« 2月練習会(1回目のつづき) | トップページ | 西へ、北へ、、、。 »

2013年2月20日 (水)

日生のおトイレ事情

つーちゃんにできなかったことで、日生ができること。。。
それは、「お家トイレ」、、shineshineshine、、、だったはず。

P1070634_3

普段は「お外トイレ」で雨の日は「お家トイレ」、
両方できるようになって欲しいというのが私の願い。

なのに、なのに、ココ1年、拒否モードになることが多くって。。。
ずっとガマンしているのか、小雨になるのを待ってドアを開けると一目散に庭へ、、

膀胱炎になったら大変だしと、
私の方が根負けしていることが悪循環になっているのかもしれません。
ガマンしていればそのうち出してもらえると思っているのかも?



downwardleftう、う、その辺り、足元が池みたいになってるんですけど~。gawk
地面がこんな状態でも外へ行きたがります。


P1070639

庭の反対側に玉砂利の場所もあるんですがお気に召さず。

P1070642

downwardleft短い時間でも、脚や背中は濡れてしまいますよねぇ。
大雨だとなおさら。

P1070645



downwardleft小さい頃はトイレトレーを使ってましたが、今は勝手口に洗えるトイレシーツ
と、使い捨てのを何枚か重ねた状態で置いてます。
これだと失敗しても水で流せるし、、いいんだけどな。

P1070636_4

おとといの月曜日は、1日中大雨。

トイレ対決の始まりです(笑)

たかが、おトイレ、されどおトイレ。
mieさんちにお邪魔すると、部屋に入るなり真っ先にワンコトイレを使う日生。coldsweats01
シートでできないわけじゃないのです。
トイレのコマンドも知っています。


P1070637_2

月曜日も、ガマンしている様子で、
午後には出して欲しいと玄関ドア前でソワソワとしだす。
(勝手口を指差して)「トイレはあっち」っていうと、どこかへ逃げていきます。

この、”逃げていってしまう”ところが、まさに日生であります。拒否の意思表示。

知らん顔していると、思いつめた表情でまたもや玄関に。

再度、勝手口を示し見ないようにしていると、
勝手口の方からガサガサ、シートの上を回る音が。。。乗ってる乗ってる(笑)


P1070638_2

この日の軍配は私にあがりました。scissors

でも、、、
「お庭トイレ」に出すと、すっきり~って顔でもどってきますが、
「お家トイレ」後は、きもちわる~い、、って顔をしています。

このときも、脚が濡れないように極度のカエルスタイルをしてたようで、
脚は大丈夫だったものの、お腹の飾り毛が浸ってしまっててsweat02むっちゃ気持ち悪そうでした。

後始末は、雨に濡れることの数倍大変なことになったし。。。crying



P1070648


きっと、「お家トイレ」が快適でないことが拒否の原因のひとつなんでしょうね。

なにがお気に召さないのでしょう?
もっと広く?
ジェルの入った吸収性のいいシートにする?
猫砂みたいなのは?
雨の日だけ出してくるのがいけないの?


P1070651

う~ん、悩みます。

でも、梅雨時期までになんとかしたい。
せっかくの「お家トイレ」の習慣、あきらめませんからね~。


      downwardleftうちの子も同じ~って方、、、ポチ、オネガイシマス。

          にほんブログ村 犬ブログ コリーへ
      にほんブログ村

« 2月練習会(1回目のつづき) | トップページ | 西へ、北へ、、、。 »

