« 不思議生物、観察中  | トップページ | お目目開いたよ。(ヒナオ編) »

2013年5月30日 (木)

日生, ママになる。

ある時はショードッグとして、ある時はオビディエンスでリングに立ち、

アジも大好き、海で泳ぎ、雪遊びをし、滑り台をすべる
遊ぶことが好きで、ドッグランも大好きで、、のお転婆娘であっても、、、、

Dsc_1063_2

日生はママになった。いろんな意味で、ちゃんと。

Dsc_1066_1

誰に教えられなくても『母親』をするものだと、話しには聞いていたけれど。。。

スイッチのON・OFFを切り替えるように、唐突に”私の知らない日生”になった。


downwardleftひなコロの入っている箱から離れない。
P1070781

庭に巨大な穴を掘り、狭いところはキライなのにカーテンの裏にもぐる。
散歩も200m以上は家から離れない。

子犬たちが”ピ~~~~!!”と鳴こうものなら、必死の形相ですっ飛んでくるし、
   (えっと、私、イジメてませんから。sweat02
掃除のために子犬を移動すると、どうか返して欲しいと懇願する。
エトセトラ、エトセトラ。
   
   


これが本能というものなのか。
『母性』、、とも言うけれど、もっとハッキリした感じ、、、
日生のDNAに書き込まれていたことが(しかも今まで埋もれていた)、
とても正確に明確に、ストレートに現れたという事に驚く。

         
Dsc_1177





downwardleftオレンジ色の金魚のヌイグルミも一緒に育児中。
(夜寝るときは子犬は箱の中にしまわれてしまうので、
この金魚さんだけを自分のベットに連れて行くことができる。)

Dsc_1171

downwardleftオチビさん(左)とヒナオくん(右)。  

Dsc_1151

これらはほとんど12日~15日目の写真です。今日は17日目。

Dsc_1153


downwardleftオチビさんも小さいながらよく動く。
(オッパイ探しのクライミング、、、って、そっちには有りませんから。)
右端のトライはモフラくん。

Dsc_1169

downwardleft後脚には、ブレア君。お腹いっぱいみたい。

Dsc_1190

ひなコロ達の飲む量が多くなってきたので、
見習い乳母は日生のヘルプで哺乳瓶トレーニングも開始。
ただ、飲む方も与える方も下手くそで、口の周りがベトベト、グチャグチャに。。。coldsweats02
(今は人間用の哺乳瓶をつかって、こんなにならずに飲めるようになってマス。)(笑)

Dsc_1103
                               (モデルはモフラくん)



downwardleftただ、このオコサマ達、哺乳瓶より私の指の方に吸い付く。。。
えっと、指先ではなく横から、、チューチューと。


P1070807

downwardleft前から見たら、面白かった。(カワウソみたい?モデルはミオちゃんだと思います)

P1070820_6



28日(火)には3週目に入り、6頭とも出生体重の3倍をクリア。shine

昨日はミオちゃん、モフラくん、ブレアくん、ヒナオくんの目が開き、発達の方も順調のようです。
(まだ、ちっこい目で良く見えてないんだろうだけど、開いただけですっごくかわいいheart02

フラフラ歩き出してもいます。その様子はまた今度。







Dsc_1020_1
          日生の出産祝いにとライアンママさんより頂いたバラ苗をご紹介。
            アプリコット⇒クリームイエロー⇒ピンクの縁取り、
            ひと花で3回、色の変化が楽しめる。大苗なので室内で鑑賞後植え付けの予定。
            毎日のお散歩で愛犬ライアン君と安産祈願してくださってたそうで、、
            ありがとうございます。




==== お知らせ ================
    コリーの子犬、オーナー様募集中。
         mailtoメールアドレス==>メール wvhprm@yahoo.co.jp 
                    (なお、件名に「日生の子犬」とご記入ください)

    「コリー専門 マザーレイク」の”子犬情報”
            =>http://collie-1064.cocolog-nifty.com/blog/

         
==== ==== ===============

    

         downwardleft見習い乳母に応援のポチもお願いしますね。m(_ _)m

          にほんブログ村 犬ブログ コリーへ
                       にほんブログ村

« 不思議生物、観察中  | トップページ | お目目開いたよ。(ヒナオ編) »

