« トリミングバサミ | トップページ | JKC-CH認定書 »

2012年8月20日 (月)

泳げたよ~♪

兵庫県竹野海岸「わんわんビーチ」に今夏2度出没した日生家。
でも、お盆も過ぎたので日本海の海水浴はおしまいになっちゃった。
(波が高くなる&水温低下でクラゲが出るから~)

で、今年からペットOKのエリアができたという「二色の浜海水浴場」(大阪府)をリサーチしてきましたよ。

関西国際空港より少しだけ北側、大阪市内寄り、、、。(関空橋が見えていました)
大阪湾impact、、とは言いませんが、大阪湾の端っこに位置すると思われます。
、、ということで、水質の方は期待しない様にしました。coldsweats01日本海と比べたらアカンよね。

それでも、海水浴で有名な場所で、初夏は潮干狩りでも賑わうらしい。
初めて行きましたが公園は広くて整備されていて綺麗でした。
ペットエリアに近いのは、第一駐車場です。(¥600)。少し歩きます。

downwardleft駐車場から公園に入ったあたり。海に向かって右側の砂浜がペット入水OK。

Sbca0206

補足情報も。。。。
夏休み期間だけと思いますが、海の家(着替え&シャワー ¥300)があって、
一番気になるところの、犬用のシャワー(水 ¥300)も外にありました。
メインの大きめ売店は「人間エリア」(笑)の方にありました。

んで、公営の公園では珍しく、バーベキューOKのエリアもあるんですよ。

Sbca0192

downwardleft朝早くからグループや家族連れで賑わっていました。
実は上を走っているのは「阪神高速」なんですが、これがちょうど良い日陰を作ってるんですね
Sbca0197

Sbca0200

で、早速、水へGO。

Img_0784

downwardleft波打ち際から泳ぎ出す私。
Img_0812

(写真でみると水もマズマズ?の綺麗さです。神戸の須磨海水浴場よりマシかも。。)

downwardleft沖に向かいます。それを見送る日生。

Img_0813

downwardleft振り返ると、日生がついて来てる~~~~~heart04
(浅いのですが、この時点で日生は脚が着いていません)

Img_0814

downwardleftまっすぐ泳いできます。

Img_0815

downwardleftもうちょっと~。(近寄ってくるときの一生懸命な顔がとてもかわいい~happy01

Img_0817

downwardleft到着。よく来れたね~って。

Img_0818

downwardleftそこから岸に向かって一緒に泳ぎます。punchImg_0823

一緒に泳ぐことが、かねてからの願いでした。
もう、私は有頂天ですsign03

Img_0824

昨年までは水の中でカエル脚になってて、蹴る力が推進力になっていなかったのですが、
今年見てみると、ちゃんと後方に蹴っていました。
結構速くて、私も一生懸命泳がないと負けそう。

Img_0825

downwardleft脚がつくまで、もうちょっと。

Img_0792

downwardleft上陸でつ~note

Img_0795

脚がつかない所へ連れて行って離せば、、、
ほとんどの犬は(岸に向かって)泳ぐことができます。

月見だって泳げることは泳げた。

でも、私を追って自ら深いほうに向かって泳いでくるのは、、それとは違う。
呼ぼうがオヤツでつろうが、本当に嫌だったら来ないです。
しかも岸では撮影していた2号がいたのですから。


downwardleftその後も私が泳げば何度でもついてくる。
遠くの防波堤まで泳いで行くことにしました。(とても浅いのだけど、やはり日生は脚がつかない)

Img_0834

初めから泳ぐことが好きな子はいるけど、日生は水があまり好きではなかった。
泳ぐことはそんなに怖いことじゃない、、と思い始めてるのだと思います。


なぜか「自分の犬と泳ぐ」のが夢だった私。
コリーを飼う前は泳ぎの上手なレト種にしようと考えたこともあったぐらい。
なので、この日、私がどれだけ有頂天になったことか。。。(笑)

ま、いつでも私の願いをかなえてくれる日生ですけど。


downwardleftこの防波堤まで、50m以上あったと思います。
ブロックに上陸して、魚ウォッチングしているおじさんに挨拶をしました。
おじさんは、「よ~泳いできたなぁ~」って言ってくれました。

