« 日生避暑地に行く、、の2日目 | トップページ | やっぱり、コリーが、、、 »

2012年1月 5日 (木)

日生、高いところにも行く

避暑地に行くの続きであります。

初日、高山で見かけてから無性に食べたくなったお蕎麦を食べに、
近くの観光地?(名前忘れちゃった)に行きました。

『湧き水』が有名で、そのお水を使ったお蕎麦がおいしいとか、なんとか。。。

それよりも、私たちに重要だったのは、テラス席があって、犬も同伴できる事。
山中湖近辺でも、ありそうで見つけられないんですよね。
私たちが知らないだけなのかもしれませんが。

Img_2966_2
テーブルの下は冷たいでつ

Img_2963

downwardleft人間は、大満足。。でも、日生は。。。

Img_2967
冷たくていいけど、暑いでつ。お蕎麦、一本ください。

downwardleft湧き水の池?があって、水温は低くてとても澄み切ってて。。。Img_2962

downwardleft水深10m以上でも、こんな感じ。
マスが空中を泳いでいるようにも見えませんか?

Img_2957

downwardleftで、その後、かねての計画おりこちらへ。

、、って、わからない(笑)
曇ってたのて、、いえ、雲の中cloudcloudcloudcloudだったので。。。。。まっしろけ。

Img_2969

downwardleftこれでどうだsign02

Img_2978

downwardleft変な看板をバックにしているけど、重要なのは「売店・食堂はコチラ」ではなくて
標高2400mってところですから。
 

Img_2973

ずいぶんと、高いところまで来れました。新五合目、、っていうのかな。
5合目って言っても、2400mだったら半分は越してますよね?
気温は下界の37度に比べて25度ぐらい、とっても涼しくてよかったけど、
ここまでの道は大渋滞、山小屋?売店辺りは人がいっぱい。
夏の富士山はスゴイ混雑だとは知らなかったなぁ。

ともかく、標高2400mまで登ったコリーは、、、あまりいないかも。
         

景色は朝方と違って雲だらけ、下界は(駿河湾だっけ?)見られませんでした。

今度は、雪を頂いた富士山やで!!
なんて思いながら、夏休み旅行(そう、夏のお話なんですよsign01)を終えて帰路についたのでした。





« 日生避暑地に行く、、の2日目 | トップページ | やっぱり、コリーが、、、 »

コメント

ワハハ、この時差を考えない紀行記に乾杯でありますcat蕎麦、旨いですよね。凝り始めると怖いので、「自ら打つ」ことは控えておりますが・・・。
富士山のブーム、なんだか複雑な気もしないでもない。
しかし、日生姫、2400m登頂オメデトウ!

fujiさわら父さんへ

こちらの季節(冬)と南の島の様子(夏)と同じぐらいの距離感でございます。
はやく冬まで書いてしまわないと、、。

私は、うどん派なんで、「自ら打つ」所まで興味はないんですが(食べる派)
信州あたりに行くと、やはり「美味しいお蕎麦が食べたい〜」って思いますねぇ。

煙となんとかは高いところへ、、、といいます(笑)
登れるものならもう少し行きたかったけど、犬はここまでしか入れないのです。
生態系のこと考えると、、、仕方ないですよね。

車で行ける一番高いところは、此処だっけ?
四半世紀前に行ったことがあります(笑)
伊豆・箱根・忍野八海にいったかえりだったかな?
まだ、神奈川にいたころです。

そういえば、藤沢のアパートからも横浜の団地からも、玄関出た所から富士山が見えてたなぁ。
見えた日は、やはり気分がいいもんでした。

お蕎麦、最近食べられるようになったのでそんな無性に食べたくなる事はないんですが
天然水使ってたり環境が良い場所なら美味しく感じるかも~。
水、きれいっ。
マス、ほんまに空飛んでますね。
ひえー、きれーー。
と思ったら富士山~。
5合目で2400mもあるんですね。
涼しくて夏はいいだろうなぁ~。
まさに避暑地ですよね。
アイラのお里のお庭に富士山からの湧水が湧いていて、その水で池を作られてるんです。
メダカ一杯居てほんとに透き通っててきれいでした。
水も空気も美味しい場所で良いなーって思ったら、すんごい人なんですね(^^ゞ。

fujichiakiさんへ

詳しくないのですが、車で行ける一番高いところはここのような、、、。
反対側の、昔からある5合目は、この日はマイカーの乗り入れができない日でした。私も4半世紀前ほど前に行ったことあります(笑)
まだ大学生でした。

富士山、関東だといろんなところから見えるのですよね。
見慣れていても、富士山っていいもの、、なんですね。
不思議ですよね。
2号が単身赴任していた品川の会社からも、晴れた日はよく見えたらしいです。


fujiアイラの姉さんへ

下界と10度違うっていうので、涼しかったです。長毛種にはいいかも。
でも、紫外線は半端じゃなかったです。涼しいのに日焼けバッチリ、、でした。
ここ数年、山ブームで富士山も混んでいるんですって。

アイラちゃん、お里は静岡ですものね。
日生のじいちゃん、ばあちゃんも静岡のブリーダーさん出身なんですよ。
水がいい、、って何だかホッとしませんか?
(、、、ってこの会話、知らない人が聞いたら犬のお里の話とは思わないでしょうね)

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 日生避暑地に行く、、の2日目 | トップページ | やっぱり、コリーが、、、 »