« ひるがの高原 1日目 | トップページ | ひるがの高原 2日目② »

2012年8月 9日 (木)

ひるがの高原 2日目①

翌朝は、これこそ高原の朝sign01、、って感じの気温と爽やかさ。

downwardleft日生は朝からコテージの周りで昨夜の小動物?のトラッキングに忙しい。
しばらく雨が降ってない様子だったからか、
こんなに鬱蒼としているのに、滞在中は蚊に一度も刺されなかったのが有難かった。

Img_6053

避暑地といわれるような高原も、お昼間は思ったより暑い。
下界よりも5度以上は気温が低いんだろうけど、それでもお盆前の8月なら30度ぐらいはあると思う。
だから日中犬連れでウロウロするのはちょっとツライ。
でも、どんなに日向が暑くても、日陰に入るとサラッとしていて驚くほど涼しい。

Img_6188
敷地内の遊歩道を散策。

朝の散歩がてら、近くのドッグラン、『まきばの森』へ歩いていく。

downwardleftどこに境界の柵があるのかわからないぐらい広いsign03Img_6079
公園のような広さ。でも写っているのは、ほんの一部分。

 
downwardleftしばらく行くと丘の部分がフェンスで囲まれてて、「森のドッグラン」って看板があった。
(ここだけで広さ5500㎡だそう)

でも、「売店横のゲートを抜けたらフリーOKですよ」、、ってお店の人が言ってくれたので、
ドッグランもそこに続く散歩道も広場もぜーんぶフリーでノビノビ楽しめた。

朝だったのでバーベキューとかの利用者がいなかったからかな?
いや、ここは日常的におおらかな雰囲気のような気がする(笑)

Img_6105

あいにく他の犬がいなかったので、人間とかくれんぼして走らすことに。

Img_6116

Img_6129
(みぃ~つけたheart04

木陰でとても涼しいし、
平坦に写ってるけど、実際は起伏があっていい感じ。

Img_6136

どれだけ走っても境界に行き着かない。。。
久しぶりの爆走にご機嫌の日生。

Img_6138_2

これで1頭¥500、1日出入り自由とは、、。
他の施設付随のドッグランは日生には狭かったので、ここを見つけられて良かったなぁ。happy01
ただし、休みが不定期なのと営業時間もアバウトっぽかった(笑)ので
訪れる際には注意が必要ですよ。

downwardleft入り口のところにあるレストラン?でモーニング。
Img_6160

見晴らしも抜群。
(このテラスだけが特等席だと思います)

Img_6158

downwardleft隣に見える建物は『牧歌の里』の施設。
今の時期、一面のラベンダー畑が見れるそうですが、犬は入れないのでパスしました。

Img_6093

downwardleftきれいな景色をバックに。。。

『良いときも悪いときも、病めるときも健やかなるときも、
死がふたりを分かつまで、、、
一緒にいることを誓います。』 ブチュッheart01

Img_6097_3

downwardleft抜けるような青空。

Img_6147

コテージに戻り、チェックアウトした後、
次の目的地は、向こう側に見える山腹です。

(つづく)

« ひるがの高原 1日目 | トップページ | ひるがの高原 2日目② »

コメント

広い、涼しそう、森林浴~♪
しかも蚊がいないなんて最高ですね。
日生ちゃん、めっちゃ楽しそう。
爆走出来るお友達がいなかったのが残念ですね。
うちの犬なら誰もいなくてラッキーって思ってたと思いますが(笑)。
ラベンダー畑は残念でしたけど、犬飼いにとったらワンコと一緒に行けない場所なんて
必要ないですもんね。
遠くに見えてる山って結構距離有りますよね!?

きれいな景色、すごく静かなのどかな場所で癒されますよね。
私もコテージとか泊まってみたいなあ。うちはいつもワイルドだから。。。

飛騨高山に雪遊びいきたいって言ったら、却下されたし。。。
自分でいくには、自信ないし。。。

家族とわんこっていう旅、とっても素敵ですよね。
しかも場所も素敵なところだし。

お天気最高ですね。もう少し美濃市のほうに下ると板取川っていうワンコ達もたくさん遊んでいる川がありますよ。

私のかつての先輩がほぼ毎週ワンコ連れで川遊びしてるらしいです。水もきれいらしいですよ。

一度行ってみては?

そこ良い!!!走る子は限られてるけど^^;
定休日と営業時間がアバウトなのがミソやね。
呼び戻しがきかない子は大変そうやけどw

コテージでお泊り、テラスでバーベキュー・・・、
チャンプ&ナミと旅行に行ったことがないので、私には夢のよう(笑)
1泊なら行けるかな、行ってみたいな~!

広大なランで走らせてあげたい!
メモ、メモ。

xmasアイラの姉さんへ

不思議なことに蚊がいなかったんよね(普段はどうなのかわからないけど)
ラベンダー畑、、ほんとはちょっと見たかった。。(笑)
北海道では見放題?
一人で見ても楽しくなかったとは思うからいいねん。confident

アイラちゃんみたいに飽きずにボールひろいしてくれたらいいんやけど、
日生は5回ぐらいで飽きちゃうし、
一人で遊ばないので結局人間が走る羽目になるんよね。
走る相手もレンタルして欲しいなぁ。


xmasリンココさんへ

うちも、昔はキャンプ中心だったよ。
10年前は大型犬が泊まれるところってほとんど無かったから。
犬OKのキャンプ場ばっかりめぐってた。
でもね、年齢とともに「地べた」に寝るのが辛くなってきて、
前は土砂降りの傾斜地でも寝れたのにね(笑)
リンココさんはまだ若いって証拠ね。

ゆくゆくはキャンピングカーで、、って言うのが2号の夢らしい。
でも、私は上げ膳据え膳のホテルがいいわ。


xmasスコルママさんへ

お天気がいいのはうれしいんですが、(雨は犬連れには最悪だから)
どうしても暑いので水辺に行きたくなります。

板取川、、調べてみますね。
車で近くまで行けて、それなりの浅さで水がきれい。。。
こういう場所、ありそうでなかなか探せません。

xmasmieさんへ


全て手作り感満載でね(笑)てきと~なの
それが気楽な雰囲気でもあるんだけど、
お客がいなければ早く閉まっちゃうみたいな。
要!電話確認よね。

ノビノビできたけどね、走る相手をレンタルして欲しかったわ(笑)
だれか走る子と一緒じゃないと人間がしんどい。


xmasたまやんさんへ

コメントありがとう。
今回行った所は、大阪からだと高速ばっかりで3時間強、降りて10分ぐらいなので楽チンでしたよ。
十分1泊2日で行けます。チャンプ君、ナミちゃんはおりこうさんだから、どこでも泊まれそうですよね。
ぜひ、チャレンジしてみて。

でも、mieさんも言ってたけど、
夏は何かと大変だから、初めは夏以外の季節にしたほうがワンコも人も楽やね。

広大な、、って言えば、冬の日本海なんてどう?
人がいないから砂浜を走り放題よ~bleah
死ぬほど寒いけど(イヒヒ)


コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« ひるがの高原 1日目 | トップページ | ひるがの高原 2日目② »