« お食事、おチビさん。 | トップページ | はじめての、、 »

2013年6月21日 (金)

お部屋増築

ちょっと前になりますが、ひなコロ達が走るようになってきたのでお部屋を増築しました。scissors

以前は産箱+サークルだったのを、5000のクレート+60センチ8面サークル+45センチ6面サークル。

テラコッタの部分全面を使ったのでかなり広くなったのですが
何分6頭、、、どうなんでしょう?このあと産箱(今は御飯どころ)も撤去する予定です。

テラコッタ部分はもともと滑りにくいので、そのままに。
滑り止め加工のクッションフロアを買い足したので、
必要ならばですが、45センチ6面サークルを追加すればさらに広くできそうです。

Dsc_2422

食後ひとしきり遊んだひなコロは、たいていの子がこうやって自分からクレートに戻って寝ます。happy01

Dsc_2219

クールマットもおいてますが、下のスノコが風を通して涼しいからだと思います。

                (育児は基本的に日生のお里方式。
                   日生がそうしてもらってたから、、、新米保母はとにかく”まねっこ”です)



Dsc_2216

別の場所で行き倒れている子を回収して、1、2時間はお休みタイム。


Dsc_2345

目覚めて騒ぎ出す時がトイレタイムなので、(今なら2、3時間)
半分のエリアにトイレシーツを敷き詰めておきます。
全面を開放してしまうと、いろんな場所(脚場)ですることが習慣になっちゃいそうだし、掃除も大変。


Dsc_2419

一応、トイレトレーニングのためでもあるのですが、
この時期の子犬にとっては希望的習慣付けみたいな感じで、完璧になるわけではありませんね。


それでも、ドアがしまっていれば鳴いて呼ぶし、ちゃんと出てきてからトイレを済まして、
眠ければまた戻ります。
お腹を壊してるのでもなければクレートの中ではしません。happy01






寝ている写真ばっかりも、何なので、、

男の子達3頭の遊びの動画です。途中からヒナコちゃん、ミオちゃんが登場します。
こっちが片付けでる途中でもお構いなく遊ぶので、周りが乱雑になってますが見ないでください(笑)


         danger 注意。叫び声がでます。coldsweats01

コロコロと大きくなりました。heart04  何時間見ていても飽きません。


狭いところでの動きはこんな感じでまだまだ怪しげですが、
直線を走る速さはとても速くなって、リビングに脱走すると捕まえるのが大変なぐらいです。
次々に走り出してきて、蜘蛛の子を散らすように「わらわら~」と逃げていきます(爆)

これからは遊びを通して、筋肉、骨、運動神経、平衡感覚、、、あらゆるものが成長する時期ですね。
健全な精神のためにも、兄弟姉妹でいっぱい遊んでほしいです。



大事なこと忘れてました。。。

    コリーの子犬、オーナー様募集中。
         mailtoメールアドレス==>メール wvhprm@yahoo.co.jp 
                    (なお、件名に「日生の子犬」とご記入ください)

    「コリー専門 マザーレイク」の”子犬情報”
            =>http://collie-1064.cocolog-nifty.com/blog/

         

    

         downwardleft食う寝る遊ぶ、、のひなコロ達にポチしてね。

          にほんブログ村 犬ブログ コリーへ
                       にほんブログ村

« お食事、おチビさん。 | トップページ | はじめての、、 »

コメント

アレックスを初めて見に行ったのが35日。
可愛くて、どの子もお持ち帰りしたかったのを覚えていますhappy01
トライはめい姐さんだけで、トライの子の可愛さにメロメロでしたheart04

ひなコロちゃん達、兄弟姉妹でいっぱい遊んで、すくすく育ってね~♪
”食う・寝る・遊ぶ”はおばちゃんも好き~~~good

きゃ~~~~~~~~heart04lovely

ビジュアル的に、今が一番かわいい時期やねぇ
ほんま、コロンコロンの毛玉みたぁ~~い(萌)

tulipまみまみさんへ

アレ君のパピー時代かわいかったでしょうね。
そう、35日ぐらいから急速にかわいくなりますもの、犯罪的に。

セーブル人気は不動のようですが、トライも良いでしょう?
成犬になってからの艶は他の毛色にはマネできないです。

食う寝る遊ぶは、、私もだ~いすきですheart01

tulipchiakiさんへ

きゃ~~を、ありがとう(笑)

先日は遠いところありがとうございました。
とても楽しかったです。

そうそう、例のぶつを今日郵送しました。scissors


tulip Josh&Kai’sMum さんへ

見た目も抱き心地も最高に良いですよ。

でもね、これから表情が付いてきて、
まだまだ可愛くなるんですねぇ。。。イヒヒ。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1114022/52110109

この記事へのトラックバック一覧です: お部屋増築:

« お食事、おチビさん。 | トップページ | はじめての、、 »