« 2013年3月 | トップページ | 2013年5月 »

2013年4月

2013年4月29日 (月)

エコー2回目

最近の日生の食欲はすごい。
まるで、ピラニアpisces

食べ物を差し出したときは、、、”入れ喰い状態”になる。

Img_1468

う~ん、ハイエナかも。。。sweat02

Img_1475_2


とにかく、普段のレベルとは違う異次元の食欲

ニコニコしながら、テーブルの周りをグルグル回りキッチンを徘徊し、ガスレンジの前に陣取る、、、
執拗に諦めることがない。
食べ物を見たとき、「目の色が変わっている」もんね。coldsweats01

ご飯を食べた後も、”ゲップ”とかいいながら、
食べたことを忘れたかのように食器前に陣取っている。
チャンスを逃さないようにその場所で寝ている(笑)

妖怪、ゆかなめ」と新しい名前もついた。
(何か落ちていないかと床を嗅ぎまわり舐めてみるから。いや、ガスレンジのスイッチもなめてた。冷蔵庫のドアも。)

Img_1470

どこかにスイッチが入ったような、

脳から「食べなさい」っていう指令が胃袋とは関係なく発せられてる、、、そんな感じ。
野生動物じゃないのだから、飢える心配はないのに本能が命じるのかなぁ。。


だけど、
現在のフードは平常時の150%の量なのに、朝方にはお腹が空いて胃液を吐くこともあるから、
あながち「気のせい」、、ではなくて、お腹がすいて仕方がないのは本当らしい。

(なので3回に分けて与えている)


Img_1521

先日、日生の歯茎がいつもより、少し薄い色になっていて、
軽い貧血の症状があったので、念の為に病院に行った。
普段なら様子見してるようなものだったけど、今は胎児のために1日,2日が大事だと思うから。

結果的に心配するようなことはなかったのだけど、
折角だからエコーも見てもらったら、心臓が早い鼓動で元気に動いているnotes、、のがわかった。

前回は「袋の中の丸いかたまり」だったのが、51日目のこの日では
犬っぽいカタチになってて、背骨がくっきり脚らしきものも見える。

数は、、エコーなのでやはり確定できない。
(3体と3つの心臓がかろうじて探せて、4つ目は前の3体と区別がつかなかったから)
連休明けのレントゲンで確認とのこと。

だけど、元気に育っている、、ということがわかって俄然元気になり、(←私が)
帰りに斜め向かいのペットショップに寄って、レバー缶と子犬用ミルクを買った。

なんだか幸せやな。heart04

Img_1515


あんなに食べているのに食べたりなくて、
栄養上も考慮してるのに貧血気味だなんて、きっとお腹の中の子犬に使っているからね。

あと2週間ほどだけど、ここからが本当は一番心配なの。
もうちょっとがんばっておくれ。confident


Img_1517
        お腹の中にエイリアンがいて、日生のごはんを横取りするでつよ。

    

        downwardleftお腹が空いて死にそうになってる日生に、応援のポチを~。

   
          にほんブログ村 犬ブログ コリーへ
                         にほんブログ村

2013年4月26日 (金)

舞ちゃんに会ったよ

舞ちゃんに、、、、会いに行きましたよsign01mieさん家に。



downwardleft寝てたところを起こしたので、こんな表情ですが、とっても甘えたさんで可愛い子した。

Sbca0987

舞ちゃん、目が合うだけで寄ってきて初めての私にもグイグイ甘えます。
白くてぶっといお手手をナデナデすると、気持ち良さそうにコックリコックリ。。

    あ~かわいいheart04



downwardleft日生のことは気になるみたいて念入りにチェック~。coldsweats01
よく動くので(身軽になったら)日生と遊んでくれそうな感じです。

一緒にお散歩も行きました。おNEWのリードが似合ってたし~。good
道行く人全てに挨拶するから前に進まないのよね。(笑)


