« どんな時も、、 | トップページ | パーちゃん 快気祝オフ会① »

2012年10月19日 (金)

展覧会を見に行こう♪(JCC)

お出かけに良い気候になってきましたよね~。
オフ会、ドッグランに行楽に、、、いろんな楽しいお出かけ話を聞きますが、
日生のお友達ワン(の一部)は只今ショーシーズン真っ盛り  lovely
JCCの秋季展も気温が下がるのとは反対にヒートアップの模様です。

残念ながら、日生はコート待ちで出陳ならず。

、、、って、『ひなちゃん、タイトル完成したんじゃ?』

そうなんですけど、JCCではグランドクラス、、っていうステージがあるので
そこに出陳することができるんですよ。

(これは以前のお写真デス。兵庫展かな)
Img_4852

JKCでも、CHタイトルは全体からみると実は通過点。
それ以上にチャレンジするかどうかは、オーナーさん次第だけど、
まだまだ上のステージはあるんですねぇ。。。


Dsc_4650_3
2012年 特別記念展より。富士山がきれいでした。
みなさん、出陳目録片手に真剣に観戦のご様子。





「展覧会(ドッグショー)って、なんだか敷居が高い。。。」そういうイメージあるかもしれませんが、
中に入って見て見ると、そんな特別な子ばっかりが出てるわけでもない、、、ことに気づきます。
(モチロン特別な子、、も出てますけどね confident
一定の条件を満たせれば、日生のように「ウチの子」も出陳できるのです。

『そんなん日常的やないわ~』 sign02
じゃ、観戦やお友達ワンの応援はどうでしょう?。

特に、JCC(日本コリークラブ)は
シェルティやコリーが好きな方なら、沢山のコリシェルが集まってるのを見るだけで楽しめるかも。
(残念ながらな~んにもお店とかでてないんですけどね)

秋のJCC展覧会、毎週アチコチで行われています。
リングサイドの間際以外は、愛犬を連れていけますよ。

Dsc_4619_2
ギャラリーもいっぱい。

Img_4458
特別記念展なので、1クラスにも沢山の出陳でした。



沢山のショードッグ達が綺麗にドレスアップして並ぶのを見るだけでも、
目の保養にはなるのですが、
ショーの基本的なルールを知れば、おもしろさもUPするというものです。

なので、「初めてさん向け」の解説をちょっとしたいな~って思います。

(先輩の皆さま、間違ってたら指摘よろしくお願いします)



では、JCCの場合で。

1.スケジュール
シェルティは午前中(基本的に9:00~)、コリーは午後(12:30とか13:00ぐらい~)です。
お目当てがシェルティなら午前中にお越しください。。。ということです。

2.出陳クラス
コリーシェルティとも、4つのクラスで牡牝別(4×2=8クラス)に分かれています。
ショーはこの順番に進められて行きますよ。

A:オープンクラス(平場ともいう)
B:スペシャルクラス(特別犬組ともいう)
C:チャンピオンクラス
D:グランドクラス、、、

「オープン牡」とか、「チャン牝」とかいうのは、
「オープンクラスの牡組」、「チャンピオンクラスの牝組」、、という意味だったんですね~。paper

3.簡単なルール説明

A:オープンクラス
生後6ヶ月以上。どんな年齢の子でも、ここからスタートです。
ここで1席になった子を牡をWD(ウィナードッグ)、牝をWB(ウィナービッチ)と言います。
クラスに4頭以上揃うと成立なのですが、4頭以上、何頭いても(例え10頭いても)1番の子しかもらえない「狭き門」です。


お友達の話で恐縮ですが、
最近、「モンモンがWBをもらった~!」とか、「アルフィーがWDゲット」。。。というのは、この事だったのです。catface
ショー犬生にたった1度しかもらえないので、おリボン以外に大抵、記念のトロフィーや盾が
もらえますよ。

Img_8052_4


このクラスでウィナーshineになると、次回からはチャンピオンを目指すBのクラスで出陳です。


B:スペシャルクラス
ここば、WD,WBを経て、JCC-CHタイトル完成にチャレンジする子達のステージです。
ざっくり言うと、出陳4頭ごとに認定証(カード)が出ます。8頭なら2枚、12頭なら3枚という具合です。

