« 今週の日生(7週目へ) | トップページ | 舞ちゃんに会ったよ »

2013年4月24日 (水)

練習会 4月2回目

21日(日)は千里の練習会でした。

29日(祝)に家庭犬訓練審査会がJCC奈良支部主催で行われます。
試験前の最終練習会とあって、ショー遠征中を除くお受験組みが集まりました。
(日生はお留守番でしたが、、、)

P1060159
                                                                

今回お受験予定なのは、
CDP3組、CD1次1組+α、CD2次2組、CDX1次2組、、の計8組。(だったかな?)
   

奈良は本拠地大阪から一番近い開催地なので気合入ってます。good

全体でのウォーミングアップ後、個別練習を各ペア2周ずつ行ったため、
終了時間が大幅に遅くなっちゃってお腹がぺこぺこになりましたね。
みなさんお疲れさまでした。


         (いつも、練習後に適当に撮るので全員の写真がないことが多いです。
         今回は、ナミちゃんは撮ったけどチャンプ君とアール君が抜けた~think


Img_1440
                           お久しぶり~happy01のアイラちゃん。



Img_1428_2
                  アイラの姉さんに強制特別レッスンされる二人。



私は練習を始めるときに大抵、
「調子はどうですか?どんな感じですか?」って尋ねるのですが、
ちょっと前までは
「そうですねぇ。。。。う~んと」、、、って感じだったのが、
「これが上手くできません」とか「あれが、こうなんですけど。。」という答えがすぐに返ってくるように。。。

とってもいい感じです。catface

だって、完成形が頭に入っていて、自宅でも練習されていて、
今の自分達の問題点を意識していなければ、こういう風に即答されないでしょうから。




Img_1429
            特訓に混じりたかったナミちゃん。「ナミもできるですよ」


15秒ぐらいしか「マテ」なかったコが、
今は1分、3分、、のマテを練習しているのですからワンコ達、あきらかに上達しました。

だけど、それ以上に初心者ハンドラーさん達の上達が光っているように思います。shine



Img_1438
                      こちらはジャック君、男前になったな~heart01

練習は常に右肩上がり、、で上手くなるものではなくて、
上がったり下がったり(良くなったり悪くなったり)しながら上達するものと思います。

なので、時期的にスランプに入ってるときに試験日が来てしまうと、
そのコが本来持っている力を発揮できない、、ということもあるかもしれません。

また、『試験会場には魔物が棲む』と言われますが、思わぬ出来事も起きるものです。


だけど、それもまた次へ生かされる「経験」になることは間違いありません。


もちろん、
チャレンジする皆さんが、これまでの練習の成果を全て出し切れますよう日生共々お祈りしていますよ。


Img_1424
                        アロハ嬢は海苔をねだってましたconfident

Img_1432
                              これは、、、あるふぃ君?

「経験」、、、ってひと言で言ってしまうと、それまでですが、
なにも試験の内容についてだけではありません。

試験日までにどうやって仕上げるか、、、ってことも経験を積んでくれば考えられるようになってきます。
(初めての方は、今は多分、「できるようになったとこまで!!」かもしれませんが)



Img_1422
                        かわゆくも美しいナミちゃんの後姿。


試験前1週間を切った今頃、ちょっと不安に思われてるかもしれないのでちょっと。。

他の人に聞いてみると、気になるところを重点的にやる人もいれば、
全体を何度も流す人もいるし、ほとんどやらない人も(←うちですが)いるでしょう。

当日だって、
犬の朝ごはんを抜く人もいれば、少なめに与える人も、それぞれなんです。

会場についてから、リラックスできるように犬を車内で休ませる人もいれば、
場慣れのために散歩する人やガス抜きをする人も、、、。
今は大丈夫でしょうけど、暑い時期には暑さ対策が必要ですよね。


さて、あなたの愛犬はどうすれば一番良いコンディションで臨めるでしょうか?
考えるのは人間の役目です。(犬にはできませんから)



Img_1421
                        シャンティちゃんの『伏臥つき招呼』

Img_1419
                                 同じく 『紐なし脚側』

ちなみに、日生は、しつこく何度もやると嫌気がさすので、3、4日前になると練習をしません。
当日も会場で練習する人を横目に(最終確認したい気持ちを抑えて)じっと我慢。
ちょっと遊んで発散させます。当日の朝ご飯は出る時間に合わせて調整。

これは日生と私の場合であって、それぞれのペアによって異なることですよね。





リングの中で一番良い状態になるようにハンドラーが考えていく、、
前述の「経験」、、の中にはこういったことも含まれるのです。

17686014_1329098775_113large
                今は重くてとても跳べませんが身軽になったら練習したいね

どうかご自分の犬と向き合って、一番合う方法を探してみてください。

訓練の内容だけでなく、こういったことの経験の積み重ねが”キャッチボール”であり、
「愛犬を知ること」につながっていくのだと思います。



    

        downwardleftみんなが、自分の力を出し切れますように。

          にほんブログ村 犬ブログ コリーへ
                       にほんブログ村

« 今週の日生(7週目へ) | トップページ | 舞ちゃんに会ったよ »

コメント

経験者の貴重な意見、いつもいつも噛み砕いて教えてくれて感謝です^^
前にも言われた事を再度言わせてしまうばかりで申し訳ない・・・
ジェシカの練習、出来てませんの^^;
明日は貴重な練習日になりそうな予感。

うんうん、本当にその通り!!って
いまさらながら納得しちゃうよcoldsweats01

練習を重ねて失敗するたびに我が子への接し方が見えてきて
無駄になる事は一つも無いよね。

みなさん納得のいく演技ができますように・・・

ママさん、Joshにお花をありがとう
メールを送ったんやけど、届いているか不安だったので、こちらにも

ほんとに、ショーにしろアジにしろ、自分チのコと目標を持って何かに取り組む
って、心が通うって言うか、やりがいもあるし、ステキなことなぁって思います。
いつかまた、やってみたいな・・・・・・

taurusmieさんへ

練習、あんまり良い案が浮かばなかったね。すんません。
mieさんもじぇっちもやることはわかってるから、
後はどうやって気分を盛り上げるか、、それが結構難しいね。

文章は”くどく”なるけど、一応、人に説明する商売やからね。
同じこと言うのも全然気にならないわ。


taurusひめつばさんへ

ありがとう、やっぱ訓練のお仲間はツーカーなのがいいわ。

ほんと無駄なことは一切ないよね。
ただ、失敗からも得ようとする貪欲さは必要よね~。


taurusJosh&Kai’sMum さんへ

すでにご存知のとおりメールちゃんと届いてますよ~。

何でもよいんだよね。一緒にやることが楽しい。
犬って素晴らしい生き物って、つくづく思います。

Mumさんにも、そういう日がいつかまた訪れますように。


コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1114022/51352813

この記事へのトラックバック一覧です: 練習会 4月2回目:

« 今週の日生(7週目へ) | トップページ | 舞ちゃんに会ったよ »