« 決まりました~♪ | トップページ | みんなで、おやすみ。 »

2013年7月11日 (木)

ひねもす、あそび。

外は猛暑。だけど室内はひんやり?ひなコロ達、終日(ひねもす)遊んでいます。

この子達よく動く方だと思います。(とは言っても他の胎を知りませんが)
6胎+1(笑)なので遊び相手には不足せず、ずーっと動いている気がします。
ハイパーな子犬になってしまったかも。。。coldsweats01

静かになったと思っても、おもちゃで一人遊びをしてたりとゴソゴソ。

Dsc_2557
           オチビちゃんの新しい名前が決まりました。
             SARAH(サラ)ちゃん。お姫さまって言う意味らしいです。
             ぴったりですね、、、、と書こうと思ったらヒナオ君に馬乗り。sweat02



Dsc_3140
                        わ~るいお顔のサラちゃん。



月見はオモチャで遊びませんでしたが日生には沢山のオモチャを買いました。
ま、始めてのパピーだったしオモチャを買うことが一つの楽しみだったような(笑)

なんとなく、ボール遊びができれば運動させやすくていいな、、とか、甘噛み対策とか、
いっぱい噛めば賢くなる、、とか、そんなこと思っていた記憶があります。
日生は、どちらかというと人間より犬(←月見)に付く子だったので、
私を好きになってもらうために、一緒に遊ぶオモチャが必要でした。

犬と遊ぶのには別に道具は要らない、、のかもしれませんが、
人の手でじゃらして遊ぶ(甘噛みの誘発)や追いかけっこ、、は中々難しい遊びだと思うんです。



Dsc_3152

沢山買ってみて、
結局、長く遊んだり良かったなって思えるものは、いくつかのパターンがあった気がします。

人間が、「おもしろいかも」、とか「可愛い」と感じるオモチャと、
犬が興味を持つものは必ずしも同じではない。。という事も「重大な事実」ですね。(笑)

そして、仔犬というのは飽きるのが早いんです。
高価なものでも、1つだと1日で飽きて翌日には見向きもしないなんてことも。
だけど安くても形や素材が異なるものを複数用意しておいて、
短時間でローテーションしてあげれば、案外飽きずに長期間遊べるみたいです。

とは言え、成犬時まで残るものと言えば、
結局、シンプルで飼い主とたっぷり遊べるもの、、、なんですけどね。



そんなこともあったなぁ、、なんて日生のパピー時代を思い出す今日この頃です。
(ひなコロ達は日生のお下がりで遊んでいますが、母が遊びたくて仕方ないみたい。)




downwardleft頂いたラテックスのピーピーオモチャ。
やわらかいので仔犬でも簡単に鳴らせるのですね。かなり人気がありました。
(えっつーさんありがとう。みんな遊んでます)

Dsc_3165

Dsc_3181

downwardleftラテックスも好むけど、今までで良かったなと思うのは、
「プラネットドッグ」(アメリカ)のゴム。噛みごごちが良いみたいです。

このピンクのゴングみたいなやつなんですけどね。
ブニブニとやわらかめで仔犬にも噛めます。
凸凹の模様のところに、ごく薄でチーズのニオイでもつけてやれば大喜びです。


Dsc_2595


これは丈夫で齧って壊れたことはないです。
日生には成犬になってから遊ぶのにボールタイプも買いました。


Dsc_2588


Dsc_2619






downwardleftそして定番のゴング。

この愛想のない形、色、ただのゴム。。。なのに、
一番長く色んなパターンで使えるオモチャではないでしょうか?
ただのゴムですから、興味を持たせるようにしないとダメですけどね。

中にオヤツを入れて与えたり、ドライヤーをかけるときにチーズを塗りこんで与えたり。。
ボール投げをするときもイレギュラーに弾むので、日生は大喜び。
今もこれを使っています。

噛み心地は上記のプラネットドッグの方が良いですが、良く弾むのはゴングかなぁ。

Dsc_2604


downwardleftこれまた日生家の定番。牛皮のプレスガム。
唾液でちょっとやわらかくなったら、味もしてうれしい。。。(笑)
乳歯が生えたような仔犬でも、牛の皮には興味があるんですよ。

