« 今週の日生 | トップページ | キャッチボールの回数 »

2013年3月25日 (月)

ぶるーまーる

今年も狂犬病予防注射票が送られてきました。
毎年話題になる?毛色の表記,,,、日生の住む市は普通です。

Img_1036


日生は『ブルーマール』、月見は『トライ』。。と表記されています。
犬の毛色表現って犬種によって独特ですよね
他の犬種、例えばダックスならシルバーダップルとかブリンドルなどと書かれているのでしょうか?
オーシーならレッドマールもあり?。
他犬種のことは全くわかりませんが、ふと気になったりします。


Img_1038


何かの登録のとき、ブルーマールの日生は『毛色=白、黒、茶、灰色』って書かれたことあります。
う~ん、ま、間違いではない。。。。

ただ、それが斑なのか縞なのか、で見た目の印象はかなり異なるでしょうね。


Img_1031

ブルーマールはマール遺伝子という色素を薄くする遺伝子をもっていて、
ところどころ色が抜けて「まだら(斑)」になっているんだそうです。
色が抜けたところが銀白色(灰色)に見えているとか。。。

もとがトライ(黒)ならば、黒と灰色のブチ模様でブルーマールになる。。。
セーブルマールはセーブルとクリーム色のブチ。。
色物に漂白剤をこぼした??、、そんな感じなんでしょうか?(笑)



カラーバリエーションの多い犬種(ダックスとかプードルとか)の飼い主さんでない限り、
毛色についてのボキャブラリーはあまり多くないようです。
「三毛」とか「まだら模様」、「変わったブチ模様ですね~」など言われることがあります。


が、つい最近のこの表現には笑わされました。

「キレイな霜降りですね~~」

綺麗だと褒めてくださってるのには違いないのですが、、牛肉みたいです。


Img_1041


downwardleft日生も体中のいろんなところがマダラになっています。調べると面白いです。
地肌(皮膚)、爪やパッドの色も白と黒との両方があります。

※訂正。。
コメントくださった方によりますと、セーブル(しかもホモセーブル)、トライの子でも爪の色は白黒のことがあるようです。
月見は全部真っ黒だったので、マールの特徴かと思ってました。
謹んで訂正いたします。情報ありがとうございますっhappy01

Img_1058


downwardleftパッドに黒いところとピンクのところがあるのがわかりますでしょうか?
4脚とも違った配色です。

お散歩帰りの汚い脚ですみません。アンド、ボザボザなのは見なかったことにしてくださいsweat01

Img_1060


瞳の色は日生は暗茶色ですが、色が抜けたらブルーアイ、茶色の虹彩の中にブルーの星がある子もいます。
少女マンガのように瞳の中にお星様shineです。
つまり虹彩もマダラになってるのですねsign01  フムフム。

downwardleftこのように鼻のところにピンクの模様を持つ子も多いです。
「どうしたんですか?怪我したの?」って聞かれることが多いのですが生まれつきです。

Img_1055


もうひとつ気になっているのが、
ブルーマールがブルーと呼ばれる由縁の灰色(ブルーグレー)の部分。。
ここは、本当に黒が薄まった灰色なんでしょうか?
それとも黒い毛と白い毛が混在しているので灰色に見えているのでしょうか?

写真に撮ってみたり抜け毛を集めて観察してもよくわかりません。

どなたかご存知ならぜひ教えてくださいね。


Img_1004_2


先日「白熊の毛は本当は白くない」という記事を読んだのですが、
シロクマの毛は中が空洞になっていて毛色は透明なのだそうです。
透明だけど散乱光のため白く見えるのだとか。。。

ブルーマールの白い毛が、トライの白い毛ほど真っ白に見えない理由は
こんなところにあるのではないか?などど考えてみたり、、。
トライの白毛はピュアホワイトですがマールの白毛はオフホワイトっぽいのです。
(個体差はあります)
乾いている時は白だけど水に濡らすとクリーム色に、濡れたシロクマと同じ色合いに見えます。