コメント

みーんなが幸せそうだね~heart01

人間は突然母にはなれないけど
動物はある日突然母になれる・・・自分が産んでいなくても・・・
偉大だね~

うん、うん、そうだったhappy01
教えてないのに母になってたよぉ!
散歩も行かなかったし、鳴くものならすっ飛んできた。
体重もなかなか図らせてくれないし、<返してっ!>てかきついてきたわ。
これから、もっと大変です。が、それ以上に楽しいよぉ~~wink
目が見え出してママさんを初めて見たときどんな態度をするのか良く見ててね~
う~~~ぅんnoteupひなころ達に逢いたいよ!!!

ちゃんと育ててもらったから、ちゃんと育てることができるのよね!
日生ちゃんが産まれて巣立つまでに書き込まれたことを今実践してる。。。かな。。
母性本能ってスゴイ☆改めて感動しちゃったheart01

しかし、どの子も可愛い〜〜lovely
チビちゃん達の個性が出てきた?

新米ひなママたんの顔の長さところたんの全身長が同じだというのに、笑える。なんてすてきなツーショット。毎日こんなのが見れて、良いですね。私も指をちゅくちゅくされてみたい。

母というものは、やはり偉大ですね。
ちゃんと子どものことを一番に思っているのですね。

それにしても、ヒナオくん素敵ですね!日生ちゃんの子でどの子が良いか・欲しいかと聞かれたら、断然ヒナオくんです!
きっと、日生ちゃんに似て綺麗な霜降りブルー(笑)になるのだろうと思っています。
一度拝見させて頂きたいものです。

以下、ランディより

日生ねぇたん、ママになったでつね!
日生ねぇたんはやっぱり良いママでつよ(o^∀^o)
チビたん達、日生ねぇたんみたいな元気に育つでつよ。ボクもまだまだしょうじんして、チビたんと遊べるようになりまつからね!

budひめつばさんへ

はじめてだったから妊娠期間中も自覚ないみたいで、
胎児がお腹で動くとビックリしてバタバタしてたけんよね。coldsweats02
(しばらくすると慣れてたけど)

でも、産み落とした瞬間から母になってた。
このスイッチの入り方は、ほんとスゴイと思うわ。

budノンさんへ

ひなコロたち、私を見つけると嬉しそうな表情をします。
「わ~い、ミルクだ~」って思ってるだけでしょうけど、それでも顔が緩んじゃうわ。
もっとゆっくり楽しめたいいんだけど、どうしても時間に追われている気がします。

偉大なる母犬たち、、みんな同じなんですね~。
ノンさん、すでに懐かしく思っている?
もう一回はどう??(笑)

budレオンママさんへ

日生のママは沢山の子犬を産んだ大ベテラン。
自分のしてもらったこと、、覚えているのかな~。。。

日生の同胎は10頭!で、同時に複数出産してたのでパピーだけで20頭以上の中で育ったのよ。
お里のママさんにもたっぷり愛情をもらって、良い環境で育ったと思います。

個性ね、、出てきてると思う。
このままなのか途中で変わっていくのか、それも楽しみなことの一つ。wink

budライアンママさんへ

あ、ホント、頭の大きさぐらいしかありませんね(笑)
コリーとシェルティでは成犬のサイズはかなり違うのに、
新生児の大きさはちょっとしか変わらないのですよ。

でも、大きくなるスピードは何倍も早いんですよ。
男の子達は6ヶ月ぐらいで日生を抜かすかもしれません。confident


budyueさんへ

ね~、全ての母は偉大ですよね。

おっと、セーブル派のyueさんもヒナオ君派?(笑)
確かに綺麗な霜降りコートになる、、と確信はあります。
お顔もハンサムですよね。

でも、次記事にあるように検討中のお家がすでに。。
近くてオフ会などにも参加いただけたらうれしいな~なんて思っています。

ランディ君へ
フジコママの出産おめでとう。
まだまだ、甘ったれのイメージのあるランディ君もお兄ちゃん?
13フジコキッズやヒナコロと遊ぶのが楽しみだね~scissors

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1114022/51834929

この記事へのトラックバック一覧です: 日生, ママになる。:

« 不思議生物、観察中  | トップページ | お目目開いたよ。(ヒナオ編) »