« 8月のお便り | トップページ | 9月のお便り。 »

2013年8月21日 (水)

お散歩準備

ミリヒ、2回目のワクチンをお盆に完了し、もうすぐ本格的なお散歩デビューです。


庭に出したり、お客さんに会ったり、という事をしていれば、おそらく極端に外を怖がることはないと思います。重くてひーひー言いながらも抱っこ散歩もしましたし。。。
日生なんか楽しくて楽しくて初日からガンガン歩いてました。
とはいえ、、犬のことにかけては慎重な私。ミリヒにも段階は踏ませようと思っています。

Dsc_5350


お散歩の必需品リードとカラーですが、今のところミリヒは日生のお下がり。(笑)
ショップではカラフルなのとか可愛いのがいっぱいあって、
待ちに待ったお散歩デビューに購入したい衝動がムクムクしますけどねぇ。。

今から買う、、という場合は「大きくなっても使えるように、、」(笑)と大型犬用を購入すると
金属部分が重くて仔犬には負担があるので注意です。
できるだけ軽いものがいいですし、齧っちゃうかもしれないから1本目は安くてOK、
お古でも十分。
大きくなったらその時に、おしゃれで素敵なものに買い換えてあげてくださいね。confident


Dsc_5362

そこで、カラー選びについてちょっと。
コリーなんで、カラーはハーフチョーク、フルのチョークカラーというところですね。
どっちでもいいんですが、大事なのは後ろに下がったときに抜けないこと
仔犬はよく後ろに下がります(笑)

飛び出す力が強かったり引っ張ってしまう子には、フルチョークだと首が絞まっちゃうから
ハーフにする??
ハーフチョークも毛切れは意外と少ないと聞きます。
(ただし最近はチェーン部分がなくて全てがナイロン布などのハーフチョークが多いです。
あれって毛切れする気がするのですが、どうなんでしょう?)

ハーフはチェーンを目いっぱい引いたときに、指1、2本が入るぐらいの長さになるよう
首輪部分の長さを調節しておけば首抜けしないと思います。
、、つまり首輪部分の長さを調節できるものを選ぶということですね。成長期ですから。
金属部分が多いのでできるだけチェーンが細くて軽いものがいいと思います。

Dsc_5361

ちなみに(賛否両論があるでしょうが)日生家は代々チョークカラーです。
はじめは幅が1cmぐらいの太めで丸紐のナイロン製(赤)から。
長さは35~40cmが首抜けせず、余分な部分が脚にかかったりしない長さと思います。

成犬になれば大きさに合わせて50~65cmが必要なので
その時にはショーリード(パラシュートチョーク)か、金属チェーン(ジュエリーチョーク、又はスネークチョーク)に買いなおします。あくまでも引っ張り癖がない場合ですけどね。
(、、というか成犬までに引っ張り癖は治します)



Dsc_0403
 左から、日生の太めの丸紐のチョーク(赤)、パラシュートチョーク(白)、
     スネークチェーンチョーク(シルバー)、ハーフチョークです。
     ハーフは首の当たりがやわらかい皮のものですが長さの調節ができないタイプです。
     (日生は成犬なのでOK)




チョークタイプで見かたのですが、ある位置以上に締まらないようにストッパーが付いているものがあります。
あれは強い引っ張りで頚椎を痛めないように、、とのことなんでしょうが、
必ずストッパーを首が抜けない位置にセットするという注意が必要かと思います。


日生も自転車引きのときは念のためハーフチョークを使用。
(私が転んだりしたら強いショックがかかりますから)
あと、ロングリードで自由運動させる時もフルチョークカラーは危険ですね。



、、、、そう考えると、総合的にはハーフがいいのかなぁ???

だけど、ウチは代々チョークカラーなんです。

リードの動き(人の意思)が犬にダイレクトに伝わるし(これ大事)、
軽くて、絡まなくて、訓練もショーの練習もこれ1本でできちゃう。

使い方になれると他のものは使いにくく感じます。

それになんたって見栄えがいいですからね~。(えへへheart04




Dsc_5233


練習しておいたらいいと思うのはコマンドの「呼び戻し」。
他のどんなことより「呼んだら戻ってくる」ことは『優先度高』と思います。

あとは、、、
「アスファルトなんかない」っていう素敵な環境のお家以外は、
夏場は地面の温度を手で触って確かめることを習慣にしましょう。scissors


Dsc_5234
                        (ミリヒに40cmだと、まだちょっと長いか)


