« ジェシカ、G-CH完成おめでとう♪ | トップページ | JCC特別展覧会 »

2012年12月 6日 (木)

寒くなったこのごろ。

急に寒くなりましたね。
日生は相変わらず、、というか、寒くなったのでパワー全開bombの毎日です。

毎年、誕生日の8月が来るころには、
「一つ年をとったことだし、そろそろ落ち着いてきたのかな?」と、しみじみ思うのですが、

単に気温が高くて動けなかった、、、だけだと、
11、12月頃には思い知ることになります。sweat02

ドッグランに放てばこのとおり。。。

Img_8729_2

最高気温が15度以下になると「超快適」で、ご機嫌な毎日らしいです。
4歳と言えば、月見はすっかり落ち着いてて、
コリーってそういう犬種なのだと思っていたのですが。。。gawk

Img_8726

日々の運動が足りないと、不満タラタラ、、
おかげでこの寒空の中、寒風に逆らっての自転車引き、、、、
私の運動不足解消に貢献してくれてる日生です。

Img_8733

しかも、走るだけでは満足頂けなくて、
ボール投げや鬼ごっこの遊びの要素(訓練でもよい)が必要らしい。



この日は、ハードルで「8の字跳び」の練習。

(訓練ではまっすぐ飛ぶ必要がありますが、
アジでは最短コースを取るために斜めに跳ばしたりします)

Img_8722_2
(柴犬ちゃんが興味津々。つぶされないようにね)

Img_8723_3

あ~アジもしたいなぁ。。。。crying

Img_8724_2

日生も私もアジは好きなんですけど、
体高からしてラージクラスで、ハードルの高さが55~65cmと高い。。

トライアルでも60cm以上の高跳び台を飛ぶのですが、
アジでは何本も連続で跳ばすことになります。それが(怪我させないか)怖くて競技としてのアジに挑戦できないでいます。think
遊びだったら気が楽なのよね。。。

ま、近くに練習できるところがない、、というのもあるんですけど。

downwardleft目隠し板の高跳び。こちらはお手のものsign02

Img_8746_1

downwardleft踏切の様子。
随分手前から飛んでいるのですね。

Img_8749

後から気づいたのですが、80cm?90cm?結構高い台でした。

downwardleftそれでも、よそ見する余裕があるようで。。。(笑)

Img_8747_1

ちんくしゃ、非アスリート体型ながら、結構、身体能力高、、の日生でありました。




話変わりますが、今週末は、JCCの特別展覧会(本部展)です。
年に一度のコリーとシェルティのお祭り展覧会。

今年、コリーは116頭。延頭数151頭の出陳です。(シェルティは90頭の延116頭)

Img_8715
(BOTBのお祝いに頂いたお花と)

前も後ろも、右を見ても左を見てもコリーだらけ、、lovely

朝から夕方までコリーです。

他に何もありませんが、それだけで幸せ。

Img_8684

しかも、日生は憧れのグランドクラスでの出陳だぞ~。

結果はどうあれ、立てるだけで感動かも。。。

Img_8689

とは言え、審査時間は64分。極寒の中、耐えられるでしょうかね。coldsweats01

これが終われば今年の展覧会はすべて終わりです。
そしたら、またドッグラン三昧だね~note雪遊びにも行きたいしね。

 






cutecutecutecuteお知らせ。cutecutecute

JCCのHPが新しくなりました。⇒ J.C.C (社)日本コリークラブ

読みやすくなって更新も早くなってるみたいです。
コリーファンシー掲載の「我が家のペット」コーナーにもWEBから申し込み可能に。(¥1500が必要ですが、、)
可愛いお写真が撮れたら記念に載せてみてはどうでしょう?

特別家庭犬訓練競技会や特別展覧会で入賞すれば、
こちらは無料でHPにお写真と名前を掲載してくれるみたいです。ガンバ\(*⌒0⌒)♪

« ジェシカ、G-CH完成おめでとう♪ | トップページ | JCC特別展覧会 »

コメント

エアコン故障中の我が家で飼主は寒さに震えみなさんはイキイキ。
シェルティのラブだけは寒いようでベッドで丸くなってます。
この気温だとシエルのパワーがハンパなく底なし状態。他の子が順番に相手しても疲れを知りません。
本部展、今年は行きませんがご健闘を祈っています。

ランでの日生ちゃん、めっちゃ楽しそうですね~。
ハードルも軽やかっ。
あんなに走れる日生ちゃんですもの、アジだって軽くこなしちゃいますよ。
私の中のコリー像を木端微塵にしてくれましたから(^_^;)。
職人、日生ちゃんにひっくり返された事、まだ覚えてます←しつこい(笑)。
2人してコリーってこんなにテンション高いんや・・って思い知った瞬間でした(爆)。
その後ジェシカちゃんなんかも参加して、決してコリーはお淑やかではない!と
理解しましたけどっ。
このパワーで本部展も頑張って下さいね!
日生ちゃんだってその立派なコリーの一員さんなんですから、人の拍手も
私の為ね~♪って前向きな気持ちで是非是非良い結果を。

ariesrutaoさんへ

うちも1Fはほぼワンルームで
暖房付けると日生が嫌がるため、人間は震えています。
シエルちゃん、アスリート体型で動きも身軽ですよね。
おっしゃるように、昨年足柄でお会いしたのもきっとご縁が、、。
いつか再会できるのを楽しみにしています。

ariesアイラの姉さんへ

よりパワフルなのはアイラちゃんだと思うけどな~。
何度も言うけどコリーは本当はおっとりした犬なんやで、
日生、ジェシカ、ゆめちゃん、、、は例外なの、例外!
職人さんによくご説明してね~。

