« 祝☆ 生後1週間 | トップページ | 日生, ママになる。 »

2013年5月25日 (土)

不思議生物、観察中 

仔犬の成長ってスゴイもので、大げさではなく日単位と言っていい。

例えば耳。
誕生したときはアザラシの様に後ろにピタッと寝ていたんだけど、翌日には独立してて、
さらに翌日にはピーンと立っていた。eye

downwardleft(5日目)トライ牝。幼少名、『ミオちゃん』。(←みおちゃん、勝手に借りましたcoldsweats01
Dsc_1014


downwardleftこちらは、ブルー牝2、幼少名『ヒナコ』ちゃん。(6日目)
Dsc_0998

小さなヌイグルミの犬の耳はフエルトだったりするけれど、あれに感じは似ている。
そして耳の穴は切れ目があるだけでふさがっているの。


Dsc_0982

    
7日目ぐらいから、耳先をぷるぷる、、と振るわせることができるようになった。
耳も大きくなってるけど、動かすための筋肉と神経も同時に発達しているんだな。

きっと閉じられた耳の内部でも、いろんなことが起きているに違いない。


Dsc_0995


子犬は生まれたときは目も見えないし聞こえない。
1週目は嗅覚と温度を感じる機能だけを持っているらしい。

2週目で目が開き、そのころ耳も聞こえるようになる。
そう言えば、ひなコロ達も目は閉じているものの、その下にある眼球が動くのがわかるようになってきた。

1週間、ただ母乳を飲んでイモムシのように寝ているだけに見えるけれど、
目の筋肉と神経も耳と同じように同時発達中。

、、、外界への進出準備はちゃくちゃくと進んでいる。shineshine



             
Dsc_0902


もう数日で目が開くはず。


生まれてはじめて見るものは、何だろう?






Dsc_0725


==== お知らせ ================

    コリーの子犬、オーナー様募集中。

      mailtoメールアドレス==>メール wvhprm@yahoo.co.jp 

                    (なお、件名に「日生の子犬」とご記入ください)



    「コリー専門 マザーレイク」の”子犬情報”
            =>http://collie-1064.cocolog-nifty.com/blog/

         
==== ==== ===============

    

         downwardleft今日・明日はコリークラブの本部展だよ。
                お留守番の日生はポチをねだる。

             にほんブログ村 犬ブログ コリーへ
                       にほんブログ村

« 祝☆ 生後1週間 | トップページ | 日生, ママになる。 »

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 祝☆ 生後1週間 | トップページ | 日生, ママになる。 »