例えば出陳が8頭なら、1席、2席の子がおリボンと銀色のコリー像とカードがもらえます。
スペシャルクラスなので、
牡の入賞犬をBSD(ベストスペシャルドッグ)、牝の入賞犬をBSB(ヘストスペシャルビッチ)と呼びます。

Img_8053_2

このカードを条件付きで4枚集めると、めでたくチャンピオン(JCC-CH)shineとなり
次のCのクラスに出陳可能となります。


日生の知り合いで言うと、アロハちゃん、ココちゃんモンモン、コリーの夢芽ちゃん、ケリーたんがこのステージで只今チャレンジ中です。good



C:チャンピオンクラス

CHタイトル獲得後、グランドタイトルにチャレンジする子達です。
出ている子達は当然CHばかりですが、ルールはBと同じです。


入賞するとおリボンと青銅色のコリー像とカードを頂けます。
チャンピオンクラスなので、
牡の入賞犬をBCD(ベストチャンピオンドッグ)、牝の入賞犬をBCB(ヘストチャンピオンビッチ)と呼びます。

条件つきで5枚集めるとグランドチャンピオン(JCC-G-CH)shineと認定され、次のDのクラスに出陳できるようになるのです。

Img_8047_2
どれ見ても同じっぽいですが、色が違うんですよ。


日生の知り合いでは、ジェシカがこのクラスであと1枚のリーチです。scissors


D:グランドクラス

グランドCHのタイトルを持った子達が、
BOB、BOSといって、その日の展覧会でのBEST犬みたいなもの、、を競います。

グランドクラス出陳の中から牡牝から1頭ずつの2頭をまず選出して、1対1で対決。
どちらかが1席のBOB(ベストオブブリードだっけ?)、反対の性の子がBOS(ベストオポジットセックス)となります。

BOBやBOSに選出されると、でっかいコリー像shineや立派なおリボンribbonがもらえるそうです。
日生はこのクラス(姫ちゃん、つばちゃん、イヴちゃんも同じ)ですが、
まだチャレンジしたことないので遠目でしか見たことがありませんし、お写真もありません。
どんなんでしょうね~?





このように4クラスに分かれているのですが、あくまでも各クラス内での比較審査です。
絶対評価じゃないので、どんなに自分ちの子がコンディションが良くても、
それ以上のパーフォマンスをする子がいれば負けちゃうわけですね。weep
もちろん、ラッキーな並びのときもありますけどね。



Dsc_4672_3

クラスは異なっても審査員が犬の何を見ているか、、、、というのは
実は全部同じなんですよ。

すごく長くなっちゃったので、
何をどのように見ているか、、、、それはまた今度にしますね。confident


顔見知りのワンコがこの秋はたくさん出ているので、
我が家はお休みでも、なんだかウキウキ、ドキドキしてる私です。

« どんな時も、、 | トップページ | パーちゃん 快気祝オフ会① »

コメント

わかりやすい解説ありがとうございますhappy01

おほほ・・・私はBOB・BOSのでっかい像を持っているのだ~!!(プチ自慢でごめん)

わかりやす~い♪
お友達の応援に行ったり、見学に行ったりしたこともあるけれど・・・これでしっかりわかりましたscissors

日生ちゃんのチャレンジ、応援していますshine

cuteひめつばさんへ

でっかいコリー像。。。うらやまし~。姫ちゃんのやんね?
そのうち、つばちゃんも参戦やね。

グランド戦、勝ち上がりで並んだぐらいではやっぱりむずかしい。
ブリーダーさん達が面目かけてる場だしさ。
コリー像、遠くから(遠い目しながら)見てるだけなんだけど、
それでいいんだぁ、、いつかこの手に。。。

(ところで、記念展の写真、富士山がきれいだけど、
あまりにも日生が短毛でお蔵入りしててんcoldsweats01


cuteまみまみさんへ

あ、ちゃんとわかります??
書き出すとどんどん長く、くどくなっちゃうの(笑)。

気を良くして、続きを書きますね(そのうち、、)

