« JCC岡山 訓練審査会兼競技会 | トップページ | 新年のごあいさつ »

2011年10月 3日 (月)

JCC岡山審査会 つづき

このところ、小容量の記憶領域をフル回転しているため、
早く記事にしないと、記憶が上書きされる。。。ヤバイsweat02

P1050077
岡山の会場、、、(写真はあまりないんで、過去画像で埋めてみます)

日生が初めてCDPを受けたのもここでした。
CDP、CD、 CDX、UDで3回受験しています。思い出の場所となりました。
残り2回は奈良支部です。
(、、というか、うちから受験可能な会場って、奈良、京都、岡山ぐらいなものなんですね)

岡山支部の会場の「そうじゃ水辺の学校」は河川敷で気持ちの良い場所で、
広くてゆったりしていて、テントを張って椅子を出しても余裕だらけ。。。
支部の方がとても親切で会場の雰囲気も和やかです。
河川敷ということでお弁当の手配や、トイレの整備など大変お気遣いくださいました。

いつも思うのですが、
訓練やっている人は皆、同じ道を通ってきた経験があって、
試験中、どうしようもなくなった時のハンドラーの気持ちが手に取るようにわかる。
なので、「頑張れ〜!」、「よくできたね〜!パチパチ」って、みんなが応援している。
そんなJCC特有の和やかな雰囲気が私は好きですね

コリー独特のやりにくさ(課題)みたいなのがあるんですけど、そういう話も前置き無しにできる。
「ああ、うちもそうやったよ、でもね、こうやったら、、、、」って感じかな。

P1050080
ピクニック気分のお二人。

同じく、奈良の時も支部の方が親切にしてくださったの思い出します。
寒い時期だったので、暖かい食べ物を用意してくださってたりね。
事前練習会にも参加させてもらいました。

Img_7373_convert_20110322133406
UD1次、命令によるジャンプ(遠隔操作)。奈良の試験会場にて。

受験する方は緊張気味で、いつも十分なお礼も言えてないんですけど、
『普段どおりの力を出せるように、、、』と気を使ってくださって、、、、
本当にお世話になりました。この場を借りてお礼申し上げます。
ありがとうございました。

Img_3800

それぞれの試験に思い出がありますが、
印象が強いのは、初めてのCDPと今回のUD2次かな。どちらも岡山でした。

CDPでは、紐無し脚側で、月見を探して大脱走した日生が、
私の呼ぶ声で急旋回して戻ってきてくれました。
戻ってきた日生のニコニコ顔は忘れられません。
あそこから始まったのだと思います。

Img_3799
岡山。CDの紐無し脚側行進。

96215
CD。団体。

そして、今回のUD2次です。
なぜかわからないけど、とても思いが入りました。
月見がいなくなってから始めたUDの練習は、正直苦労したのです。
CDXぐらいが一番楽しかったかなぁ。
UDでは練習方法でも悩んでしまって。。、、迷いがあったのだと思います。
今まで以上に苦労しましたから、その分記憶に残るんでしょう。

033
CDX2次。高跳び持来。この日は冷たい雨でした。

まあ、そんなこんなのUD2次試験ですが、分析を少し。

日生は前日までのグダグダにもかかわらず、当日の出来栄えは上々でした。
いつも本番の方が格段に!出来がいい日生。

190点の成績にはちょっと驚きで(もらいすぎかも?)でしたが、
減点は臭気選別の金属に集中してたようです。

UDは2回目なので、やることは一応理解しているはず。(なのにグダグダ)
前回からの課題は、
脚側&てい座の位置を正しく直す。
金属ダンベルの選別。
遠隔操作の「前進」、
そして私のオーバーアクション
でした。

誰も褒めてくれませんが、、、(笑)
脚側行進時の頭の位置と、てい座時の向き、私の左脚との距離などちょっと良くなってるんですよ。
こういう細かい点が修正できるということは、『のびしろ』がまだあるということですから、
私的には一番嬉しいところなんです。

034_2
CDX2次。幅跳び。

上手なペアを見ることは、とても勉強になります。
奈良のYさんペア、今回のN氏のペア、
千里の先輩の風花ちゃんの遠隔、チリちゃんの選別、、、どれも、とてもエレガント。
「元気あるけど、力技やでっ〜」の私達とは違います。

練習したってできる事とできないことはありますよね、個々の性格もあるしさぁ、。

でも、一度『良いもの』を見てしまうと、この不足感は消せません。






毎年秋に、特別家庭犬訓練競技会という本部主催の競技会がありまして、
今年も足柄で開催されます。

遠いのでまだ一度も行ったことがありませんが、
日生の異父兄ハリー君(ママはパーちゃん。パパはニコラ君)が、昨年度入賞されてました。
(これってスゴイことです)