Sbca0994


downwardleftこの日、デジイチのメモリーカードを忘れ携帯で撮影したため、ほとんどがブレブレでした。weep


Sbca0993

集合したのは、
Nせんせちの、ルイちゃん、ノアルちゃん、(お預かりの)クーちゃん
mie家の、ルナちゃん、舞ちゃん、じぇっち、ビビ&コニちゃん、ショっちゃん、(お預かりの)マナちゃん
アンド、日生@妊婦

1ゴル、1チワワ、1トイプー、4コリー、2ウエスティ、2シェル、、、の総勢11頭sign03

黒いのと白いのと茶色い毛皮が部屋の中をぐるぐるtyphoon渦巻いてて(笑)、それはそれは、高密度。
そ~ね~日生のお里並みかな。(笑)

今度は絶対集合写真撮らなきゃね。


Sbca0995


お昼をご馳走になり、お茶とデザートでしゃべりまくりました。
何をそんなに話したのかしら?ともかく犬のことばかり。。。(笑) 

downwardleft久しぶりの犬まみれに、日生も終始ニコニコでした。楽しかったねnote

Sbca0996

         






                         downwardleft今日もよろしくおねがいでつよ。

           にほんブログ村 犬ブログ コリーへ
                       にほんブログ村

2013年4月24日 (水)

練習会 4月2回目

21日(日)は千里の練習会でした。

29日(祝)に家庭犬訓練審査会がJCC奈良支部主催で行われます。
試験前の最終練習会とあって、ショー遠征中を除くお受験組みが集まりました。
(日生はお留守番でしたが、、、)

P1060159
                                                                

今回お受験予定なのは、
CDP3組、CD1次1組+α、CD2次2組、CDX1次2組、、の計8組。(だったかな?)
   

奈良は本拠地大阪から一番近い開催地なので気合入ってます。good

全体でのウォーミングアップ後、個別練習を各ペア2周ずつ行ったため、
終了時間が大幅に遅くなっちゃってお腹がぺこぺこになりましたね。
みなさんお疲れさまでした。


         (いつも、練習後に適当に撮るので全員の写真がないことが多いです。
         今回は、ナミちゃんは撮ったけどチャンプ君とアール君が抜けた~think


Img_1440
                           お久しぶり~happy01のアイラちゃん。



Img_1428_2
                  アイラの姉さんに強制特別レッスンされる二人。



私は練習を始めるときに大抵、
「調子はどうですか?どんな感じですか?」って尋ねるのですが、
ちょっと前までは
「そうですねぇ。。。。う~んと」、、、って感じだったのが、
「これが上手くできません」とか「あれが、こうなんですけど。。」という答えがすぐに返ってくるように。。。

とってもいい感じです。catface

だって、完成形が頭に入っていて、自宅でも練習されていて、
今の自分達の問題点を意識していなければ、こういう風に即答されないでしょうから。




Img_1429
            特訓に混じりたかったナミちゃん。「ナミもできるですよ」


15秒ぐらいしか「マテ」なかったコが、
今は1分、3分、、のマテを練習しているのですからワンコ達、あきらかに上達しました。

だけど、それ以上に初心者ハンドラーさん達の上達が光っているように思います。shine



Img_1438
                      こちらはジャック君、男前になったな~heart01

練習は常に右肩上がり、、で上手くなるものではなくて、
上がったり下がったり(良くなったり悪くなったり)しながら上達するものと思います。

なので、時期的にスランプに入ってるときに試験日が来てしまうと、
そのコが本来持っている力を発揮できない、、ということもあるかもしれません。

また、『試験会場には魔物が棲む』と言われますが、思わぬ出来事も起きるものです。


だけど、それもまた次へ生かされる「経験」になることは間違いありません。


もちろん、
チャレンジする皆さんが、これまでの練習の成果を全て出し切れますよう日生共々お祈りしていますよ。


Img_1424
                        アロハ嬢は海苔をねだってましたconfident

Img_1432
                              これは、、、あるふぃ君?

