« みんなで、おやすみ。 | トップページ | 行ってきます。 »

2013年7月16日 (火)

ワクチン1回目

先週水曜日、ひなコロ達は1回目のワクチン接種(8種混合)に行きました。

どうやって6頭(合計20キロ)を連れて行ったものかと思案しましたが、
(前回は大きめダンボールに入れた)
近所の犬友に手伝ってもらって、バリケンに6頭を詰め込み(笑)獣医さんへ。。。

Dsc_0169

こんな感じで大雑把にラゲッジルームに積み込まれたひなコロたちですが、
ありがたい事に車には強いようです。good
もともと日生は車に全く酔いませんから、うまく遺伝したのかもしれません。



車から待合室までも、バリケンごと人手でユサユサ運ばれたにもかかわらず、
怖がるどころか外の世界に興味があるようでキョロキョロしてましたよ。


Dsc_0170
(暑い時期、バリケンネルやファブリックのケージで移動する時は注意が必要です。
このバリケンは下部に穴が開いてますし、ウチの車はラゲッジルームに空調吹き出し口があるので
マシだと思いますが、一緒にペットボトル氷も入れました。
くどいようですが、、、、仔犬は体温調整が苦手ですぐに熱中症になります)



先生とスタッフの人にオヤツをもらいながら、瞬間で注射は完了。happy01
体温測って検便して、触診と心音をみてもらいました。もちろん全員異常なし。

そのあと、物怖じしないオコサマ達は先生によじ登って挨拶するわ、メガネを舐めまわすわ、
診察室を探検するのに夢中になり、最後にはチッコも、、、、、頼もしい限りです。




1ヵ月後に2回目の接種をしてフィラリア予防とノミ・ダニ対策をしてもらいます。
その後1週間ほどすれば、本格的にお散歩デビューできるように。scissors

(とはいっても、とにかく暑いので無理できないですが、、、)

Dsc_3550


諸説がありますが、生後3週から16週の間が仔犬の社会化期といわれます。

ひなコロたちは只今生後8週過ぎ。
オーナー様のご配慮もあって、この3~8週は主に兄弟姉妹や母犬と暮らすことで
社会化を行うことができました。
遊びを通して、ルールや噛む事の手加減などを学習する時間がたっぷりあったと思います。

そして、遊ぶこと、走ることは楽しい、、、、と経験して、
これからも犬同士で遊ぶことが好きな子でいてくれるのではないかと思っています。

今後、それぞれのお家で色んなことを学習して行ってくださいね。

Dsc_3585


ミリヒには、2回目のワクチンが完了してお散歩デビューするまでの4週間も
目いっぱいスケジュールを考えています。
病気も怖いですが、大事をとって部屋に閉じ込めておいては、この4週間がもったいないと思っているので。





Dsc_3517

まず、抱っこ散歩(重いんだな~これが、、)ドライブ(暑くないようにね)
自宅の庭での遊び。。

今も朝・夜の涼しい時間帯に5分ほど庭に出しているのですが、
家の中では聞こえにくい音、
風、雨、車、バイク、バスの音、人の声、他所の犬やカラスの鳴き声などに興味深々です。
大きな音がしても、すぐに追いかけっこなどの遊びに戻っているので
慣れてきているのだと思います。

老若男女いろんな人に会うことも大事ですね。


      病気は主に感染した犬との接触や排泄物からうつるので、
      不特定多数の犬が通る道や公園で降ろすのは危険でしょう。
      抱っこ散歩中も(挨拶だからと言って)良く知らない他所の犬との直接的な接触も
      ワクチン完了まではNGと思います。
      予防接種を受けていない飼い犬も、思ったより多いのが事実です。
      ノミ・ダニ予防もまだなので怪しい場所には行けませんね。

      だからと言って、この時期を隔離してしまうとデメリットが多い、、と言われます。
      「安全な環境」を飼い主がコントロールしながら、色んなことを経験させてあげられればと思います。




Dsc_3565
         日生は自分の子供に甘くもなく、厳しくもない母親。
           仔犬達を良く遊んであげてます。(自分が遊んでもらってるという説もあり)
           それでも今週になって、おいたが過ぎる子をたしなめるようになってきました。
           えらいものです。

Dsc_3520
      もちろん手加減はしているのですが遊びは結構激しい。その分たくましく育ちました。

Dsc_3593
                        サラちゃん、お口が裂けちゃいませんか?