Img_0835

downwardleft運動したあとは、お弁当を食べて木陰でゆっくりしましたよ。
泳ぐのはかなりの運動量のようです。

Sbca0198

Sbca0204_2

大阪市内からも近くて(ウチからでも1時間強)
水遊びしてバーキューもできて、、なかなか良い場所でした。
私達が行った日は犬が少なくてガラガラ。(人間エリアには子供連れなどそれなりに人がいた)

ペットOKエリアにも普通に(犬無しの)人が泳いでたし、、
犬が怖い人はこっちには来ない、、ってシステムなのかもしれませんね。
どちらにせよペットOKなんだから、周りに気兼ねすることなく連れて行けて気楽でした。


問題の帰り支度ですが、、、
シャンプーが憚られるような場所だったので、水洗いだけを念入りに。
でも、やっぱり海草みたいなニオイが残ってる気がして、、、bearing
家に帰ってからのシャンプーは覚悟して、、かもしれません。

行かれるなら防波ブロックのある一番右手の浜が(ワカメがなくて)お勧めですよscissors




« トリミングバサミ | トップページ | JKC-CH認定書 »

コメント

いいなぁ~~~日生ちゃん泳ぐんだぁ~~~♪
コリーって、泳ぐ子と泳がない子がキッパリ別れてますよね
なんで???なんでしょう?
こばんは水たまりも嫌いだもんなぁ~

きゃ~ヒナたんが泳いでる泳いでる~happy02
うん、確かに水への恐怖が和らいで良いタイミングやったんかもscissors
自ら泳ぎに行かないところは有り難いかも。心配やもん。
でも今度から足がとどく範囲なら自分で勝手に入っちゃうかもよsmile
ウチの泳げるチームがソレでバスタオルを常備するようになってんcoldsweats01

ひなたん!泳いでる~!!
見ていて私も有頂天になりました♪
ゆみらさんの有頂天ぷりがわかる気がする!!
自分を追って来てくれる我が子heart01
見てるだけでウルウルやーー!!weep

二色浜にワンコビーチ出来たんですね~。
水も思ったより透明感ありますよね。
須磨は水に浸かって上がったら水着に油がてらっと付いたって友達が言ってました(^_^;)。
それを思うときれいですよね。
太平洋に続いてますもんね。
日生ちゃん、すごい~。
呼んで来てくれるなんて日生ちゃんだからこそですよっ!
苦手だった水もママのためならなんのその!ですよね。
日生ちゃんとこって、パパ様よりママ様の方がアクティブですね。
だいたい水入り係は男性で、カメラ係が女性って気が(笑)。
高架下が日蔭ってのもいいですね。
テント要らずで(うちは持ってさえないですけど)。
ママ様、クロール派なんですか!
普通こういうところって平泳ぎなんでしょうけど。
なんか突っ込みどころ満載な日記ですが、シャンプー憚れる場所って
どんなだったんでしょう、めっちゃ気になります(笑)。

すごい、日生ちゃん。
苦手だったものも、どんどん克服していってるんですね。
自ら泳いで行くって、ゆみらさんの有頂天になってしまう気持ちよく分かります(笑)
これで日生ちゃん、水陸両方バッチリですね。
あとはどこへ行くんですか???

おめでとう~~~~happy01
”いつでも私の願いをかなえてくれる日生”・・・だなんて、最高ですね!good

yacht山口のおばちゃんさんへ

そう、コリーでも泳ぐ子はいるんですよね。少数派でしょうけど。。

日生も水溜りはよけますよ。雨も嫌いでお散歩に行かないです。
水も嫌いだったんで、クリアするのに3年越しでしたscissors

yachtmieさんへ

水溜りさえ避ける子なので無理かな、、と思ったんですけど、
ルナちゃんが泳ぐ、、って聞いて俄然羨ましくなりました。
ジェシカは泳がんのかな?(笑)

確かに、勝手に水に入られちゃうと心配ですよね。
特に川は流れがあるので危ないと思う。
これからは私がいなければ入ってはダメ、、って教えないとな。

yachtマロままさんへ

何がそんなにうれしいのか?っていうほど、喜んじゃいましたhappy01
なにせ水泳特訓は脚を水につけるところからはじめて3年越しですよ。
犬と同じ目の高さ泳ぐ、、って最高です。