「経験」、、、ってひと言で言ってしまうと、それまでですが、
なにも試験の内容についてだけではありません。

試験日までにどうやって仕上げるか、、、ってことも経験を積んでくれば考えられるようになってきます。
(初めての方は、今は多分、「できるようになったとこまで!!」かもしれませんが)



Img_1422
                        かわゆくも美しいナミちゃんの後姿。


試験前1週間を切った今頃、ちょっと不安に思われてるかもしれないのでちょっと。。

他の人に聞いてみると、気になるところを重点的にやる人もいれば、
全体を何度も流す人もいるし、ほとんどやらない人も(←うちですが)いるでしょう。

当日だって、
犬の朝ごはんを抜く人もいれば、少なめに与える人も、それぞれなんです。

会場についてから、リラックスできるように犬を車内で休ませる人もいれば、
場慣れのために散歩する人やガス抜きをする人も、、、。
今は大丈夫でしょうけど、暑い時期には暑さ対策が必要ですよね。


さて、あなたの愛犬はどうすれば一番良いコンディションで臨めるでしょうか?
考えるのは人間の役目です。(犬にはできませんから)



Img_1421
                        シャンティちゃんの『伏臥つき招呼』

Img_1419
                                 同じく 『紐なし脚側』

ちなみに、日生は、しつこく何度もやると嫌気がさすので、3、4日前になると練習をしません。
当日も会場で練習する人を横目に(最終確認したい気持ちを抑えて)じっと我慢。
ちょっと遊んで発散させます。当日の朝ご飯は出る時間に合わせて調整。

これは日生と私の場合であって、それぞれのペアによって異なることですよね。





リングの中で一番良い状態になるようにハンドラーが考えていく、、
前述の「経験」、、の中にはこういったことも含まれるのです。

17686014_1329098775_113large
                今は重くてとても跳べませんが身軽になったら練習したいね

どうかご自分の犬と向き合って、一番合う方法を探してみてください。

訓練の内容だけでなく、こういったことの経験の積み重ねが”キャッチボール”であり、
「愛犬を知ること」につながっていくのだと思います。



    

        downwardleftみんなが、自分の力を出し切れますように。

          にほんブログ村 犬ブログ コリーへ
                       にほんブログ村

2013年4月22日 (月)

今週の日生(7週目へ)

Fotosketcher_image7


日生さん7週目に入りました。
何もしていないのに、あっという間に日数が過ぎていきます。



downwardleft朝の散歩から帰ってきてブラシをするのですが、
フセの状態から「ごろ~ん、、して」で、自ら転がったところ。

、、、、、ついでに脚も広げてくれます(笑)

     1枚目の写真。記事に関係なく入れてあるのは、
      FBのサムネイルに1枚目の写真が表示されるので、「開脚ごろ~ん」、、だとちょっと恥ずかしいから。
      
      関係ないついでに言うと、画像変換で「ウチのコ」も「往年の名犬」風に見える。



P1070715

                           こうでつか?


一時期、急に胴回りが”ぽってり”したのですが、このところ余り変化が見られないようなsign02
(見慣れてしまったのかもしれませんが)
通常より2,3キロは重くなってると思いますが、それから増加しているようでもない?

生活も通常どおり。睡眠も散歩も1日の中では妊娠前と同じ時間配分です。

急な変化にもたじろいでしまいますが、余り変化のないのもね、、心配になるものです。


44日目なのだからこんなもんなんでしょう。
、、と自分に言い聞かせながら、ネットで調べまくります(笑)



downwardleft点線のあたり、ぽってりしてる、、と思いますか?
まだまだ毛だらけですが普段はもっとペッタンコです。
P1070716

仰向けになると日生はこのように脚が180度開脚するので、
お腹が突き出された感じになって所々でこぼこしてる”何か”が触れるのですが、
立たせて触るとわかりません。見た目も。


