« 日生の、、海浜公園 | トップページ | 今週の日生 »

2013年3月16日 (土)

春が来た♪春が来る!?

先週、いきなり20度を超えたかと思うと、
日曜日は1時間弱の間に気温が10℃も急降下。。。
体調がおかしくなりそうなお天気ですが、皆さん大丈夫ですか?

日生地方は平野部より1週間ほど春の訪れが遅いものの、それでも日差しは春。

Img_0979

しかし、、、春と共にやってくる悩みといえば、私の場合は黄砂。
砂そのものより、付着している有害物質に反応するようです。
涙目や鼻水という症状はほとんどないのですが、ひどい頭痛と露出している肌がかぶれたように荒れてしまいます。
全身の倦怠感も然り。
手袋をせずに散歩に行くとピリピリして手が赤くはれてきます。首や耳の中も。
目には見えないけど空気中に漂う有害物質のスープの中を歩いてるのだと思うとゾッとします。

今年はさらにPM2.5の恐怖も。。。。

春の柔らかな陽射しや風を楽しむことが怖いなんて、、、
空気がこんなに汚れちゃって地球はいったいどうなっちゃうんだろう。。weep





そんなこんなで、今年に入って増えた家族家電です。

downwardleft加湿器。

今まで加熱式のと(10年前に購入した)気化式加湿器を併用してましたが、
部屋の大きさと能力が合わず、すぐに湿度が40%以下になってしまう我が家。
年明けに気管支炎もどきで咳が止まらないことがあったので
乾燥はよくないだろうと買ってもらいました。

今回のこの子は、気化式なのですけど1時間あたり700mlsign01の抜群の加湿能力。
Img_0967

ものすご~く静かに動いているせいもあって、ちゃんと効いてる??な感覚なんですが(笑)
1日あたり14時間で6~7Lの水をバラ撒いてくれてるみたいです。
(タンクの水がすぐになくなります)
おかげで部屋の湿度は50~60%近くをキープ。

変わったと感じるのは、部屋の中で静電気が起きないこと、、かしら。
化繊のカーペットや日生を触ってもパチパチしなくなりました。
(日生のケージの横においているのがミソです。お犬様第一ですから wink

これだけ使っても気化式なので電気代は月に数百円とのことです。
決して宣伝費などはもらってませんが(笑)
いろんな機種があってどれがいいのかわからない、、と迷う場合、この子も選択枝のひとつだと思います。私はおススメ。confident


downwardleftお次はこの子。空気清浄機。
こちらも、静かすぎて「ちゃんと仕事やってる?」のかどうかがわかりません(笑)
(とにかく私はモーター音がキライなので、国産家電には能力と静音性を求めてます)

Img_0968


でも、この間黄砂がひどかった日は、「花粉・ダスト」センサーランプが1日中点灯して一生懸命動いてました。

普段は外から家に入ってきた後などに働きだし、30分ほどで弱運転になります。
日生が前でブルブルをしてもその後動いているようです。
この子は今のところ効果を検証中。
フィルターにはチリが沢山ついているので、多分効いているとは思うのですが、、
(以前のものはフィルター交換が必要でフィルターがかなり高価でした。
今どきのは10年は交換しなくていいのですね~。)

車もそうだけど10年経てば家電の進歩がすごい。



だけど、本当は窓を開けて春の風と陽射しを楽しみたいなぁ。。。。weep



Img_0984
     (犬の健康も気になります。マスクつけるわけにもいかないし。。)



そういう悩ましいこの頃ですが、
最後に我が家にうれしい春が来そう、、、、というお知らせです。

日生さん、交配しました。 chickchickchick chickchickchick

お婿さんは、日本一ゴージャスshineshineな男の子にお願いすることができました。
受胎できたかどうかわかるのは約1ヶ月後で、首尾よくいけば、5月中旬に「ひなコロ」誕生です。

