« 日生のお里帰り(姉妹再会) | トップページ | ひるがの高原 1日目 »

2012年8月 5日 (日)

夏の修行

日生家の夏場の修行、、と言えばコレ。

Img_5786_1_2

3年目の今年も行って来ました、『わんわんビーチ青井浜』♪

泳げるコリー目指して精進です。punch

                           ⇒昨年のしゅぎょうの様子はこちら。

Img_5804
  
、、、ってか、むっちゃ浅いし。。。。

進歩してな~いsign03

と、思ったらそうでもなかった。catface




downwardleftボートは安全で快適?と覚えていたのか、、ボートを見ると自分からサッサと乗り込もうとする。
(泳がされるよりマシと思ったのか?)
Img_5810_1

downwardleft沖合い20mをゆらゆら回遊すること20分。
その間、移動中のイルカのように背中から水を補給する。

Img_5815_1

downwardleftちゃんとお耳が立ってますよね。

Img_5816

downwardleft浜にいる他のワンコを眺めて、ゆら~り、ゆら~り。

Img_5821

他の海水浴の人に、『おとなしく乗っててかわいい~heart04』と言われまんざらでもない様子。
おとなしく、、、というより降りられないんだけどさ。

それでも、去年までは脚先より深くなると浜へ逃げようとしてた。
downwardleft今年はホラsign03肩までの深さに。

Img_5832_1


実は水の中で脚側行進させられてる。  coldsweats01
「ついて」って言ったら素直に従うところが、おかしいやら、健気やら 。。
(これも訓練の賜物やね、しめしめ)

この後、背中の上までの深さまで行けて、1メートルほどは泳ぐことができた。

(その後、実は水没したんだけど、、、gawk

日生の脚がギリギリ立つような深さの所で、「おいで」って呼べばザブザブ来るようにもなった。

(去年は、波打ち際で引き返してたからなぁ。
おととしは波打ち際にも来ず2号のところへ逃げ帰ってた)

これは大きな進歩やなnote      

(大きな迷惑とも言うが)


downwardleft帰り道、「道の駅」でウマウマGET。

Img_5844_2

もっと近ければ頻繁に行けて進歩も早いとは思うけれど、せいぜい1年に2回ぐらい。
それでも、すこしずつ慣れてきているから、私はと~ってもうれしい。happy01

Img_5853_2

夏はどこに行っても暑くて暑くて、、、
水にさえ入れれば結構快適に遊べるからね。
この日も水中でバタバタして運動になったようだし、この後は爆睡。

今年も、あと1回は海水浴に行く予定です。



あ、日生のタオルで口を拭いてるわ、私 。coldsweats02




« 日生のお里帰り(姉妹再会) | トップページ | ひるがの高原 1日目 »

コメント

ひなたん かわゆーい。泳げるんだぁ・・・。

スコルも海近いから行けばいいかななんて思うけど、愛知県のそれも知多半島はワンコだめだし・・・。誰もいない海なんてないものねぇ。(海は家からでも見ようと思えば見える距離・・・)海水浴場は私の職場からすぐだし・・・(職場の建物の中をカニが闊歩してるんですよ)。近すぎて遠いものだと思うこの頃です。

でも、ひなたんどこに行っても似合いますね。海よし、山よし。いいなぁ・・・

涼しくなったらお出かけ頑張ろうかな(笑)

今年も海水浴・・・・・
ひなたんって 本当に芸達者なんでしょう
あまりの可愛さに笑ってしまいましたよ、、、、

ママさん日やけ防止に 今年は帽子考えましたね。

愛犬と一緒楽しいね。。。。。。

わーー、日生ちゃん、優雅ですねーー。
うちのココとモンモンの必死の形相とはえらい違いですねえ。

リンリンも最初は嫌がってたんですが、いつの間にか、ふわーーーっと浮いて、
ゆーっくり上手に泳げるようになりました。
でも、自分から深いところにいって泳いだりはしないですねえ。
波がぱしゃぱしゃしてるのが、スイッチが入るみたいで、波打ち際で波を追っかけて
走るのが大好きみたいです。
そして、そのあと、なぜかつよーくなったつもりになって、
周りのみんなを蹴散らすんです。。。よーわからん犬ですわ。。。