そうなってくると、「赤ちゃん、ちゃんと育ってるのかしら?」という心配が、、、。think


P1070719

これまでのところ、特に異常と思えるような出来事は無いし、食欲は旺盛。
日数からしてこんなもんでしょう、、、と毎日念仏のように唱えています。
まるで自分が妊婦になった気分です。。。(笑)

心配になったり安心したり、こうやって出産までの日にちを過ごしていくのでしょうね。



私にとってのバイブルはもちろん、お里の「育児日記」です。
個体差があるといっても、家系(血統)によることが多いのは歴然ですから。
超安産のパーママと同じようにお産できれば最高ですが、
実際は大変で厳しいもの、、のようです。


そう思って、ネットで情報集めをしてもなかなか見つかりません。
おめでたい話は表に出てきますが、上手くいかなかった話は出てきにくいからでしょう。
当事者になった今では、読んでいて楽しいことだけでなく
具体的現実的なことが知りたいところですが、それがナカナカ。。。think

幸い、経験者の友人や先輩が色々教えてくださるので助かっています。

ネットの情報はブリーダーさんが書かれているものになるとさらに少なくなります。
だけど最近、ご自分の経験をもとにした貴重な記事をUPしてくださる方がいて、
(全く面識はないのですが)それもとてもありがたく思いました。




私に何ができるのかわかりませんし、運命というものがあるのかもしれません。
だけど準備だけは愛娘のために一生懸命しないとね。そう思います。


Fotosketcher_image8_2

        

    

          downwardleft日生のおなか見た人、お代はこちらでおねがいしまつ。

             にほんブログ村 犬ブログ コリーへ
                       にほんブログ村

2013年4月18日 (木)

朝のおしごと

日生の朝一番のお仕事は、、、セキュリティpunch、、ではなくて、

Img_1302

朝刊を運ぶこと。


「新聞とりに行こか。。」というと、一目散に玄関へ走っていきます。
残念ながら、ポストから取り出すことはできないので運ぶだけですけど。


Img_1312

始めたころは、チラシを抜いて新聞だけにしていたけど、
途中から、沢山のチラシの挟まったものもちゃんとくわえられるようになりました。

さらに、雨の日は濡れないようにビニールに入っててガサガサ、ツルツルくわえにくい。
(ビニールの感触は好きではないらしい)

だけど今ではそれも大丈夫。


Img_1309_2

                何々、「真央ちゃんが引退」?もったいないでつね。

                新刊「なぜ人間は泳ぐのか」、、日生も知りたいでつよ。
                「なぜ日生は泳ぐのか?」



Img_1324

ドアを開けてもらうのを待ち、、、

Img_1325

スッタカタッタ~~~run

Img_1326

一目散。走る妊婦~。coldsweats01


Img_1327

そもそも、ダンベルを運ぶ途中で落とすのを修正しようと、
重さのあるものをシッカリくわえる練習としてやり始めた「朝のお仕事」だったような??
忘れちゃいましたが、、、。

すっかりお気に入りの遊び仕事になりました。good

Img_1328


chickchickchickchick

さて、4/18で40日目(残り23日)。6週目も半ばに。

快食・快便・快眠、、飢えた狼?ピラニア?のように食べたがります(笑)。
お散歩は朝夕1時間、普通に歩きます。やたらとは走りたがらなくなりました。

所々ボコボコしたものが確認できてたお腹が、下腹中心にふっくらしてきた感じです。catface
お腹の毛も少し抜けてきました。
全体の変化はあまりありませんが。。。



しか~し、、、エコーで43日ごろの胎児をみるとこんなのらしいです。

・胎児の体重は約6g、体長は45㎜ぐらい
・皮膚の色素が発生
・まぶたがすっかり目を覆う
・指に爪が生えてくる
・毛穴が出来てくる
・胎児の心音が聴診器で聞こえる sign01
・鼻を動かすしぐさが見える heart02 
・手足を元気に動かす heart02    

            ほんとに?、、、、、すごいです。lovely

 