日生、コンディションが良くなったら、いつかチャレンジしたいと思ってます。
応援ありまとうhappy01

、、とは言うものの、秋のショーシーズンには間に合わないかもしれないねん~(涙)


まるで、私のために書いてくれたん!と言いたいくらいナイスタイミング!
ブログ読んでても、いまいち判らないので勉強しなくっちゃ~と思ってたところ・・・

なんか、すごく楽しそうに走ってますね。ショーを楽しんでいるって感じですね!
早く私も仲間入りしたいな~

私のなかでは、日生ちゃんが一番上だと思っていたのですが、まだまだ上の
クラスがあるんですね。

何となくわかっていたのが、しっかりわかりましたよ。
分かりやすく書いて下さって有難う。happy01

早速、明日は、お友達の応援に行ってきますgood
4匹連れてでは、、、、ゆっくりはみられないかなぁ(笑)

明日は長崎展にお出掛けです♪
とってもわかりやすい説明だったので、明日のショーが楽しみだぁ~♪
はりきって応援してきま~す♪

cuteジュリさんへ

ジュリさん、いらっしゃいませ。
グッドタイミングでしたか?それはよかったです~。happy01
JCCこんな感じですが、
JKCの場合はまた仕組みが違うのですよ。ややこしいですね。

日生、タイトルという意味では最高位を完成できましたが、
展覧会の賞っていうのは、色々があるんです。
年間最多賞とか、ベストグループとか。。
ハッキリ言って、「ブリーダーさんの世界」ですけどね。

日生とは、楽しく走れることが第一条件!!
ジュリさんもそうですよね。


cutechiakiさんへ

何回か見学したり、知り合いにショーチャレンジしている人がいると
システムについてはなんとな~く分かってきますよね。scissors

お友達はarekuさんかな?
私の分もセレちゃん応援してきてくださいね。

4頭連れなんですね。
ふふふ、ロイちょん、アレポン、そのままリングに出ちゃいなさいよhappy01

cute山口のおばちゃんさんへ

chiakiさんと(当然)一緒されるんですよね。
、、ってことはセレちゃんの応援かな?
長崎展、、海外ですね(笑)

セレちゃんは、今スペシャルクラスにチャレンジ中でしたっけ?
(間違ってたらごめんなさい)
めいっぱい、私の分も応援してきてくださいね。

こばんちゃん、お天気良さそうだから日焼け(?)しないようにね~♪

ウイナービッチのおリボンだけでいい欲しいです。
今日は静岡展行ってきました。
リザーブだったんです。周りの人達が喜んでくれてね。
オカ―シャン意味解らず、、、でもオカ―シャンも喜んだんです 
最後リンクを一周 そしたらめいピョンピョンはねオカ―シャン良かったねって
あんなめい見た事無かった本当に嬉しそうでね、、、それだけで感動でした。

家庭犬であった日生ちゃんって凄いと思う
何年も経験されてるハンドラーさん達追い越しちゃうんですもんね
ひなちゃん感動幾つも経験 その都度ウルウルだったでしょう。
これからもひなちゃん頑張ってね。。。。。。

解説、大変参考になりました。もーあのアルファベットの意味すら分からなかったですから(笑)
珊瑚が一度だけショーに出たのですが、すべて面倒みていただきましたcoldsweats01
何がどうなのか分からないうちに終わっていったので、次回観戦するときは色々考えながら見られそうです。
審査基準の解説も、切望しています(笑)

琥珀がやっと、立った状態からの伏せをなんとなく習得してくれましたcryingおやつでつれば出来る、ってレベルなのですが・・・。先は長そうです・・・。

長らくすごい皆様方とご一緒させて頂いているのに
ショーは関係ない世界だったので仕組みとかは全く頭に
入っておりませんでした。
けど、今回整理して頂き「なるほどー」と思いました。
でもきっとまた忘れてるかも(^_^;)。
見学は何度か行きましたがほんとに眼福ですよね。
んでうちの犬との違いに愕然!となります。
目の保養にもなりますがショックも受けます(笑)。
日生ちゃんまだまだ頑張られるんですね。
これからも応援してます!