まだまだ先のことはわからないのですが祈るような気持ちです。
どうか上手くいきますように。。。。


Img_9800


というわけで、しばらくは、ボール遊びもドッグランも、滑り台もガマンしてちょうだいね。
なにせ、あなたの動きは激しいから。。(汗)

« 日生の、、海浜公園 | トップページ | 今週の日生 »

コメント

うっそぉ~~~ん
あの(笑)日生ちゃんが、ママになるかもっ
うわぁ~~~
生まれたら、見せてね、見に行ってもいい?!?!
いや、行くよ、アタしゃあ行くっ====

「ひなコロ」楽しみにしてるからね~heart04
大事大事で、とにかく安静と下痢に気を付けて
グッと我慢の日々ですよ~

うわぁい!! ひなちゃんの遺伝子を残さなきゃ、惜しいって思ってたのよ~~~sign03
ひな二世、できてるといいね。
うふふ、08キッズ皆の注目の的になるね。
うまれたら、、、うまれたら、、、、

見たい――――impact
私も行ってもいいかしら???

では、今回のオフ会は大人しくしているということですね?
ちと残念だけど、ひな二世の為なら仕方ありませんね。

うふふうふふうふふ。。。。
何だかニヤニヤが止まりませんlovely

日生が交配したって文字だけで泣けてくる~涙腺ゆるゆるバァバや^^;

日生ちゃんのキッズ、パ~まま、マ~ク爺ちゃん、ロ~ズ様みんなの遺伝子持ってこの世に出てくるんですね~。そうそう、さわらも上陸と一緒にそんな機会が・・・ナイナイ(笑)。楽しみですね~。大気汚染、お気を付けて。

コングラチュレイション!!マドモアゼル日生、見事ママになれますよーに!!
楽しみですねー、春一番の朗報ですね>

日生ちゃんに先を越されたー!(笑)
おめでとうございます♩もし上手く行きました暁には是非是非可愛いぱぴぱぴをいっぱいアップして下さいませ。うふふ^_^

もう、飼わない、、って決めてるけど、『日生ちゃん、交配、、』の文字を見て、思わず、日生ちゃんベビー、いいな~~・・・なんて、一瞬、思ってしまいました。。

無事、出来てますように、、育児日記、楽しみに待ってます♪

budJoshKaisMumさんへ

いつもありがとう~。

あの(笑)日生だからね、まだまだわかんないの。
コリーって難しいんだって。think

そんなタラレバの話だけどね、その時は絶対見に来てね~♪


budひめつばさんへ

そっか、下痢Pも注意なんだね。
いつも色々と教えてくれてありがとう。

つばちゃんのことも応援するからね。scissors


budchiakiさんへ

いつもありがとう~。

まだまだタラレバの話だけど、私がすでに全然おちつかないの(爆)

きっと、ロイちょんやアレぽんと似た子も出ると思うんだ~。
そう考えたらワクワクしちゃう。heart04
上手くいったら絶対見に来てくださいね。


budmieさんへ

ありがとうございます。
mieさんは日生の叔母さん的存在だからね。
今回もお世話になってます。

ご存知の通り、
ここから「一喜一憂」の日々が始まるのよねぇ。。。gawk


わぁflair楽しみです♪
日生家のおみくじ『出産 安産』だったね(^_−)−☆
お大切に!

budさわら父さんへ

お里の子達を見てると、今更ながらですけど、遺伝子ってすごいですよね~。
一見似てないように見えてもパーツがそっくりだったりして(笑)

