« 2012年12月 | トップページ | 2013年2月 »

2013年1月

2013年1月22日 (火)

ハンドリングセミナーその2

午後からのプログラムは『模擬ドッグショー』。
ルールは5人の審査員からそれぞれ審査を受け(つまり5回ブリード戦をやるsign01
1枚でもBOB(ベストオブブリード)をもらうと、その審査員のBIS(ベストインショー)戦に出られます。

(エクセレントグループ審査でした)

    ※JKCなのでJCCとはルールが違います。

Img_0072_2
こちらはシェルティのブリード戦の様子。



コリーのエントリーは牡牝混合で6頭。

普段、安くない出陳料(授業料とも言う)を払って、1回のブリード戦しか出られませんから、
タダで5回も経験できるって、、、嬉しすぎる。lovely
もちろん審査員も普段のショーで見かけるような方ばかり『本物』ですよ。

俄然、張り切る~。

でも、思ったほど上手くできません。
日生、触審は逃げるし足元が気になるのか、いやいやオーラーを出した走り方になっちゃいました。
メリハリの無い私の動きにスイッチが入りきらない感じです。
写真を見るとどれも、、downdown

downwardleftこちらの、初心者ハンドラーの方が、よっぽど上手く走らせています。
Img_0157

「そのまま、出たら?(怒)」って思わず言ってしまいましたが、、。

Img_0160

ま、考えてみれば、私も日生も、「ポンとリングに出て走れるタイプ」ではありませんから、
その時々で修正しないといけないことが違ってたりするのです。
私の準備と心構えも必要ですし、このところショーの練習はしていませんでしたからね。

downwardleftそれにしても、楽しそうにしていること。くやしい~~。

Img_0153

downwardleft私に気がついても、ニッコリ。   これがなくちゃな~。
Img_0154

downwardleftやっと納得の行く動きができたのは午後も遅くなって最終回の5回目。
この時は走っていて自分でも気持ち良くって、「やっぱりこれよね~~」って感じられました。

Img_0098_2

それでも5回目とは遅すぎます。本番ならば1回目で撃沈敗退、、。gawk

Img_0167

結局、この回を含めて2枚のBOBをもらえたのでBIS戦には2回チャレンジできました。
が、(時間の関係か)スタックだけで走らせてもらえなかったので、
せっかくだったのに良いとこ無し。crying  (笑)

Img_0185
全犬種のBOBを並べたので、こんなにごっちゃりになってしまったBIS戦。
入りきってない犬もあるので全部で20頭ぐらい?



5回の内の2回で、
シェルティのアロハちゃん&Wさん、とジョニー君&Mちゃんが見事BISを獲得していました。
オミゴト shineshine

あんなに、ごっちゃり並んでいるのに、、、しかも、コリシェルは一番端っこなのに、
ちゃーんと見せてるんですね~。

Img_0163


12月にJCCの本部展が終わって、その余韻でポーっとしていた頭に少し酸素が回った感じがします。

当面は出陳予定が無いんですけど、勉強、勉強。

Img_0170
ハンドリングコンペだと思い、カットもブラシもせず、ヒゲぼうぼうで出してしまいました~(汗)

エントリー件数は100頭以上、大変盛況なセミナーでした。
長時間で寒かったけど楽しかったです。また是非参加したいな~。

そして、できればJCCでもやってほしいよ~。

2013年1月21日 (月)

ハンドリングセミナーその1

20日(日)、行ってきました。JKCの
「オーナーハンドラー&初心者のための”ハンドリングセミナー”」

数日前から風邪を引いていた私は行かない予定だったけど、
朝、起きたら、、、、(風邪は治ってなかったけど)行きたくなった。(笑)

でも、遅くまで寝てたから受付に間に合わないかとウジウジしていたら
2号が連れて行ってくれると言ったので、顔だけ洗って、
ショーリードとベイト(おやつ)をとりあえずポケットに入れ、日生を連れて車に乗った。