先日は、本当に有難うございました!
ほほ~~っ。ジェシカがどのクラスなのか、分かりました♪
きっと覚えられないけど、お勉強になりました!
今はあまりショーには興味がありませんが、仕上げていく過程はとっても面白そうです。
訓練の練習会は覗いてみたいものですが…。早く子供が成長してくれないかな(爆)

これは分かりやすい!!
丁寧な説明をありまとう~。
なかなかお休みできないから見学行けないけど、
機会があったら行きたいな~って常々思ってます。

ひなたん応援してますよ!
いつか晴れ姿を生で見たいです。

cuteマロめいさんへ

静岡展行かれたんですね。ブログの方も拝見しました。

リザーブウィナービッチ(RWB)
2席ということですものね。すばらしいわ。
でも、良かったけど、、、惜しかった~。

あの感動、、いいでしょう?
こちらの喜びがわかるかのように、ワンも本当にうれしそうにしますよね。
犬におリボンの色なんて関係ないから
おかーしゃんが喜んでくれてるのが、めいちゃん、とても嬉しかったんですね。
他の人にひいてもらったら、あの喜びは味わえない、、、
大変だけどオーナーハンドラーならではの特典ですよね。

日生、確かに何度も感動をくれました。
でも、何度もドボンしては二人こっそり泣きましたよ(笑)。


cuteキラっちさんへ

ファンシーの展覧会の結果も、「あのアルファベット」で載ってますが、
どっかに解説ありましたっけ??って感じです。
私も初めはよくわからぬまま出陳してましたよ(笑)
んで、よくわからないまま、終わりますしね(爆)

展覧会=ショーなのですから、
「何がどうなのか」というところ、もうちょっとわかり易くしたら、
沢山の人に見に来てもらえて嬉しいのになぁ。。って思います。

立った状態から、直接に伏せをするのは、難しいんですよね。
オヤツがあっても、できない子多いです。
キラっちさん、頑張りましたねgood

ついにスコルに弟ができました。

足が長くて、背の高い素敵な子です。

ハティって名前を付けました

cuteアイラの姉さんへ

そりゃそうやで~。自分がやってなければなかなか覚えられませんわよ。
姉さんが普段使ってる、
「紐無し脚側行進」とか「高跳持来」なんて漢字だらけの言葉、
訓練やってなければ、絶対覚えられへんやん。
同じやで(笑)

ショーは見た目の美しさ以外にも、
いかにシェルティ(またはコリー)らしく走るか、、とか、
シェルティ(またはコリー)らしい表情を出せるか、、
みたいなところが重要なポイントなんよ。
それを引き出していく過程はショーと訓練は似ていると思うの。

上手く表現できないけど、
アイラちゃん、シェルティらしい表情してると思うよ~。


永久保存版です!ってくらいわかりやすかった。
長年の謎が解決された気分です。

CHとってもまたCH挑戦???
タイトルとる??何枚??とかすべて謎だったのです。
いや、なんとーなくわかっていたけども「こういうことか!!」と氷解

この秋どこかにいけたらいいなーと思っているんだけど、なんか微妙にいつも展覧会の時忙しいんですよね~~^^;

cuteトトさんへ

こちらこそ、楽しい時間をありがとうございましたheart01

>仕上げていく過程はとっても面白そうです。

私も面白いと思います。
ショードッグを作り上げていく過程はちょっと訓練と似てる気がしますよ。

訓練は、JCC、JKC、GCTでそれぞれ特色があって、少しずつ「思う描く姿」が違うみたいですね。
JCCで「スワレ~!!!!!」とか大声出したら、みんなビックリしちゃう(笑)
プロの目から見たご意見を楽しみにしています~。

cuteえっつーさんへ

そうよねぇ、、展覧会って(訓練の方もだけど)土日、、良くて祝日だものね。
週末お仕事の人、、世の中にはいっぱいいてはるのにねぇ。

私もいつかえっつーさんに見てもらえたらなぁ。。って思ってます。
そのためにも日生には、細く長ーくがんばってもらいますね。


cuteスコルママさんへ

何気に、すごいコメントがsign02

足が長くて、背の高い素敵な子、、、って、
ハティって、、、誰?誰?