ひなコロ達もお外の世界に出て行く時期になりました。

わくわくのお散歩デビュー、安全に楽しくどうぞ~。note

    

 

          にほんブログ村 犬ブログ コリーへ
                       にほんブログ村

« 8月のお便り | トップページ | 9月のお便り。 »

コメント

あ~そうなんだ~お散歩デビューなんだね~♪
こばんがまだ予防接種がまだの頃、家の中でお散歩練習してましたよ~
リードつけて左を歩かせる練習♪懐かしいですね~
こばんの最初の首輪は布のやわらかいのにしたんですが、案の定お散歩デビュー前にカジカジされて・・・(笑)
パラシュートチョークは何本買ったやら~カジカジ、カジカジ、こばんねずみがね~~~
あ~~~お散歩デビュー♪わくわくしますね♪

巣立ったと思ったら、もうお散歩デビューの時期なんだね~

うちも代々皮のチョークカラー
デビューからお散歩が出来なくなるまで一生で一つだけ♪
リードはちょくちょく変えるけど・・・
ストッパーのついている物は今もお店で売ってるんだけど
ついていない物は廃版なのかな?もう売ってないのよcrying

うんうん、気が付くと姫ちゃんは後からフリーでついてきてるbleah
私は空の首輪を引きずって歩いてるのよ(笑)


けどさ、ハーフチョークでもなんでも
正しい位置にその都度つけ直し・・・ってやってる人は見た事無いのが
現実だよね。

選ぶのって楽しいですよね~\(^o^)/うちも、何本も変えました。
基本、珊瑚姫のものですけど(笑)やっぱり、男の子の場合は機能性重視になってしまいますdanger楽しくな~いcrying
この間新調したチェーンチョークに、珊瑚『だけ』毛が絡むので、買い直さなければならなくなりました。
スネークチェーンチョークって、普通のとは違うんですか?

ミリヒちゃん、お散歩デビュー間近なんですね~
うちはまだちょっと先かな。9月の中頃になりそうです。

うちも太めの丸紐チョークでした。
スネークチェーンもしたことはあるのですが、
なんせ引っ張りましたので、マフラーの毛が切れちゃいました。
現在は引っ張り防止のハーネスですけど(笑)

そうそう、呼び戻しは大事ですよね~
うちはお二人さんが効かないので大変ですよ(汗)
今のところリーフは何とかなりそうですので頑張りたいと思います。

ミリヒちゃんのお散歩デビューまでに朝晩だけでも涼しくなるといいですね~

1枚目のお写真にlovely

エルモたんは怖がりーの激引っ張りタイプ。
うちもカラーは色々色々買いましたよーsweat01
毛切れが少ないと聞けば試したなぁ。。
ハーフチョークはエビバックされて首抜けしたし(大型犬サイズで一番きつくしてたけどエルモには緩かったみたい)
ハンターだったかな?のストッパー付き丸紐チョークは金具部分が当たる毛がごっそりぶち切れて…
たまたま行った公園でやっていたフリマで極太ハーフチョークをオーダーして、それは良かったけど、首抜けの恐怖は拭えず。(サイズ合わせても、とっさにエビになられると抜ける怖)
気になっていた引っ張り抑止ハーネスを頂き、これがエルモたんにはバッチグーgood(古っ)
べっちゃんも同じのにしたら、一人で2頭散歩もよゆーで出来るようになりました♪
あ、リードは短い持ち手付きのタイプがとっても便利でしたよ。

毎日使う物だし、命を守るものでもあるし、いろーんな物がたくさんあるし、その子に会った物を探してあげたいですねhappy01
長々失礼しましたcoldsweats01

パピ子がいると(ブログにだけど)いいね~ハナンが小さかった時の事を思い出してます♪  、、、去年の事だけどね(^_^;)
カラーとリードは命綱☆安全第一!慎重に選ばないと・・・と、思いつつついつい可愛いモノを買ってしまった私です(笑)
http://ilovemyleon.blog134.fc2.com/blog-entry-499.html

お勉強の時はチェーンカラー、後は適当です♪

久々の二頭引き・・・・scissors

ミリヒちゃんにいっぱい教える事があって忙しくなるねhappy02

shoe山口のおばちゃんさんへ

懐かしいでしょ~heart04
黄金ちゃんでもリードやカラーをガジガジしたんですか?
あまり想像できないです。
それにしても、皆さん、ちゃんと左について歩く練習をするんですね~
happy01

shoeひめつばさんへ

ふーん、そうなんだ~。牛革製?
革製品は使えば使うほど、手に(この場合は首か)馴染むから、
経年でいい感じになるんだろうね。

そうそう、正しい位置!
オビとかショーのときは(練習も含めて)必ず正しい位置についてるんだけど、
お散歩の時ってズレズレ~(爆)
でもさ、緩めておこうと思ったら耳の後ろには付かないよぉ。。これ、間違い??