コメント

日生ちゃん、意外な事で頑固ですね(^_^;)。
賢い子って妙なところで頑張りますよね(笑)。
トイレ、うちは家の中は新聞紙(←貧乏ったらしい)の上です。
吸わないんで手足びちょびちょです(-.-;)。
あ、トレイ代わりのプラッチックの箱の中ですよ。
うちも出来れば外シッコでマーキングしたい派らしくて
雨の日もほぼまる一日我慢したりします。
んが、そこはアホちんアイラでして、嫌な事をされると
怒りシッシとか怒りウンコするんですよ。
それを逆手にとってわざと髭切りしたったり足裏の毛を切ったり。
切り終ったら速攻嫌がらせシッシをしてくれます。
もしくはおもちゃで遊んで興奮させてそのままのテンションで
シッシ~ってトイレに連れ込みます。
・・・あれ、うちも結構作戦練ってるな(笑)。
でも今日はもう散歩は無理だなって悟るとそこそこで諦めて
ちゃんとトイレでしてるんで、やっぱりここは我慢比べですね。
頑張って下さいね(笑)!

実はうちのラッシュもなんです~~~(>_<)
生後6ヶ月経って、訓練所に修行に行きましたが
家でやったのは2回だけ!←と言ってもどちらも
お漏らしなんです(^_^;)

プラスチック製の大判トイレを買い、中に活性炭の
トイレシーツ、その上にかじらないようにブラスチック
の網目のやつを敷いて、「トイレ、トイレ」とか「シーシー」
とかってやりましたけど、、、全然ダメ!
夏なんか涼しそうにその上でくつろいでる始末・・・。

ワンワン吠えてもほっとけ、って言いますけど、、、
トイレに行きたいんじゃないか?(しっこか?おなか痛いのか?)
って思うとどうしても相手をしちゃいます。(←結局こっちが折れる)
ラッシュは図に乗って、朝早くてもワンワン言うし・・・(w_-; ウゥ・・

まさに悪循環・・・。

トイレを教えてくれるように、そして家でもできるように、本当になって欲しいですね。

訓練所でも練習してますよ、って言われたけど、この間は「基本的に外でしたいんですね~」
とかって・・・。
そんなの知っとるわい・・・!!

でも日生ちゃんにもそんな悩みがあるなんて・・・。
ちょっとホッとしました(^_^;)

いい手あったら情報交換しましょうね。

あ~~~~~~~そこで!あたしは負けちゃいましたのね(><)
こばんも小さい時は家トイレが出来ていたのに、散歩に行き始めたとたん外でしかしなくなりました。
しかも!家の敷地内は拒否!!(><)
なので一日最低4回の散歩・・・多い日は・・・
今更もう無理かなぁ~雨の日も台風の日も、
風邪の日も這ってでも散歩に連れて出ているアタシですぅ~
日生ちゃん~がんばってお家トイレしてね♪

日生ちゃん、なかなかツワモノですね~(笑)
でも、出来ないわけではないのだから、どうしてもの時は大丈夫ですよね?
もちろんうちはお二人とも外です。どうしてもの時もダメです。
一歳のお誕生日くらいまでは出来たのですけど・・・
雨の日も雪の日も台風の日も・・・(泣)
みなさん、同じようなお悩みがあるようで、ちょっと安心しました。
日生ちゃんVSママさん、どちらに軍配が上がるのでしょうか?
ここはママさんを応援しないと、ですね(笑)

陰ながら応援しています(もちろん、ママさんの)
うちはとっくの昔に断念しております。
おちっこだって、家の付近にはしたがりません。
諦めてます(涙)

我が家のお二人さんは完全外派です。ハティはシーツでできるって聞いてたんですけどねぇ・・・・。スコルが外でするから全部マネしたい子は一緒に外でしてますね。
雨の日は・・・、速攻で用足しして戻ってきますよ。傘の下歩いて出かけて・・・。私はカッパ来て傘は犬たちのためにあります(笑)

家はシエル以外はみんな中で出来ます。
シエルは前の飼い主が外でしかさせてなかったので未だ外で。
でも外に出すと直ぐにして戻って来るので、これはこれで楽です。
最近お散歩中、一緒に行った子がすると必ず横にきてやってたのですが、この前マーヤがトイレの中でやってるのを見てたと思ったら横に来てジャーっと。
トイレの中ではありませんでしたが、家の中で初おしっこでした。

