« DNA登録 | トップページ | つーちゃん、咲いたよ。 »

2012年7月20日 (金)

ダンベル持来、、のつづき

さて、「ダンベル持来」の続きの記事を書かなくては、、

とはいうものの、日生の持来の練習はもう2年以上も前のことなので、
正直良く覚えていないcoldsweats01

咥えることから持ってくることを教えている途中で、何かのきっかけでおかしくなった。
ダンベルを断固拒否、部屋においておくと避けて歩く、
食器の横に置くと飯も食べない(笑)
「テイク」という言葉だけで反転してキッチンに逃げていく。。。
こんな感じで完全座礁していた。



で、結局どうしたのか思い出してみると、
ダンベルの練習を一旦やめて(ダンベルは見えないところにしまって)
1ヶ月ぐらい他の事をしていた気がする。(CDXの高跳びとか、脚側とか)
「テイク」という言葉も封印。しばらくは「もってきて」に変えた。

部屋の中で沢山のヌイグルミを投げては取ってくる遊びをひたすらやった。
持ってきたら、引っ張って取り合いして、また投げる。
クッションの下やソファの後に隠したオヤツやおもちゃを探して持ってくる遊び、
床にヌイグルミを沢山並べておいて取らせて、それを投げて遊ぶこともしたなぁ。。

①投げたものをもってくる→②探してもってくる→③置いたものを取る
意図してたのはこういう図だけど、そういうコチラの考えは一応隠して、
ひたすら遊んだ記憶がある。


「玄関にあるスリッパをコマンドで持ってくる」とか
「朝刊をもってくる」とかの「お仕事」を喜んでやるようになったころ、
沢山のおもちゃに混ぜてダンベル登場。

一瞬、躊躇を見せたけど、、そのまま遊びで押し切ったら大丈夫だった。


以降、ダンベルを見せると日生はいつも喜ぶ。
審査会でも、ダンベルを取り出すとテンションUPupして踊り出すぐらい大好き(笑)

Img_5628
トップコートも抜けてきて、かなり幼犬体型になってきた。



こんな記録、他の人の参考にはならない気がするけど、
私について言えば「ダンベル持来」でつまづいたことから、いくつかのヒントが得られた気がする。
①日生の場合、行き詰った時はきっぱりやめて遊ぶ。(笑)




訓練は「根気よくやる」とは言うけれど、そもそも、「根気よくやる」対象は何なのか?
何度も同じ手順を踏んでやって繰り返すことで覚える子もいれば、
(手順を変えると混乱してしまうタイプ)
アプローチをどんどん変えていって興味をひきつける方が良い子もいる。
(同じ事を繰り返すと飽きるタイプ)

どちらも根気が必要には違いない。だけど根気よくする対象は異なる。
オーソドックスなのは前者。だけど日生は後者のタイプ。



そもそも、ダンベルを完全拒否し出したきっかけは何だったのか、、というところから、
③日生にはYes、No以外にTrue、Falseの言葉が必要。(長くなるんでまた今度)



まぁ、こんなこと、アレコレ気づきながらやっていくのが楽しい、、って言うのが本音かな。

Img_5627
シッポももうすぐ、ネズミの尻尾になる。

余談。

JCC発行コリーファンシーの「レイナの訓練日記」。読んでます?

レイナちゃんをCDPデビューの頃から知ってます。
明るくて元気一杯のレイナちゃんは、楽しい事が一杯ありすぎて、試験の紐無しではいつも大脱走(笑)
若いオーナーさんご夫婦を困らせていましたが、とうとうCDXにチャレンジするほどになったんですね。shineshine
記事からもコツコツと練習されてるご様子と、カタチが出来てきた時のご夫婦の喜びが書かれていて、いつも楽しみにしています。

Img_5629
完全脱毛まで、残り1/3。このピラピラしているときが一番みすぼらしい。
だけど笑顔は健在なり。だって本人にはコートコンディションなんて関係ないもん。



そして22日は千里の練習会。

CDXチャレンジ中のペアは皆さん苦戦中のようですが、
ここ(CDX)からが、トライアルのいちばん面白いところなのよ~。(太字強調)

だから、楽しんでくださいね~。good

« DNA登録 | トップページ | つーちゃん、咲いたよ。 »

コメント

待ってましたー!リクエストにお答えいただき、ありがとうございまーす!
うーん、日生ちゃんでも、行き詰まったことがあるんですねー、
うちは、いま、ただひたすら、シェーピングで頑張ってます。
ココは、くわえてっでゆるーく、でも、しばらくくわえるようになりました。地面から拾うことは、いま一切してなくで、ただひたすらもう少し、つよーくくわえることを目標です。
リンリンは、なぜか私がちょっとクチを触らないと、ずっとくわえることをしません。拾うことはするんですけど。

とりあえず、9月までにくわえられることを目標に、一日、1,2かい、五分ほど、
練習して、ダンベルはすぐに隠す、ってところから、
のろーく、ぬるーく、頑張ってます。
今週は練習に行けないので、この次お会いしたころには、
ちょっとでも進歩がありますように…