、、、というわけで、残念ながら日生はオフ会に参加できそうもないけど、
さわら君とDANAちゃんに会いたくて、人間の調整を頑張ってるところです。

そちらは南だけど、空気が滞らないので大気汚染は大丈夫なんですね。
いいな~。


budJDCさんへ

ありがとうございます。

だけど、おめでとうの言葉は、まだ早そうです(笑)
コリー、なかなか難しいみたいですので。。。

マドモアゼル?
きゃ~heart04そんなこと言われたことない~(爆)
いつも「男の子っですか?」って言われちゃう日生です。

budarekuさんへ

随分待ちました、およそ1年ぶりのヒートです。
おめでとうと言っていただくには、ちょっと早いですけど、
とりあえずスタートラインに立ててうれしいです。

セレちゃんも、お婿さんがすでに決まってヒート待ちですね。
頑張ってくださいね。


budわん!さんへ

ありがとうございます。

まだまだ先のことはわからないし、
卵ちゃんにもなってないかもしれない。。。のに、そわそわしちゃいます。(笑)

時期早々だけど、
わん!さん家だったら、とっても嬉しいのに~happy01、、と思ってしまう私でしたscissors


日生ちゃん、交配したんですね~♪
あとは天に任せるのみですね。
もちろん、しばらくは爆走禁止令ですよね?
とにかく、おめでとうございます。
やっぱり、気が早くなってしまいますlovely

日生ちゃん、交配したのね~~~heart04
可愛いチビチビがたくさん産まれますようにshine
なんだかワクワクする♪

P.S.我が家はDANA達に会いに、前日お里に乗り込む計画ですhappy01

5月中旬頃には「ひなコロちゃん」の誕生なんですね!
かわいいでしょうね~楽しみですね~
まずは無事に出来ていることをお祈りしてますね!
「ひなコロちゃん」見に行きたいな~
見に行ってしまうかも(笑)

日本一ゴージャスな彼?まさかのまさか、スコルの親戚のMr.トライですか?
だとしたら・・・スコルとひなたん親戚筋?になるのかしら(^^)

かわいくて元気なパピーがたくさんたくさん生まれるといいですね。男の子2頭の我が家にはあり得ない光景ですが・・・。パピーたちに会いに行こうかな・・・。

ひなたんだけでなくママさんも体調に気をつけてくださいね。今年の花粉は強烈です(TT)

なんですって!?
日生ちゃんがもしかしたらママになるんですか?
うぉーーそれは楽しみっす。
かわいいベービーの誕生お祈りしてます♪

花粉、飛んでますね~。
私もスギ花粉より黄砂が天敵です。
そしてPM2.5ってなにさ!!

ひなコロちゃん、楽しみですね~~heart
受胎していることをお祈りしてます。
ひなちゃんの子だったら綺麗で優秀なチビコローズが生まれますねhappy01

budレオンママさんへ

ありまとう~。
そうそう「待ち人来る」もあったのよheart01

しばらくはお姫様待遇です。

budラムりんのオーナーさんへ

はい、しばらくは爆走、飛んだり跳ねたり禁止です。

どうやって、おとなしくさせるか、、、それが一番の問題なんですよ。
何か良い方法がないかと悩み中です。


budまみまみさんへ

喜ぶのは全く、まだ早い、、です。
色々と楽しい妄想は膨らむのですけど、、。。

24日の日曜はアレックス君も一緒ですね?
その日にさわら家にお会いするというパターンもあり??

うーん、どっちにしても日生は長時間の車移動が無理みたいです。weep
アレちゃんは会いたいな~。


budライト&エルの父さんへ

ありがとうございます。
もしもし上手く行ったら、、お待ちしております。


あ~でも、とにかくまずは1ヶ月後です。
ドキドキし続けると思います。


budスコルママさんへ

ふふふ、
結果OKとわかったら、お知らせすることができると思います。
「日本一ゴージャスな彼」には間違いありませんよ。

花粉症(黄砂アレルギー)4年前にデビューです。
今年は花粉が多いって聞いてましたけど、避けようがなくて、
どうしても浴びてしまいます。
ほんと嫌ですね。


budありさんへ

そう、「もしかしたら」ねwink

色々妄想(笑)しちゃうんだけど、冷静に考えたら
日生が沢山いたら大変だよね(爆)。人間の体力がもつかな?