会場は兵庫県三木市。
結局誰が参加するのかわからなかったけど、知ってる人がいないかとキョロキョロしてたら
、ちゃんと皆さんいらっしゃる(笑)
エントリーはコリー6頭、シェルティ3頭。

午前中はハンドリングセミナー。
犬の大きさ別に、全く初めての人とショーに3回以上出陳したことある人に
グループに分けされました。

downwardleftコリーとハンドラーの皆さん。

Img_9862

6人のコリーハンドラーの中で、全く初めてなのが夢芽ちゃんのお母さん。
1人だけ違うグループでもねぇ。。ってことで。こちらへ潜入してもらいました。

Img_9877

「え、どうするの?どうするの?」って慌ててらしたわりには(そりゃ、あわてるでしょうけど)
この通り。
夢芽ちゃんとのツーショット、ちゃんと絵になってます。夢芽ちゃんエライぞshine



downwardleftこちらは、姉のジェシカ。
当然のように、イケてるジェッちゃんです。

最近はトライアルと同時進行してるジェッち。前日はその練習会でオスワリしていたのにに、
今日はショーの日とわかっているみたい。

Img_9866_2


こちらは イヴちゃんとアダム君。
片時も離れていられない程、相思相愛heart01な、イケてるお二人。

Img_0145



そして、
、、、、イケてないお嬢様がひとり。sweat02

Img_9942_2

終始、眠そうにボサーっとしています。crying

朝起きて、散歩にも行かずに連れてこられて、寝起きボサボサのままリングへ。。。
全くスイッチが入らないご様子でした。走ってもイヤイヤモードを醸し出します。

ハハハ、ごめんねぇ~coldsweats01








セミナーは1頭ずつプロハンに見てもらって、質問をしたりアドバイスを受けたりできます。

まだ始めたばかりって感じの人もいれば、かなり「こなれた感」のオナハン(笑)まで
参加者のレベルは様々。
時間は短いけれど、その人にあったレベルで教えてもらえるんですよ。

ポイントは質問したいことを先に考えておく事。
今回漠然としか考えていなかった私は、イケてませんでした。もったいない。bearing



そうこうするうちに、途中から集中力が切れた?夢芽ちゃんがお笑いモードに突入。
お母さん(ハンドラー)の服に前歯見せて食いつくわ、
ラウンドで前を走るジェシカ姉ちゃんを襲うわ、大笑い。⇒その様子はmieさんのところで。

downwardleftとなりのリングにズラリと並ぶブルドッグさん達。気になるよね~。(笑)Img_9992

downwardleftそれでも、お母さんと走って本当に楽しそうにしてた夢芽ちゃんでした。
でもさ、この笑顔を出せること、大事なんよ~。happy01

Img_9920_2

ま、こんな感じで、午前中はお勉強の中にも楽しい雰囲気満載でした。note


Img_9861
           うちろに、なんとかマスチフ、、っていう子のでっかいおチリがありまつね。



イケてないお嬢様、午後の模擬ドッグショーはどうなるのでしょうか~。

   つづく。

2013年1月20日 (日)

日生漁港

更新だだ遅れなので、大急ぎで。coldsweats01



お休み最終は、岡山の日生へ牡蠣を買いに出かけました。

牡蠣と言えば、広島、あるいは仙台が有名ですが、岡山の牡蠣もナカナカなものだと私は思います。
これを食べるとスーパーで売っている牡蠣を食べたくなくなるぐらい、、と言えば
イメージしていただけるでしょうか?
粒がぷっくり大きくて、焼いても鍋にしても身が縮まないのが特徴です。
(同じ産地のものでも、スーパーで入手するものとはなぜか違うのです)

11月ごろから3月まで出荷されていますが、一番粒が大きくて美味しいのが2月頃らしいです。
それを聞くと1月はちょっと早いのかな?と思ったのですが十分でした。
場所は日生港の近くの「五味の市

いろんな地元の海産物が並んでいますが、やはりメインは「牡蠣」です。
向かい側には食堂があったり、
買った海産物を焼いて食べることが出来るコーナーもあります。(ただし、人間のみ)