おぉぉeye  女の子もそうなのね。。。
勿論、我が家の野郎どもも、お外ちっこです。
普段は、良いのですが、何かあって、長時間お出掛けの時が困りますよね。

雨の日のちっこ、ナップはサッと行ってサッと帰ってくるお利口さんですが、、、
コリーSは、うろうろうろうろ。。。。
迷うなannoy何処でしても一緒だろうが~~annoy と思うのですが、ちょっとでも私が怒りオーラを出すと、もうキョドって、ますますちっこが出来なくなります。
雨の日は、私の忍耐力が試される日ですsweat01
ま、庭で済むだけ良しとしなくちゃ・・・ねgood

そうそう、おもちゃを咥えたひなちゃんの目、アレンが遊んで欲しいのに相手にして貰えなかった時の拗ねた目とそっくりsign01
ついつい笑ってしまいましたhappy01

お久しぶりです^^毎回読み逃げでした^^;

日生ちゃんの見上げるお顔かわいい^^

パティは、雨であろうと、何であろうと、
トイレは外!!中では出来ませんって土砂降りでも、お庭でおしっこですcoldsweats01
ナンシーは、小雨になるのを待つか、トイレの我慢限界時にトイレシートをひくとそこでしてくれるけど
事前にひいてあると見て見ぬふり。。。
何かこだわりがあるんでしょうか??
膀胱炎にならないか、ホント心配です。

ぐふふ・・・・・
おもちゃ咥えて見上げる日生ちゃんの目!!
タオルかぶってると違う犬種に見えるねぇ

もちろんJoshさんはおウチトイレなんてできましぇ~~~ん
ほんと、雨の日は困るよねぇ
最近は夕方の散歩に行っても、夜寝る前にはトイレに行きたいらしくって
散歩はレインコートを着るけど、ちょっとトイレだけだとわざわざねぇ・・・・・
そうそう月曜みたいに一日中やまない日は困る(><)

fishアイラの姉さんへ

アイラちゃんも、お外マーキング派なんですね。ちょっと意外です。
ほとんどの女の子はマーキングしない、、って言うけど違よね~(笑)
日生も毎日せっせとマーキングしてますから。。。
(あ、アロハちゃんはしないそうです)

爪きりとかするといいんだ~、、興奮する遊びも?
緊張したり興奮するとしたくなるんですかね?人間も同じだけど。。。
日生も今度試してみようと思います。

しかし、新聞紙とは、、、
シェルティは抱っこして脚を洗えるからいいのかな(笑)
コリーでは辛いですよ~。


fishラッシュパパさんへ

皆さんのコメントをみると、結構同じ悩みの方多いみたいですね。

大抵のブリーダーさんはトイレトレーニングをしてから送り出してくださるのですが、
成長の途中で「お外トイレ」に目覚めてしまうようです。
日生も3歳ぐらいまでは、何とかできてたんですけど、このごろは拒否が多いです。

確かにお腹いたいのかな?(膀胱炎にならないかな?)とか思っちゃうと、
負けちゃいますよね。

うまくできている子のオーナーさんから、良い知恵を頂けたらいいなぁ。。って思っています。

fish山口のおばちゃんさんへ

「お外トイレ」に移行するタイミングはみなさん大体同じみたいですね~。

そうそう、シニアさんになるとトイレ回数も増えてきますよね。
トイレが近くなる、、って人間も同じですから。

月見も最低4、5回はトイレ散歩に出ていました。
おばちゃんさんと同じく、雨の日も台風の日も雪の日も、、
人間がインフルで高熱でも、わが子のためなら、、ですよね。
でも、一番心配だったのは夏の昼間かしら。疲れちゃいそうで。。


