« もうひとつの偶然 | トップページ | 展覧会を見に行こう♪その2 »

2012年11月10日 (土)

長くなってしまった犬の爪

日生家は室内がフローリングです。
(一応、滑り止めカーペットも敷いていますが全体ではない)

ムクの天然材で滑り止めワックスを厚塗り使用しているため、
硬い合成のフローリングよりは格段にすべりませんが、爪の長さはいつも気になります。

外でよく走る子は爪が自然と削れて、「爪切り不要」とか聞きますけど、
まるでイノシシのように地面を蹴り上げ走る日生なのに、なぜか後脚の爪もカットが必要なぐらい伸びてきます。

Img_8322

爪切り、私も苦手です。特に黒い爪(ブルーマールの爪は白黒両方ある)は
出血させるのが怖くて、ついつい甘めに切って、他の白い爪より長めになってたりします。(笑)

でも、爪って切らずに伸ばしてると中の血管も伸びてくる、、、って知ってました?
次に切るときに、短くしようとすると出血しやすくなるんです。

そして、出血させたくないため段々と爪切りの位置が長めになり、、
そうするとまた血管が長くなっていく、、、。gawk

爪切りはいつも悩みの種。ま、日生も大嫌いでしょうけど。coldsweats01

Img_8323

ちょっと参考になる記事を見つけたのでご紹介。
「長くなってしまった犬の爪の中にある血管&神経どうすれば?」

 http://bigtreeforanimals.org/blog-news/dog-nail-long-kwik/




要するに、マメに少しずつ切ってあげると神経も血管もひっこんでいく、、ということらしいですね。
もうひとつ重要なことは、家庭犬では図5、6に示されてる長さが適正だということ。
これより長ければ爪が伸びている、、ということです。
ショードッグの場合これよりも短い方がいいのでしょうけど、日生は走るのであまり短くはしていません。

自分で切ることが苦手な場合、
最近はペットショップや獣医さんで、¥500ぐらいで切ってくれるんですって。
たとえ、流血してもそういうところには「クイックストップ」という血止めを置いてあるので、
対処してもらえます。

記事のように数日おきに、、ということなら、自分でやるしかなさそうかな。
(グラインダー欲しいなぁ。大型犬の爪って硬いから爪やすりで削ると指がつるから)




downwardleft深窓の令嬢、、いや、まな板の鯉。

Img_2651


downwardleft(右)は日生の爪切りハサミ。
ギロチンタイプよりこちらの方が斜めに切ったり、削いだりしやすい気がします。
大きくないけど、切れ味は良くて大型犬の爪もスパスパ切れますよ。

Img_8532


あ、(左)は爪切りとは関係ないの。
中国インターに出てたお店で、ついに手に入れたカーブシザー。
脚先をこれで切ってみたら、むっちゃ気持ち良いscissors
もっと切りた~い、、と他に切るところを探し中。

(中央も大きさ比較のため関係なし)



downwardleftそうそう、脚先と言えば、、

爪を短くカットして、指の間から伸びてるボサ毛も含めて
スリッカーで引っ張り出して、全体を猫の脚先のように丸く丸くカットすると
見違えるほど可愛い脚になりますnote

P1070022

お師匠のmieさんの脚先カットは最高sign03。私も精進しよ~。

« もうひとつの偶然 | トップページ | 展覧会を見に行こう♪その2 »

コメント

ヒナたんのあんよ、まぁるくなって可愛い~lovely
お爪に関しての記事とリンクをありがとうsign01
カーブシザーって便利でしょう?私も切れるヤツを買いなおそうかなぁ。

おひげも刃を閉じたままマズルに沿って毛を逆立てるようにして
刃先だけでヒゲをとらえると根本から切れるよ。
仕上げにマズルのカーブに沿わせながらチョキチョキnoteで切り残しもなくなるの。
リップラインもストレートより楽ちんですscissors

アレックスの爪きり&足先丸めカット、何ぼでも練習でお願いしますshine
前はひめつばちゃんにやってもらったり、アスママさんにやってもらったりしたんだけど、自分でカットすると、チョビットしか切れないし、足先もかわゆくないの~crying

お手々のカットはしますが、爪切りは一切しません。いや、できません(笑)
昔、ディディにキャインと言われてから、怖くてだめですbearing
しかも、アレン以外は、爪が黒いので なおさらですsweat01
ちびSは、ホームセンターのペットショップで切ってもらいます。
コリSも、たま~~~~~~~~~~に切ってもらいますが、基本、庭の土で削ってもらってます(笑)
ちびSもコリSも 同じ500円。
大きい方がお得感ありsign02(笑)

