« キャッチボールの回数 | トップページ | 2013年の桜。   »

2013年4月 1日 (月)

練習会 4月1回目

昨日は千里の練習会でした。
公園側の桜は見ごろ、沢山のお花見客で賑わっていたようですが、
私たちは花より練習。10時に始まったのに終わったのは13時を回っていました。
お疲れ様でした。

犬(←日生)は不携帯だけど、コンデジは珍しく持参。


downwardleftどこの、お坊ちゃまでしょう、、な、えんじゅ君。みかんあげたんやから、私の永久子分やで~。
P1070694_3

downwardleftとってもスリムになって、、、(驚)。この日もご機嫌さんでした。happy01
P1070701_2

downwardleftCDX組のシャンティちゃん。時にテンション上がりすぎ~?(笑)だけど、キビキビした動きが気持ち良いです。
P1070704_2


downwardleft今回から本格的参加のシェルティのマール君。とても素直なおっとりさんです。

P1070700_3

downwardleft付き添いのアロハ嬢、アール君のアプローチにこのお顔。
瞬間的にはもっとエイリアンみたいになってたんだけど、写真に納まりませんでした。

P1070685

ナミちゃんとアール君、良いお写真がありませんでした、ごめんねぇ。。。
(   キミ達、動きが速いんだよsweat01

downwardleft練習後合流したライラちゃん。シェルティ5ヶ月。
コリーにはないこの毛色(バイブルー)が、なんとも言えない。heart04
P1070696

downwardleft物怖じしない年頃なのか、成犬達に「遊んで攻撃」をしかけるライラちゃん。
日生がいれば意気投合したろうにね。

P1070693

downwardleft子犬の遠慮なさに驚いちゃったマール君。
飼い主さんの間に隠れて気配を消していましたが、見つかっちゃいました(笑)

P1070691


肝心の練習内容。
CD組の皆さんは、一進一退? 3歩進んで2歩下がる、、、
いいえ、そう言う感じでもなく、地道に進んでいると思います。
でも、なかなか全体の流れとして出来上がってこないところが、気になってる方もいらっしゃるかもしれません。


みなさんがつまづいているところは、
それそれ違うように見えて、いくつかのパターンで共通しています。
対処については、、、イメージはあるのですが、
的確に言葉にできず、その分説明が長くなってしまって
何を言ってるのか自分でもわからなくなる時があります(汗)。。。申し訳ないです。


どうしても課目の完成が気になってくる時期ですが、全体は一つずつのコマンドの組み合わせにすぎません。
パーツが仕上がっていれば全体をつくるのは案外簡単なことなんです。

なので、1つずつのコマンドを1週間ほど集中してお家で練習をしてもらえたら、、と思います。
長い距離、複数のコマンド、、にせずひとつずつを確実にするよう確認していく感じです。

「マテ」、「コイ」、アイコンタクト、「スワレ」、「フセ」、「ツイテ」、、ひとつずつです。



P1070709

さて、、、、
家に帰ると、すっかり退屈していた日生が待ち構えていて、
服についたニオイをフンフン、スーハーと念入りにチェック。

どこへ行ってたのか、何をしてきたのか、誰と会ったのか、すっかりお見通しなんでしょうね。
ごめんよ~~~。

ご機嫌取りに、夜は久しぶりに「臭気選別」をやってみました。
教えるときには結構苦労した選別ですが、現在はパーフェクト。
たっぷり褒めてもらって、オヤツもいっぱい貰って、、、ちょっとは満足してくれたかな。confident


P1070711

    

         downwardleft練習頑張ってるコリー&シェルティに、応援のポチを~。

          にほんブログ村 犬ブログ コリーへ
                       にほんブログ村

« キャッチボールの回数 | トップページ | 2013年の桜。   »

コメント

奈良のぼさぼさのクリーム色のおぼっちゃまですん♡
前回の記事の、ブルーマール毛色わかりやすかったです。
えんじゅはクリーム色納得。
頭の上の薄汚れているのは手垢ですが(笑)

大分スリムになったでしょーーー。
食べる量は減らすとやさぐれるのでフードと野菜の割合を変えました。
これ以上だと急激痩せすぎなので、ただ今維持中。
でも、これがまた難しい><
(母親が頑張ってやってくれてます。)
私は体重図ってあーでもないこーでもないとうるさい小姑です。

訓練はほんと試行錯誤、混乱中。
とにかく私の指示が的確じゃないという問題点です。
そして、人の心理状態を読む。(なめる)
くーーー!!!
焦らず頑張ります。。。。だって秋もあるやんねー。(笑)

そうやねん
ワンコって匂いで過去を嗅ぎ取るからねぇ(笑)
ごまかせませんわ(^^;

今回はシェルティーがいっぱいやねぇ
まぁ どっちかって言うと、コリーのほうが親近感はあるんやけど(爆)
ライラちゃんの笑顔が、キュートすぎるぅ~~~

motorsportsありさんへ

いやいや、クリーム色ってことないっては。
お写真見ても判るとおり、えんちゃんきれいよgood

そうそう、あまり急にやせても負担があるから、ゆっくりがいいよね。
運動して筋肉が付いたら体重が安定するかも。
なんで痩せたか、、は内緒にしとくわ(笑)

訓練、、いっぱい試行錯誤お願いします。
ありちゃん、えんちゃんにすっかり読まれているからね(笑)
がんばって~。
もちろん、焦る必要なんてないさ。試験は秋もあるよ。
(ふふっ、広島か神奈川らしいけどっ)


motorsportsJosh&Kai’sMum へ

そうだね~ニオイで過去のことわかるんだよね。
時間経過区別できるって、、、
あの子に会ったあとあの子にあった、、とかって、わかるのかな。
犬の嗅覚あなどれませんわ。

この日は珍しくコリーは1頭だけやったの。
でも、ブルーのマール君はおっきいから(しかもコリー顔heart04
なんとなく親近感わくのよ~。
多分Josh君と同じぐらいだと思うわ。lovely

ライラちゃん、むっちゃかわいいねん。
でも、恐ろしく素早いんよ。脚の速い?家系みたい。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« キャッチボールの回数 | トップページ | 2013年の桜。   »