« 1年後の6月の終わり | トップページ | 3歳の日生 »

2011年8月 1日 (月)

日生のお留守番

、、、という訳で、お留守番の日が多くなった日生です。

期限付きなので、ずっとということでもありません。しばらく我慢してもらうことになりました。
月見もこの年頃は日中はお留守番だったことを思うと、そんなに大層なことではないんですけど、
日生依存度が上がっている私達のほうが、少しつらいみたいです(笑)

Sbca0009

日中、退屈してるかな?と気になってたのですが、
夏ということもあって、室内では、寝てばかりいるみたいです。
朝、日の出前に2号が運動させてくれてるのもあるかもしれません。
(一番とばっちりを受けたのは日生、、ではなくてどうやら2号のよう)

朝夕のお散歩と週末たっぷり遊んであげるようにしたいと思います。

Sbca0015

高温多湿な日や雨の日は室内で、そうでもない日は庭で過ごすこともあります。
日陰で風の通る東側通路は、朝に水をまいておくと玉砂利のところがヒンヤリして
いいみたい。


Sbca0005

downwardleftなぜ、ここ(窓の下の花壇)なのか不明なんですが、

Sbca0006_large

ある日見ると、でっかい穴がありましたcoldsweats01

Sbca0007

ここは決して涼しいところではないのですが、
そういえば月見もここを掘ってましたから、なにかが気になるのでしょうか?

庭は複数の施錠はもちろん、外部から日生にアクセスできないように行動範囲も制限してます。
日生にとっての大敵は「退屈」なので、
夕方、散歩の犬やウォーキングの人が通るのが見える庭の方が 好みのようなのです。

でも、この暑さですからね。やはり室内に居てもらうほうが私としては安心です。
終わるや否やすっ飛んで帰って(笑)、何はともあれ夜の散歩が一番の楽しみかな。

Sbca0010

そうそう、フルコートの日生は6月で終了しました。
冬の間スッテンテンだった日生は、2月に抜け止まって、
「コート伸びるの、まだかな〜まだかな〜」と首を長くして待ちわびてたんですが、

やっとフルコートと思ったら梅雨の真っ最中crying
もったいないからと(往生際悪くも)ショーには出してみましたが、
暑がりの日生は気温が25度超で活動を完全停止。

大変無駄な努力でございました(笑)

今は、バサバサ抜けて尻尾はネズミのようになってます。
8、9月は涼しく過ごせてよさようです。confident

« 1年後の6月の終わり | トップページ | 3歳の日生 »

コメント

今は、スッテンテンのヒナちゃんですか!
家は、バニラがフル、ジャイが抜けてきたな~~って感じで、見てたらこちらのほうが暑くって。。。。。coldsweats02
これからますます暑くなるのにどーーするのbearing
ついでにバニラさん、ピーピー鳴くおもちゃを育ててます。。。。大きくならないのにsad

ご無沙汰してます。
お仕事、始められたのですね。
お忙しいのだとは思っていたのですが
皆さんお元気そうで、何よりです。

日生ちゃんも退屈でしょうけど
ママさんパパさんの方が辛いというお気持ちもわかります。

日生ちゃん、フルコートは6月で終了だったのですね。
エルもそれなりに抜け始めました。
でもコートに関係なく今年の秋は色々あって
ほとんど出陳出来そうにありません。
でも1回くらいどこかで会えるといいな~

ひなたん、それでスッテンテンですか。
犬生で一番モフモフなみおとそんなに変わらないような・・・sweat01
そしてボチボチ抜けつつありますよ。

ひなたん、お留守番頑張ってますね~。
ハナみおも週二日ですが、ロング留守番になってしまいました。
なので「終わるや否やすっ飛んで帰って」よーーーく分かります。
でこういう時に限って50キロ制限のところを40キロで
走ってくれる車がいたり・・・(-_-;)
お互い飼い主の方が辛いのかもしれませんね。

ママさん、くれぐれもお身体に気をつけて下さいね~!!
お仕事ガンバでつよ!!

ごぶさたしています。

ひなちゃんもお留守番がんばっているのですね?
お庭で自由にしていられるなんて、アースが聞いたらうらやましがります。

そうそう、アースも使っている月見ちゃんのベッド。
今日コストコに売っていたので即購入(家のはだいぶペッタンコになってしまったのでcoldsweats01
以前よりずっとずっと安価だったんです!!
これも円高のせい???

clubノンさんへ

バニラちゃん、フル、、ですか、それは暑いでしょうねぇ。人間も犬も(笑)
でも日生もここ2週間で一気に抜けたんで(、、、とはいってもまだ下半身だけですが)、
バニラちゃんも抜け出したらあっという間かもですよ。
ジャイ君は男の子だから、抜けてもそんなにスッテンテンにはならないんですよね。