でも、そのうち、(自分自身もおっくうになるのか)
敷地内でさっさと済ましてくれるようになりましたよ~。
そうなるとお互いかなり楽チンになりました♪

fishライト&エルの父さんへ

はい、なんだか根くらべ、、ですよね。
男の子の場合は女の子よりさらに難しそうな気がします。

ほんと、どんな天気で、人間がどんな体調でもおトイレに休みはありませんものね。
でも、L&L家は近くに濡れないおトイレ場所があったのではなかったでしたっけ?
うちにはそういった場所がないのです。

今のところ「どうしてもの時」は大丈夫なのかもしれませんが、
たまには練習?しておかないと、そのうち「どうしてもの時」も完全にダメになりそうな気がしますから(汗)

うちも同じdown
どうも、シートの上だと足が滑ってうまくチッコスタイルが
とれないのと、はみ出したりするのが嫌みたいで・・・
シートの上でグルグル回って何度か挑戦するものの
うまくいかず困った顔するんだよね~
で、結局お外へ・・・となる

それでも誰かが来て、シートですると、
そのうえに速攻で上書きしてるのcoldsweats01

いざとなったらシートでするでしょってお留守番の時だけ
用意はして行くけど・・・
最近は完全に忘れてた~sweat01

fishラムりんのオーナーさんへ

応援ありがとうございますっcoldsweats01
え~ラムりんちゃんも、あかんの?
ラムちゃんなんか、さくさく「お家トイレ」ってイメージですけど。。
(りんちゃんは、、、あははwink

日生もできれば、敷地より遠くでしたいみたいです。
庭でするときは念入りに場所を選定(前回自分がしたのと違うところを探す)
してますね。


fishスコルママさんへ

男の子は難しそうですね。。
ホラ、たとえトイレシーツでしてくれるとしても、
脚上げオチッコだとどうなるのでしょうか?大型犬だと高さもあるし、、。

お外でも、とりあえず速攻でしてくれると助かりますよ。
速攻派もいますが、中には少し歩かないとしない子(月見)とか、
場所の選定に念入りな子(日生)とかいますから、、sweat02

大抵のブリーダーさんはトレーニングして送りだしてくださるのですが、
その後が上手くいかないんですよねぇ。。。

fishrutaoさんへ

待ってました~、できる派good
おトイレどんな仕様なんでしょう?
お家トイレは雨の日だけですか?
日常的にトイレはセッティングしてあるのですか?
お散歩ではしないのですか?

成犬になったときぐらいの習慣だと思うのですが、
どうなんでしょう?

皆さん興味があると思いますので、機会あったら教えてくださいね。


fishchiakiさんへ

そうなんですよ~。
女の子のオーナーさんのコメント見てても「お家トイレ」なかなか難しいみたいですね。
(私も正直、少しほっとしました。)

日生は比較的さっさと済ます方ですが、
月見は、、、そちらのコリーズと同じです。うろうろしている間にずぶ濡れに。
場所選びに時間がかかってました。
庭に屋根つけたら?とか安易なことを2号は言ってますが、
屋根つけたら、そこではしない気がするんですよねぇ。。。

そう、大雨で長時間のお留守番のときが困りますね。
今のところ、まだ諦めず忍耐戦をやってます。

うふふ、アレン君と同じ目でしょうheart01
なんで、こんな表情になるんでしょうかね?
何か訴えているんですよね。


fishナンシーママさんへ

コメントありがとう~。

ここにもいましたか、、姉妹で「お外トイレ」。

日生は多分、ナンシーちゃんと同じレベルです。
雨に濡れるのもキライなので小雨までガマンする。。。

でも、どこまでガマンさせられるのか、膀胱炎とか気になりますよね。
こちらの迷いにつけ込まれて、、って感じです。

事前にひいてあるとしらんぷり、、ですか、(笑)
なんででしょう?何か違いがあるのか聞いてみたいですね。


fishJoshKaisMumさんへ

Josh君もですか!
Josh君、サクサク「お家派」かと思ってました。

トイレの回数は段々増えてくるみたい。トイレが近くなるのは人間も同じか。。。
でも、やっぱりスッキリしてから眠らせてあげたい、、って思うよね。
月見は、段々回数が増えて12時ごろが最終トイレ、とかになってたのsweat02
で、朝は5時とか6時。。。。
当時そんなに負担には思ってなかったけど、雨の日、雪の日はそれなりに大変。
外に出なくても庭でしてくれるようになったのは助かったな~。