cuteありさんへ

『永久保存版』、、、って(爆)
でも、ありさんの疑問が解けてよかったわhappy01
みんな一生懸命何を集めてるんかいな?って思うよね。

春と秋の一番良い時期にショーがあるので、
ショーやってると、終わった頃には
真冬coldsweats01、、とか梅雨gawkとかになっちゃってて、
お出かけ機会を逃しちゃうんよね。
でも、この秋はコート待ちでお休みだから、ちょっとゆっくりしてるの。

折角涼しくなったんだから、時間のあるときはやっぱ「お出かけ」よ。


ちゃんとコリーですよ。

クララちゃんのお坊ちゃまです。日曜日にスコルの弟になりました。

ぽよんさんにはとてもお世話になりましたよ。

スコルとは真逆の性格のようなので見ていると面白いです。

cuteスコルママさんへ

そうなんですね!おめでとうございます。
トライの子なのかしら。
スコル君もにぎやかになって楽しいでしょうねhappy01

月見&日生ママさん、この場をお借りします。
ハティくんはトライで鼻に白が入ってる子ですって^^
最新画像が届くまで、しばらく置いておくので見てね。

スコルママさん
ぽよんから連絡がありました!とっても嬉しいです^^
スコルくんとハティくんに会える日を楽しみにしてます♪
モフモフさせてねー!

とっても詳しいですね。
ところで、「条件付き」ってどんな条件ですか・・・?

ドキドキ・・・。

cutemieさんへ

見ました、見ました、ハティ君lovely
今はこのお写真よりもう少し大人になっているのでしょうね。
良いご縁があってよかったねぇ。。

会える機会もありそうで、とってもうれしいです。


cuteラッシュパパさんへ

ご訪問ありがとうございます~lovely

「条件つき」、、、えっとぉ、、、
チャンピオンやグランドチャンピオン完成の認定証のところかしら?

認定証は4枚、または5枚あつめるのですけど、
「異なる3人以上の審査員から認定される、、」という条件があるのです。
だから、同じ審査員からばっかりもらってもダメなんですねぇ。
それだけですよ。

あと、ショーに出陳できる条件としては、
●コリークラブの会員であり血統書があること、
●生後6ヶ月以上であること、
●生殖機能があること(避妊、去勢してたり片睾丸はNG)
●毛色が認められたものであること
(詳しくは書きませんが大抵はOK。セーブルマール、ホワイトなど特別な場合は要確認です)


出陳はできますが、入賞するのはきびしいな~、、っていうのに
欠歯、うけ口(アンダーショット)、修正不可能なぐらいの立ち耳、、でしょうか。。
あと、シェルティの場合は体高の範囲が厳格です。

長くなってすみません。
こんな感じですよ。ドキドキなおりましたか?(笑)

ありがとうございます。
審査員の他にもいろいろ注意すべきことが
あるんですね。JCCには入ろうかと思ってますが、
うちはまず躾けしないと・・・(^^;)

とりあえず立派な家庭犬を目指そうかな・・・。

cuteラッシュパパさんへ

コリークラブへの入会、ぜひ、お待ちしております~happy01

しつけ、、、でしたら、コリークラブでは「家庭犬訓練」っていうのもやってます。
会員なら誰でも参加可能です。
カテゴリの「トレーニング」、「訓練」でどうぞ~scissors
お近くで練習会をやっているようでしたら覗いてみてくださいね。

参考

http://blog.goo.ne.jp/vivi_luna_conny/e/22cea59cf87e2eca3f8ee3f8d0d4d7b5

http://blog.goo.ne.jp/vivi_luna_conny/e/3b401380987bfac9ec254db6af9e20fd

ハティ、スコルよりもう背が高いんですよ。

お利口なのでとても楽です。

もうすぐコリーの開きが撮れそうなくらい仲良しですが、ガウガウが始まるとまだちょっと心配なので目が離せません。

頑張ってブログを開設する予定ですので、その時はお知らせしますね。

コリークラブ、見ましたよ~(^^)v

ひなたんかっこいー!!!

おっきなお写真載ってましたね、おめでとう!!!!

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« どんな時も、、 | トップページ | パーちゃん 快気祝オフ会① »