哺乳類の白毛は色が白くても光を透過しない(反射する)のが普通です。
マールの白は色を抜く遺伝子によって透明っぽくなってて、
それがピュアホワイトに見えない理由なのかなぁ?。。。
(想像であって根拠はありません)



Dsc_7792_1

同じブルーマールと言っても、
黒が多い子、白が多い子、斑が無くほとんどがグレーの子と配分は様々です。
三毛猫のように「一つとして同じ模様がない」、、というわけではなくて遺伝的な要素があるそうです。
(特に顔の部分の斑)

ただ、フルカラーと同じように、
体色の配分や模様で優劣はなく展覧会においても犬質とは関係ありません。
単なる好み、、といっても良いでしょう。
本人は「自分が何色で何模様か」なんて事は考えたこともないでしょうしね。

だけど、このパパ、ママからもらった日生の模様は、私の「お気に入り」の一つでもあるのです。

ブルーグレーに程よく散った黒の斑をもつ日生。
ブルーマールの名前の由来どおり大理石みたいheart04、、と一人でニソニソ、悦に入ってます。



何回かに1回は「何犬ですか?」、「オーストラリアンシェパード?」と聞かれ、
たとえ「霜降り」と言われようとも。。。

    

        downwardleft霜降り日生に、”おいしそう~♪”のポチを。

          にほんブログ村 犬ブログ コリーへ
                       にほんブログ村

« 今週の日生 | トップページ | キャッチボールの回数 »

コメント

色調について勉強になりました。いつも前向きな探求心と実行力に感嘆しきりです。
我家のコリーは3頭目ですが、いつも選ぶ段になるとセーブルに落ち着いてしまいます。可愛いがるだけでなく、その子の能力を最大限育ててあげるのが本当の愛犬家なのでしょうね。躾・訓練とも我家ではいつも愚妻の役割、私は遊び友達でいつもその邪魔をしているようで反省しきりですが、中身が伴わずまたまた反省です。
Miss.日生の益々のご活躍を!!

それはなかなかオサレな市ですよ
ウチのは、白茶って書いてあるもん(^^;
しかも、ジョシュの名前が「ジョジョ」ってなってるし(--;
マールのコたちの霜降り(爆)模様、それぞれ個性的でいいなぁって思いますよん
それにしても、コリーよりオーシーを知ってる人って言うのも不思議な気がするぅ

うんうん!ちゃんと記載されてるっていいなぁ~
ナンシーにいたっては、三毛!!パティはブルーマーです^^;

犬種のところは、コリーと、ラフコリーと、二人違うんですよ( ≧∇≦)ブハハハハッ

いつも、ママさんのブログを読んで勉強させてもらってます!
疑問に思うところがあっても、日々に追われて、忘れたり^^;
ブルーマールっていろんな色の出かたがあって面白いですね
私は、日生ちゃんのコート大好きです♪

パティの爪みたけど、全部白色だったよ~~
ナンシーは黒色と白色だったゎ

白色の見え方の違い!!納得です!!
なんで、パティの白い毛は、濡れるとクリームっぽくみえるんやろ??って思ってたんです。

霜降り(笑)言われた事ないけど、
たいがい、雑種ですよね!!って決めた言われ方します^^;
そして、ナンシーは、毛の長いシェパード!!っていわれます。。。

ママさん腰の具合どうですか??無理しないようにゆっくりマッタリ
日生ちゃんとすごしてね^^

我が家は誰が見てもラッシーのコリー色だけど・・・・
「何って言う犬??」って聞かれますよ。
シェルティー連れてる人に「シェルティーですよね?」って聞かれた時は驚いたさ。