Img_4299

どこを見ても、「日生」「ひなせ」の看板で
うれしくなってしまうのは、、、私たちだけなんでしょうけどね。

たんまり牡蠣を買い込み、次に向かった先は「ドッグランBOWWOW

広くて傾斜のあるランがあり、大型犬も走り屋にも十分。
カフェメニューもオシャレで美味しかったです。
会員メンバーさんが多いのか、犬も人もゆったりした雰囲気でしたよ。

ちょっと見つけにくい場所にあったので注意が必要ですが、
この地方にドライブへ行ったあと、休憩に立ち寄るには良いところだと思いました。


Img_9740_2
                          全体はこの4倍ぐらいの広さです。

後ろの傾斜の上にもピレが。普段でも大型犬のお客さん、多いようです。

Img_9707

大・中・小 どこの子もみんなフレンドリーでした。
ブログの記事の終盤に日生も”ちょっとだけ”出演(笑)

Img_9711

日生、早速この日本犬の男の子と意気投合good
お顔をワルワルにしてお誘いしています。

Img_9717

勝手に自分で転がっておいて、、、。

Img_9718

反撃にでます。

Img_9720

獅子舞のように、口をカタカタ鳴らして、
「私の牙、大きいよ~」って見せびらかし。

Img_9729_1

もちろん、遊びだと犬も飼い主同士もわかっているので、
笑いながら見ているだけなんですけどね。

このお店の看板犬のベスちゃんは、ラフコリー。
この、オデコの毛に親近感sign02があるのですけれど。

Img_9710

Img_9746_6

とても、落ち着いた女の子だったので年上かと思ったら、年下の3歳でしたcoldsweats01

Img_9743_2
                              短頭と鼻長。


このあと、名物「カキオコ」(牡蠣がたんまり入った、大阪風お好み焼き)を
食べて帰りましたよ。
お店は沢山ありますが、おすすめはココ⇒「タマちゃん

人間も犬も、満足heart01満足heart01。。。。

月見&日生家の冬の定番ドライブでした。

2013年1月13日 (日)

初雪遊び

お正月休みの4日、
日本海側に雪が降る~との予報で、雪遊びに出かけました。

最近の日生のお気に入りはコレ。
窓を全開にして、走る車から外を見る  外のニオイを嗅ぐ。

Img_9438

場所、場所によって、いろんなニオイ??が楽しめるらしく、
冷風に鼻水を垂らしながらも興味深々、フンフンしてます。
(鼻水は窓はもちろん、風に乗って車体の外側にも垂れています。bearing

人間は、、車中ながらも凍りそうでたまりません。



downwardleft目的地は、京都府宮津市「天の橋立」。

Img_9450

後ろの赤い橋、船を通すために中央部分が90度回転するんですよ。

downwardleft係のおじさんは動いている橋の上で監視中。
Img_9497

すぐ近くに「智恵の文殊さん」の智恩寺があります。

「知恵の餅」とか売ってるんですが、海鮮丼が美味しそうでした。
犬はお店に入れませんので、(後で思いついた事ですが)
一旦、駐車場にもどって車で待たせると良かったかもです。

downwardleftお土産屋さんの前にあったでかい招き猫とパチリ。良いことありますように。Img_9473

downwardleft天の橋立はこんなところです(ウィキペディアより)。
浜とは反対側の山に展望台があってケーブルカーで行けるのですが、
駐車場のおじさんは日生の大きさを見ながら?(笑)
「アカンとは書いてないけどどうやろ~?」って。。。
結局、日生が乗れるかは不明でした。