shoeキラっちさんへ

人間では、女の子の方が洋服の着せ替えガイがあるって言うよね。
男の子は何を着せても一緒とか。。。
でも、ワンコでも同じなのね~(笑)


毛質によってちがうけど、
スネークチョークは普通のチェーンより穴になってるところが無い分、
絡みにくいかも。
http://bestone.dreamblog.jp/blog/400.html

でも、途中じゃなくて両端の「輪っか」のところに絡むんだったら同じですね。


shoeライト&エルの父さんへ

スネークでも切れちゃうんですね。crying

その「ひっぱり防止用ハーネス」ってマロままさんのところのと同じですよね?
コリーでも男の子は大きいし力が強いから、その点工夫が必要なんだ。


まだまだ、残暑は続くようでお散歩は早朝に限られそうですよ。
リーフ君のデビューごろには涼しくなって欲しいですねhappy01


shoeマロままさんへ

ううん、情報ありがとう~。こういう事こそ皆で共有しなきゃ。happy01
毎日使うし命を守るもの、、その通りです。confident


ストッパー付きチョーク。
うん、ハンターだったかも。紐の部分はいい感じなのよね。
でも、ストッパーの形状がクリップみたいで確かに絡みそう。
よっぽど首にぴったりで留めてないと抜けそうだしね。

「エビバック」ってはじめ何のことかと思ったけど、「海老バック」よね!
イセエビみたいになってるもんね。
んで、上手な子はそこで頭を振って抜けるのよね。

引っ張り防止ハーネスって、種類がたくさんあるけど
マロままさんが使っているのがコリーには評判いいの?
小柄なのに大きな男の子コリーを、楽々2頭引きできちゃうのってすごいわ。scissors

shoeレオンママさんへ

みた~!!!お散歩デビュー時期の記事。
ハナンちゃん、なんて可愛いのぉhappy01
可愛いリードとカラーを買っちゃうのわかるわ。女の子だも~ん。
小型犬用って可愛いのが多いじゃない?
コリーだってパピーのとき限定なら使えるのよね~。

1年たったらミリヒもしっかり大きくなるって
十分わかってるんだけど想像できない。。。
これから一から教える、、ってなんだか気が遠くなるわ。

ウソウソ、楽しんでやりたいと思ってま~す。scissors

しつこくお返事。smile

エルモが使っているのは「イージーウォークハーネス」
ベリーが使っているのは「引っ張り抑止胴輪」
L&L君が使っているのはベリーと同じ物。

違いは、胸の位置にあたる部分に、布製のハーフチョークに付いている遊び(?)みたいなのが付いてるか付いていないか。
(イージーウォークの方は付いている)
イージーウォークの方は、小型犬だとその遊び部分のせいで抜ける可能性があるみたいです。
引っ張り…の方は、その点の改良版?みたいな感じらしいです。

使用の感想としては、エルべりに関してはどちらも抜けたり抜けそうになったりしたことも皆無!
本人(犬)が一生懸命引っ張っても、引っ張れば前に足が出しづらい構造になっているので、人間にかかる負担がビックリする程軽減♪

使っているうちに、本人(犬)も引っ張った時に自分にかかる負荷を学習するのか、こちらが「ちょいっ」と引っ張るだけで止まるようになりました♪(ベリーの場合)
エルモは相変わらずの「お外怖い!嫌い!」だから、何かにビックリすると激引っ張りだけど、それでもカラーよりは全然静止が効きます。

自分(人間)が楽になるのは勿論だけど、引っ張った状態の時にカラーの時のように「ヒーヒーハーハー」とか「オエェっ」とかならないし、普通に歩いている時は、ノーリードに近い状態?感覚?で歩けるみたいですよ♪

ハーフチョークでもフルチョークでも、カラーで普通に歩けるならそちらの方が良いと思うけど、大型犬で引っ張りが直せない子にはお勧めだと思います♪

またまた長々とすみません(汗

shoeマロままさんへ

詳しい情報ありがとう~。
引っ張りで犬具を迷っているオーナーさんの助けになればいいね。scissors

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1114022/52963701

この記事へのトラックバック一覧です: お散歩準備:

« 8月のお便り | トップページ | 9月のお便り。 »