何かを噛みたいという欲求は犬にとって自然なことですから、噛んでも良いものを必ず与えます。

サークルの金属で口を傷つけたり、敷物のウレタンを飲んでしまうよりずっといいですから。


Dsc_3137
                       飲み込めない大きさ、、であることが大事です。


注意点は、バラバラになったりしないこと(なったら回収)、飲み込める大きさでないこと。
将来、靴をかじられたくなかったら靴の形などにはしないこと(笑)



Dsc_2927

オモチャには、大雑把に言って、
噛んで遊ぶものと、引っ張りっこやボール投げなどをするための(人間と遊ぶもの)の2種類があると思います。

噛む事、動くものを追う、(獲物を)引っ張る、、、はどれも犬の本能的な動きですから、
それらを取り入れた遊びをしてあげると満足度が高い、、ということでしょうね。




Dsc_2524
                    1頭の場合は人が兄弟姉妹の代役を。


、、とは言っても、ヌイグルミとかの可愛いおもちゃもはずせないです。

可愛いヌイグルミと子犬、、、、、癒されますもの~。heart04

うちにもいっぱいあります。でも壊れやすいのが難点。
仔犬達、すぐに内臓を取り出したがりますからね。。



そうそう最後に、ウチでは木製のオモチャは与えません。
椅子やテーブルの脚と噛み心地が同じでしょう?木製の齧るオモチャはダンベルとそっくりだし~~。

できればオモチャは部屋の中のものと似てないのがいいと思います。
使い古しのスリッパとかも捨てる前に与えたりしがちですが、
スリッパが床においてあったとき、犬にとって
それが「古い齧ってよいもの」なのか「新しいダメなもの」なのかは区別できないと思うからです。




Dsc_2880



だけど、、、、
downwardleftあ、レオ君、これはオモチャではありません。
チャリチャリ音がして、チャームのコリーは牛革だもん、いい感じだよね~。

手の届くところにおいておいた私が悪かった、返して~。sweat01

Dsc_3033




    日生のお里で トライとセーブルのコリーの子犬、オーナー様募集中です。
        

        「コリー専門 マザーレイク」の”子犬情報”
               =>http://collie-1064.cocolog-nifty.com/blog/

         

    

    

       downwardleft週末までのカウントダウン、幸多かれ、、のポチを~。

          にほんブログ村 犬ブログ コリーへ
                       にほんブログ村

« 決まりました~♪ | トップページ | みんなで、おやすみ。 »

コメント

先日はお忙しいのにお邪魔してもうしわけありませんでした。
本当に かわいいですねぇ~
見てるだけで あっという間に 一日が過ぎてしまいそうです。
でも 5頭 巣立つと ちょっと寂しくなりますね・・・・

すっかりご無沙汰しておりました。
ちょっとだけバタバタしていて、ほとんど読み逃げでした。すみません(汗)

みなさん、よいご縁に恵まれて良かったですね。
極端に遠いところはないようですので、またみなさんにも会えそうですね。
でもママさんは、嬉しさ半分、寂しさ半分と言ったところでしょうか(笑)
週末くらいからはボチボチ巣立ちでしょうか?
まだしばらくは育児と猛暑で大変だと思いますが頑張ってくださいね!
ミリヒちゃんに会えるのを楽しみにしております。

clubさくらと夢芽の父さんへ

いいえ、回り道なのに届けてくださってありがとうございました。
ユートクバン、それぞれ巣立ちの荷物に入れました。

そうですね。
今までから比べると1頭から2頭に増えるので楽しいばずなんですが。。
幸せになるとわかっているのに別れがこんなに辛いとは、、、。think
当日は笑顔で送り出せたらと思いますが、どうなることでしょう。。

涼しくなって、さくらちゃん夢芽ちゃんと播中で遊べることを楽しみにしています。
よろしくお願いします。


clubライト&エルの父さんへ

いえいえ、読み逃げ大歓迎です。コメント返しも激遅ですみません。

はい、比較的近いお家が多いのと、
直接、間接的に知っているお家ばかりなんですよ。それがとてもうれしいです。

そうそう、そちらにも、いよいよ、、ってお話し、お聞きしてますよ。
楽しみですね~。

迎える側、送る側、それぞれの気持ちがありますが、
みんな幸せになること間違いないですね。happy01


コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1114022/52403822

この記事へのトラックバック一覧です: ひねもす、あそび。:

« 決まりました~♪ | トップページ | みんなで、おやすみ。 »