ひめつば共にホモセーブルだけど
爪はシロと黒と半々かな?半分でキレイに分かれている爪もあるよ。

おっされーな横浜は「三毛」で登録されていたけど、
ド田舎の野田は「セーブル」
不思議だよね~coldsweats01

うちの子は・・・スコルは白黒茶、ハティは茶黒白、トライなんてオサレな記述はないですねぇ。

土曜日に近くの公園へ2頭連れていった帰り、信号待ちしてる時に通りかかったお父さんに言われたのは・・・「牛が乗ってるのかと思った・・・」その時ハティが車内をウロウロしてたんですよね。背が高いから天井につかえそうだし・・・。
毛ぶきがまだまだなので、コリーと判ってもらえないときもあったりして。でも、「牛」は初めての経験でした。爆笑しました。

スコルも爪は2色です。ハティは黒かな?ついでに言うとハティのしっぽは巻いてます。スコルは1か所だけブルーマールなんですよ、実は。私のお気に入りの場所です。
ママさんもひなたんもお大事に・・・。

taurusJDCさんへ

コメントありがとうございますscissors
でも、探究心、、なんてスゴイ感じじゃないです。単なる「犬好き」。happy01

うちの主人は何もしつけられません。日生の「遊び相手」ですね。
何か命令しても3割ぐらいは聞いてませんから、、(汗)
気が向いたときしか遊んでくれないのに(しかも日常の世話は私がしているのに)
日生は主人が大好き。
思いっきり甘えられるから、、でしょうか?ちょっと妬ましいです。

セーブル、3代目なんですね。筋金入りの「セーブル派」ですね。
ウチのようにモノトーン派もいらっしゃいますが、セーブル人気は不動ですね。


taurusJoshKaisMumさんへ

ラフコリー、今やオーシーよりマイナーな犬種になった、、ってことみたい。

それにしても、名前が違うのは気の毒だわ。
ま、たかが狂犬病注射だけどねぇ。。。
ジョシュ、、って発音できんかったんかな?きっと、そうやで。(爆)

セーブルは「白茶」っていうのが標準的?
確かに毛色に詳しくなくても、見てわかるよね。
うんうん、間違ってないし。。

taurusナンシーママさんへ

シロクマと同じ理由?、、、って私の想像なのよ。
でも、マールの白毛って、濡れたらクリームっぽいよね~
黄ばんでるのかと思って、もう少しでブリーチシャンプーしそうになったわ。(笑)

月見もシェパードって言われたことある(耳立ってたし)、オオアリクイとも。
猫みたいで違和感あるけど、トライのナンシーちゃんが三毛、、っていうのは予想できた。。。
でも、、、、ブルーマー、、って何?(お腹いたいhappy02
登録の文字数たらんかったんかなぁ~。


腰は、、大分良くなりました。ありがとう~。

taurusひめつばさんへ

そちらのお嬢さん達はセーブルだものね、ラッシーそのものだよねぇ。。
でも、このごろの子供はラッシー知らないんだよ。
もしかしたら、その親年代も知らないかもしれないね。

シェルティー連れてる人に「シェルティーですよね?」、、
あ、コレ、言われたこと、あるある(笑)
シェルティをミニコリー、、って呼ぶ人もいるね。

野田、、って昔、仕事で何回か出張したの思い出した。
ド田舎じゃなかったけど~?

taurusスコルママさんへ

白黒茶(トライ)と茶黒白(ブルー)、、は違うの?(笑)
色面積の多い順だとしたら、、、おもしろいわ~。いや、すごいかも。

ブルーマールの男の子は「牛!?」って言われることあるみたい。
白黒だから??
でも、月見もおばあさんに「牛のように大きい」って言われたことあるのです。
黒毛牛?sweat02

実際の牛はコリーよりはるかに大きいですよねぇ。。。

はい、ありがとうございます。
やっと日生、ヒート期が終わって落ち着いてきました。
で、二人でごろごろしています♪


コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 今週の日生 | トップページ | キャッチボールの回数 »