« ひるがの高原 2日目① | トップページ | トリミングバサミ »

2012年8月12日 (日)

ひるがの高原 2日目②

2日目の昼前。
お宿と「ひるがの高原IC」を挟んで反対側の山腹にある「高鷲スノーパークsnowboard」に到着。

Img_6273

冬の間はスキー場だけど、夏期間限定で山頂までのゴンドラが運行されてて、
大型犬でもオンリードで乗せてもらえます。

小型犬で抱けばOKとか、ケージに入れればOKというところは他でもあったけどね。
日生をバリケンに入れたら完璧にサイズオーバーやもん。coldsweats01
(ドアから入らんわ)

Img_6196

日生、さっそうと乗り込んだのはいいけれど、

  ゆらゆら~、ガタガタッ

に、かなりビビッてました。 bleah

Img_0681_a

不安定で高いところだとわかるみたい。。。。smile

downwardleftちょっと慣れてくると好奇心が勝って外をのぞきこむ。

Img_6224

行き交うゴンドラを不思議そうに凝視しておりました。smile

Img_6203
あれは、何でつか?(自分が同じものに乗っている、、ってとこまでは想像できないやろな)

本人が喜んだかどうかは別にして、 これが本日のメインイベント。shineshineshine

日生、4歳の誕生日に空を飛ぶ?

おめでとぉ~fuji






downwardleftこんなに高いところまで上ってきた。(矢印のところが1枚目の場所です)
標高1500mまでどんどん登る。

Img_6239_5

頂上にはレストハウスがあったけど、犬は入れなかったのでpunch
日陰でソフトクリーム食べて広大な景色を満喫。


downwardleft日本カモシカの記念撮影。

Img_6242_3

downwardleft子供用の台に乗って、頑張って顔を出してるのんnote

Img_6244_4

downwardleftゴンドラの下にはゲレンデが見える。
この斜面を駆け降りたら気持ちいいやろうな~なんて思ったり。。
しばらく過ごしてして帰路につきました。

Img_6253_4

実は、このゴンドラ、ちっこい窓しか開かなくて中は暑い。
係りのお兄さんは「頂上ついたら涼しいですから」って言ってて、
確かに上は涼しくて生き返ったけど。。。
  
     

帰りも乗って帰るのよね。sweat02
しかも、降りたら下界で当たり前に暑かった。
高いところに行けば涼しいはず、、と思ったけど、上がったら降りる、、想像力が欠如してたわ。

                
               






、、下へ降りて、しっかり暖まった体を冷やすため、次に訪れたのがここ。

downwardleft夫婦滝。(二つあれば何でも夫婦とつくんやなぁ)

Img_6311

伊勢湾に注ぐ延長166kmの長良川はひるがの高原が源流だそうですが、
この滝の近くに、水が太平洋側と日本海側に分かれて行く場所「分水嶺」があるんですって。


downwardleftでもクールダウンだから、私たちはこちらが目的。

Img_6284_2

幸い他に誰もいなかったし。。滝つぼへGO、GO。

Img_6297

またもや、ザブザブ、ゴクゴク 。。。。
長良川最上流の水ですからね、、んまい、、。confident



その後、お昼に再度、お蕎麦。
前日の「心打亭」と同じ国道沿いにある「蕎麦正」へ。

「ひとくち目は蕎麦に直接あら塩をふって、つゆなしで食べてみてください」と言われて、そうしてみたら、すごくおいしかった。
地野菜のてんぷらも。。。

Sbca0162

人間も満腹になって、西へと帰途につく。

downwardleft昨日から車の中では、はしゃぎっぱなし。
今日も朝から走って、ゴンドラに乗って、水に入って、、さすがの日生もネムネムやね。sleepy

楽しかったかなぁ?

Img_6315

休憩した多賀SAではアスファルトが熱鉄板状態たったので、用意した靴が活躍しました。
(車の中で履かせるのには一苦労したけど)
ちゃんとトイレもできたよ~。scissors
とにかく夏の移動は冬に比べて気を使うことが多くて大変よねぇ。早く涼しくならへんかな。

それでも、
2日前に急遽計画して出かけた夏のプチ旅行。涼しさも味わえたし、
盛りだくさんで楽しかったよ~。

(最後まで読んでくださって、ありがとうheart04

« ひるがの高原 2日目① | トップページ | トリミングバサミ »

コメント

お!ここは、一度スキーに行ってみようかなぁと思っているトコかもぉ
いつも行く、白山のスキー場が閉鎖させるかもなので(^^;
岐阜だとちょっとそこまで気分でいける気が(京都からだと)
Joshも、その石川に春に行った時、ゴンドラに乗ったヨ
やっぱりビビリまくってましたけど(笑)
帰りは歩いて下りると言う選択もあったけど、やっぱスキー場の傾斜を歩くのは・・・・・・
川の水がとってもきれいで、ゴクゴク飲みたくなるのが、わかるわぁ
楽しい旅行、よかったね、日生ちゃん!!

cryingJoshKaisMumさんへ

「いつも行く、白山のスキー場が閉鎖!?」
石川のやんね?ショック~。
(遠いけど)次はココか?って選択肢に入れてたのにな。
でも、京都からだと石川より高山の方が近いんじゃないの?

さすが、Josh兄、すでにゴンドラ経験済みでしたか。happy02
支柱の継ぎ目でゴトゴト音がするのが怖いみたいやね(笑)

楽しそうな旅行記事を見て、行っちゃいましたcardash

『まきばの森』(笑)

行ってみたいと思ってたんですが、なかなかでcoldsweats01
ひるがのSAのラン、なんで撤去されちゃったんでしょうね・・・。
去年も日生ちゃんのブログを読んで、ひるがのに遊びに行きました(笑)
毎年、月見&日生ママ さんの後を追いかけています。
来年もよろしくお願いしますbleah

高巣スノーパーク、スキーシーズンはよく耳にしますよね。
夏場はワンコもOKなんですね。
なんて良いスキー場だ~(笑)。
日生ちゃん、空飛んじゃったんですね。
ゴンドラ、継ぎ目でかなり音して揺れますもんね。
ニホンカモシカ、ちょびっとブルーマールちっく(笑)!?
滝、良いですね~。
マイナスイオン満載♪
日生ちゃん、すっかり水はへっちゃらになったのでは?
お水、美味しかったでしょうね。
日生ちゃんの幸せそうな寝顔が楽しかった旅行を物語ってますね♪
良いな~、夏のバカンス~!

rvcarキラっちさんへ

行かれたんですね~。
キラっちさん宅からはかなり近そうですね。

大きなダチョウの絵が外壁にあったの気づきました?
あれが謎だったのですが、
帰ってから再度みてみると、ダチョウ料理があったのですね~(笑)
琥珀君、爆走できたかな?日生のお相手を頼みたかったわ。

キラっちさん地方のおでかけ情報もお願いしますよ♪


rvcarアイラの姉さんへ

ゴンドラ、、日生的には迷惑だったかも。。(笑)
途中で慣れてきてましたけどね。
さすがにスキーシーズンは犬は乗せてくれないんでしょうねぇ。
アイラも挑戦してみる?

言われてみると、、カモシカ、、違和感ないですね。
色が似ているからかな?

水は大分慣れてきました。冷たいのが気持ちいいみたいです。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« ひるがの高原 2日目① | トップページ | トリミングバサミ »