ふー、やっぱり、日生ちゃん、賢いわー、

でも、写真の日生ちゃん、小さい頃の写真と思いましたよ(笑)

うんうん、CDXからが訓練の一番楽しいところってのはわかる気がする♪

我が家は持来に関しては小さな頃からの遊びの延長で
そんなに苦労しなかったのだけど
初めて「絶対服従」を意識したのがCDXだったよ

一人っ子だったせいもありCDまでは訓練を入れるほどじゃなかったんだよね~。信頼関係は絶対の自信があったから…
それがCDX受験でありえない逃走をしたの
ショックすぎてそのあと1週間くらい姫子と口きかなかったもん(笑)

それ以来、訓練云々よりも「どんな時も私は絶対」を
ひたすら徹底して教えたんだよね~

父ちゃんにオヤツをエサに呼んでもらいながら
別の方向で私が呼ぶ…とか、意地悪な事いっぱいしたもん。

だけど今では姫子に関しては「絶対大丈夫」って思える
どんなにパニックの状態でも「絶対私の声は聞こえてる…」とか
信じられるんだ~
これは訓練とか、ともに何かに挑戦しなかったら感じる事が出来なかった思いだと思う。
我が家は「楽しい」とは程遠い訓練だけど…それは人それぞれ
やって良かったと思う気持ちはみんな一緒だし、それぞれに会う訓練を見つける事も喜びだよね。


ところで、日生ちゃん!脱毛中と言えどもつば子のフルコートくらいあるわね!!


いやいや、コートがどうあれ、
立ち姿が美しいですわよ(^^)v
さっすがショードッグ!!
日生ちゃん、笑顔もステキよぉ~~~~

clubリンココさんへ

リクエストに答えられたのかどうか、、、(汗)
いろんなやり方があって、人がうまくできた方法でも自分には合わなかったり、しますよね。相手(犬)によっても違う反応をするところが面白くもあり面倒でもあり。。。
練習会も8月は夏休み。涼しいお部屋でまったり練習もいいですよね。

コートが抜けるとすっかり幼犬でしょ(笑)
昨秋この状態で展覧会に見学に行ったら、「ひなちゃんの娘?」って(笑)
「いえ、本人です」って。。。。。

clubひめつばさんへ

リーダーの言うことは絶対聞かないといけない、、って教え込むのは重要なことですよね。
信頼関係ができていると少々叱ったところで関係は崩れないといいます。

その時々で、コマンドを聞いたり聞かなかったり、、その理由をさがして随分悩んだものです。
遊びの延長でやってるから、やりたいときしかやらない、、と言われたり。。
でも、最近は私なりに答えを見つけたような気がするの。

私もやり方は人それぞれでいいと思う。
ともに何かに挑戦すること、、そこに意味があると私も心から思えるなぁ。。

しかし、、、CDXの逃走は、、(汗)

[diamondJoshKaisMumさんへ

ほめてくださってうれしいけど、「毛の長いは七難かくす」と言いまする。
意識せず立たしてるので、おくびがちょっと。。
人間のお洋服と一緒で、いろいろ隠すことがあるのですよ~(笑)
ま、筋肉がついてることだけはわかりますかね。


「日生はげたね~♪」っていうとニコニコ喜んでくれました。

日生ちゃんでも嫌がった時があったのはちょっと救いです。
うちは完全座礁中です。
スペシャルなおやつを使って我慢比べ中なんですが、やる事分かってて
頑固にやりたくないですって態度にブチ切れそうになります。
ボール投げは好きなのでボールを投げて咥える時に「咥えて」って言うと
大好きなボールなのに無表情に咥えるのをやめてどっか行ってしまいます。
手で持って遊んでる最中でも「咥えて」って言うと途端に表情消してフラ~っと
どっか行ってしまうんです。
この頑固者でも出来る様になるんでしょうか、はぁ(>_<)。
まだ全然面白味がわかりませーんっ。
日生ちゃんの尻尾、先日の千里よりネズミちっくになっちゃったんでしょうかf^_^; ?

gameアイラの姉さんへ

まったく同じやわ!!

それまでキャーキャー楽しく遊んでたのに、「テイク」って言ったとたん
スッと無表情になって逃げていくねん。
あれって、独特の表情やんね?
どんなオヤツつかっても食べずに逃げてったよ。ご飯も食べなかったもん。

こんな変な子、日生だけかと思ってたけど、アイラもやん。
ちょっと安心したわ(笑)

姉さんが感じているように、やることは理解していると思うな。
頑固とか我儘いうより、何かアイラなりの理由はあるんと思うわ。
すでに「咥えて」って言葉に嫌悪感持ってるから大分こじれたかも?

粘り強くこっちのやり方で押し通すか、
日生のようにきっぱりやめて違う遊びで、塗り替えるか、、
はたまた、他の方法があるのか、、
興味あるな~(笑)

最終的にはできるようになるから、安心して。
姉さんがあきらめない限り。
(もしくは、あきらめて力が抜けたころに?)

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« DNA登録 | トップページ | つーちゃん、咲いたよ。 »