« 2013年年始 | トップページ | 日生漁港 »

2013年1月13日 (日)

初雪遊び

お正月休みの4日、
日本海側に雪が降る~との予報で、雪遊びに出かけました。

最近の日生のお気に入りはコレ。
窓を全開にして、走る車から外を見る  外のニオイを嗅ぐ。

Img_9438

場所、場所によって、いろんなニオイ??が楽しめるらしく、
冷風に鼻水を垂らしながらも興味深々、フンフンしてます。
(鼻水は窓はもちろん、風に乗って車体の外側にも垂れています。bearing

人間は、、車中ながらも凍りそうでたまりません。



downwardleft目的地は、京都府宮津市「天の橋立」。

Img_9450

後ろの赤い橋、船を通すために中央部分が90度回転するんですよ。

downwardleft係のおじさんは動いている橋の上で監視中。
Img_9497

すぐ近くに「智恵の文殊さん」の智恩寺があります。

「知恵の餅」とか売ってるんですが、海鮮丼が美味しそうでした。
犬はお店に入れませんので、(後で思いついた事ですが)
一旦、駐車場にもどって車で待たせると良かったかもです。

downwardleftお土産屋さんの前にあったでかい招き猫とパチリ。良いことありますように。Img_9473

downwardleft天の橋立はこんなところです(ウィキペディアより)。
浜とは反対側の山に展望台があってケーブルカーで行けるのですが、
駐車場のおじさんは日生の大きさを見ながら?(笑)
「アカンとは書いてないけどどうやろ~?」って。。。
結局、日生が乗れるかは不明でした。

220pxamanohashidate_view_from_mt_mo

downwardleftほどよい新雪に日生は大喜び。

Img_9570


Img_9573

すごい勢いで走り回ります。広くて白いところに大興奮sign02
何がうれしいんでしょう?  いつも不思議に思います。

Img_9578

ま、喜んでくれて良かったですけど。。。

Img_9580

Img_9543

downwardleft1.6kmの道のりの間に、幾つか「茶屋」があるのですが、
(入口の橋から確か2軒目)のお店は「ペットOK」の席がありました。

Img_9616


Sbca0578_4中はテーブルごとに七輪があって、
ハマグリとかを焼いて食べられるようです。
炭火のせいで中はとても暖かかった~。


甘酒と大きな「黒竹輪」その場で炙ってもらい頂きました。
イワシがたっぷりな感じでした。


















downwardleft砂浜も雪が積もっていて、人はまばら。

Img_9621_1

downwardleft雪と海の蒼が美しい。

Img_9681_1

Img_9660

雪の浜を満喫できました。

Img_9687

Img_9626

downwardleft帰り道、舞鶴港まで迂回して「海鮮市場」で
(先ほどのお店で、横目で見ながら通り過ぎた)「うにいくら丼」を食べ、
エタガレイとホタルイカの沖漬けを買って帰りました。lovely

Sbca0576

満足、満足。
片道120kmなんて、展覧会や競技会に行くことを思えば楽勝です。scissors

また、雪のある時に行きたいです。


« 2013年年始 | トップページ | 日生漁港 »

コメント

ひなたん、楽しそー(^^)v 白い雪に白いひなたん、きれー!!!

こちらは3日の昼間に少し降ったようですが、積もるほどではありませんでした。4日に出勤した時に、雪を積んでいる車も少々ありましたが・・・。

3日は、突然の発熱でダウンしたので、雪が降ったかも知らないんですよね、実は。熱はすぐ下がりましたが、結局1週間体調不良でダイエットになりました。

熱を出してわかったことが1つ。スコルたちがいつまでも寝ないということ。子どもと旦那で手分けして散歩していましたが、なぜだか夜中の12時になっても騒いでいる・・・。うるさくて寝られないので顔を見せたらそのままばたんきゅーの2頭でした(笑)

今年も体調に気を付けて、楽しく過ごしましょう

うお~美味しそう~~!うにいくら丼なんて北海道に行って以来食べてないわ~
ヒナたんと雪のコントラストも綺麗でつよ^^
雪遊びの後は、すぐに車に乗れる状態だった?

冬に日本海側に出るなんて、チャレンジャーですね(笑)
120kmとは、意外と近いのですね。高速道路が開通したからでしょうか。
天橋立、懐かしいです。最後に行ったのは20年近く前になるかも。
おばあちゃんの家が小浜にあるので、小さい頃は何度も行ったことがあります。

日生ちゃん、とっても綺麗ですね~&めちゃめちゃかわいい!&めちゃめちゃ楽しそう!
うちの子達とは大違い、、、お手入れしてないからなのか・・・こんなにも違うとは(滝汗)
日生ちゃん、いつもながらお利口ですね~
フリーにしても安心ですね。
人のいないところに行くとフリーにしてあげたいけど、未だに恐ろしくて出来ない・・・
一生出来ないかも(笑)

私的には、雪のない時に行きたい(爆)

今年も、ライアンともどもよろしくお願いします。

コリーファンシー新年号で、日生ちゃんとママさんの雄姿(!)を拝見しました。それにママさんの記事も。改めて、ほんとにおめでとうございました。才色兼備のお嬢ちゃんに鼻高々ですね。私まで、嬉しいです。今年も活躍されるよう、祈ってます。広島にいらっしゃることがあれば、ご連絡ください。応援に伺いますよ。

雪遊び、めっちゃ楽しそうですね。
120kmって相当ですやんっ。
先代と天橋立行きました。
冬じゃなかったのでリフトが動いていて、そっちは犬オッケーと言われ
職人が膝に乗せて上まで上がりました。
懐かしかったです♪
雪の季節も素敵ですね。
運転も車も無理なので我が家は雪には無縁ですが(^_^;)。
日生ちゃんは外が好きで窓開けてるんですね。
うちは酔うので、冬も暖房無し、時々窓開けで走ります。
なので人間は完全防寒で乗ります。
それでもはぁはぁ息遣いが荒くてヒヤヒヤです。
日生ちゃん、外の匂いは休憩の時だけにしてあげましょう。
人間、相当寒いですから(笑)。
海鮮丼美味しそうっ。
さすが日本海ですね!