はい、前向きパワーで頑張ってきますよ、ありがとう。


日生ちゃんなんでもできてすごーい。

スコルと同じコリーなんて信じられない・・・。

スコル、本日混合ワクチン接種に行ってきました。ハティが来てからなんと・・・-3kg\(^o^)/

ようやくメタボ脱出か!!!と言っても30kgあるんですよねぇ(重)

ハティが9か月の終わりに25kgだったからねぇ、大人になったら何キロだろう・・・

ハティ顔だけ見てるとボルゾイみたいに精悍です。よく跳ねるので、ダンスでもさせてらいいかしらなんて思っちゃいました(笑)

さすが日生先生!!ハードルも軽やかgood
珊瑚はいけそう(飛ぶだけなら・・・)ですが、琥珀は絶対に無理sign03車でさえ介助がいる始末ですcrying
もしかしたら、日生先生には見えない翼が生えてませんか?
明日、行く予定だったんですが、今週『胃腸風邪強化週間』だったので、行けなくなってしまいました。
遠くから、日生ちゃんのご活躍をお祈りしています。

うちは、庭で、下二匹が鬼ごっこに興じています。
あの大きさの違いで、どうして対等に遊べるのか不思議ですが。。。。
そのくせ、すぐに家に入りたがるのもアレぽん。

動きは、少し減ったと思うけど、能天気度は増しています。
甘えんぼも加速中。。。。
’08キッズの成長は予測不可能ですねcoldsweats01

ariesスコルママさんへ

お返事、激遅でごめんなさい。

日生、、ボーダーコリーの血が濃いみたいです(笑)
、、と言うのはもちろん冗談で、、性格的に?バタバタと細かい動きが多い子です。
月見もはハードルは飛べましたが、大柄でゆったりした動きなので、
8の字とかはできませんでした。

ハティ君が来てスコル君も運動量が増えたのでしょうか?
ハティ君、大きくなりそうなんですね、楽しみですね♪。

ariesキラッちさんへ

お返事、遅くてごめんなさい~bearing

珊瑚ちゃんも飛べるのですねscissors
コリーって走るのはそれなりに速いけれど、
飛んだり跳ねたりする犬、、ってイメージないですよね。

ふふふ、大きな体を持ち上げられてる琥珀君を想像すると可愛いです。

特別展、行かれる予定だったのですね(今更なにを、、ですが)
とても寒かったのでお休みで正解だったと思いますよ~。
私はすっかり体調を崩しましたから。


arieschiakiさんへ

こちらも、お返事遅くてごめんなさい~bearing

下2匹、、というと、、アレぽんとジーク君ですね。
ナップ君の堂々とした振る舞いを見ていても、
体の大きさって犬達にはあまり関係ないのだと、つくづく思います。

確かに動きは少し減りましたね。でも、
表情や思考回路は4歳のものとは思えない(もっと、子供)ところがあります。
このまま10歳とかになるのも、、いいかもしれません(笑)

たくさん書きたい事や聞きたい事があって、、、どこにコメントを書こうか迷いましたがここにheart04
アジリティーできてるじゃないですか〜☆
結構な高さの目隠しハードル?をジャンプしながらハンドラーのママを見てる!日生ちゃんとママとの絆の強さだね☆
助走つけながらの連続ジャンプだから危険じゃないですよ、せいぜい足がバーに触れる程度。
日生ちゃんならきっと喜ぶんじゃないかしらup
遊びでも競技でも楽しいですよ!
日生ちゃんの目の色は茶褐色?魅力的ですねlovely
また来ます(=゚ω゚)ノ

ariesレオンママさんへ

コメありがとうございます。
レオンママさんのブログ、ちゃんと?読み逃げしてますsweat02
いや、本気で華麗なアジも(超レア?なラフコリーのアジ)堪能させてもらってますよ。


アジってとっても楽しいですね。日生も好きそうですし。
でも、、、、実はクルッと回ったらその後、自分がどこにいるのかわからなくなるんです。
ハンドラーが。。。
完全に右も左もわからなくなります。crying
当然、ひなちゃん、どうしていいかわからずクルクルします。

いつかちゃんと曲がれるようになりますか?
練習したら、レオンママさんのようにちゃんとコースを走れるようになるんでしょうか?


これ、訓練やってるメンバーには内緒ですよ。
普段偉そうにアドバイスしてるくせに、右も左もわからなくなる有様。。
むっちゃ恥ずかしいです。


日生の目の色、私も気に入ってます。モノ言う瞳です。
でも、レオン君のブルーアイもステキですよ~heart04

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« ジェシカ、G-CH完成おめでとう♪ | トップページ | JCC特別展覧会 »