« 2012年4月 | トップページ | 2012年6月 »

2012年5月

2012年5月28日 (月)

5月2回目の練習会

5月2回目の定期練習会。
夏日が予想される日にもかかわらず、たくさんの参加者でした。
(Wさんのお手伝いをしていたので、練習風景のお写真はありませんdown

日生も久しぶりにcoldsweats01脚側行進(視符による合図)と臭気選別、命令によるジャンプ(遠隔操作)を見て頂きました。

久しぶりでも忘れてはなかったみたいですが、
練習不足のため、脚側がダレダレでなかなかアイコンタクトが取れないナドナド、、ちょっと恥ずかしかったです。
よそ様にアドバイスする立場に有りながら、この有様。
やはり時々はブラッシュアップやらないとね。。。。

downwardleftCDX、UDで使用する台。
CDXはまず、道具を作って(自作するのです!)
重い〜重い〜と言いながら運ぶところから始まる、、、と言われています(笑)

Img_5040

downwardleftUDでは、台に加え、ダンベルセット、もろもろ、、が荷物に加わり、

他に、水やオヤツや、昼ご飯、椅子、虫よけ、規定集、カメラ、うんぬん、かんぬん。
持っていくものの重いこと、重いこと。

Img_5039

メンバーの皆さんとは、奈良の審査会を終えて、
「次回受験までに細かい減点項目を修正していこう!」
という話をしていたのですが、2週間後のこの日までに各自で練習をされてたようです。
いろんな所に進歩、改善が見受けられてすばらしいと思いました。

基本的には練習は家でやるもの、、とは言っても、毎日とか長い時間する必要はないと思います。
これからはどんどん暑くなるので、散歩のついでに3分とか、コマメにサッとする工夫がいりますね。





downwardleft放牧?タイムはこんな感じ。(草丈が伸びてきました)
ほかに、ウマウマタイム?もあります。人間のウマウマタイムもあります(笑)

Img_5075

downwardleftシェルティ達のおしゃべりタイム。happy01Img_5063

downwardleftmieさんの付きビト、ジェシカ。(笑)

Img_5073

downwardleftこちらは、でっかい子達の、お尻おしゃべり??タイム。
Img_5071
シェルオーナーさん達はこの二人の見分けが難しいようですねcatface
胴体にグレーが多いのが日生(奥)、白が多いのがジェシカ(手前)です。

downwardleftさらに、でっかい子達の、ウマウマタイム。

トリーツバッグはね、、、シェルティには届かなくても、コリーには届くんです。要注意。

Img_5048

downwardleft5月より新規参加のナミちゃん(11ヶ月)。
(お兄ちゃんのチャンプ君(シェルティ)が写せてませんでしたweep、ごめんね)

Img_5060

downwardleftニューフェイス、ナミちゃん、お姉さま方のチェックを受ける。Img_5077

downwardleftジェシカがストーキングし、、、

Img_5084

downwardleft日生が追いつめ、、、

Img_5080

downwardleftジェシカが仕留める、、、いいコンビです(笑)

Img_5079

ナミちゃん、とても犬慣れしていて遊び好き、
お姉さまたちに追われても楽しそうにしてくれてました。

downwardleftそして、大・中・小、入り交じってお遊びタイム(笑)

この茂みに、何かいる、、、

私も見てました。犬たちが右の方を探せば、左からチラッと。
左の方へ行けば、右からチラッと覗く。。。チラリズム。lovely

(決定的瞬間は撮れず残念)

Img_5085

みんな集まってきます。

いるのよ、ここに、、、このあたり。

Img_5086

downwardleftスキを見つけて飛び出してきたのは、コレ。
Img_5089

downwardleftリンココさんちのモンモンかな?シェルティパピーです。

お外デビューしてからずっと来ていて犬慣れは完璧。
成犬たちに混じっても全く動じず、いつも楽しそうに走り回ってます。

Img_5091

この時も、茂みからチラチラ顔をだして、成犬達をかくれんぼの遊びに誘ってたのでした。

Img_5069

以前は子犬に興味がなかった日生なのに、目下のお気に入りは、このモンチ。
乱暴なことはしないで一緒に遊んでますよ。

精神年齢が同じなのかもしれないけど。。。。

Img_5051
(パピコ達がねらってるのは、吊り下げられたウマウマの袋)


 

2012年5月21日 (月)