日生ちゃん、すごく綺麗heart
もふもふコートで、コンディションもバッチリですね。
このままカレンダーにしたいくらいですよ。
今年の活躍が楽しみですsign03

日生ちゃん・・・・テーブルにのっかってはりますやぁ~~~ん(笑)
なんで、ワンコって銀世界を見ると、興奮して走り出すんやろうねぇ(^^;
日生ちゃんの、ワクワク笑顔がうれしさを物語ってる(^^)v
天橋立はずっと前、夏にJoshも行ったことあるよぉ
雪の橋立もいいねぇ
ウニイクラ丼は、もっといいねぇ(ニヤリ)

snowスコルママさんへ

雪、うれしそうでしたgood
毎年雪遊びに行くのですが、昨年はあまりの忙しさ&インフル罹患で行けなかったので
ちょっと久しぶりでした。

年明け早々大変だったのですね。
お二人のためにそうそう寝込んではいられないでしょうけど、
無理してぶり返さないようお気をつけくださいね。
(ダイエットできたのはうらやましい~。私は寝込んでも太りますcrying


snowmieさんへ

舞鶴港、、って北海道との航路があるよね。
だからか、お値段の割に沢山ウニがのってたので満足やってんけど
やっぱり北海道で食べるのが美味しいと思うな~。

新雪だったので濡れた脚を拭くだけでOKでした。
人や車が通る道はぐちゃぐちゃで汚れそうだったわ。


snowライト&エルの父さんへ

おばあちゃん家が小浜、、ですか~。
夏は海水浴、冬は美味しいものheart04ですね。

冬の日本海は毎年行ってます。
舞鶴まで高速道路が通ったので少し近くなりましたね。
昨年までは4WDだったので、どこでもアリsign03だったのですが、
今はセレナ&スタッドレスなんで少し不安でした。
雪に乗り上げたら抜けれなくなること間違いなし。。ですねぇ。

日生をかわいいって言ってくださってありがとう。
短いフルコート時期を楽しんでいます(笑)。
そちらの王子様達の方が「通年」でステキですよ~lovely

日生、呼び戻しがきくのだけが取り柄ですが、
迷子とか行方不明の話を聞くと、、やはり不安になりますね。


snowライアンママさんへ


ファンシーの作文は、、頭が痛くなるような宿題でした。
原稿用紙を見たとたんクラクラ~っと(笑)

実家に帰れば(はしゃぎすぎて)まったく制御不能になるような日生です。
これでUD既得犬なのかと、毎回ガッカリ。bearing
それでも雪の中を楽しそうに駆け回る様子をみると、
訓練や展覧会の結果より、この笑顔が一番、、って思えますね。


ライアンママさん、ライアン君、こちらこそ今年もよろしくお願いしますね。
楽しいお便りお待ちしています。


snowアイラの姉さんへ

アイラちゃんちも窓開け派、、ですか、車が少し苦手でしたものね。
でも、職人さんの号令で強制的に窓を開けさせられそう~(笑)

展望台リフトの方はワンコOKなのですね。
でも、冬は動いてないんでしょうね~、、、
しかもよく考えたら、日生を抱っこしてリフトに乗るなんてこと絶対にできないわbearing
ビチビチされたら、共に落ちちゃうものね。

私もはじめは、大阪、奈良、京都、、が限界だと思っていました。
120kmでも、そのうち近いと思えるようになりますよ(笑)確約good

snowハリーさんへ

訪問ありがとうございます。lovely

コートがぼそぼその時にインターに出し、特別展にも間に合わず。
ショーのない時期にフルコート、、の日生です。(涙)
女の子は難しいですね。
が、それでもハリーさんに褒めて頂けたら最高の気分ですよ。

ハリー君のブログも楽しみにしています。happy01

snowJoshKaisMum さんへ

うん、日生、高いところも好きだもん。

理由はわからないけど、雪見たら走るのか、、って思ってたけど、
雪野原、みんなが好きってワケじゃないんだってね~。

Josh君はどうだっけな?
Kai君は好きそうやね。


日生ちゃん、たくさん笑ってますね♪
雪は大好きなんですね~。
でも、窓を開けて走るのは、私はできません。
人間が凍結しますよね(笑)
それにしても、雪景色に映えること。
カッコ良すぎです!!!

天の橋立…ランディが家族入りする前に一度行って来ました。

夏だったので、自転車を借りて展望台を往復しましたbicycle
もちろん、股覗きをしましたよeye

雪の海岸はいいですね。寒いから地元ではいけないけど…。
天の橋立なら着こめば何とか行けそうかも??smile

snowラムりんのオーナーさん

はい、いっぱい笑ってます。
地顔が笑顔と思われがちな日生ですが、普段はそうでもないんです。

なので、これは正真正銘楽しかったんでしょうね。

白い犬、雪の上ではピントが合いにくいんです。
多分、セーブルやトライの方がキレイに写りますよscissors


snowyueさんへ

はい、では是非ランディ君とお出かけください。happy01
北海道の寒さにくらべたら断然マシだと思います。
股のぞきは、、できないかもしれないけど。。。

そういえば貸自転車がいっぱい置いてありましたね。
気候の良い時なら自転車(引き??)も楽しそう。


コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 2013年年始 | トップページ | 日生漁港 »