この日はダックスちゃんたちが泳いでましたよ。
あの短いアンヨでも(ごめん)、ちゃ~んとイヌカキできるんですね。

yachtアイラの姉さんへ

須磨ねぇ、、今はどうかしらないけど水に入る気になれないところです。
ちょっと外れると(舞子あたり)水はきれいなんですよ。
でも、明石海峡で流れが速くて流されちゃうのよね。

日生、呼ばなくても自らついてくるようになりました。
言われたから、、というより、
「泳ぐってちょっと面白い」と思ってくれてる気がします。

アクティブですか?(姉さんこそテニス頑張ってますよね)
私はなんでもやりたがりで見てるだけはつまらないタイプ。
2号は、、、もう年寄りなんですよ(笑)

私、自分で言うのもなんですが泳ぐ潜るはマズマズです。
もち、平泳ぎ派ですよ。
でも、案外日生が速いのでクロールじゃないと負けちゃうの(笑)

シャワーは下が砂浜にスノコを置いただけだったの。
シャンプーを砂浜に垂れ流し、、って言うのはちょっとね。
まあ、排水溝があっても、ちゃんと下水溝に流れてるとは限らないんだけど。。

空いてて他のワンコの事が気にならないから、アイラちゃんもどう?
シャンプー前に限るけどね。


yachtラム&りんのオーナーさんへ

どんどん克服、、というか、やらされてるだけなんですけどね。
もともと水溜りも雨の日のお散歩も嫌いみたいなので、
水に脚をつけるところから、ずいぶん時間がかかりました。
でも、一緒に泳ぐのは最高ですよnote

とはいっても、、ラムちゃんのあのコートで水に入られたら
後が困っちゃいますね。
日生は今は換毛期だから、あまり気にせずにすみます。

「水陸両用」、、この言葉気に入りました!
後は空、、コレは無理でしょう(笑)


yachtまみまみさんへ

月見は私の言うことは大抵聞いてくれましたが、頑として入水はしなかったんです。
雨や水溜りは平気だったのにね。

いろんなお願いがあって、日生はいつも付き合わされて大変(笑)
ショーも訓練も泳ぎも、無理にではなく本人が楽しんでくれるようにしたいです。


夢が叶っておめでとうございます!!!

日生ちゃんのけなげさと、
月見&日生ママ さんの喜びが伝わって、
こちらまでうれしくなりました。

見つめ合いながら…、
水に入る楽しみですね。

日生ちゃん、いいこですねーshine

yachtapolo-mamaさんへ


コメントありがとうございますnotes

日生は「怖い」とか「危ない」とか勝手に自分で判断してしまうところが、
まさにコリー。coldsweats01
水に入っていくのも、「思ってたより面白いのかも、、?」って
思いはじめただけなのだと思います。
有頂天で喜ぶ私を見て自分もテンション上がる!、ようなところがあるかもしれませんね。
(ちょうど初めての訓練課目ができた時みたいな)


水面を同じ目の高さで泳ぐのは、本当に楽しかったですhappy01

二色浜、お水もきれいし日陰もあるし近場やしいいところですね。
えんじゅもちょい連れて行きたい。
それなりに楽しみそうです。
日生ちゃん、すっかり泳ぎマスターしたんですね。
しかも楽しそう。

私もえんじゅと泳ぎたいな。
あ、私、平泳ぎ出来へんかったんや!!!
マイ浮き輪持参です!

yachtありさんへ

近場だし、わりといい所だと思います~♪
たとえ泳がなくても、バーベキューなんかも楽しめそうだしね。
千里チームみんなで出かけるのも楽しそう。
波が出ないなら9月でも行けそうやけどなぁ。。。
後始末は、、覚悟がいるよ(笑)

んで、すごい浅瀬で安全なんやけど、
水はむちゃヌルイねん、ほとんどお湯。。(笑)
わぁ、キレイな水!、、とは言えないけど、
流れや波がないから安心だし足場が砂とか、川よりいい点もある。

あと、干潮時は浅くて人間が泳ぐほどの深さがないから浮き輪はいらんよ。
(てか、使えないぐらい浅い)

えんちゃんも、「水に入ると涼しい」、、ってところからはじめたら、入れるようになると思う。
日生もだいぶ時間がかかったけど、結構楽しそうにしていたわ。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« トリミングバサミ | トップページ | JKC-CH認定書 »