コッコもモンモンも初めて水に入ったときは、上手に泳げたんですけど、
ココはリンに沈められて顔が水中に浸かってしまってから、
モンモンは調子に乗ってバシャバシャ深いところにいって、溺れてから、
頭を必死で上げるようになって、体が水中で縦になってしまうので、泳ぎが下手になってしまいました。

なので、失敗させなければいつかは、スイスイと泳げるようになると思います。

周りの子もみんな、泳げなかったり、およがなかった子も勝手に泳げるように
なった子もいますので。

あとは、。。。。。。。無理やり足の届かないところまで連れて行くという、
うちの子らがやられるスパルタ方式です(笑)


浮いてる浮いてる~(笑)。
これこれ、これですよ、去年見てすごーって思ったの~。
見事に浮いてるコリーでびっくりです。
ボートも怖いと思うんですけど見事に浮いてますよねー。
何回見ても立派です(笑)。
それに脚側で思わずついちゃう日生ちゃん、可愛い~!!!
さすがというか健気といいますかっ。
いえやっぱりさすが!ですよね。
何回か練習したら日生ちゃんの事ですからすぐに泳げるようになりそうです。
ワンコ、かなりたくさんビーチに来てましたか?
タオル兼用、よくやりますf^_^; 。
犬飼ってない人からしたら考えられない不潔さなんでしょうね(笑)。

sportsスコルママさんへ

海が近くて羨ましいです。
カニが出没する職場、、理想です~。(うちはヘビだもんな)

日生家も一応30分強で海岸にはいけるのですけどね(甲子園浜)
あれは海と呼べるものではないんですよ。やっぱり外海じゃないと。。。

スコル君のようなモフモフ&トライの子に夏の浜辺はつらそう。
紫外線でコートが赤やけしそうだしね。
ほんと秋風吹く頃のおでかけが良さそうですね。


sportsマロめいさんへ

日生的には、、海は迷惑かもしれないです(笑)
私が水辺に行きたいので付き合ってもらってる感じですよ。
できれば水に入るのを楽しんでもらいたい、、って気持ちはありますけどね。

夏は暑くていろいろ気を使うことが多いですけど、
水に入っていれば結構涼しいです。
とにかく、どこに出かけるにも一緒に行きたいんですよ。

sportsリンココさんへ

夏場は暑いので運動不足気味だけど、泳げれば運動になりますよね。

日生も一応は泳げますが、どうやら水中でカエル脚になっているようで、
蹴る力が推進力につながってなくてほとんど進みません(笑)
とりあえずリンちゃんみたいに、ふわ~っとでいいから泳げるようになって欲しいです。

>「失敗させなければいつかは、スイスイと泳げるようになると思います」、、、

あ~すでに沢山失敗しています。何回か水没しました。
もともと顔がぬれるのがいやなので、泳ぐとき頭を上げすぎて縦になってる気がします。

とりあえず、深いところに連れて行けば岸を目指して泳ぎますが、
当面、水につかると冷たくて気持ちいい、、って思ってもらえるのを目指してます。
いつになることやら。。

sportsアイラの姉さんへ

ボート、、怖くないみたいですよ。今年は自分で乗ってきました。
いくらでも乗ってそうだったけど、これって紫外線直撃ですよね。
日焼け止め塗ったほうがいいのかな。。。

アイラちゃんは泳ぐの上手でしたよね。さすがスポーツウーマン。
運動の後なんか、クールダウンのため水に入るのが一番効果的だと思います。
それに泳ぐこと自体、結構な運動量だし。。。

泳ぐことに関しては日生はかなりドンくさいです。
脚が水中でカエル脚になってるの。
年2回ぐらいだからさっぱりうまくならないけど、そのうちね。

ワンコ沢山いましたよ。とはいっても人間の海水浴場よりはすいています。


コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 日生のお里帰り(姉妹再会) | トップページ | ひるがの高原 1日目 »