ありちゃんも黄砂アレルギー?頭痛くなったりしませんか?
黄砂って雨の日でも飛ぶらしいよね。
北京のPM2.5の様子みたら気分悪くなっちゃう。
とりえあえずあっちに住んでなくて良かったって思うわ。


budちちあんさんへ

コメントありがとうございます。

昨年もヒトハちゃん達ベビーを指をくわえて見ておりました。
まだホントにわかりませんが、とりあえず頑張ってきましたよ。
(もち、頑張ったのは日生ですけどね。。)

きっと春は来ます!超楽しみです。ひなたん、当分おとなしくね。良い子でいてね。どんな子が生まれるかしら。夢に出そうです。

budライアンママさんへ

春、来ます??
ライアンママさんに言い切ってもらうと、
なんだか大丈夫なような気がしてきました。
ありがとうございます~。

おとなしくさせるのが今の最大の問題点です。


祈ってます。
ポン太家にいた受胎の神様をネット回線にのせて送っておきます。
私も見せてね~。楽しみだにゃ~。

うちは、大事大事したときよりも、できてたら儲け物くらいに
扱ってたときの方が受胎してます。
あまり気負わず、日生ちゃんにストレスがかからないのが一番です。

うゎ~~~♪日生ちゃんママになるのね^^
日生ちゃんのベビー超かわいいんやろな~~!!
受胎してますように!お祈りしてますね!!!

しばらく大人しく大人しく日生ちゃんがんばれ!
がまんでつよ。。。
ベビーのためでつから・・・

ママさんも、体調気をつけてね
日生ベビーに会えるの楽しみにしてます^^

budポン太さんへ

その節は色々と教えて頂き、ありがとうございました。
とても心強かったです。

あまり神経質になる必要はないと聞くし、それがかえってストレスになったりするんでしょうね。。。
でも、もともと動きが過激なもので、、、心配してしまいます。

ネット回線でもいいです、念力ででも、、送ってください(笑)
どうか、あかねちゃん、わかばちゃんにあやかれます様に。。

(パピ子ちゃん達のお写真UP楽しみにしていますので、いっぱい載せてくださいね~。)


budナンシーママさんへ

ありがとうございます。
上手くいけばよいのですが、、こればっかりは「神頼み」??

なにせ、おとなしいナンシーちゃんと違って、
日生はパティちゃんタイプですからね、、(ごめん、パティちゃん)
じっとさせておくのが、かな~り難しいです。

日生ちゃん交配から一週間位かな?
待ちどうしいね、、、、パパさんママさんの気持ちわかります
我が家も3年10か月前マロママ交配した時 
カレンダーとにらめっこでしたよ
マロママは3本足でしょう自然交配無理で諦めてた所 
ダメもとで知り合いの方にお願いし人工授精
マロは1回の人工授精で出来たんです(5匹のベビー誕生でした)

日生ちゃん今が大事 ぶっ飛びたいけど我慢だよガンバ
犬の出産は本当に感動物語なんです、、、、祈ってます。

budマロめいさんへ

はい、やっと1週間が過ぎました。
待ち遠しいというより、
(じっとさせておくことが難しいからか)日にちが過ぎるのが遅く感じます(笑)

マロまま、とっても良いお母さんですね。
めいちゃんはすっかり大人になったのに、
今でも娘をとても可愛がってて、いつも微笑ましく感じます。

なんでオフ会にいらっしゃらないのかなぁ~とぼんやりしてました!
あ~~~ひなコロちゃん達♪待ち遠しいですね~
きっと、元気な明るい可愛いちびちゃん達がたくさん♪ですね~

黄砂アレルギーのお仲間がいたw!あたしも黄砂といっしょに飛んでくる硫酸ナントカカントカが身体に合わないようです(><)
おだいじにね~

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 日生の、、海浜公園 | トップページ | 今週の日生 »