    

            downwardleft日生のお腹にポチくださいな。

           にほんブログ村 犬ブログ コリーへ
                       にほんブログ村

2013年4月15日 (月)

夢芽ちゃんおめでとう。

昨日の夕方、のーんびり休日を過ごしていた日生家にうれしいお知らせが届きました。

JCC奈良支部展で夢芽ちゃんがBCBを獲得。見事、グランドチャンピオン完成。

夢芽ちゃん、おめでとう~。shineshineshineやったね~。

さくらの父さん、母さん、さくら姉ちゃん、おめでとうございます。happy01

2
                                (さくらの父さん、お写真頂きました~)


今年に入ってから、あれよあれよ、、という間の快進撃でした。
実は詳しいお話はまだ聞けていなくて、
ずっと夢芽ちゃんをハンドリングしてきたmieさんの(こりー♪しぇるてぃ♪うえすてぃ♪)
で報告がある??のを楽しみにしているところです。


downwardleft2011年9月の岡山支部訓練審査会、日生の応援に来てくれたさくらちゃんと夢芽ちゃん。
こんなにちびっ子だったのですね。とってもステキになりました。
17686014_1329098717_190large

のびのびと天真爛漫な夢芽ちゃんのよい所を壊すことなく、
勝った日も負けた日もショーを楽しんでらしたオーナーさんです。


ブリーダーさんではない、、一般家庭、という点でウチも同じなんですが、
勝ち負けにこだわらず一緒に何かすることを楽しもう、、という気持ちで参加していても、
長い期間結果がでないと、どうしても気持ちが沈みがちになってしまうものです。weep

でも、どんな時も展覧会後にはアシを伸ばして旅行に行くなど、
決して無理せず娘達のことを第一に考えているご様子を、いつも尊敬の気持ちで見ていました。


この1年~1年半のショーシーズンは毎週のように、ご一緒し、
夢芽ちゃん、ジェッちゃん、日生、、で3台のトリミングテーブルを並べていたものでした。
お手入れやハンドリングはmieさん家やお里のパパさんがされていましたので、
日生の役割は、、元気有り余る夢芽ちゃんの「ガス抜き」担当だったのですが、、(笑)

ともあれ、先日2歳になったばかりの夢芽ちゃん、これからの益々のご活躍をお祈りしています。





downwardleft2012.10.21 JCC後期岡山展終了後のお花畑3人娘。左から夢芽ちゃん、じぇっちゃん、日生。
Img_8183_2

出陳前も終了後も「ガス抜き」と称して遊んだ「お花畑3人娘」は、
いつしか、みんなグランドチャンピオンになりましたとさ。。。。

     あっぱれ~  fuji fuji fuji





さてさて、今日の日生は36日目、残りは27日 ?

Img_1352


「もし、お腹が空だったら、、、速攻ダイエットで自転車運動、ショーに行くで!」っていう
脅しが効いたのでしょうか(笑)

今は、ご飯増やしてもらえるのが何よりも嬉しいみたいです。

    

        downwardleft日生の妹分、夢芽ちゃんに、おめでと~のポチをくらさい。

          にほんブログ村 犬ブログ コリーへ
                       にほんブログ村









2013年4月12日 (金)

待ち人来る。

Img_1294_3


マチビトキタル、、、人ではなくて犬ですが。。。(笑)

お正月に引いた「おみくじ」は、どうやら当たってたようです。



交配から1ヶ月が過ぎた今日、エコー検査に行ってきました。



downwardleft黒く抜けて写っているところが羊水で袋の中に胎児が写っています。

  受胎確認 おめでたです happy02


Photo

緊張のあまり、エコー機器のモニターを見ることができなかった私。

先生の「居ますね!」の声で周りが一気に明るくなりました。shineshine



ちゃんとした頭数は今の時点ではわかりませんが、

左右でおおよそ確認できたのが3頭+1??、もう少しいるかもしれません。





いっぱい声をかけてくれたお友達、ありがとうheart04。良い報告ができてよかったです。

アドバイスくださった先輩方ありがとうございます。いま少しお世話になります。
よろしくお願いします。confident
             


Img_1283


予定日は5月12日。


ここからが正念場と思って、およそ1ヶ月、しっかりしなくては、、、と自分に言い聞かせます。





downwardleftさっそく、赤ワイン(←人間だけ)と鯛の形のアップルパイ(珍しいでしょう?)でお祝いしました。

      主役の日生には「お頭」、私は「尾っぽ」。。。(笑)