爪切りは難しいですよね。
うちも一カ所だけ黒い爪で、血管が見えません。
散歩で結構削れるのですが、自分では爪切りしません。

ハサミはあるんですけどね・・・。

琥珀にも珊瑚にも黒い爪あります~bearingsweat01
よく流血させてしまうので、爪切りはお互いに臨戦態勢ですsweat02
足先、今度チャレンジして見ます。
この間、珊瑚の足裏カットしてるときに、指の間の毛が固まっているのを見つけて
       『何踏んだの~』
って言いながら見たら、毛玉になってましたcoldsweats02
指の間に毛玉って普通ですか?
やっぱりトリミング台はラクですよね。

・・・サンタさん、こないかなぁweep

hairsalonmieさんへ

後で見てみたら、歯に細かい溝があって仕上げ用の歯やったんよ。
これだとリップラインとかの細かい毛もさらに逃がさず切れる気がするわ。
満足、満足scissors

上手な人はストレートでもカーブ出せるんだけど、不器用な私には無理~。
ここは道具に頼るわ(笑)


hairsalonまみまみさんへ

私もちょびっとしか切れないし、
脚先はあれこれやってるうちにガタガタで短くなっちゃうの。sweat02

アレちゃんを練習台にしていいなら~いくらでもお切りしますわよ~。
女の子って切るより膨らますことに労力使うことが多いの。
一度モフモフの男の子切ってみたい!!。(怪しい?)


hairsalonchiakiさんへ

うん、私も(いくら止血剤用意してても)流血するほど切るなんて出来ない。
怖いよ~。

今はショップとかできってもらう人が多いのかな?
ポメもコリーも同じ¥500なんて、、
確かに大きい方がお得感がある。(笑)

hairsalonラッシュパパさんへ

黒い爪、、全く見えませんよね。
月見はトライだったので、爪が全部黒でした。
切る、、というより削る感じでチミチミやるしかありませんでした。
ラッシュパパさんもショップで派、、ですか?

お散歩で削れてくれるといいんですが、
問題はシニアになってからで、距離も歩かないし走らないし蹴らないし、、、で
削れなくてのびちゃうんですよね。

hairsalonキラッちさんへ

臨戦態勢ですか?えらいです~。さすがお母さんはつおいlovely

指の間の毛玉?、、うちは見たことないです。なにかベタベタしたもの踏んだのでは?

トリミング台は何かと便利だけど、、、
私は普段、爪切り、脚裏切り、脚先カット、ヒゲ切り、耳まわり口周りカットは台を使わずに
全部床に寝かせる or 伏せさせる、、でやってます。

頭が下がってやりにくい時は、
リード付けてドアノブとか椅子の背で釣るようにしてみては?

大型犬は体重で削れるって聞いたことあるんですが日生ちゃんはそうでもないんですね。
あんなに走ってるのに(笑)。
アイラは勿論爪切り必須なんですが、こんなに爪切りを嫌がる犬は初めてで
とうとう獣医さんで一度切ってもらいました。
全部の爪大出血(-.-;)。
で、可哀想だったのでそれ以来職人が家でずっと削り続けてます。
大工電動工具で削ってますよ。
週一は削ってるのでもしかしたら参考のHPみたいにストップの短くなってたら良いなと思いつつ。
でもやっぱり長めなので秋のワクチンの時に獣医さんで切ってもらう必要ありかもしれません。
丸い足可愛いですね。
私が切るとどんどん短くなってプードルみたいな足になった事が数回f^_^; 。
あまりの不細工さに笑われ、それ以来ボサボサ手足になってます。
今度千里で切ってくださいねっ←すっかり人任せf^_^; 。

う~ん・・・
我が家の子達は前足のみ、爪切り必要です
でもやっぱり流血させるのが怖くて、すっきり切れない・・・
ちみちみ切って行くしかないのかなぁ

まんまるなあんよにしたいんだけど、なかなかできません
今度ママさんに実演してもらいたいなぁ

へぇ~~~~っ
血管も伸びるとは、知らなんだぁ(@@!!
Joshは2か月に1回、トリミングで切ってもらうくらいで、
たぶん、それも、あの上のほうの爪だけで、他は切れないくらいだと思うけど