ピーピーおもちゃで子育てする子、聞きますね。
うちは二人とも子育てには興味ないみたいでやらないんですよ。


clubライト&エルの父さんへ

いえいえ、こちらこそご無沙汰してます。
ええ、みんな元気にはしています。そちらも皆さんお元気そうですね。

うちも秋の予定は未定です。なんせ今から抜けるんですから〜(笑)
でも、確かに一度ぐらいはエル君たちにお会いしたいものです。
日生を出陳しなくても、ゆっくり座って応援&観戦、、なんてこと夢見ています。

clubえっつーさんへ

写真は少し前のものなんで、まだ毛があるときのかも。。。。
今は下半身だけ抜けて首周りだけ残っている状態です。
お尻なんて叩くとペチペチ音がするんですよ(笑)

そっか、今年は皆さん休日が変わったりしてますよね。
うちの辺りもそういう感じです。
ハナみおちゃんもお留守番がんばってるんですね。
でも、確かにアタフタ、アセアセしているのは人間の方のような気がします。
道路が空いていても50キロ制限を70キロで走って帰ったりしないようにしましょう、お互いに。(笑)


clubアースの母さんへ

こちらこそ、ご無沙汰してます。

アース君はお留守番するときはお部屋ですか?
この時期は暑すぎるのでみんなそうですよね。
でも、うちは土地が道路から少し高いところにあって、家の中からは外が見えなくて、
日生はそれが退屈らしいです。
涼しいお部屋から外が見れればいいんですけど、、。

コストコのクッション、あんな大きさで、あの値段では他で手に入りませんよね。
見つけた時には即買でしょう〜。
ところが日生は真冬のほんの一時期しかクッション使わないんですよ。
敷物は嫌いらしいです(笑)

こないだまでモフモフやったのに、もう抜けたん!?
フルコートでお手入れしたヒナたんを見たかったわ。
11月ぐらいには出てくれるかなぁ~confident

ひなちゃんもお留守番なんですね。
スコルは最低週5日約9時間のお留守番です。(TT)
お外でお留守番もできる環境がうらやましいです・・・。

我が家は、古ーい農家のつくりなので囲いが無い、しかも囲いを作ろうにも段差がありすぎーの、敷地の境がわかりづらいので"絶対無理”と判断して外に出る時は、オンリードのお散歩モードです。

昼間は・・・エアコンつけて一番快適な場所で寝ているらしい・・・。(たまに実家の母が覗きに行った時情報)

帰宅と同時にストーカーに変身しますね、毎日。お散歩が済むまでずーっとつかず離れず突っつきまくられてます。

お留守番がんばれ!ってひなちゃんにエールを!!

お留守番は心配ですよねぇ。
うちは最近は長時間家を空けることが無くなったので、すっかり忘れてました。
もっとも、日中はグータラしてるので、人がいてもいなくても関係ないようです。ただ、配達が来ると張り切るお嬢さんがいるので、出入り口のガードは必要です。
穴、うちも開いてますね~。そんなに一度に長くは掘らないようですが、2頭がそれぞれ好みの場所があり(お嬢さんは、坊ちゃんが掘ったところを取り上げるのが好きらしい・・)埋められては掘ってとやってます。
うちの連中、オッポが日生ちゃんみたいに細くなったことないんです。先々月からゴッソリ抜けてはいるのですが、なんだかあまり変わらないような気も。
せっせとコーム入れて毛抜きしてるんですけど、どっちも元々毛の量が多いのか・・・。

日生ちゃん、お留守番がんばってるんですネ!!
Joshもパピ男の頃からお留守番っこだけど、シェルやコリーはお留守番向きだって言いますものね
きっと、以外と一人の時間を楽しんでるんですヨ

今年は残暑が厳しいらしいから、スッキリしてよかったね、日生ちゃん(^^)v

日生ちゃんもう抜けてるんですか!?
良く生える子は抜けっぷりもすごいんですね。
きっと次はもっふもふさんですね~。
あ、って事は今はもしやあの尻尾(笑)。
お留守番生活してるんですか?
クレヨン使ったお仕事ですか?
あれ?クレヨンですよね!?
お留守番中も一人でノビノビ寛いでそうですね(笑)。
お庭広くて良いですね。
穴掘り名人なんですね。
もしかして金塊が埋もれてるかもっ。
だって月見ちゃんも同じ場所を掘ってたって気になりますやん。
日生ちゃんはもちろん大好きなんですけど、月見ちゃんに
会ってみたかったなってすごい思います。
もう少し早く千里でお会いできていれば・・・残念でなりません。

日生ちゃんお誕生日おめでとう。
ママが昼間居なくても3歳になったから
お利口さんにお留守番出来るよね。
うふふ、、、日生ちゃんひまででしゅか?穴掘り笑ってしまいましたよ

