« ひるがの高原 2日目② | トップページ | 泳げたよ~♪ »

2012年8月16日 (木)

トリミングバサミ

日生のトリミング用のハサミ。hairsalon

それまではペットショップで買った¥800ぐらいのもので、
そんなにアチコチ切るわけでないので月見の代から10年ほど、これで十分だった。

Sbca0168_2
(海水浴に行ったときに竹野で買ったスイカ。鳥取産。普通に丸い。記事には関係ないけど。)

日生をショーに出すようになって、アンド自分でカットするようになって、
周りの人が持ってるようなハサミが欲しくなった。

が、、ハサミって高いのsign03
こんなに高いって知らなかった。
万の単位や。(一番安いのでも1,2万円。高くなると6,7万円~きりがない)

聞けば、人間の美容師さんの持ってるハサミ(シザーという、、confident)も、むちゃむちゃ高いらしい。。。
あんなに無造作に腰にぶら下げてるのに。
(知ってからは髪を切りにいって美容師さんのハサミばっかり見ていた)


高い。でも、最低でも長いのと、短いのと、スキバサミの3本は欲しい。

で、いいものを見つけた。
トリミングスクールの新入生用の3本セットとケースがついて、お値段は上記の1本程度。
どうせシロウトが趣味で使うものだからコレで十分やろう。
切れなくなったら研いで使うことができるレベルの品、、というのが気に入って買った。これが2年前のこと。

Sbca0173_2

この春のショーシーズンが終わって、スキバサミ(セニングという)が切れにくくなったので、
研ぎに出した。

もちろんハサミ研ぎは初めて。どこに出していいのかわからない。(←周りの人に聞けよ coldsweats01

いつもの包丁研ぎ屋さんでもハサミを研いでくれるけど、
「裁縫バサミ」とか「植木バサミ」とは違うんでないかい?と思い、
美容用のハサミとかペットトリマーさんの道具を扱うところに出した。

Sbca0182_3

時間かかるのかな~?って思ってたら、
研いで欲しいハサミを郵送すると4日ほどで戻ってきた。
はやっ。
もちろん切れ味も良くなって、気持ちいい。

果たして、前のハサミを10年使ってたことを思えば、
2年で切れにくくなるってどうなんか知らんけど、(使用頻度によるか?)
安いハサミでも研ぎに出せば気持ちよく使える、、ってことがうれしかった。

Sbca0180_3
(こちらは横長。枕スイカというらしい。わらじは履いてなかった)

戻ってくるとき、
右利き用ハサミを左手で使っているみたいな癖があり調整したとメモが入ってた。
そう、私は左利きなんよね。ありがとう職人さん。happy01

Sbca0181_4
(最近、日生家の冷蔵庫はスイカに占領されている)

早速、「切り試し」したかったけど、切るところが全然無かったわ。

Sbca0177
(これも関係ない画像だけど、窓ガラス越しに外の空を凝視する日生)

今欲しいのは、歯にカーブのついているハサミ。
アレだと下手な私でも脚先が丸く揃えられそうやねん。
どっかで安いの無いかなぁ。。。

Sbca0175
(見ていたのは電線に並ぶツバメさん。  こういった上空のものに目が行く日生はちょっと変わっていると思う)

まだまだ、暑い日が続いてるけど、
夏前から飛来していたツバメ家族は南に旅立つ練習をしているみたい。
やっと抜け止まった感の日生の毛は、
生え揃うのにここから何ヶ月かかるんかな~。(遠い目)

おまけ。chick

downwardleftドギーマンの高い方のシリーズ(匠とかなんとか)のスキバサミ。
他のペット用のものより高めで¥1800ぐらいと記憶しているけど品は良かったよ。
ちょっといいのが欲しい人にはお勧めデス。
Sbca0190

んで、ありちゃん、毛先が折れるから、とりあえず100均のはアカンで。

« ひるがの高原 2日目② | トップページ | 泳げたよ~♪ »

コメント

今季は付け焼刃で教えて貰い頑張らなければいけないらしいんで、ゆみらさんナイスな情報あざーっす!(笑)
0からのスタートなんで何かと厳しいです^^;

はさみね~~!!ものすごーく良くわかる♪

ちなみに私が自分で初めて買った高級なやつは、やっぱりカーブのついたはさみでしたdash
今も愛用中
それ以外は数千円のペット用使っていたけど
つい最近、スキバサミは自分の行ってる美容院でお下がりを頂きました~

人間用よりもペット用の方がもっと切れるんだよ~(毛が細いから)って言っていたけど
お下がりでも恐ろしいくらいよく切れますsweat01
人間の美容師さん、はさみの使い方や砥ぎ方、種類も、ものすごーく詳しく教えてくれるよ
私、カーブしたはさみの本来の意味を聞いて愕然としたもの
ぜひ一度聞いてみて~~♪

hairsalonarekeさんへ

私なんか、とっても下手くそでね、
こねくり回してバサバサにしてるだけのレベルなんだけど、
それでも、「ショーやって良かった」って思うことの一つが、
「(うまくなくても)自分でカットできる」って事なん。
失敗しても自分だけの問題だから(←犬は気づかない)
なんでも挑戦してみるのがいいと思いま~すscissors
頑張ってね♪


hairsalonひめつばさんへ

いいな、いいな、お下がりもらえて。
私にも誰かくれないかなぁ。。美容室のお得意様じゃないからなぁ。。

やっぱりカーブシザー欲しいわ。
これはペット用では売ってないもんね。
JKCのインターではハサミのお店が出てて、安いのがあるらしいので、
次は物色しようと思ってるねん。

