« はじめての、、 | トップページ | 今日は動画だけ。 »

2013年6月26日 (水)

ひなコロ、おトイレ事情

日生の散歩や買い物などは、ひなコロ達が寝ている間に行くことになるのですが、
基本的に全員をクレートに回収してドアを閉めて出かけます。

ただ、6頭全員のウンPが済むまで待っていられない時や、(もしかしたら外出が
3時間ぐらいになるかもしれない、、って時も)サークルに出したままにすることがあリます。




おや?と思ったのは、おとといの夕方に日生の散歩から帰ったとき。
右端のトイレトレーにウンPが1つとチッコの跡が2つ。。。。sign02
昨日の夕方にも、、、、帰るとトレーにウンP2つとチッコの跡3つ。sign03

誰がしたのかは不明でしたが、トイレの場所を理解している子がいるようです。


Dsc_2521


で、今日はじっくり観察すると。。。

意外なことに?おチビちゃんとブレア君は、ほぼ完璧にうんPとチッコをトレーでしていることがわかりました。キレイ好きなんでしょうね。
残りのメンバーについてはできたりできなかったりですが、
60%程度はトレーを、そうでなくても手前にあるシートを使っているようです。
トイレトレーニングの成果かしら??
というより、寝床を汚したくない、、というのは犬の本能なんですが、
皆とってもおりこうちゃんですheart01



Dsc_2600
                          トイレを済ませて立ち去るブレア君。


もちろんこんな仔犬ですから、遊びに夢中になっているときは違う場所でもしちゃうのですけど、
そんなことは当たり前ですし、
できるだけスミの方にまとめてしてくれれば、
「帰ってみると全員ウンPまみれ~ crying 」って可能性が小さくなるってものです。


Dsc_2624


downwardleftお気に入り「ダンボール」はシロアリとクロアリにかじられ、どんどん穴が大きくなってきました。


Dsc_2614
        (写真はミオちゃん。カラーのところの白い毛が伸びてフサフサしてきました。
         長さだけでなく首周りのアンダーがシッカリあるようです。
         こういう子は毛が立つので大人になったら襟巻きが豪華になります)



downwardleft新聞紙を丸めたものに群がるひなコロ。ピラニアかウォーキングデッドか? coldsweats01

Dsc_2627

どんどん、ヒートアップするみなさん。

Dsc_2629
           引っ張っているのはブレア君ですね。
           頭部が軽い(顔が小さい)ので女の子みたいに見えますが体重も骨量はシッカリあります。
           この子は特に遊び好きの明るい子です。



新聞やダンボールは食べてしまわないか心配されるかもしれませんが、
クチャクチャやってる子もしばらくすると出している様子です。
(念のため怪しい子のうんPは確認していますが、、、)

日生も小さい頃ダンボールを破壊して遊ぶのがツネでしたが、
紙類はおもちゃにしてもいいけど食べ物ではない、、、とパピーの頃から理解してました。
一度口にいれたらわかるのですから。

(ウチは今まで誤食傾向のある子はいなかったので、あくまでもウチの話だけかもしれません。)

Dsc_2640

かなりハデに、楽しそうです。catface

が、、、、

オーナーさん達、ごめんなさい。みんな「段ボールバイター」に育ちそうです。




downwardleftシロアリ、クロアリの母、日生。(生後60日)。

そういえば、この母のおトイレ上手はお里でも定評がありました。

そして幼少の頃の別名は「シュレッダー」(笑)

P1010110

downwardleft生後4ヶ月半の日生。

与えたものだけで遊ぶので、家具や履物、置いてある本などを破損したことは一度もありません。
遊び疲れた仔犬はいい仔犬。
いっぱい遊べば遊ぶほど、かちこく育つので大丈夫です。(笑)


P1020471_1


downwardleftひなコロ達も遊んで満足したら、仲良くお水を飲んで。

Dsc_2598


downwardleftクレートに戻ってお昼寝ですね。


Dsc_2500


そして私は、遊び散らかしたものをせっせと片付けるのです。wink



このように、ご予約済でお預かりのオコサマ達3頭、
お渡しの日まで健康に、”良い子に育て~~”としっかり遊ばせておきますね。


       さらに2頭のオーナー様募集中です。お気軽にお問い合わせください。      
      
        mailtoメールアドレス==>
メール wvhprm@yahoo.co.jp 
                   (なお、件名に「日生の子犬」とご記入ください)
 
        

    

       downwardleftおトイレ上手なシロアリ、クロアリ達にポチしてね~。

          にほんブログ村 犬ブログ コリーへ
                       にほんブログ村

« はじめての、、 | トップページ | 今日は動画だけ。 »

コメント

あ~~~~~~~かわゆすぅ~~~~~lovely
まだお手手に、膝上に、ほわほわと暖かくてやわらかなお嬢様のまあるい身体を感じてます♪

あぁ~…ブレアくんブレアくんブレアくん…!!私の環境が整ってさえいれば、ブレアくんが欲しい…!涙目です~(ToT)

pisces山口のおばちゃんさんへ

ほわほわしているお嬢様、ズッシリもしてきました(笑)
今が一番可愛いときですね。
すでに片手ではもてなくなりました。


piscesyueさんへ

残念ですが、仕方がありませんね~。
今回は「そのとき」では無かったのでしょう。
いつか巡ってくるものですからそのときを楽しみにねscissors

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1114022/52173250

この記事へのトラックバック一覧です: ひなコロ、おトイレ事情:

« はじめての、、 | トップページ | 今日は動画だけ。 »