JCC岡山支部展

昨日はJCC岡山支部展でした。

薄曇りの天気で湿度があるものの、まずまずのショー日和。

17686014_1646248912_142large

ショーってどうしても同じような写真になってしまいますね。
私の服も、日生の毛皮も同じ(←当然)ですから、、。

17686014_1646248945_58large

私は触審の前のスタックと触審自体に大失敗sweat02 しましたが、
日生、まずまずのコンディションでよく走れました。

downwardleftチャンピオン牝組8頭でBCB1席note

拍手やお祝いの言葉をくださったみなさん、ありがとうございました。

Img_4980

しかし、発表の後、
私の頭がどこかへ飛んでしまって、その後オロオロと。。。。
ウイニングランにも呼ばれて慌ててバタバタ出る、グランド戦にもバタバタ出る。。

ああ、どうして、いつまでもこんなんなのでしょう。crying
最後までキッチリやり切れるようになりたいものです。



downwardleft勝ち上がりのグランド戦。向かって右端が日生と私です。
CH牝の審査の直後にグランド戦があるので、お手入れをなおす暇もなく出なくてはなりません。
でも、ここに並ぶ時はいつも幸せな気分です。ホッとしたこともあって楽しく走れました。

17686014_1646249282_200large

この写真の、左から2頭目のブルーマールは、ゆめちゃんの同胎のジョディ君、
この日CH牡組の勝ち上がりでしたshineshine
そして、お写真出してませんが、ゆめちゃんも特別牝組でみごとBSBゲットshine
同胎でのW入賞です。ほんとうにおめでとうございます。

Img_4934

この日はさくらちゃん(ゆめちゃんのお姉ちゃん犬)もリングに出ました。
可愛い可愛いheart04さくらちゃん、綺麗だったよ〜。

downwardleft出番が終わって、「頑張ったから、もっと食わせろ」と文句を垂れてる日生。

17686014_1646249289_204large

(お写真はさくらの父さんに頂きました)

おっと、日生、Wリーチになりました。     happy01

2012年5月17日 (木)

展覧会もろもろショット

おっと、遅れ遅れになっちゃうので、展覧会の画像をUPしておかなきゃ。

まずはコチラ。

downwardleftこの子はニッキー君(←日生のパパ)のお孫さん。
日生は叔母さんになるのか?全体的にエルモ君に似てる気がする。

それはともかく、
JCC兵庫展で見事BSDゲット。おめでとうございましたshineshine

Img_4844

downwardleftニコニコ笑顔で走る御花畑ゆめちゃん。
遊びで私が引いたら、ビョンビョン飛び跳ねちゃったのに上手な方が引くとこのとおり。。。

Img_4834

downwardleftこちらは、ハリー君の娘さんとのこと。ゴージャスやなぁ。shineshine
Img_4828

前から見ると、お顔がハリー君そっくりでは?
Img_4824

downwardleft休憩のひとコマ。
ルナちゃんすっかり元気になって、おばちゃんはとても嬉しい。happy02

Img_4837

いつしかジェっちの父さんは沈没中。二人娘は動じる様子もなく。。。

Img_4836

downwardleftスタンバイの日生。最近少し大人顔になったかも?
変わったのは顔だけ、だけど。。

Img_4856

Img_4854

downwardleft最近の様子はこんな感じ。(ちと脚を引きすぎ)、
やはりコリーは草原に映える。 お写真はさくらの父さんに頂きました。

17686014_1620663837_119large

downwardleft後ろのご夫婦は確か、オールドのナナちゃんのオーナーさん。
笑顔で日生を見てくださってます。
mieさんの拍手もうれしいわ。日生、拍手が好きなのよね。

Img_4741_large

とりあえず二人とも笑顔で走ってます。
でも、そろそろ暑くなってきたので、シロクマ日生は走れなくなるかもね。
すでにバリケン待機時は氷かかえてます(笑)

Img_4733_large

・・重要なお知らせ・・・

日生のお里でコリーの子犬が生まれていますheart01
かわいい、かわいいレインちゃんのお子様sign03
超可愛くなること確約です。

    オーナー様募集中です(←こちらから)

 

13日の練習会

13日は5月の1回目の訓練練習会でした。

downwardleftでっかいお尻。
Img_4916

この日は私の担当だったのだけれど、
参加人数か多くなりそうだったのでWさんにも来ていただいて、
朝10時過ぎからお昼をはさんで15時近くまで順次練習。

downwardleft何をしているのかと言いますと、、、Img_4913


新しく参加のコリーのナミちゃん(11ヶ月)も来てたのに
練習中はずっとフィールドに出ているため、お写真が無ぁ〜しcrying

、、、というわけで、さっきから脈絡の無い「マダラ軟体動物」の画像をはってる次第です。

downwardleft舐めていたラザニアの皮のついた箱がソファの下に入ったのを、
そのままの体制で舐め続けているのでありました(笑)
Img_4915

ナミちゃんは、ふわふわの綺麗なコリーのお嬢さん。
見た目は(日生と同じお里の)ベリー君に似てる気が。。。
とにかく、最近はシェルティ率が高かったので、久しぶりのコリーさんに私はウキウキ。
次回は必ずカメラ持参するぞ〜。

とは言え、やっぱり画像がないのは寂しいので、、、
練習の様子は一緒に頑張っているシェルティのゆずちゃん&レモンちゃんのブログ
「レモンとゆずのブログ」で見てもらえそう。。。(勝手にリンクしてごめんなさい)