日生はまだそういうレベルではないので、見るだけでも行きたいなぁ。。。。

が、残念ながら今年も日程が合わず行けません。


でも、いつか、行ってみたいと思っていますよ。

« JCC岡山 訓練審査会兼競技会 | トップページ | 新年のごあいさつ »

コメント

思い出深いそれぞれの競技会・・・ゆみらさんと日生ちゃんの素敵な歴史ですね。
その信頼関係がとてもうらやましいです。

足柄は我が家から一番近い会場なんです。
いつかいつかきっといらしてくださいね!
万難を排して馳せ参じますよ~

本当に本当におめでとうheart04
拍手喝采ですsign01
結果ももちろんですが、そこに至るまでの二人の努力!!
素敵ですshineこちらまで うるうるきちゃいますよ~crying
そしてね、なんだか羨ましいです。
あなたたちほどではありませんが、ディディとはそういう訓練?の喜びを感じたことがあるので、またやってみたいとは思うのですが…ね。
数が多いと、楽しみも倍増ですが、一対一の付き合いは よほどこちらが頑張らないと時間が作れなくてsweat01
怠け者の私。。。。ダメダメですねcoldsweats01

月見ちゃんと日生ちゃんのピクニック気分の写真。良いですね~。月見ちゃんのもふもふ・柔らかい手触りを思い出しながら見せていただきましたgood

あっ、ハリー君て、パーママの子よね。だからママが一緒だよん。
もしかして、ヴィーちゃんと同胎だっけ???だとしたら、パパもママも一緒だね。

ひなたん、ママさん、本当におめでとうございますshine
読んでてウルウルでしたcrying

常に分析して、今後の課題を作り、前へ進んでいく・・・
それにひなたんもついて行く、ステキな関係だなって思います。
正直、我が家にはそこまでの信頼関係は築けていないな~なんて。

いつか生でひなたん&ママさんの競技を見てみたいな~confident

本部競技会はいらっしゃらないのですか・・・残念down
はじめまして~が出来るかな?って思っていたのですがeye


うんうん、
本当に訓練(展覧会もだけど)は出来た時の喜びと、出来ない時の悶々とした苦しみと・・・
とにかく我が子を信じて心を一つにすることの大切さを痛感します

なんて言いながら、すっかり訓練から遠ざかってしまっているのですが・・・
こうやって頑張っていらっしゃる日記を読ませていただくと
また頑張ろうかな~って、と~っても励みになります。

UD,そしてデュアルチャンピオン完成、おめでとうございましたshine

ひなたん、おめでとうー!!!

相変わらずすごいの一言です。

月見さんとのピクニック気分のツーショットいいですね。

ようやく涼しくなって、スコルもお散歩を楽しんでくれるようになりました。夏の間の倍の時間ウロウロしてます。おかげで少しスコルはスリムになりました。

私は・・・ウェストが苦しい・・・・(汗)


こちらではすっかりご無沙汰してしまいました(汗)

日生ちゃん、ママさん、本当におめでとうございます!
いろんな困難を克服されての合格&1席、、、本当に素晴らしいです。
日生ちゃん、何に対してもON、OFFが自分で切り替えられるんですよね。
もちろん、ママさんのご指導の賜物でしょうけど。
うちのお二人さん、、、まずはON、OFFを覚えてもらわなければならないような気がします・・・
そもそも、私にON、OFFの切り替えがないからダメなんでしょうけど(笑)

日生ちゃん、ママさんコンビなら、何でもまだまだ上を目指して行けると思いますので、是非頑張って下さい!
今後のご活躍も楽しみにしてます!応援してますよ~

ひなせちゃん、やったね!UDの完成、そしてデュアルチャンピオン、ほんとうにおめでとう!
去年の雨の岡山でご一緒したことから、なんだか遠い親戚のおばちゃんのような気が勝手にしている、ボクのママです。我がことのように嬉しいです。こんなに賢い子は見たことがありません。岡山の会場は最悪のコンディションだったと、広島から行かれた方がおっしゃっておられました。雨の後で、穴ぼこがいっぱいあったって。それから、ワンコのおしっこもいっぱいだったって。穴ぼこからダンベルを拾い上げるひなせちゃんの姿を思って、胸がいっぱいになりました。ママさん、ほんとにおめでとうございました。広島には、もういらっしゃらないのでしょう?また、いつかお会いする機会はあると思います。その日を楽しみにしています。

flairまみまみさんへ

そうなんです。思い出すと、いろいろあっなぁ、、ってシミジミしちゃいます。
でもね、これは私と日生のカタチ、であって、
それぞれのご家庭ではそれぞれの歴史があって信頼関係があるのだと思います。
アレックス君とまみまみさんの絆も、
私には決してマネのできない、誰よりも深いものだと思うんですよね。

