« 2011年8月 | トップページ | 2011年10月 »

2011年9月

2011年9月24日 (土)

JCC岡山 訓練審査会兼競技会

9月に入って、怒涛のように忙しくなり、カンゲキぬって受験した訓練審査会。
早く記事にしておかないと、記憶が上書きされる〜(ってことはないんですけどねcoldsweats01

まずは、、、
遅れましたが、岡山では同じ大阪千里チームのお2人方も一緒でした。
2ペアとも素晴らしい成績で入賞。happy02。ノーマン君はCD完成です。
シェルティって安定してて見てる方も安心できるなぁ、、、って、いつも思います。

ノーマン&パロミノさん ペア CD2次(牡)合格 2席入賞→喜びの声はこちら
ドルチェ&ドルママ  CDP,CD1次(牡)合格 1席入賞→喜びの声はこちら

私の方はというと、、、
8月は訓練はお休み、9月に2回あった練習会の内、1回は台風の影響で参加できすだったので、
これまでやったことない「前日」に練習会に参加することにしました。

この時点で、実はいつもの私ではない。。。。
普段は試験の3日ぐらい前で練習を止めちゃうんですね。
当日、会場でもやらない。
それが前日にやるなんて!(私、どれほど焦ってたのか〜gawk


案の定、前日の練習会は暑かったせいもあり
「やらない方がマシ」というレベルのグダグダの出来ばえでございましたdown
「こりゃ、明日は日生にまかせるしかないわ」
そうそう、悪あがきしてもダメ。やることは分かっているんだし、いつだって日生を信じるしかないのです。
そして2人6脚、二人で出かけました。西へ西へ、、、。

201109190851000_1
文字見えますか〜?

日生と私、ゼッケンNo.33はすべての試験の一番最後だそうで。。。coldsweats02

会場に10時半に着いてしまったので、
顔見知りの方々に挨拶して、散歩して、ボール投げして、フリスビーして、
河にも入って、、、
それでも12時。
頭数が少なければ、14時ぐらいにUD開始かな?って予想してたんですけど、
お昼を二人で食べて、散歩してトイレして、鬼ごっこして、昼寝してもまだまだ。。
そして、やはり、うだるような暑さ。

17686014_1329098717_190large
おっとりお姉ちゃん犬のさくらちゃん(トライ)に、ジェシカと同じお里の元気っ子ゆめちゃんに会えました。
このトライ&ブルーの組み合わせに、私、弱いの。うるうる。
今回日生のお写真は全てさくら父さんに頂きました。ありがとうございます。
happy01

実際に試験が始まったのは16時過ぎてました。
この日もまだまだ湿度が高かったので、陽が差す時に試験だった子は暑そうで気の毒でした。(特にトライっ子)
私たちは長い長い待ち時間だったけど、夕方になったせいで気温が下がってきて、
お天気が味方してくれた気がします。

1時間前にアップの為連れ出すと、日生の表情が生きていたので、
「あ、案外いけそう?」って思いました。

ただ、暑さ対策の為、水スプレーしてブラシを入れてて、
日生は初めショーだと思ってたらしく動作が???な感じ(笑)、、、これは、ご愛嬌だけど。

そうそう、ショーと訓練を同時進行していたので、はじめの頃は、
「今日は座る日や」とか「今日は座ったらアカンで」とか言い聞かせてたことをボーッと思い出してたりしてました。

その日、その日で一生懸命だった私達。
毎回「日生、行くで!」って声かけて、リングに入って行く瞬間が一番好きやなぁ。confident

17686014_1329098775_113large

17686014_1329098764_104large

直前にはN氏とコリーのペアがエレガントでスマートな試技で会場を沸かせていました。
(結果は惜しくも選別を落としてしまったのですが)
私たちは、、、元気はあるんだけど、スマートとはとても言えません。
ハンドラーは必要以上の声を出すことなく、最小限のアクションで犬が喜々として動く、、のが理想だと思っています。
なので前回の試験後から、私のオーバーアクションを減らす事がひとつの課題だったのですが、
この日は気にしないことにしました。だって、まだまだできないんだもん。

合図による動作(視符のみでの、脚側行進、立止、伏臥、てい座、招呼)や
探索持来(脚側行進中に物品を落とし、犬に探しても持ってこさせる)は、まずまずの出来でした。

17686014_1329098804_196large

対して、『物品選別(臭気選別)』は前回、金属で落としたのでけっこう緊張。

木製OK、皮もOK、金属、、、、、
選んだダンベルは正解でしたが、持ってくる途中で落としたので減点覚悟で再コマンド


、、、が、拾えません。

丁度、くぼんだぬかるみに落としてしまって、金属が嫌いな日生は口先で捉えようとして、くぼみから取り出せないのです。

再コマンド、、、、一生懸命くわえようとしますがダメです。
『取れない』と訴える目。

私が黙っていると、
脚を使ってダンベルを立ててくわえようとしますが、うまくいきません。
『どうしても取れない』私の目を見ます。

その時、日生のマズルの横側にべったり泥が付いているのに気づきました。
くぼみには雨でぬかるんだ泥がたまってたのです。
そこへダンベルを取ろうと顔を押し付けるものですから、、、