Img_1288






2年越しの願い、かなうのでしょうか?

ドキドキします。    だけど、とてもワクワクしています。


Img_1224


JCC-G-CH JKC-CH AM-CH BARKLEY'S RAP SOUND(CN キューブ)

                   ×

JCC-G-D-CH JKC-CH THE MOTHER LAKE LAVENDER,U.D.(CN 日生)


Img_1255_2


みなさん、どうか見守ってやってくださいね。





おっかなビックリ、はじめてみました。
↓日生におめでとう!のポチを~~happy01


にほんブログ村 犬ブログ コリーへ
にほんブログ村

2013年4月 3日 (水)

2013年の桜。  

今年の桜の開花は関東の方が早かったみたいですね。
3,4日遅れて関西の平野部も見ごろとなりました。

先週の土曜日、下界?に下りてみると桜が満開になっていましたよ。catface

Img_1152_2
                       混雑しているのが気になるのか、耳が開き気味のまま(笑)


Img_1147_2


「宝塚ガーデンフィールズ」。昔、宝塚ファミリーランドがあった場所です。
この辺りから「宝塚歌劇場」近辺まで、古くて大きな桜並木が続いているのですが、
駐車場があって車がとめやすいので地元の人には、まずまずの人気。


Img_1063_3



downwardleft併設の植物園。
実は私は入ったことがありません。いつも日生が一緒なので。。。。
でも、最近犬用カートが用意され一緒に入園できるようになったらしいので、
バラの季節(5,6月)になったら見てみたいです。イングリッシュローズやオールドローズが見事とか。

バラといえば、これも近くの「荒牧バラ園」が有名なのですが、こちらはモダンローズやツル薔薇が中心となってます。


Img_1121

残念なことに、この辺りの施設は2013年12月でクローズされるとの事。
跡地の利用は未定らしいですが、この桜と植物園がどうなるのか気になるところです。

同じく敷地内のドッグランも。。。私と日生にとってはこちらの方が大問題なんですけどね。

Img_1099_2
           (道行く人にキレイね~って言ってもらえるけどそろそろシャンプーしたくなってきました)


日生は、当然のようにドッグランに入りたがったのですが、そこは「お弁当」で誘惑。

Img_1068_3

ニコニコheart04、、、の日生です。



桜の季節は展覧会シーズンと重なるので、ここ数年はこんなにのんびりすることもなかったような。。

今年は春がゆっくり過ぎていくように感じます。
それもまた良し。confident


Img_1078_2
         落ちている花がまだ無かったので、お弁当に入っていた「飾り物」の桜を頭につけられ、、


Img_1081_2
                          、、、微妙な表情。 食べ物のにおいがするもんね(笑)



そして、昨日あたりから近所の桜も満開になりました。なんとか週末までは持つかなぁ?
雪柳も満開でとっても綺麗です。
このところ、小雨模様だったのですがお天気が回復したら写真撮影に行かなきゃね。


Img_1137_2



最後に、日生の様子ですが、、、、
とってもお腹が空くらしく(笑)、快食快○そして快寝?、笑っちゃうぐらい普通です。

今日で交配から22日目になりますが、お腹を見てみても未経験の私には何もわかりません。
(犬は受胎の有無にかかわらずホルモンの作用でヒート後は途中まで同じ経過をたどります)