足柄にいつかは、、って憧れてますlovely
その時は絶対お知らせしますからね〜。


flairchiakiさんへ

いつも見守ってくださって、ありがとうございます。

ディディちゃんとは訓練の方もされてたんですね。
コリーにしてもゴルにしても特別に訓練が必要な犬種ではないですけど、
何かを一緒にすることでもっと近づける、、という感覚はありますよね。

そう、多頭だと時間的に大変だと思います。
それに犬同士で学習してくれるから、切羽詰った必要性がないですものね。
うちも日生の本当のリーダーは私ではなくて月見だったんですよ。
いつも月見の事ばかり見てましたもの。

そうそう、ハリー君はパーママの子です。2004年生まれ。
パパはニコラ君です。誰と一緒?もしかしてロイ君?あれ?あれ?


flairえっつ〜さんへ

いつも応援してくれてありがとう。
でも、それぞれのお家のカタチってのがあるし、
えっつーさんにひっついてくるみおちゃんを見ていると、信頼してるんだなぁって私の方こそうらやましくなります。
ハナちゃんだって、いつもしっかりえっつーさんの事見てますよね。

ナマ日生、、いつかお見せできたらいいなぁ。
でも、恥ずかしいかも。。。私の姿が、、(笑)


flairひめつばさんへ

日生におめでとうを、ありがとうございます。

ええ〜ん、その日休みじゃないんですdown
ひめつばちゃんはエントリーですか?ですよねぇ。。。weep
今回も23日の京都は絶対休めないっていうんで、
岡山の日もむっちゃ努力して無理やり休日に、、。
審査会は1年に数回しか受けられないのに、私の楽しみを奪うな〜って叫びましたよ(笑)

今は12月の本部展に行くために画策して(陰謀をめぐらす?)いるところです。
多分コートはないけど、いいの。

首尾良く行きましたらその時に、はじめまして〜ですねscissors

flairスコルママさんへ

ほんと急に涼しくなりましたね。
モフモフのスコル君には夏は暑すぎるでしょう。
お散歩楽しめる気温になってよかったですね。

日生におめでとうをありがとうございます。
相変わらず、本番に(だけ!)強い日生です。
そこが何よりスゴイと私は思っています(笑)

つーちゃん、シートとテーブルを出すと、
どこでもピクニックだと思ってニコニコしてました。
だからショー会場も好きだったんですよ。
お天気さえよければ、会場は河川敷が好きですね。

flairライト&エルの父さんへ

こちらこそ、ご無沙汰でします。
そして、いつもいつも応援してくださること&
日生におめでとうをありがとうございます。

日生はON、OFFの切り替えというより、いつもONなのではないでしょうか(笑)
試験の日も待ち時間が長かったので、ボール遊びやフリスビー、果ては河にまで入ってました。
単に何かしていないと気が済まない性格なのかも。。。
コリーらしくないこういうところが、訓練向きと言えるかもしれませんね。

エル君もライト君も、特に何もしなくてもおりこうさんです。
ベリー君に対しても、こんなに優しい兄弟もめずらしいのでは、、って思うぐらい良い子達ですよね。

展覧会、こちらへ来られる事があるようでしたらおしえてくださいね。

flairボクのママさんへ

いつも、見守ってくださってありがとうございます。

ええ、憶えてますよ。大雨の岡山。
水田のような水たまりの中に座らなくちゃならなくて、、
でも、ボクちゃん、しっかりやってましたね。
雨の日はハンドラーも犬もずぶ濡れで、、、アイコンタクトで見上げる犬の目に雨つぶが入って、、、
ああいう時って胸がいっぱいになります。
きっと、ハンドラーみんなが経験する事なんでしょうね。

今回はお天気はよかったのですが、
台風とか雨が多かったので部分的にぬかるんでたんですよ。
こればかりはどうしようもありません。
マーキングは支部の方が、臭い消しを何度も撒いてらしたけど、
気温と湿度が高くて今ひとつ効果なし。
何頭かの男の子たちが気の毒にもそれに引っかかって集中力が切れてしまってました。

待ち時間中に、広島の支部の方がご丁寧にも車まで訪ねてこられて、
「ぜひ、広島まで来てくださいね」って、、、、
岡山を落としたら行く気だったんですよ。
「もし、そうなりましたらよろしくお願いします」って(笑)
でも、なんとかとれたので、今回はお休みです。
ボクちゃんのママさんに会う機会を逃してしまいましたね。
またチャンスはあると思います。
ボクちゃんとのツーショット撮りたいですよ。