日生、タオルでも何でも被り物させると、神妙な表情になるのよね(笑)。


fishひめつばさんへ

そうそう、そんな感じ。。
グルグル回って足場を確信して、満足?できなくてグルグル回って困った顔になる。
出てまた入って。。。
脚がつかっちゃったり、はみ出したり、、、というのがすごく気持ちが悪いみたい。
外では、芝とか土の上だから滑ったり溜まったりしないのよね。

トイレ環境が快適じゃないのかな?って思うけど、
同じく誰かのマーキング後だと、速攻で上書きするのよねぇ。。
なんや、できるやん、、って(怒)

長時間お留守番のときは、ウチもセットして出かけるけど大抵してないわ。
それでも、まだ諦めてないよ~scissors

どちらも、それぞれにトイレの悩みはあるようですね。ボクは、完全外派だったので、病気になってからほんとに困りました。「ボクのおうちだから、好きなところでしていいんだよ。お庭もボクのものだよ」って、おちんちんをさすってやっても、ダメで、結局、カートまで抱いて下りて、カートを押して少し歩いて、道路端でさせてました。ステロイドを飲ませると軟便になるので、毎回、道路を洗わなくてはいけなくて、後から、デッキブラシと水を持って洗いに行っていたものです。
ライアンは、その点、ほんとに楽です。二刀流ですから。朝早くに起こすのですが、私が起きないと、我慢できないとみえて、トイレシートの上でちゃんと済ませます。私が起きるのが間に合うと散歩に出てから、済ませます。
お庭の、ひなちゃんの好きなところに、砂を入れたらどうでしょうか?砂利だと嫌なんだったら、水を吸収してくれるような細かい砂を。後から、体を拭くのは面倒ですが、気持ちよく排泄させてあげたいです。

オババ軍団のがたっぷり浸み込んだシート、、、要る?www
用を足せる庭がある事も、すぐに用を足してくれる事も羨ましい限りですわ。
大雨でも嵐でも合羽着せて、尚且つそこそこ歩かないと用を足してくれない
どっかのお嬢ちゃん@論外!に比べたら、ヒナたんはとっても良い子ちゃん^^

fishライアンママさんへ


ほんと、想像している以上に皆さん困って(or 諦めて?)らっしゃるようで、、
ウチだけじゃないのね~って安心しました(笑)
玉砂利はキライらしいので、砂をためしてみますね。


ワンコって調子が悪いときでも健気に外でトイレを済ませようとしますよね。。。
月見のときですが、夏場の暑い時間帯のトイレタイムは
クーラーの効いた部屋から35度とかの外に出ることになるのでとても心配でした。
コリーだと抱くこともできないので。

自分の都合だけでなく、将来の時のために、
なんとかして「お家トイレ」の習慣を残しておきたい、、と思ってます。


fishmieさんへ

他所宅にお邪魔するときは事前にトイレは済ましていくのよ。
なのに、勝手に2階へ上がったと思ったら、いきなりトイレにチェックインだものね~。
やっぱ、マーキングなのかな?他所の家なのにね(笑)

同じ「お外トイレ」でも、ルナちゃんのように出てスグしてくれる子は助かるよね。
と、すると、、、困ったちゃんはジェチ子ちゃんね(笑)
でも、ウチも月見はそうだったわ。
庭でも場所決めるのに3分はかかってたもの。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 2月練習会(1回目のつづき) | トップページ | 西へ、北へ、、、。 »