マロ&めいも裏庭の砂利が山積みになってますよ
土まで達成してませんが面白いですね。
我が家は誰がやってるのか解らないけど多分 めいだと思いますよ
マロママは前足不自由だしね。

日生ママ様お仕事ガンバ。。。。。。。

clubmieさんへ

そーなんです。もう抜けてますdown
今抜けてるのは下半身だけなんですけどね。
次はいつでしょうね?見当もつかないです。
お腹の飾り毛が揃う頃には尻尾が抜け始める、、って感じで、
全身が揃っている期間って、ほんと短い気がします。
しかも今回梅雨時真っ最中だったんで、ショーはほとんどノーメイクで出てました(笑)


clubスコルママさんへ

スコルくんも長いお留守番、頑張っているんですね。
その分、ストーカーなんでしょうか(笑)、いえ、失礼、
甘えん坊で可愛いですよね。
日生も昼間は爆睡しているみたいで、夕方以降、大騒ぎです。
暑いからどうせお散歩は夜になるのでいいんですけど、
冬はちょっと辛いかな(あくまで人間がですけど、、)

clubさわら父さんへ

お留守番自体はちゃんとできるんですけど、時々退屈しているみたいです。
夕方庭に出しておける気候だと、人が通るのでいいんですけど、
家の中だと刺激がなくて、、、
こういうとき2頭入ればよかったなとつくづく思います。

穴、、なんで掘るのでしょうか?
退屈なのかなぁ、、って思ったりしているのですが、
埋めても同じところを掘りますよね。

抜けると涼しげでいいですけど、なんとなーくわびしくて。。。(笑)


clubJoshkaisMumさんへ

おっしゃるとおり、こっちが気にしているぼど犬達は気にしていないのだと思いますね。
きっと涼しいところで気持ちよく寝てるんだと。。
犬にとっては、時間の長さではなくて、内容の濃さが重要な事なんだって聞いたことあります。

Josh君も、お留守番はあっても、それ以外の時間が充実していて、満足しているんでしょう。
たぶん、、、私の方がさびしいんだと思います。たぶん。


clubアイラの姉さんへ

そうそう、この間お会いした時は、確かにまだ毛が有りましたね。
今はしっぽだけネズミですよ(笑)首周りはまだありますけど。
梅雨明けが早くて、急に暑くなったので一気に抜けてきました。
でも、生えそろうのは、、、時間がかかるようです(涙)
穴は、、そうなんです。何か埋まってるのでしょうかね。良いものだといいんですけど。。。

え〜〜〜っと、クレヨンではなくて、これはチョークなんです(笑)
初チャレンジです。

月見は、、結局、千里には一度も連れていけませんでした。
だからチリちゃんや風花ちゃんにも会えずじまいなんですよ。
一度ぐらい連れて行きたかったです。


clubマロ&めいさんへ

日生におめでとうをありがとうございます。

穴掘り、、ってなんでするのでしょうか?
暑いからか、暇だからか、、、めいちゃんに聞いてみてくださいな。
月見はシニアになるまではお留守番でした。だから日生も全然大丈夫なはずなんですけど、、、
こういう時もう1頭いれば、、って思います。

仕事終わったら慌てて帰ってきます。顔見たらなんだかホッとしますね。
もう3才なので何も心配することはないのに、、
子離れできないのはきっと私の方です。

穴掘り、、めいに聞いてみましたいよ
そしたらね穴掘りした所に寝ると冷たくて 気持いいんですって
日生ママさんそうらしいですよ、、、犬は人間様より頭いいですよ。

こういう時2頭、、、そうなんですマロとめい仲良しさんにお留守番してます うふふ です、、、日生ちゃんに産んでもらわないとね。。。。。

穴掘り・・・、深く掘ると土が湿っていてひんやりするらしいですよ。
我が家の先代は外飼いのビーグルだったんですが、小屋の下に大きな穴を掘って夏は過ごしてました。

鼻の頭だけ小屋との隙間に覗いてて、かわいかったですよ。

スコルは、外にいる時間が少ないので穴を掘る現場は見たことないですけど、自分の寝てる場所が温まりすぎると床をひっかいて穴掘りのしぐさをしてますね。

clubマロ&めいさんへ

そうなんだ〜。
あれからずいぶん熱くなってきたので室内お留守番なんですが、
やはり暑かったのですね。
めいちゃん教えてくれてありがとう。


clubスコルママさんへ

めいちゃんに聞くところによると、そうらしいですね。
花壇のところは比較的土が柔らかいので掘りやすかったのでしょうか。

日生も敷物が温もってしまうと、掘ってます。掘って敷物をどけてますね(笑)
男の子達は夏でもモフモフで、、
暑くなの?って気になります。イヤ、暑いですよねぇ。。。
早く涼しくなって欲しいですね。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 1年後の6月の終わり | トップページ | 3歳の日生 »