レイナちゃんに会いました。すっかりお嬢さんになってlovely
試験かなり落ち着いてこなし、優秀な成績で合格されました。

成果は試験結果だけではなく、沢山の人と知り合うことでもありますよね。
どうぞママさんもゆったりボクちゃんと楽しんで下さいね。

改めて日生ちゃんのUD合格おめでとうございました。
千里のレッスンでご一緒していただき、ママ様と日生ちゃんの二人の様子を見ては
「さすが」としか言葉が出ませんでした。
日生ちゃんの出来る出来ないではなくて、お二人の関係がとても素敵で「さすが」だったんです。
お互いを理解しようって言う姿勢が日生ちゃんの目からも明らかに分かりました。
ママが何を言ってるのか分かろうという気持ちがすごい伝わってきて感動してました。
私などついつい怒鳴り散らして犬の気持ちを向けようとしてるのに、ママ様は子供に言って
きかすかのように日生ちゃんに接してはって。
絶対に声を荒げることがなかったですよね。
だから日生ちゃんも訓練を楽しく生き生きとやってるんですね。
見習いたいと思いつつ、全くできてない私です。
これからも基本の関係から見つめなおしたいと思っています。
本部展、是非目指してくださいね!
そして千里メンバーでまた上位独占してください!
ママ様と日生ちゃんの関係を遠い遠い目標に頑張ります!

日生ちゃん&ママさんおめでとうございます!


緊張も喜びもヒシヒシと伝わってきました。

そして私までウルウルしちゃった(^_^;)


目的に向かって頑張る気持ちや ワンと一緒に練習したことが 達成感として感じられるときは ショーをしていてもありますが 訓練はもっともっと忍耐も根気も必要ですよね。


私には忍耐も根気も欠けているので訓練は出来ないけど でも、ちょっと羨ましいかなぁ~。

そこに到達したことがある人にしか 見えない世界をきっと見ているんだろうなぁって思います。 


これからも日生ちゃんと頑張ってくださいね。

日生&ママさん、おめでとー!!
本当に素晴らしかったです!
始まる前の2人を見て、大丈夫??って思ったけど(;^_^A
審査が始まってからの日生はパーフェクトでした☆
あのダンベルでは、息が止まりそうでしたが(;^_^A
その後の、高跳びやジャンプ台?も本当に美しかったです!
今年、本部展行けないんですね…残念です。
来年には是非とも、目指せ憧れの本部展!ですよね?(*^_^*)
本当におめでとうございました☆

 こんにちは。
思い付きでしかコメント入れれてなくてごめんなさい。
お礼だけ言いたくて、
レオのCDに付いてはいろいろありがとうございました。
騙し騙しで来てしまいました、
でもCDXになったら騙しは効かないって思ってます。
無謀ですが次もチャレンジして行きたいと思っています。
今後も変わらず、と言うより、たくさんアドバイスして下さい。
よろしくお願い致します。

flairアイラの姉さんへ

ありがとうございます。
そして、アイラちゃんもCD完成おめでとうございます。

私、叱らないのではなくて、うまく叱れないだけなんかも。
アイラちゃんと姉さんの信頼関係、、はじめのころと比べたら、
「月とすっぱん」(失礼coldsweats01)ほど違いますよね。
その努力、私こそ見習わなきゃ、、って思います。


flairテインカーベルさんへ

コメントありがとうございます。なのに、
お返事遅れてごめんなさい。

ショーも訓練も私と日生にとっては、感覚的にあまり変わらないものなんですよ。
あれこれ考えて、一緒に練習することがおもしろく思います。
それでもある程度結果がついてこないと楽しくはないのでしょうから、
日生には感謝しています。

私的には、訓練よりショーの方が難しい気がします。
(ショーにはこれが正解というものがない、、、という感じ)

ティンカーベルさんこそ、レン君と共に、
まだ私と日生は『見たことがない風景』を見たんでしょうねぇ。。。。
いつか私たちも見てみたいです。

flairパロミノさんへ

日生におめでとうをありがとう。
そして、ノーマン君もCD完成おめでとう。
ドル君は当然っぽかったけど、
ノーマン君もそれに引けを取らないほど良かったですよ。

日生、ショーも訓練も『本番オンナ』なんです。いつもなの(笑)
当日も15時ごろまで、デレデレでしたもんね。
ともかく最後の私達まで見てくださってありがとう。

これからは、ビリー君?ジョリ君?楽しみいっぱい、忙しいですね。

flairレオパパさんへ

いえいえ、ありがとうございます。
そして、レオ君もCD完成おめでとうございます!
レオ君、『やるときはやる男』なんですね。
レオパパさんも、『やるときはやる男』でしたね(笑)

引き続きCDX頑張ってくださいね。
私的にはCDXが一番楽しいと思います。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« JCC岡山 訓練審査会兼競技会 | トップページ | 新年のごあいさつ »