« 初雪遊び | トップページ | ハンドリングセミナーその1 »

2013年1月20日 (日)

日生漁港

更新だだ遅れなので、大急ぎで。coldsweats01



お休み最終は、岡山の日生へ牡蠣を買いに出かけました。

牡蠣と言えば、広島、あるいは仙台が有名ですが、岡山の牡蠣もナカナカなものだと私は思います。
これを食べるとスーパーで売っている牡蠣を食べたくなくなるぐらい、、と言えば
イメージしていただけるでしょうか?
粒がぷっくり大きくて、焼いても鍋にしても身が縮まないのが特徴です。
(同じ産地のものでも、スーパーで入手するものとはなぜか違うのです)

11月ごろから3月まで出荷されていますが、一番粒が大きくて美味しいのが2月頃らしいです。
それを聞くと1月はちょっと早いのかな?と思ったのですが十分でした。
場所は日生港の近くの「五味の市

いろんな地元の海産物が並んでいますが、やはりメインは「牡蠣」です。
向かい側には食堂があったり、
買った海産物を焼いて食べることが出来るコーナーもあります。(ただし、人間のみ)

Img_4299

どこを見ても、「日生」「ひなせ」の看板で
うれしくなってしまうのは、、、私たちだけなんでしょうけどね。

たんまり牡蠣を買い込み、次に向かった先は「ドッグランBOWWOW

広くて傾斜のあるランがあり、大型犬も走り屋にも十分。
カフェメニューもオシャレで美味しかったです。
会員メンバーさんが多いのか、犬も人もゆったりした雰囲気でしたよ。

ちょっと見つけにくい場所にあったので注意が必要ですが、
この地方にドライブへ行ったあと、休憩に立ち寄るには良いところだと思いました。


Img_9740_2
                          全体はこの4倍ぐらいの広さです。

後ろの傾斜の上にもピレが。普段でも大型犬のお客さん、多いようです。

Img_9707

大・中・小 どこの子もみんなフレンドリーでした。
ブログの記事の終盤に日生も”ちょっとだけ”出演(笑)

Img_9711

日生、早速この日本犬の男の子と意気投合good
お顔をワルワルにしてお誘いしています。

Img_9717

勝手に自分で転がっておいて、、、。

Img_9718

反撃にでます。

Img_9720

獅子舞のように、口をカタカタ鳴らして、
「私の牙、大きいよ~」って見せびらかし。

Img_9729_1

もちろん、遊びだと犬も飼い主同士もわかっているので、
笑いながら見ているだけなんですけどね。

このお店の看板犬のベスちゃんは、ラフコリー。
この、オデコの毛に親近感sign02があるのですけれど。

Img_9710

Img_9746_6

とても、落ち着いた女の子だったので年上かと思ったら、年下の3歳でしたcoldsweats01

Img_9743_2
                              短頭と鼻長。


このあと、名物「カキオコ」(牡蠣がたんまり入った、大阪風お好み焼き)を
食べて帰りましたよ。
お店は沢山ありますが、おすすめはココ⇒「タマちゃん

人間も犬も、満足heart01満足heart01。。。。

月見&日生家の冬の定番ドライブでした。

« 初雪遊び | トップページ | ハンドリングセミナーその1 »

コメント

さすがにピレの横に並ぶと、日生ちゃんも小さく見えるねぇ
いいなぁ 牡蠣をたんまり食べたいぃ
そうなんよ、なんであんなに牡蠣って小さくなるのかと思ったけど
ちゃんとしたのを買えば、そんなことないねんね(^^;
牡蠣入りお好み焼き、食べたぁ~~~い!!

”日生漁港”と言う場所があるのを、初めて知りました!flair
同じ名前があると嬉しくなっちゃう気持ち、わかるわぁ~
牡蠣は美味しそうだけど・・・残念ながら私牡蠣アレルギーなのcrying
娘を出産後急になったので、本来嫌いじゃないだけに、羨ましい・・・

ピレちゃん、大きいね!
ワカチーくらいかしら??
ベスちゃんはどちらのご出身でしょうね~

先日、日生♡の牡蠣をスーパーで買ったらやっぱり縮んでガッカリでした。
本場に行って食べなきゃやね~^^;
ちょっと足を延ばした先にドッグランやワンコと一緒に休憩できる場所があると
ホッとするし、嬉しいよね。
展覧会では寄り道せずに会場にデンして帰るだけやから、たまには
ゆみらさん達みたいに美味しいものを食べる為にお出かけしたいもんです。

日生家はフットワークが軽い!!