んで、カーブの本来の理由、、って何なんかな?
聞いてみよっっと。


ショーされる方はすごいバッグ出してきてはさみ類がずらーって並んでますよね。
いつも「切って下さい」って千里でお願いするだけなんで楽ちんですが(^_^;)。
家では赤ちゃん用のちっこいハサミで髭と足裏切るだけです。
調子に乗って切りすぎてプードルみたいな足になる事もしばしば。
ハサミや包丁は職人が家で砥ぎます。
んが、やはりプロに任せたいby母 のようです(^^ゞ。
安いはさみかって一か八かで力技でぐいっと曲げるってのはどうでしょう?
何本かに一本は成功するかも!?
・・・なんてグランドチャンピオン様に言う事ではありませんでした(爆)。
日生ちゃん、早くもふもふにならないとショーの季節が来ちゃいますよね?
何食べたら毛がどばっと生えるんでしょうね←切実に知りたいですっ。
切りやすくなったはさみで、また千里でアイラの顔周りお願いしまーす!

アイラの姉さんが言ってる「すごいバッグ」は私のシザーケースの事かな・・・
実際使ってるのは3,4本なのにケースだけ大きくてお恥ずかしい^^;

大きいカーブバサミって使ったことないんやけど、どうなんかな?
ウチのはヒゲきり用でインターで売ってるよ。8千円ぐらいやったと思う。
「シェルティーとかコリーには足周りに使えるけど・・・」
って、こちらが何も言わないのに説明してくれたので間違いないわw

以前、そのヒゲきり用を研ぎに(人間の美容室)出したら、しっくり行かなくなってん。。。
一番よく使うので切れ味が随分悪くなってまふ。
こんど教えてね♪

わたしも良いハサミがほしいんですが、
先立つものが…。
ショーってほんとに、大変ですね。
トリミングテーブル、テントタープ、
外用サークル、グルーミングセット、
スタッキングボックス、以上揃えたもの。
この中で、テントタープとサークルはすごい役立ってるかな?
グルーミングセット、一通り持ってるけど、お手入れ出来ないから、全部新品。
あとは…うん、車も怖いから小さいのが良かったけどワンコとお出掛け用に私的には大きくなりました。
あと、ほしいものはやっぱ、ハサミ!!
それから、タックボックス!
タックボックスは輸入するとD-fliteが送料込みで2万ほどなんですよー!
でも、うちみたいなショボいぬたちにそんなに力入れてもなあ…と、買ってませんが…欲しいものだらけなんですけど、
なぜか犬のものばかり。

hairsalonアイラの姉さんへ

うーん、ハサミを力技で曲げる!?姉さんらしい発想ですが、、無理と思うで(笑)

「赤ちゃん用のちっこいハサミ」私もヒゲ切りに使ってます。
おっきいハサミでやると回りの毛も切っちゃってハゲができるから~。
(不器用なもんでsweat02
赤ちゃん用は安全っぽいよね。

秋口になるとショードッグオーナー(特に雌)の話題は毛のことばかり。
毛はえ薬塗りたい、とか、カツラが欲しいとか、
エクステンションしたい、、とか(笑)
ドバッと毛が生える食べ物あったらいいのにね。

hairsalonmieさんへ

mieさんのカーブバサミ、脚周りにちょうど良い大きさですよね。
脚先に主に使うなら、小さいものがいいのかもしれない。
今度カーブのRを教えてくださいね。

私、左利きなので指の穴が両返しできるものじゃないと駄目なんだと思うから、
(←カーブが反対になっちゃうから)
通販ではなくて実際手にとって買いたいわ。

hairsalonリンココさんへ

いろいろ揃ってますね~♪(私より断然持ってる!)

タックボックス、、かっこいいよね~。
私のは、、100均一のBOXなの。キッチン用品のタッパとかも。
んで、お道具箱はコンテナBOXのでっか~いやつ、
雨とかで慌てて帰りたいときに、全部どば~って突っ込んで、パチってしまえるから
これも楽なんよhappy01

やっぱ、日生ちゃんともなると使う物も本格的やー。
私なんて100均一!しかも共同使用やもんね~~( ̄一* ̄)b
って思ってたら、私あての私信が入ってたーーー(爆)
美容師さんのやつってめっちゃ高くって切れ味が恐ろしくいいそうで、軽く刃先を触るだけで流血の惨事らしいです。

前にmieさんに教えてもらったやり方でチョキチョキ揃える勉強してるんやけど、
やっぱり難しい~~~~。
(ハサミがすべて悪いねんね。)


ちなみに私も左利き。そしてなぜか左利き用のはさみが使えないのですー。

hairsalonありさんへ

いや~本格的なハサミなんて手が出ないよ。
800円→数千円のグレードUPに喜んでるheart01
ショーシーズンだと毎週使うからハサミの切れがいいと気持ちいいねん。
100均のも色々あって全部悪い、ってわけじゃないけど、
歯の断面が「剪定ばさみ」と同じカタチしてるのがあるねんで。

>しかも共同使用やもんね~~
、、って誰と共同使用なのかな?コザクラちゃん?(笑)
えんじゅ君やったらおとなしくチョキチョキさせてくれそうやね。


うちも二人とも左利きだけど、やっぱり「左利き用ハサミ」使えないわ~。


共同?
もちろん私とですやーーーん。
私の部屋を通り過ぎる時に拉致してチョキチョキ。

hairsalonありさんへ

そんな気もちょっとしてた、、(笑)
エンジュ君、部屋を通り過ぎるのにもドキドキやね。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« ひるがの高原 2日目② | トップページ | 泳げたよ~♪ »