同じ年頃のパピーが近所にいればもちろん良いですが、
ワクチンをちゃんと受けていることがわかっている、「穏やかな成犬」と会わせるのも良いことと私は思います。


なので、週末までに良く知っている犬友のお家に遊びに行かせてもらおうと思っています。


Dsc_3529

実験台はもちろんミリヒです。catface


ミオちゃん、サラちゃん、が「怖いもの無し」なのに対して、
実は我が家のミリヒさん、6頭の中で一番慎重な性格なんです。
そこはそれ、日生の子ですから怖がりさんというわけではありませんが。(笑)


Dsc_3553

最後に、
「慣らす」というのは、コワイことを何度も繰り返して「実はなんでもない」ことなのだ
とわからせることではなく、

「日常のこと」、他所の人や他の犬や聞きなれない音さえも「楽しいこと」だと
あえて記憶させることだと思います。

だから、予防注射のときもオヤツを下さったのですよね?先生。happy01

    

        downwardleft お外に出る準備も着々~。最後にポチしてね。

          にほんブログ村 犬ブログ コリーへ
                       にほんブログ村

« みんなで、おやすみ。 | トップページ | 行ってきます。 »

コメント

すっかり脚も鼻も伸びてコリーらしくなってる^^
ルナが我が家に来たときが丁度こんな感じだったな~♪
(ジェシカはちょっと違~うw)
車酔いが無いのは助かるね。
誰か一頭でもゲロったら大変な事になってたよ^^;
ミリヒちゃんの社会化に来て来て~!他犬種の怖いバァ様にも慣れさせなきゃね!ふっふっふっ。。。

あーーーー、近かったらねェ。。。。
アレンおぢちゃんが いっぱい遊んであげるのに(笑)
(こちらも、遊んでもらうという説がありますがcoldsweats01)
だって、今日も今日とてジークと対等に遊んでいますから~~~

ひっくりかえって日生ちゃんと遊ぶヒナコロさんたち、もうかわいすぎるぅ~~~萌え、萌え~~~
日生ちゃんもママの顔してるね!!

週末、ショッピングモールでペットショップを通りがかったので、のぞいてみたけど、ほとんど、トイプーとか、とにかくちびっこいコばっかだったので、スルーしかけたら、一か所に「ボーダーコリー」の札が、ワンコがいなかったので、お店の人に聞いてみたら、出してきてくれて・・・・・・
メチャかわいかったけど、お店の人のボーダーの説明に違和感あったわぁ
犬の初心者にボーダーって難しいと思うけど・・・・・・
その点、ヒナコロちゃんたちは、行き先も先輩犬がいるし、ママさんと言うつよぉ~~い味方もいて、安心やわねぇ(^^)v

carouselponymieさんへ

うちは今までみんな酔わない子だったから、
そのあたり考慮不足で良く考えたら、ご飯食べてから載せてたわ(笑)
確かに1頭でも、、大変なことになるでしょうねぇ。

はい、ミリヒの教育、近々にお願いします。
特にビビコニちゃんとショっちゃんにね。


carouselponychiakiさんへ

アレン君、いっぱい遊んでくれそう~。
ちっこいジーク君と、いつも上手に遊んでいるものね。

そっか、アレぽんをレンタルする、、という手もあったんだよね。
一度アレン君みたいな男の子と暮らしてみたいわ~。

carouselponyJosh&Kai’sMum さんへ


不思議なもので、ちゃんと母になってるの。
時々忘れて遊び友達になっちゃってるけどね。

日生の遊びは激しくて小さい頃はハラハラしたわ。
でも、仔犬は怖がることも泣く大喜び(笑)、きっと大丈夫なんよね。

ボーダーねぇ、、、あの身体能力は惹かれる。
でも初心者にはおススメできないよね。
「トイプーはお散歩いりませんから、、」なんて
ショップの人が言ってるの聞いたことあるよbearing


コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« みんなで、おやすみ。 | トップページ | 行ってきます。 »