我が子と同じ名前の土地、いいですね~
それだけでテンションあがっちゃうupwardright

牡蠣、私も自分で作ったフライしか食べられませんsweat02
大振りの取れたて、本当においしいのでしょうね~

ひゃ~、牡蠣~。
好きなんですっ、でも中るんですっ。
ここんとこ4連敗位してて、焼いても煮ててもダメみたいなんです。
さすがに学習してもう食べるのはやめました。
体質的にダメになったのかも~。
あーでも食べたいっ。
生、美味しいですよね~。
ランで遊べる日生ちゃんが羨ましいです。
うちの犬は相変わらずで・・・。
大きなお友達が一杯で良かったですね。
日生ちゃん、めっちゃ楽しそう(笑)。
ラフコリーのおでこの毛、あんななることあるんですか!?
かなりびっくりしました。
産まれた時からあんな毛なんでしょうか??
なんか「なんとか丸」みたいで可愛いです(笑)。

お名前が同じ、日生に行ったんですね。日生のカキオコはB1グランプリでもとても有名ですよね。広島もカキは有名ですが、年々身が小さくなってるような気がします。一度中るとずっとダメになる人が多いけど、日生ちゃんのママは大丈夫なんですね。嬉しいことです。

waveJoshKaisMum さんへ

Mumさん、牡蠣もOKなんや。
そう、なんであんなに縮むんだろうね。
牡蠣御飯なんかしたら無くなりそうだものね。

「カキオコ」に入ってる牡蠣は1人前250グラム。
外がパリパリで美味しいよ~。

waveまみまみさんへ

牡蠣、ダメって人よく聞きます。
当たった、、っていう話も。。大変らしいですね。
出産が引き金になってアレルギーになることがあるんですね。
体質変わる、、ってことでしょうか。。

はい、この辺り「日生」だらけです。。happy01
「日生駅」「日生マリーナ」「日生フェリー」「日生物産」。。(笑)
実は日生の名前はここの土地名からつけたので。

「岡山のブリーダーさんからですか?」と聞かれます。


wavemieさんへ

岡山って、ショーや審査会で何度も行ってるよね~(笑)
でも、高速を途中下車してまで(犬連れで)遊ぶ所も無いし、
mieさん家みたいに大所帯だとなおさら大変よね。

四国がいつももったいないと思うねん。
今度こそ、美味しい讃岐うどん食べて帰ろうねぇ。。。

牡蠣、取り寄せもできるねんけど、ああいうの送料高いし~。
今回、むき身が便利だけど、殻付きもオススメやで。

waveひめつばさんへ

うん、高速道路の出口標示板(緑色のでっかいの)にも
”日生”とかあって通過するたびに興奮よ~(爆)

って、日生の名前はこの土地名からもらったのよね。
別に私たちに縁もゆかりもないんだけど、
「日生」に明るい瀬戸内のイメージがあったのかなぁ。

それに、ブルーマールって牡蠣の貝殻とそっくりなんよ。

waveアイラの姉さんへ

姉さんも、牡蠣にあたっちゃうの?
そういう方、結構いるみたいですね。一度当たると体が受け付けなくなるのかな?
私は全く大丈夫なの。

牡蠣を生食として売るには、真水で何日かすすぐとかなんか規制があるらしいです。
でも、そうすると水っぽくなっちゃうんだって。
日生の牡蠣は一応「加熱用」で売ってるんだけど、地元の人はナマ食らしい。
自己責任で、、って食べたけどOKだったわ。私、地元民ナミなのね(笑)

おでこの毛、パピーの時はなかったような。。
千里に来ている「ミリシュ」ちゃんに同じものがあります。今度見てみて(^O^)

他の犬と遊ぶ、、かどうかは、飼い主的にはちょっと期待する?ところかもしれないけど、
子犬のときの習慣ともともとの性格によるからね。
アイラちゃんは姉さんと遊ぶことで十分満足してるんだと思うわ。
でも、アリスちゃんを見ていて思うんだけど、可能性っていくつになってもあるみたい。どう?もう1頭は(笑)


waveライアンママさんへ

「広島の牡蠣は巨大でプリプリやで~」って友人が言ってたのですが、
小ぶり傾向なんですか?それでも大きいんでしょうね。
もうちょっと行けば広島なんですが、その”もうちょっと”がかなり遠いもので(笑)
私、毎冬、大量に食べていますが、今のところアタリなしです。
(これからも大丈夫であってほしい)

B1グランプリで有名なんですね。
それで、あんなに沢山のカキオコの店があるんだ、、、と納得。
沢山あるけど、美味しいお店は限られてる気がします。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 初雪遊び | トップページ | ハンドリングセミナーその1 »