私の方と言えば、、、もう限界。。。(笑)
とっても長い間待った気がします。


       2度目の桜、、、どうか願いが叶います様に。


Img_1138_2



    

    downwardleft今年の綺麗な桜に、、、 ポチ、おねがいします。

          にほんブログ村 犬ブログ コリーへ
      にほんブログ村

2013年4月 1日 (月)

練習会 4月1回目

昨日は千里の練習会でした。
公園側の桜は見ごろ、沢山のお花見客で賑わっていたようですが、
私たちは花より練習。10時に始まったのに終わったのは13時を回っていました。
お疲れ様でした。

犬(←日生)は不携帯だけど、コンデジは珍しく持参。


downwardleftどこの、お坊ちゃまでしょう、、な、えんじゅ君。みかんあげたんやから、私の永久子分やで~。
P1070694_3

downwardleftとってもスリムになって、、、(驚)。この日もご機嫌さんでした。happy01
P1070701_2

downwardleftCDX組のシャンティちゃん。時にテンション上がりすぎ~?(笑)だけど、キビキビした動きが気持ち良いです。
P1070704_2


downwardleft今回から本格的参加のシェルティのマール君。とても素直なおっとりさんです。

P1070700_3

downwardleft付き添いのアロハ嬢、アール君のアプローチにこのお顔。
瞬間的にはもっとエイリアンみたいになってたんだけど、写真に納まりませんでした。

P1070685

ナミちゃんとアール君、良いお写真がありませんでした、ごめんねぇ。。。
(   キミ達、動きが速いんだよsweat01

downwardleft練習後合流したライラちゃん。シェルティ5ヶ月。
コリーにはないこの毛色(バイブルー)が、なんとも言えない。heart04
P1070696

downwardleft物怖じしない年頃なのか、成犬達に「遊んで攻撃」をしかけるライラちゃん。
日生がいれば意気投合したろうにね。

P1070693

downwardleft子犬の遠慮なさに驚いちゃったマール君。
飼い主さんの間に隠れて気配を消していましたが、見つかっちゃいました(笑)

P1070691


肝心の練習内容。
CD組の皆さんは、一進一退? 3歩進んで2歩下がる、、、
いいえ、そう言う感じでもなく、地道に進んでいると思います。
でも、なかなか全体の流れとして出来上がってこないところが、気になってる方もいらっしゃるかもしれません。


みなさんがつまづいているところは、
それそれ違うように見えて、いくつかのパターンで共通しています。
対処については、、、イメージはあるのですが、
的確に言葉にできず、その分説明が長くなってしまって
何を言ってるのか自分でもわからなくなる時があります(汗)。。。申し訳ないです。


どうしても課目の完成が気になってくる時期ですが、全体は一つずつのコマンドの組み合わせにすぎません。
パーツが仕上がっていれば全体をつくるのは案外簡単なことなんです。

なので、1つずつのコマンドを1週間ほど集中してお家で練習をしてもらえたら、、と思います。
長い距離、複数のコマンド、、にせずひとつずつを確実にするよう確認していく感じです。

「マテ」、「コイ」、アイコンタクト、「スワレ」、「フセ」、「ツイテ」、、ひとつずつです。



P1070709

さて、、、、
家に帰ると、すっかり退屈していた日生が待ち構えていて、
服についたニオイをフンフン、スーハーと念入りにチェック。

どこへ行ってたのか、何をしてきたのか、誰と会ったのか、すっかりお見通しなんでしょうね。
ごめんよ~~~。

ご機嫌取りに、夜は久しぶりに「臭気選別」をやってみました。
教えるときには結構苦労した選別ですが、現在はパーフェクト。
たっぷり褒めてもらって、オヤツもいっぱい貰って、、、ちょっとは満足してくれたかな。confident


P1070711

    

         downwardleft練習頑張ってるコリー&シェルティに、応援のポチを~。

          にほんブログ村 犬ブログ コリーへ
                       にほんブログ村

« 2013年3月 | トップページ | 2013年5月 »