(注)途中、エンジュ君(BM)とレモンちゃん(T)に並んでオヤツをせびっている
「でっかいおチリ」は日生ですcoldsweats01

downwardleft暑くなってきたので、昼寝は常にこの体勢となる。Img_4906

いつも思うのだけど、、、、
ベテランのWさんと違って私は、犬に教えるのも、飼い主さんに教えるのも全然上手くない。
今までやってきた事も、あくまでも日生専属の「訓練パートナー」で、「ショーハンドラーもどき」で、「お手入れ係」にすぎないから。
ましてやシェルティって、、、小さくて繊細で、コリーに比べたら感じが違うとところもある。

そんな私の言うことを一生懸命聞いてくださる飼い主さん達。
私で役に立つのか?、、、と思う時もしばしば。

でも、日生と私が訓練を始めたときからずっと、先輩方に教えてもらうばかりだったから、
今度は何らかの形でお返ししたいという気持ちはいつもある。
次の方に繋げていけたら、、、
指導というより、経験からのアドバイスぐらいの重みになろうけれども。

downwardleft過去の練習会画像。写真撮影でひとりだけ「マテ」が続かず動く日生。
左から、日生(当時CD)、風花ちゃん(UD)、千里ちゃん(UD)、ランディ君(UD)

Img_1761

それでも、
他犬が苦手だった子が段々環境に慣れてきたり、
ゆっくりでも上達していく様子を見ているのはとても楽しくて、自分ちの子でなくてもかなり嬉しい。


downwardleft兵庫支部の皆さんとの合同練習にて。
左から、フランツ君(?、、と思う)、コッカのキャンディちゃん、ミルキーちゃん、
日生(10ヶ月!ノンタイトル)、風花ちゃん、千里ちゃん。


P1050893

脚側行進やダンベル持来、臭覚選別ができたから、、、って、
それ自体にそんなに意味はないとも思うけれど、
練習を通して確実に飼い主さんと愛犬との結びつきは強くなっている。

それを飼い主さんに感じてもらえたらいいなぁ。。。

そんなふうに(自分の力を返りみず)思う私でありました。

2012年5月 3日 (木)

30日の訓練審査会

downwardleft季節がすっかり変わってしまったけど、桜バージョンでお届けします。
しだれ桜、丁度いい高さです。
P1070311_2

30日は奈良支部の家庭犬訓練審査会兼競技会でした。

わが?千里チームからも、数組みがお受験。(日生は今回はお休み)

応援に行けなくてごめんなさい。
でも、お昼すぎに全員合格の嬉しいメールが。。。good
全員合格にくわえて、
今回、クリスタルGETはリンちゃんの1席とショッちゃんの2席。
お姉さん組頑張りましたね。

マイミクのコタコタさん&おーじろう君はCDX1次合格です。おめでとう〜shineshineshine
京都から千里チームの直前練習会に参加してくれてました。

それぞれの喜びの声は、後日ご紹介ということで。。(ブログUPお願いします〜)
代表して、ショコラちゃん&mieさんの コリー♪シェルティ♪ウエスティ♪、、でどうぞ。happy02

P1070312

女子組CD1席のリンちゃんは、とっても おっとりしたシェルティ、、、
どちらかと言うとコリーみたいな性格の子です。
動きがゆっくりで、いつもニコニコのんびりの『超癒やし系』。
練習会でもはじめはテンション低飛行〜(笑)のお嬢さんでした

それが、最近では「どうしたの?」っていうぐらいテンションUPupup
お母さんと練習するのが楽しい、、って感じでした。
練習が楽しいって思えるようになると上達が早い。
今回受験した子のなかでは一番安定していたと思います。

P1070319

そしてやはり、特筆すべきは、
最年長のお姉さま、みんなの教育係りのショッちゃんの「CD完成」でしょう。

CD1次合格は8年以上も前だということ、、、、
10歳をすぎてからのCD完成でありました。

練習でも、楽しそうにチャキチャキ動いてましたが、2席とは、、lovely
さすが、「やるときはやる」のお姉さんです。

トライアルはいくつになっても挑戦できる、ということを、
ショッちゃんとmieさんが実際に証明してくれたように思います。mieさんありがとう。happy02
楽しみながら着実に積み上げていくmieさん、本当にエライと思います。

P1070320

男の子組さん達の詳しい状況は、まだ聞いていませんが、
始めたばかりのペアが多かったこともあって、
多分、「持てる力を精一杯発揮しての合格」だったと思います。
ワンコも頑張りましたが、それ以上に頑張ったハンドラーさん達に拍手ですね。shineshineshine


P1070306

今回の奈良支部主催の審査会、参加頭数が多くて盛況だったそうです。
お世話になった奈良支部の皆様、ありがとうございました。

もっともっと、たくさんのお仲間が増えることを願っています。


P1070304

日生もそろそろ、練習したくてウズウズしています。

「見ているだけでは、つまんない」、、、、

ムフフ、もちろんそうですとも。



« 2012年4月 | トップページ | 2012年6月 »