220pxamanohashidate_view_from_mt_mo

downwardleftほどよい新雪に日生は大喜び。

Img_9570


Img_9573

すごい勢いで走り回ります。広くて白いところに大興奮sign02
何がうれしいんでしょう?  いつも不思議に思います。

Img_9578

ま、喜んでくれて良かったですけど。。。

Img_9580

Img_9543

downwardleft1.6kmの道のりの間に、幾つか「茶屋」があるのですが、
(入口の橋から確か2軒目)のお店は「ペットOK」の席がありました。

Img_9616


Sbca0578_4中はテーブルごとに七輪があって、
ハマグリとかを焼いて食べられるようです。
炭火のせいで中はとても暖かかった~。


甘酒と大きな「黒竹輪」その場で炙ってもらい頂きました。
イワシがたっぷりな感じでした。


















downwardleft砂浜も雪が積もっていて、人はまばら。

Img_9621_1

downwardleft雪と海の蒼が美しい。

Img_9681_1

Img_9660

雪の浜を満喫できました。

Img_9687

Img_9626

downwardleft帰り道、舞鶴港まで迂回して「海鮮市場」で
(先ほどのお店で、横目で見ながら通り過ぎた)「うにいくら丼」を食べ、
エタガレイとホタルイカの沖漬けを買って帰りました。lovely

Sbca0576

満足、満足。
片道120kmなんて、展覧会や競技会に行くことを思えば楽勝です。scissors

また、雪のある時に行きたいです。


2013年1月11日 (金)

2013年年始

さっぱりお正月気分も抜けて?平常運転。。。さて、今日は何日だったかな?coldsweats01
(とりあえず、順番にUPして行かなきゃ)



日生の年末年始は遊び三昧でした。

29日はドッグラン納めして、元旦は近場の神社にお参り。

Img_9354
              今年もよろしくお願いしまつ。


Img_9337


塩田八幡宮、、近所で、比較的混み合わず駐車場が広いので良いのですが、
元旦はさすがに混んでいました。皆さん並んでいます。

階段の上に祈祷所がありますが、日生はその手前まで。

Img_9349
鈴のガランガランbell、、という音が怖くてこんな顔になっちゃいました。
小さい時、セキュリティ吠え対策に一時期「空き缶ガラガラ」をやったことがあるので、
似たようなこの音が苦手みたいです(笑)




早々に引き上げ、人間はこんだ薬師寺温泉へ。
元旦からの温泉なんて贅沢な気分~happy01
その前に日生を隣接の芝生公園で思いっきり遊ばせました。good




2日は実家へ。そこで母、妹と源氏ゆかりの「多田神社」にお参りに。

Img_9392_2

ここも結構な人出でしたが、田舎だからか犬連れもチラホラ(みんな超小型犬でしたが)

実は、月見のときは住吉大社や西宮えびすにもお参りに連れて行きました。
露店が並ぶ混雑した参道でも月見なら心配なく連れて歩けたんです。
キョロキョロすることもなく、数センチと離れず私に付いて歩けたので人に踏まれることもなかったですし。

しかし、日生は違います。すれ違う人みんなにお鼻をタッチしようとしますから、
晴れ着だったら大変ですよね。(オイ、コラ、トライアルCH!)
「かわいい~」とか言われようものなら飛びついちゃうかも。coldsweats02
いつか住吉さんまで出かけられるようになるのでしょうか。

ここでも一応遠慮して、御神体の数メートル前でストップでしたが、
おみくじは日生と一緒に引くことができました。
、、私にしては20年ぶりぐらい「大吉」scissors

願い事:思いがけない人の助けありて叶う。
待ち人:来るつれがある。
失せ物:出る 近いところ。
旅立ち:行き先利益あり。
商い:売買 何れも吉。
学問:安心して勉学せよ。
お産:安産。
病:信神で平癒す。

う~ん、スゴイっ。今年もきっと良い年になります??。
でも、これは私じゃなくて多分、日生が引き当てたにちがいないな。  


3日はドッグランへ。
4日は雪遊びに天の橋立へ。
5日もドッグラン。
6日は岡山県日生漁港&ドッグランへ。

なんと犬中心の生活なんでしょう(笑)  以降はまた後ほど。。。。

皆様にとっても2013年が素晴らしい1年でありますようにお祈りいたします。happy01

(遅ればせながら)本年もよろしくお願いします。

Img_9703




« 2012年12月 | トップページ | 2013年2月 »