コリーは顔が濡れたり汚れるのを嫌います。
日生も普段は水がかかることさえ嫌いです。

「もう、ここまでかな」、、と思いました。
時間も経過していたし、練習してもっと楽にクリアできるようになってから再挑戦すべき、、という意味です。
でも、、、、、ダンベルは正解しているのに。。。
日生はやろうとしているのに、私がやめたらそこで終わってしまうんですよね。

「日生、あってるから。ひらって」
再々コマンド。オーバーアクション。

なんとか拾い上げても金属ダンベルが歯に当って「カチカチカチ、カチカチカチ」。
今にも落としそうに近寄ってくる。

でも、なんとか私に渡してくれました。
受け取る私の手は震えてました。


見守ってくれてたギャラリーの声と拍手が、遠くの方から聞こえたのを憶えています。

17686014_1329098788_78large_4
このお写真は皮のときのものですが。

度重なる余分な命令は大きな減点でしょうけど、それはもう、どうでも。。。
「日生、よくできた、がんばった、えらかったね」
いっぱい褒めました。
日生は「どや!」って顔してましたよ。

17686014_1329098754_57large_2  

オヤツはありません。
リボンもクリスタルも当の犬には関係のない事でしょう。

でも、飼い主が自分のことを誇りに思っていると知って、
犬は誇らしげな顔をするのです。

この絆の為に、
訓練試験をやってきたようなもの。。。。。
そんなふうに思います。

17686014_1329098747_158large_2

このあとの、命令による遠隔操作のジャンプと団体立止(3分)は、
無難にクリアすることができました。

(長い記事をここまで読んでくださってありがとう。
岡山の話。もう少しお付き合いくださいませ。続きは後ほどに。)








そうこうしている間に、奈良支部の審査会が23日行われ、

アイラ&アイラの姉さんペア CD2次(牝)合格 1席入賞→喜びの声はこちらの予定
マナ&mieさんペア      CD2次(牝)合格 2席入賞→喜びの声はこちら

レオ&レオパパさん     CD1次(牡)合格 3席入賞→喜びの声はこちらの予定
またもや ドルチェ&ドルママ      CD2次(牡)合格 1席入賞

みなさん、おめでとうございますshineshineshine
記事が追いつかぬほど大健闘の千里チームでした。

2011年9月20日 (火)

とらいある、、、

皆様、ご無沙汰しております。coldsweats01

日生と私、JCC家庭犬訓練審査会のため岡山まで行ってきました。
UD2次試験です。
(U.D.=ユーティリティドッグ:実用使役家庭犬資格)

Img_3027

おかげさまで合格し、UDを完成することができました。happy01
同時にトライアルチャンピオンの称号もいただけます。

競技会の方もビックリの1席で、
これで、CD、CDX,UDで計4つのクリスタルを揃えることができました。

2009.6.21 岡山支部審査会
          CDP
          CD1次、2次 競技会1席 CD完成(10ヶ月齢)
2010.3.22 奈良支部審査会
          CDX1次合格 競技会1席
2010.6.13 岡山支部審査会
          CDX2次合格 競技会2席 CDX完成(1歳10ヶ月)
2011.3.11 奈良支部審査会
          UD1次合格            (2歳7ヶ月)
2011.9.19 岡山支部審査会
          UD2次合格 競技会1席  UD完成(3歳1ヶ月)

          
トライアルチャンピオン完成
          JCCデュアルチャンピオン完成


念願のトライアルチャンピオンです。

でも、このように一度も落とすこと無く達成できたのは、
ひとえにご指導くださる先輩方のおかげに他なりません。
改めて深く御礼申し上げます。

Img_3025
月見姉ちゃんの上におリボンのスダレ(笑)
今回は訓練試験バージョンです。

デュアルチャンピオンというのは、
展覧会のCHと訓練審査のトライアルCHの両方のホルダー、、という意味です。

日生、お名前の前後がちょっと変わりましたheart04

JCC-D-CH THE MOTHER LAKE LAVENDER,U.D.

Img_3021
頂いたリースを頭に乗せるとこんな顔になっちゃった。

今日20日は3回目の「日生うちの子記念日」でした。

私たちの望みを叶えてくれてありがとう、日生。

いつも応援してくださる皆さん、ありがとうございます。感謝、感謝です。
でも、今週は忙しくてコメントお返事おくれそうなので、コメント欄閉じてます。

審査会の様子は、エレガントとは程遠く、得意の?力技押し込み合格でした。
これは、また後ほど、早い目に。。(汗)

« 2011年8月 | トップページ | 2011年10月 »