcoldsweats01
今はパピーズに部屋を占領されてるから、嫌でもリビングで寝てるけどさ・・・

ミリちゃんは大物のニホイがプンプンするね~smile
いつ会えるかな~

豪華ホテルでしたのね~♪それに豪華なお料理♪♪
楽しい旅のようでよかったですね
いっしょに遊べるお友達がいてよかったね♪

clubひめつばさんへ

ごはんは量が多くてびっくり。
2日目は昼食を少なめにしたぐらい。お味もGOODでした。

環境変わると落ち着かない子っているよね。
つばちゃんは繊細だから想像できるけど、なんで日生が、、って思うわ。
どこでも寝てくれるといいんだけど、
そういう私も「真っ暗、音無し」じゃないと眠れないかな。
いつも耳栓持ってるもん(笑)

ミリヒ?全く未知数よ。
そのうちに、残留つばコロ達と会えるの楽しみにしるね~♪


club山口のおばちゃんさんへ

豪華かどうか??うちも普段の遠征では車中泊ですから。。
初めての『旅行』なので、そう言う意味ではちょっと奮発しました(笑)

日生家の場合、ランの貸切は困るのです。
誰もいなかったら人間が走ることになりますからぁ。。。


日生家がお泊りしてる頃、我が家も初お泊り体験だったの。
とにかく心配でね~で、考えたのはヘトヘトクタクタ大作戦!
車の移動、競技会、テーベルマナー、と、かなり疲れさせたので
お陰で大人しく寝てくれました~(*^^)v
宿泊に自信がついたので、お出かけがさらに楽しくなりました~♪

え、ガサツ系の日生ちゃんが?  意外ね・・・sweat01
ヘトヘト作戦が有効じゃないかしら?

ミリヒちゃんのピョコピョコ走る姿が可愛いheart02ラブリー
特に丸めたお手々がたまらないわぁ~!

男性でもおなかいっぱい?
メモっとかなきゃ(笑)

Joshもお泊りの時は、日生ちゃんほどではないけど、よく眠れないみたいやった
結構小さい頃から、お泊りしてたんやけどねぇ
ミリヒちゃんのコートも随分モフモフしてきたぁ~~~
やっぱ、大きいコがかわいいよ(笑)

へぇぇぇぇ、意外~~
日生ちゃん、眠れないの?
アレンは、気が小さい割には 世渡り上手なので、ナップの次にいい場所(私の側)をゲットして寝ますよ。
何時までもうろうろして、、、場所取りにあぶれた挙句、一晩中うろうろうろうろ・・・
言わずと知れたロイちょんですな(笑)
山中湖に行った時は、あまりの寝不足に、有ろうことかドックランで居眠りしてしまったロイちょんです(爆)

ミリヒちゃんも、なかなかのハイパー娘になりそう???かな??

いいねぇ、日生ちゃん&ミリヒちゃん!
アレックスはホテルでのお泊りの経験が無いの。
パパがいろいろなことを考えて、すっかり臆病になってしまって。

いつかこちら方面のお泊りも計画してね~paper

clubレオンママさんへ

読んだ~happy01
レオン君もハナンちゃんも難なくクリア!だったみたいね。
確かに「大丈夫」って自信持てれば、お泊りが楽しくなるよね。

うちも普段使っている敷物持っていったよ~。
ヘトヘト作戦もやった。昼間だけでなく夕御飯後も暗くなったドッグランで走らせたし(笑)

物音に敏感なのはもしかしたら私の影響かもしれないわ。
時計の秒針の音とか話し声があると寝られないの。
車の中で音楽聞くと酔っちゃうから耳栓常備よ。
普段音のない田舎で暮らしているからかなぁ。。。(^^;

clubJosh&Kai’sMum さん

DADDYさんは、、、どうかな(^^;

そっか、小さい時からの慣れというわけでもないんだ。
性格?環境?
日生がフンッ、フンッ、、、って警戒音を出すとミリヒも反応するからうつらなければいいなぁ。。

うん、おっきい子はいいよ。私にしたらシェルティでも小さく思える。
(Josh君サイズならOK)
ミリヒはもうすぐ抱っこできないサイズになっちゃうけど、
仔犬のときはすっぽり腕に入ってて、これも良いものだなぁ、、って。
小型犬だといつまでも抱っこできるもんね。しかも2頭だから両手に。(^-^)


clubchiakiさん

日生、意外と真面目っ子なのよ~(笑)
イケイケのようで苦手なものもそれなりにあるの。
この1年で急に雷が怖くなっちゃった。

ロイちょんは、、、繊細な王子様だから。。(^-^)
ロイちょんもアレぽんも同じ「鉄の子」なのに、持って生まれた性格なのかなぁ。

ミリヒは日生より出だしが慎重なタイプみたいで、とっつきは悪いの。
でも、1回目をクリアしたら大丈夫みたいよ。
みんな違って面白いね。


clubまみまみさん

違う環境って人間でもちょっとしたストレスになるものだし、
パパさんが慎重になるのも仕方ないかも~。

日生はご飯もバクバク食べてお腹も壊さないし、
お出かけは楽しいみたいなのでまだ許容範囲かな~?って。

はい、いつかはそちら方面も行きたいですっ。
温泉につかって美味しいお料理食べて、、、
あ、西にも行かなきゃいけないし、、、、先立つものがぁ。。。

我が家も、全く同じコース、同じ宿でこの夏過ごしました!
泊まった部屋も同じです!
やはり「大型犬歓迎」に惹かれました。 ペットと泊まれる宿は最近増えたけど、施設の差は歴然としてますね~。口コミが一番かもですね。

clubジュリアドママさん

書きそびれましたが、、、ジュリアド家の旅行記事、、おもいっきり参考にしています。
なので、アレンジはありますが、かなり同じコース。。。(笑)

なんたって同じコリー飼いのお宅の情報ほど頼りになるものはありませんからねぇ。
ありがとうございました。

アド君をお迎えして、ぐっと遠出が増えたというジュリアドおでかけ情報、
これからも期待してま~す。happy01


コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1114022/53759173

この記事へのトラックバック一覧です: お泊り旅行?修行?(長野2):

« はじめてのお泊り旅行(長野) | トップページ | 2013コスモス畑 »