うんうん、この真ん丸あんよは、たまらんよねぇ
トリマーさんにしかやってもらわないけど(^^;

エルモもベリーも練習台にどうぞ!(笑

うちは、えるべりの爪切りは、自分だったりショップだったり色々。。
電動ヤスリも持ってる。
でも、マメにやらないから伸びてきちゃうんですよねー。。
ダックスはピータン意外は黒い爪だからショップにお任せで、気が向くとピータンだけ切ります。
マメに短くしてれば血管も引っ込むなんて知らなかった!
教えてくれてありがとうshine

私もカーブのハサミ買ったのー!
でも、切れ味いまいち…
だけど、色々な所に使えて便利です♪
今度研ぎにだしてみようかな。
まーるいあんよheartかわいいlovely

うんうん、うちも2頭とも爪はほとんど削れないよ~
家の中でスリッパの裏は1週間でボロボロになるのに
爪は削れないの。パッドはツルツルだけど・・・・

で、結論! 
前足の爪が削れる子はお散歩でヒッパリ度の強い子じゃないのかな~って。
後ろ足が削れるのはすり足だと運動量が少なくても削れるし…
いちがいに運動量だけとは言えないよね~

それにしても、日生ちゃん、アンヨかわいいね~♪

hairsalonアイラの姉さんへ

アイラちゃんもすごく走るのに、爪切り必須なんやね。
ひめつばさんも書かれてるけど、運動量とは関係ないのかなぁ。。

姉さんのブログで大工電動工具、見たよ~。
スゴイ立派なグラインダー、、って思ったら大工用だったって(笑)
わざわざ犬用買わなくても(←お高い)スグレモノならこれでもいいかもね。

そんで、実はさ、シェルティのカットしたことないの。
再度プードルみたいになってもよかったら、切っちゃるで~(爆)


hairsalonえっつーさんへ

確かに前脚の方が伸びてても、後ろはそうでもない時がありますね。
みおちゃんは黒い爪でしょう?あれば本当に困るよね。
削るようにしか切れないわ。

犬の脚の指先は猫の指先とはちがうので、
脚の形のまんまに切らないのがミソなのよ。
えっつーさんはハサミに慣れてるから
ちょっとしたコツでできるようになると思いま~す。

流血覚悟の爪切りは怖いけど 切ったら流血しちゃったは平気だったり ( ̄▽ ̄)ヘヘヘ

軽やかに走る子は アイラちんみたいに(笑)なんぼ走っても 削れなかったりするね~

こまめに削るのが一番かなと 電動のんを買ってみたけど
ちまちま削るのが辛気くさくなって 結局 使ってない(^^;ゞポリポリ

まん丸あんよは可愛いわ♪♪♪

hairsalonJosh&Kai’sMum さんへ

伸びてくるんですよ~。これは実感済み。
ただ、みなさんの意見を聞いていると、伸び方はそれぞれみたいですね。

Josh君はお家シャンプーとショップと両方なの?
トリマーさんが上手で綺麗にカットしてくれるんだったらいいね。

実は、日生、ショップ未経験(笑)
多分、むっちゃ怖がって暴れると思うわ。


hairsalonマロままさんへ

ええ~お二人で練習してもいいの~?
失敗してザンバラcoldsweats02になっても
女の子はガバッと抜けてまた生えてくるけど
男の子は元の長さに戻るまで時間かかるぞ~。

マロままさんのところも大所帯だから脚の実本数が多くて大変そう。
それにピータン以外は黒爪なんですね。あちゃ~。

電動ヤスリいいな~。
カーブのハサミ、結構使えるよね good

hairsalonひめつばさんへ

そうそう、パッドがツルツルなのよ!!
おんなじだ~。
一概に運動すれば削れる、、ってものじゃないのね。

ひめつばちゃんも日生も
走るときにあまり爪をつかってないのかもね。


hairsalonともちゃん☆彡さんへ


流血覚悟の爪切り、、想像すると、ぞぞぞぉ~ってきます。sweat02

私も、血自体は大丈夫なんだけど、
本当のところは、、、痛いことして日生に嫌われるのが怖いんです、はい。(笑)

アイラちゃんは軽やかに走るけど、
日生は、ドドドド~!!って音がするような走り方なんですよ。
でも言われてみれば、あまり上下に動かず重心が低いまま走る様子は
似ている気がします。


コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« もうひとつの偶然 | トップページ | 展覧会を見に行こう♪その2 »